プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

さて、今回の質問ですが、エクセルで打ち込んだ各行の文字の幅を一括して揃えたいのです。(=文字の長さに関係なく、文字の端から端までの長さを一緒に)
例えば…

1行目  さくらんぼ
2行目   りんご
3行目  パイナップル
4行目   マンゴー

上記のような場合、1行目の「さくらんぼ」の文字間隔に合わせて、2行目以下の文字数を揃えるのです。
例えば、2行目の「りんご」なら、1行目の「さ」のすぐ下に「り」がきて、1行目の「ぼ」の下に、2行目の「ご」が来るといった感じです。(下図参照)

1行目  さくらんぼ
2行目  り ん ご

如何でしょうか?
出来そうで出来ないのですが…。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.#2です。


スペースのチェックをつけずに、「MS ゴシック」などの「P」が付かない等幅フォントで「均等割りつけ」をしますと
さくらんぼの「さ」とりんごの「り」が一直線に揃うと思うんですけれど。

セルの書式の表示形式に何か指定がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。
教えて頂いたとおり、「P]が付かないフォントで均等割付を行いましたら、出来ました!!
誠に有難うございました!!

追伸:でも、どうして、「P]がないやつでしか出来ないのでしょうか…。

お礼日時:2004/02/14 07:41

No.3です



Excel2000ですが、均等割り付けの結果
こんな風になります。
これとは違う並び方ですか?(参考URL)

フォントもhirorin2004さんがおすすめの
Pが付かない「MS ゴシック」にしてみました。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tizzy_net/excel.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「P]が付かないフォントでなら、出来ました!!

お礼日時:2004/02/14 07:42

全角の文字や半角カタカナの時は、均等割付に設定しておくと、自動で列幅まで広がり散らばります。

しかし半角英数ab等の時は、a(1スペース)bとスペースを入れると
a <---> s
のように広がります。abc等も123の場合も同じですね。
やって見るとそうでした。エクセル2000。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

お礼日時:2004/02/10 01:04

maro-hさん



品物の名前が入力してあるセルを選択して
右クリックメニューより
セルの書式設定>>配置 タブ>>
文字の配置 横位置 のところで
「均等割り付け」に設定してください。
セルの横幅内で均等に文字が配置されるようになります。

お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございます。
ですが、このやり方だと、例に出したような場合、「さくらんぼ」の「さ」のすぐ下に、りんごの「り」はこないですよね?スペースが出来て結果的に…

さくらんぼ
 りんご

こんな感じになりますよね?
ですので、こういうのではなく、

さくらんぼ
り ん ご

のように、左端の字、右端の字、それぞれを縦に真っ直ぐに揃えたいのです。
すいません、説明が下手で…。

お礼日時:2004/02/10 01:03

範囲をドラッグして右クリックし、セルの書式設定→配置タブ→横位置を均等割りつけ→前後にスペースを入れるにチェック。


これで見栄え良くそろいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございます。
ですが、このやり方だと、例に出したような場合、「さくらんぼ」の「さ」のすぐ下に、りんごの「り」はこないですよね?スペースが出来て結果的に…

さくらんぼ
 りんご

こんな感じになりますよね?
ですので、こういうのではなく、

さくらんぼ
り ん ご

のように、左端の字、右端の字、それぞれを縦に真っ直ぐに揃えたいのです。
すいません、説明が下手で…。

お礼日時:2004/02/10 01:02

右クリックメニューの”セルの書式設定”で横位置を均等割付にすると出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございます。
ですが、このやり方だと、例に出したような場合、「さくらんぼ」の「さ」のすぐ下に、りんごの「り」はこないですよね?スペースが出来て結果的に…

さくらんぼ
 りんご

こんな感じになりますよね?
ですので、こういうのではなく、

さくらんぼ
り ん ご

のように、左端の字、右端の字、それぞれを縦に真っ直ぐに揃えたいのです。
すいません、説明が下手で…。

お礼日時:2004/02/10 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで文字幅を揃える

以前に同様の質問があったかもしれませんが、見つからないので教えてください。
Excel2002で名簿を作っています。
氏名の欄に苗字が2文字の人と3文字の人がいて幅を揃えようと2文字の人の苗字の間にスペースを入れて揃えようと思うのですが、ずれてしまいます。
たとえば岡本と日比野の場合、岡(スペース)本と入力しても日比野の文字幅と揃ってきません。よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの初期設定では、フォント(文字の書体)がプロポーショナルフォント(フォント名に”P”が付いている書体。文字の幅が文字ごとに違う書体。)なので、
とりあえずは、名前を入力しているセルの範囲を選択して
書式設定ツールバーのフォントの右にある▼をクリックして
等幅フォント(MS ゴシックやMS 明朝などPがついていないフォント。文字の幅は、文字の大きさやスタイルなどが一緒なら同じ書体。)にするとよろしいかと思います。

はじめから等幅フォントにしたければ、(下記はExcel2000の例ですけど)
ツールメニュー~オプション~全般から
標準フォントを等幅フォントにしておいてください。

ご参考になれば幸いです。m(__)m

Qエクセルで複数行の文字列を揃えるには

エクセルで電気・ガス・水道の月使用量の表を作り、備考欄に
ガスメーターが変わったので、次のようにコメントをいれました。

※1 9月12日 B1F食堂ガスメーター交換 旧メーター終了指針  7804
                     新メーター開始指針    2
行は、セルを統一して、表示形式は「標準」、配置は、横位置「左詰め」
インデントは、「0」にしました。2行目の新メーター開始指針の新の字が
上の行の旧メーター終了指針の旧の字の位置とスペースであわせられません。数字の7804の末尾4と2行目の2と、これも微妙にあいません。

どのようにしたら、合わせられるのでしょうか。(スペースでは、無理です) PCは、Win.Me,エクセル2000です。

Aベストアンサー

失礼、縦と横を間違えましたね。

A1 B1 C1 

という風に使いますね。失礼しました。

Qエクセルで、文章の右端をそろえるには?

何行もある文章の右端が、どうも不ぞろいになるのですが、これを、いっぺんに右端をきれいにそろえるにはエクセル上では、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルをアクティブにして、ツールバーの「両端揃え」ボタンをクリックするだけで揃います。
ボタンはユーザー設定のコマンドから追加できます。
ただし同じセル内に文字列を折り返しで入力した場合です。
異なるセルの場合には、セルを同じ幅に結合して
セルの書式設定の「配置」の「横位置」で「均等割付」を選択すれば文字列は揃います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで囲み線で出来ますか?

すみません、ささやかな質問ですが教えて下さい(T_T)。
ワードだと文字だけを囲む「囲み線」てツールバーで出てるのですが、エクセルも出来ますか?わたしの設定が悪くて出てこないだけなのでしょうか。
太字・斜体・下線しか見たことがないのですが。ちなみに2002です。
出し方を教えて下さいm(__)m。

もしエクセルでそういう機能が無かった場合、セル内の文字だけを囲みたい時にはどうしたらいいのでしょう?
そちらも併せて教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

多分囲み線はございません。

対応策として3点ほど挙げさせていただきます。


1.罫線で文字を囲む
対象のセル上で右クリック[セルの書式設定]


2.先の回答としてあげられた、テキストボックスの貼り付け
メニュー[表示][ツールバー][図形描画]よりテキストボックスの貼り付け


3.力技です。
Wordを起動。
文字を入力。
囲い文字を設定。
コピーしたい文字を選択状態(反転表示)にする。
右ボタンドラッグ、Excel上でドロップ
右クリックメニューが出てくるので、
[ここに文書としてコピー]を選択。

と、やるとExcelにWordの文章が貼り付けられます。
枠線が囲い線のそとに枠線が表示されることがありますが、書式設定で枠線無しを設定することができます。

Qエクセル・文字列の先頭に空白を挿入する

空白を削除するという質問はよくあるのですが、空白を作るという操作がわかりません。とっても簡単すぎて質問されていないのでしょうか?
すでに作成済みのデータで、セルに「あああ  」と
入っているとして、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたいのです。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示1文字ずらしたいのでしたら、
[セルの書式設定]→[配置]タブ→文字の配置の「インデント」
ここを「1」にして下さい。
空白を実際に入れるのでしたら別シートに
=" "&Sheet1!A1
といった数式を入れて対応することになると思います。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルのセルの中で指定した行のインデントを変える方法はありますか?

Excel2000を使用しています。
エクセルを使って文章を書かなければならないのですが、同じセル内ですべての行のインデントを変更するのではなく、2行目以降のインデントだけを変えることはできますでしょうか?
以下のようにしたいと思っています。

(1)あああああああああああああああああああああああああああああ
   ああああああ

このように文字の開始位置を同じセル内で揃えたいのです。セル内での段落機能があれば可能なのですが見当たりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のe10goです。

>Word使える環境にはありますが、wordの表組みというものはどのように使うのでしょうか。

「表の挿入」ボタンで、表を挿入できます。
Wordのメニューの下に、コマンドボタンが並んでいますが、その中に「表の挿入」ボタンがあります。
四角の枠に枠の上が太い黒線で、中が網目状になっています。
「表の挿入」ボタンをクリックすると、灰色枠に白の四角が4行5列表示されるので、それをドラッグすると、その枠の下に「4×5表」のように表示されます。
挿入したい表の大きさになった所でドラッグを離すと、Word文書のカーソルのある場所に表が挿入されます。
それぞれのセルの幅、高さは、ルーラで調整できます。
また、ルーラを使ってセル毎、または複数のセルを選択して、インデントを設定できます。

「表の挿入」ボタンが見当たらない、または分からないなら、
「表示メニュー」⇒「ツールバー」⇒「ユーザー設定」⇒「コマンド(タブ)」⇒
「(分類)罫線」⇒「表の挿入」で追加できます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで文字を両端揃えにしたい!

エクセルで文字入力をしているのですが、右寄り左寄り中央揃えの仕方はツールバーでできるのでいいのですが両端揃えはどうやればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ツールバーのところで右クリック、または[ツール]→[ユーザー設定]
→[コマンド]→[書式]で、コマンドのところに両端揃え その他諸々が出てきます。
あとはアイコンをお好きな場所にドラッグしてください。

他にも「こんなのあったのか」ってコマンドがあるので、一度一通り見てみて、
自分なりにカスタマイズすると使いやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング