はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

11月の末に自家用車で山陰を旅行しようと思っています。
コースは鳥取から島根の日本海沿線です。
その頃だと冬タイヤを装着した方が良いのでしょうか??

ご教示のほどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今地元住みで、時々鳥取島根間を往復してます。


雪は島根より鳥取の方が多く、鳥取では11月終わり頃から冬タイヤにする人も居ますが、それは交換するスタンドなどが混み合うためで、12月に入ってから装着する人が多いです。
今年の冬はどうなるか判りませんが、雪の多かった昨年でも11月中は冬タイヤは必要有りませんでしたから、夏タイヤでも大丈夫と思います。
それに、その頃に仮に少々の雪(5cm以下)が降ってもベタ雪ですぐに溶けますから、人家のない裏道や山間道など人通りが殆ど無い道を除けば問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/27 10:13

#1さんの言われるとおり、その頃から山陰の人はスタッドレス


に交換を始めるようです。逆に言えば、地元の人でもその頃は
ノーマルで頑張ってるわけで・・・。

早朝深夜に山間部に入らない限り、まず大丈夫でしょう。

逆に言えば、夜間に中国山地を超えるなら、スタッドレスにして
置いた方が良いかもしれない・・・ってことでもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?

冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?
今年の夏から、単身赴任(神戸から)で松江に来ています。
月に2回程度、車で帰宅していますが、そろそろ寒くなってきたので(11月に入った)
蒜山あたり、凍結等の状況はどうでしょうか?夜間に走ることもあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰在住です。
12月に入って中国山地を越える場合はスタッドレスにします。
特に夜に走る場合は必ず変えます。
米子道でしたら、湯原でタイヤのチェックをされる時があって(雪が降った時)
ノーマルでチェーンも携帯してなければ一般道に強制的に下ろされます。
チェーンを持っていても、その場で装着しないといけません。
近年、12月1か2日の夜中に庄原の山の中で0℃の表示を見た覚えがあります。
山越えをしなければクリスマス前くらいですかね。
大抵クリスマス前後に初雪を見る事が多いので。


人気Q&Aランキング