AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は高校3年生の女子です。ただいま受験勉強の真っ只中なのですが志望校のことで悩んでいます。そこで大阪府立大学の推薦入試(面接や小論文はいらず、センターの点と書類のみ)を受けようかと思っています。しかし、大阪市立大学との統合や大阪府立大学は理系の大学だというかきこみをよく見かけ、文系なら他の大学にしたほうがいいのかと悩みだしました。それに最近理系と文系というくくりをなくし理系大学としたということですよね。わたしは現代システム科学域のマネジメント学科を希望していますが、数学が得意ではないので合格出来たとしてもついていけるのか不安です。
文系ならば大阪府立大学はあまりおすすめできないのでしょうか?数学が苦手ならついていくことが大変になるでしょうか?

また大阪府立大学の雰囲気や周りの街の様子も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>大阪府立大学の付近にはショッピング出来るようなところはないのでしょうか?

日常の食品ならば地下鉄なかもず駅に向かっての国道310号線沿いに
スーパー「玉出」と「いずみや」
尚、国道310号線は地元の人たちはサントーセンと読んでいます
(私の記憶ではスガシカオのアルバムの中に「310線の女」という曲があったと思いますが、
 おそらくここのことです)

女子大生のブランド品等の買い物ならば堺東のデパート「高島屋」なのですが
堺東はぱっとしないので府立大も市立大の女子に人気があるのは
昨年オープンした天王寺の大型ショッピングセンターのキューズモール。
(地下鉄なかもず駅から17分)

それからOL等のショッピングの定番である大阪ミナミ(難波(なんば)駅から心斎橋にかけて)。
(地下鉄なかもず駅から26分)もしくは(南海高野線白鷺駅から急行乗り継ぎで21分)

ちなみに大阪の繁華街はキタとミナミが主流。 次が天王寺と京橋。他は十三(じゅうそう)に
東大阪市の布施(ふせ)と続きます。

堺市は人口は83万を擁し、中心街は南海高野線「堺東(さかいひがし)」の駅周辺です。
府立大学の最寄り駅である南海高野線「中百舌鳥」駅から西へ3つ目
(チャリでもいけます)の駅ですが、人口83万にしては商店街は本当にしょぼいです。
人口が同規模の新潟、浜松に比べて、またさらに人口の少ない小倉(単体での人口)や
熊本よりも小さいです。
四国の高松や松山のほうが商店街は格段に立派でしょう。
堺市は、ただただ人口ばかりが多い政令指定都市です。
この堺東界隈の居酒屋、もしくは天王寺、難波あたりの居酒屋が府立大生の忘年会等の
開催場所になっているようです。

このしょぼい堺東ですが、唯一救いなのは、あのコブクロが有名になる前は、
この堺東駅前でライブをやっていたということです。
私も売れる前のコブクロを何度も堺東駅前に見に行ったことがあります。
コブクロの片方がシロアリ防除の会社に勤めながら歌っていた事実は有名でした。

あとは地元堺市の中学出身(T中学)の「オレスカバンド」も、よくライブをやっています。

あっ、いけない。くだらない話で長くなりましたのでスイマセン。
ざっと、大阪府立大生の実態を書き込んでみました。
    • 1

前回に回答させていただいた方ですね。

先ほど気づきました。

そこで補筆ですが、前回の回答時の志望大学と大阪府立大学を比べてみたら
伝統的に、またカリキュラムの豊富さでは前回の志望大学に軍配があがりますが、
関西地方だけをみると、もちろん府立大学のほうが知名度等は断然上です。

その他の西日本地域では遜色のない両大学の経済学系ですが、いかんせん多くの人口を
擁する関西地方で知名度があるぶん府立大学のほうが有利となります。
就職時となると講座の豊富さよりは大学の知名度のほうが上に来ますので。
国公立大優先の関西では、地方大学よりは有利に働きます(広島とかは別扱いですよ)。

前回の志望大学となら、そんなに悩む必要もないでしょう。
せっかくの推薦入試なのだから府立大学へ進んでみたらいいのでは?

前回の質問での志望大学のある都市、または大阪府立大学のある堺市、
質問者様はあきれるかもしれませんが、私自身いろんな町を知っているので、
両都市についても隅から隅まで知っている(という自信があります)ので、
また何かわからないことがあれば何でもいいので質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!ほんとうですね!今回も前回も非常に詳しく、分かりやすいアドバイス本当にありがとうございます。やはりレベルは大阪府立大学の方が上のようなので出来るだけ上を目指したいという気持ちです。香川大学にも岡山大学にも惹かれるところはそれぞれありますが…実は本当は神戸大学の推薦入試(同じ形式)を受ける予定なのですが成績が全く追いつかず大阪府立大学に変えたいと思っているんです。神戸大学はずば抜けてレベルも上なのはわかっていますが、模試でもD判定やE判定しかとったことがないんです。
いまはまだ先生にも相談していない段階なのですが自分の中では大阪府立大学の推薦でいこうと思っています。
わたしは田舎出身なので大阪というと少し怖いイメージがあったのですがそんなに治安も悪くないということで安心しました。大阪府立大学の付近にはショッピング出来るようなところはないのでしょうか?あまり都会ではないようですが… よろしければ教えてください。

それから一言言い忘れましたが、堺市は古墳が多く古墳マニアにはたまらないでしょうね。

府立大の横にも「にさんざい古墳」のようなでっかい古墳もあれば、三井住友銀行の裏に
無名なちっちゃい古墳もあります。

もちろん有名な仁徳天皇陵もフダイからチャリですぐに行けます。
    • 0

>マネジメント学科を希望していますが、数学が得意ではないので合格出来たとしても

ついていけるのか不安です。

マネジメント学科の中でどんな科目を選択するかによって違うでしょう。
ただ経済学中心でないので、数学が苦手でもついていけますよ。
国立大学の経済学部でも難易度が高くない大学ならば、数学が得意でない人も結構いるので
そういう人でも科目の取り捨てでみんな卒業していっています。
数学よりも語学で単位を落とす人のほうが圧倒的に多いです。

数学の入試問題も経済学部があったせいか、伝統的に微積分や確率の問題が多かったですね。
(推薦だから関係ない話なのですが)。難易度的には基礎を鍛えておけば解ける問題が多かった
と思います。

>大阪府立大学はあまりおすすめできないのでしょうか

教員の配置換えが行われているとはいえ、もともと単体での経済学部があった大学ですし、
人間社会学部もありましたから、文系としてのノウハウは持っている大学です。

ただ卒業生が少なく、また関西には経済学や法学で伝統のある大学が多いだけに
あまり目立たなかったのは確かです。
高望みをしなければ、お薦めできない大学というわけでもありません。
かといって積極的に薦めることができる学部かというと・・・、まあ、そういった
学部だと思ってください。
(すいません、私が神戸大や一橋あたりの経済学部と比較してしまう悪い癖があるので
 その点は差し引いてください)

>大阪府立大学の雰囲気

ネガティブ思考者でもありませんが、ぶっちゃけた事実として
中期日程を実施している大学ですから、工学部生は旧帝大落ち(特に阪大落ち)が多く
4月の入学時期から、しばらくは一種独特の負のオーラが漂っています。
もともと工学部は真面目な学生が多いだけに、よけいに暗さを感じるのだろうけれど。
秋の白鷺祭(大学祭)の頃までにはだいぶ傷も癒されているようですが。

反面、旧の農学部や理学部、文系学部や看護やリハビリの学生(特に女の子たちは)は明るくて
元気な学生が多いです。
入学当初の大阪府大はそれらが入り混じった他大学にはないところの、何ともいえない雰囲気を
漂わせています。

でも外部からみていると結構楽しそうですよ。工学部が強い大学は実験等で
夜遅くまでキャンパス内には学生が多くいるものですが、ご他聞にもれず府立大も同様です
白鷺門のまえにある居酒屋などには、夜の9時くらいでも女子学生を結構見かけますから。

>周りの街の様子も教えていただけると

府立大生でも知らない情報をいくつか(すいません、日本全国いろんな町を知っているので)。
府立大に行くならば中百舌鳥の字は読めますね。
地下鉄はひらがなで「なかもず」、南海高野線は漢字で「中百舌鳥」です。

地下鉄が「なかもず」まで延伸してからは府立大生の大半が地下鉄で通ってきます。
中百舌鳥は大阪一区(北摂)の人たちの中にはガラが悪いという人もいますが、
堺市の中では荒れていない地区です。特に中百舌鳥周辺の小中学校は堺市内では
いじめも少ないという話をよく聞きます。
都市計画の失敗(当初は百貨店のそごうが移転してくる予定でしたが頓挫)より
ショッピング街ができなかったため、マンションが乱立する事態となっています。
そのせいか駅に降り立つ人口の割に飲食店等が少ない、殺風景な町となっています
(北の終点駅である千里中央とは雲泥の差です)

南海高野線をはさんで南側に府立大があるのですが、線路の北側地区(金岡地区)も
おとなしい学区で狭い地区内から芸能人をたくさん輩出している土地柄です。
寺脇康文(中学時に岐阜へ転向)、黒谷友香、堀ちえみなどが金岡地区の出身です。

小中学校が国道を挟んで立地しているので、朝夕の時間帯は通学する大学生と小学生、
中学生が同じ道にあふれています。

中百舌鳥の逆の南海白鷺駅付近は、飲食店も少なく活気がありません。
ただ先ほど述べたように、白鷺門付近の飲食店は府立大生がよく利用しています
(八剣伝やラーメンの味門など)。
ここの横にある白鷺公園は桜や6月の花ショウブは見事です。
府立大生も花見などで利用しています。

キャンパス南側は旧村で旧家も多いですが、工学部生を中心にワンルームマンションに
生息している府立大生は多いです。

全般的に堺市の中では居住環境は上位に入る地区なので安心してください。

以上、参考になればです。
    • 1