プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

さて、今回の質問ですが、エクセルで打ち込んだ各行の文字の幅を一括して揃えたいのです。(=文字の長さに関係なく、文字の端から端までの長さを一緒に)
例えば…

1行目  さくらんぼ
2行目   りんご
3行目  パイナップル
4行目   マンゴー

上記のような場合、1行目の「さくらんぼ」の文字間隔に合わせて、2行目以下の文字数を揃えるのです。
例えば、2行目の「りんご」なら、1行目の「さ」のすぐ下に「り」がきて、1行目の「ぼ」の下に、2行目の「ご」が来るといった感じです。(下図参照)

1行目  さくらんぼ
2行目  り ん ご

如何でしょうか?
出来そうで出来ないのですが…。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.#2です。

スペースのチェックをつけずに、「MS ゴシック」などの「P」が付かない等幅フォントで「均等割りつけ」をしますと
さくらんぼの「さ」とりんごの「り」が一直線に揃うと思うんですけれど。

セルの書式の表示形式に何か指定がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。
教えて頂いたとおり、「P]が付かないフォントで均等割付を行いましたら、出来ました!!
誠に有難うございました!!

追伸:でも、どうして、「P]がないやつでしか出来ないのでしょうか…。

No.3です

Excel2000ですが、均等割り付けの結果
こんな風になります。
これとは違う並び方ですか?(参考URL)

フォントもhirorin2004さんがおすすめの
Pが付かない「MS ゴシック」にしてみました。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tizzy_net/excel.h …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「P]が付かないフォントでなら、出来ました!!

全角の文字や半角カタカナの時は、均等割付に設定しておくと、自動で列幅まで広がり散らばります。

しかし半角英数ab等の時は、a(1スペース)bとスペースを入れると
a <---> s
のように広がります。abc等も123の場合も同じですね。
やって見るとそうでした。エクセル2000。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

maro-hさん

品物の名前が入力してあるセルを選択して
右クリックメニューより
セルの書式設定>>配置 タブ>>
文字の配置 横位置 のところで
「均等割り付け」に設定してください。
セルの横幅内で均等に文字が配置されるようになります。

お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございます。
ですが、このやり方だと、例に出したような場合、「さくらんぼ」の「さ」のすぐ下に、りんごの「り」はこないですよね?スペースが出来て結果的に…

さくらんぼ
 りんご

こんな感じになりますよね?
ですので、こういうのではなく、

さくらんぼ
り ん ご

のように、左端の字、右端の字、それぞれを縦に真っ直ぐに揃えたいのです。
すいません、説明が下手で…。

範囲をドラッグして右クリックし、セルの書式設定→配置タブ→横位置を均等割りつけ→前後にスペースを入れるにチェック。

これで見栄え良くそろいます。
    • 0
この回答へのお礼

ですが、このやり方だと、例に出したような場合、「さくらんぼ」の「さ」のすぐ下に、りんごの「り」はこないですよね?スペースが出来て結果的に…

さくらんぼ
 りんご

さくらんぼ
り ん ご

のように、左端の字、右端の字、それぞれを縦に真っ直ぐに揃えたいのです。

右クリックメニューの”セルの書式設定”で横位置を均等割付にすると出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

さくらんぼ
 りんご

さくらんぼ
り ん ご