今日の朝から突然、ポスペの全部のメールが
文字化けみたいになってしまいました。
でも返信機能(返事を書く)を押すと、
普通の文字に戻ります。
ポスペは2001です。
どうしたら元に戻りますでしょうか、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

違ってたらごめんなさい。


私も突然文字化けして、困りました。私の場合は
起動した後、画面上の「設定」メニューから、「各種設定」を選びます。
設定画面が出たらフォントのところを見てください
空白になってませんか?そこを「MSゴシック」にしてください。OKを押して終了です。わたしはこれで直りました。参考になったかなぁ。
    • good
    • 0

ttfcacheは隠しファイルになっています。


MEの場合ならば
ツール>フォルダオプション>表示>「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて 適用>OK

これですべてのファイルが見られるようになります。
ttfcacheもこれで見られるようになりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ファイルを見つけてゴミ箱に送って、
再起動したのですが、
まだ解決できません、、。
他にも方法があるのでしょうか??

補足日時:2001/05/19 06:45
    • good
    • 0

Windowsですよね?


C:\Windows\の下に ttfcache とか言う名称のファイルがあると思います。
このファイルをゴミ箱に入れて、再起動してみて試してみてください。

これで上手くいけばいいのですが・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。
winですが、いろいろ見ても「ttfcache」
というファイルが見当たりません。
見落としてるところでもあるのでしょうか??
すいません。

補足日時:2001/05/18 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスペの文字化け

初めましてです。パソコン初心者なので詳しく教えてください。
OUTLOOKは大丈夫なのですがポスペのメールの本文だけが、過去のもすべて□やら@やら英字だらけになって読めなくなってしまいました。タイトルは大丈夫です。
OUTLOOKで開けば読めるのですがペットでメールをくれた人のペットが迷子になってしまうので、困っています。お願いします。

Aベストアンサー

so-netのpost-petサイトのQ&Aによると
文字化けはプロバイダーが対応していないと起こりうる現象だそうです
詳細は参考URLからどうぞ

同じサイトに対応プロバイダーの一覧もありますので参照してみてください

どうしても納得いかない場合はメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

最悪はバックアップを取ってから削除して再インストールしてみては?
バックアップの取り方もQ&Aの中に書いてあります

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/qa/2001/win/app/

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Q返信元メッセージの文字化け

メールの返信をする時、返信元メッセージを残す設定に
しているのですが、内容が文字化けしてしまいます。
原因は何でしょうか?どうすれば解消できますか?

Aベストアンサー

>自動選択になっていました・・・。
>でも初投稿でしたので回答がとても嬉しかったです。
>ありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして!

それでは、[ツール]-[オプション]を開いてください。
次の設定が、どうなっているか補足してください。

1.[読み取り]タブの[エンコードの設定]ボタンをクリックした内容は?
2.[送信]タブの6つのチェック項目のチェックが外れてる場所は?
3.同じく[送信]タブの[エンコードの設定]ボタンをクリックした内容は?
4.同じく[送信]タブの[HTML形式の設定][テキスト形式の設定]ボタンをクリックした内容は?

こちらをお答え下さい。

それと、文字化けするのは全部の返信メールですか?

Q受信メールが全部文字化けでくるケースが多くなったのは?

ビスタにかえてOUTLOOK2007でメールの送受信をしています。ビスタにかえたときに光にもかえました。それで今1ヶ月半くらいです。
最近、来るメールの全部が文字化けではいるケースがちょっくちょっく
あるんです。以前はまったく10年間ありませんでした。どうしたら
なくなるでしょうか?

Aベストアンサー

文字化けの対処は
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/trouble/trbdb/mail/index.html?cd=ad&M=pc&KW=004118
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
http://nihongopc.us/mojibake/mojibake01.html
http://www.lares.dti.ne.jp/~tin-got/mojibake.html

あと、文字化けするメールの送信元は特定できますか?
Outlook2007以外で受信した場合はどうですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html
Outlook2007だけの問題であればOutlook2007(Office2007)の再インストールも検討して下さい。

Q返信メールが文字化けする

受信したメールに対し返信メールを作成したら、パソコン上で見たら正常なのに、これを印刷したら文字化けしてしまいます。印刷しても文字化けしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。
返信メールの 表示~エンコードを見たら、Unicode(UTE-2)に●が付いています。
お教えください。
メールソフトは Outlook Express です。

Aベストアンサー

返信メールだけに変身してるって事じゃないかな


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報