AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は高校3年生の女子です。ただいま受験勉強の真っ只中なのですが志望校のことで悩んでいます。そこで大阪府立大学の推薦入試(面接や小論文はいらず、センターの点と書類のみ)を受けようかと思っています。しかし、大阪市立大学との統合や大阪府立大学は理系の大学だというかきこみをよく見かけ、文系なら他の大学にしたほうがいいのかと悩みだしました。それに最近理系と文系というくくりをなくし理系大学としたということですよね。わたしは現代システム科学域のマネジメント学科を希望していますが、数学が得意ではないので合格出来たとしてもついていけるのか不安です。
文系ならば大阪府立大学はあまりおすすめできないのでしょうか?数学が苦手ならついていくことが大変になるでしょうか?

また大阪府立大学の雰囲気や周りの街の様子も教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>大阪府立大学の付近にはショッピング出来るようなところはないのでしょうか?



日常の食品ならば地下鉄なかもず駅に向かっての国道310号線沿いに
スーパー「玉出」と「いずみや」
尚、国道310号線は地元の人たちはサントーセンと読んでいます
(私の記憶ではスガシカオのアルバムの中に「310線の女」という曲があったと思いますが、
 おそらくここのことです)
  
女子大生のブランド品等の買い物ならば堺東のデパート「高島屋」なのですが
堺東はぱっとしないので府立大も市立大の女子に人気があるのは
昨年オープンした天王寺の大型ショッピングセンターのキューズモール。
(地下鉄なかもず駅から17分)

それからOL等のショッピングの定番である大阪ミナミ(難波(なんば)駅から心斎橋にかけて)。
(地下鉄なかもず駅から26分)もしくは(南海高野線白鷺駅から急行乗り継ぎで21分)

ちなみに大阪の繁華街はキタとミナミが主流。 次が天王寺と京橋。他は十三(じゅうそう)に
東大阪市の布施(ふせ)と続きます。

堺市は人口は83万を擁し、中心街は南海高野線「堺東(さかいひがし)」の駅周辺です。
府立大学の最寄り駅である南海高野線「中百舌鳥」駅から西へ3つ目
(チャリでもいけます)の駅ですが、人口83万にしては商店街は本当にしょぼいです。
人口が同規模の新潟、浜松に比べて、またさらに人口の少ない小倉(単体での人口)や
熊本よりも小さいです。
四国の高松や松山のほうが商店街は格段に立派でしょう。
堺市は、ただただ人口ばかりが多い政令指定都市です。
この堺東界隈の居酒屋、もしくは天王寺、難波あたりの居酒屋が府立大生の忘年会等の
開催場所になっているようです。


このしょぼい堺東ですが、唯一救いなのは、あのコブクロが有名になる前は、
この堺東駅前でライブをやっていたということです。
私も売れる前のコブクロを何度も堺東駅前に見に行ったことがあります。
コブクロの片方がシロアリ防除の会社に勤めながら歌っていた事実は有名でした。

あとは地元堺市の中学出身(T中学)の「オレスカバンド」も、よくライブをやっています。

あっ、いけない。くだらない話で長くなりましたのでスイマセン。
ざっと、大阪府立大生の実態を書き込んでみました。
    • good
    • 1

前回に回答させていただいた方ですね。

先ほど気づきました。

そこで補筆ですが、前回の回答時の志望大学と大阪府立大学を比べてみたら
伝統的に、またカリキュラムの豊富さでは前回の志望大学に軍配があがりますが、
関西地方だけをみると、もちろん府立大学のほうが知名度等は断然上です。

その他の西日本地域では遜色のない両大学の経済学系ですが、いかんせん多くの人口を
擁する関西地方で知名度があるぶん府立大学のほうが有利となります。
就職時となると講座の豊富さよりは大学の知名度のほうが上に来ますので。
国公立大優先の関西では、地方大学よりは有利に働きます(広島とかは別扱いですよ)。

前回の志望大学となら、そんなに悩む必要もないでしょう。
せっかくの推薦入試なのだから府立大学へ進んでみたらいいのでは?


前回の質問での志望大学のある都市、または大阪府立大学のある堺市、
質問者様はあきれるかもしれませんが、私自身いろんな町を知っているので、
両都市についても隅から隅まで知っている(という自信があります)ので、
また何かわからないことがあれば何でもいいので質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!ほんとうですね!今回も前回も非常に詳しく、分かりやすいアドバイス本当にありがとうございます。やはりレベルは大阪府立大学の方が上のようなので出来るだけ上を目指したいという気持ちです。香川大学にも岡山大学にも惹かれるところはそれぞれありますが…実は本当は神戸大学の推薦入試(同じ形式)を受ける予定なのですが成績が全く追いつかず大阪府立大学に変えたいと思っているんです。神戸大学はずば抜けてレベルも上なのはわかっていますが、模試でもD判定やE判定しかとったことがないんです。
いまはまだ先生にも相談していない段階なのですが自分の中では大阪府立大学の推薦でいこうと思っています。
わたしは田舎出身なので大阪というと少し怖いイメージがあったのですがそんなに治安も悪くないということで安心しました。大阪府立大学の付近にはショッピング出来るようなところはないのでしょうか?あまり都会ではないようですが… よろしければ教えてください。

お礼日時:2012/10/16 22:15

それから一言言い忘れましたが、堺市は古墳が多く古墳マニアにはたまらないでしょうね。



府立大の横にも「にさんざい古墳」のようなでっかい古墳もあれば、三井住友銀行の裏に
無名なちっちゃい古墳もあります。

もちろん有名な仁徳天皇陵もフダイからチャリですぐに行けます。
    • good
    • 0

>マネジメント学科を希望していますが、数学が得意ではないので合格出来たとしても


ついていけるのか不安です。

マネジメント学科の中でどんな科目を選択するかによって違うでしょう。
ただ経済学中心でないので、数学が苦手でもついていけますよ。
国立大学の経済学部でも難易度が高くない大学ならば、数学が得意でない人も結構いるので
そういう人でも科目の取り捨てでみんな卒業していっています。
数学よりも語学で単位を落とす人のほうが圧倒的に多いです。

数学の入試問題も経済学部があったせいか、伝統的に微積分や確率の問題が多かったですね。
(推薦だから関係ない話なのですが)。難易度的には基礎を鍛えておけば解ける問題が多かった
と思います。


>大阪府立大学はあまりおすすめできないのでしょうか

教員の配置換えが行われているとはいえ、もともと単体での経済学部があった大学ですし、
人間社会学部もありましたから、文系としてのノウハウは持っている大学です。

ただ卒業生が少なく、また関西には経済学や法学で伝統のある大学が多いだけに
あまり目立たなかったのは確かです。
高望みをしなければ、お薦めできない大学というわけでもありません。
かといって積極的に薦めることができる学部かというと・・・、まあ、そういった
学部だと思ってください。
(すいません、私が神戸大や一橋あたりの経済学部と比較してしまう悪い癖があるので
 その点は差し引いてください)

>大阪府立大学の雰囲気

ネガティブ思考者でもありませんが、ぶっちゃけた事実として
中期日程を実施している大学ですから、工学部生は旧帝大落ち(特に阪大落ち)が多く
4月の入学時期から、しばらくは一種独特の負のオーラが漂っています。
もともと工学部は真面目な学生が多いだけに、よけいに暗さを感じるのだろうけれど。
秋の白鷺祭(大学祭)の頃までにはだいぶ傷も癒されているようですが。


反面、旧の農学部や理学部、文系学部や看護やリハビリの学生(特に女の子たちは)は明るくて
元気な学生が多いです。
入学当初の大阪府大はそれらが入り混じった他大学にはないところの、何ともいえない雰囲気を
漂わせています。

でも外部からみていると結構楽しそうですよ。工学部が強い大学は実験等で
夜遅くまでキャンパス内には学生が多くいるものですが、ご他聞にもれず府立大も同様です
白鷺門のまえにある居酒屋などには、夜の9時くらいでも女子学生を結構見かけますから。

>周りの街の様子も教えていただけると

府立大生でも知らない情報をいくつか(すいません、日本全国いろんな町を知っているので)。
府立大に行くならば中百舌鳥の字は読めますね。
地下鉄はひらがなで「なかもず」、南海高野線は漢字で「中百舌鳥」です。

地下鉄が「なかもず」まで延伸してからは府立大生の大半が地下鉄で通ってきます。
中百舌鳥は大阪一区(北摂)の人たちの中にはガラが悪いという人もいますが、
堺市の中では荒れていない地区です。特に中百舌鳥周辺の小中学校は堺市内では
いじめも少ないという話をよく聞きます。
都市計画の失敗(当初は百貨店のそごうが移転してくる予定でしたが頓挫)より
ショッピング街ができなかったため、マンションが乱立する事態となっています。
そのせいか駅に降り立つ人口の割に飲食店等が少ない、殺風景な町となっています
(北の終点駅である千里中央とは雲泥の差です)


南海高野線をはさんで南側に府立大があるのですが、線路の北側地区(金岡地区)も
おとなしい学区で狭い地区内から芸能人をたくさん輩出している土地柄です。
寺脇康文(中学時に岐阜へ転向)、黒谷友香、堀ちえみなどが金岡地区の出身です。

小中学校が国道を挟んで立地しているので、朝夕の時間帯は通学する大学生と小学生、
中学生が同じ道にあふれています。

中百舌鳥の逆の南海白鷺駅付近は、飲食店も少なく活気がありません。
ただ先ほど述べたように、白鷺門付近の飲食店は府立大生がよく利用しています
(八剣伝やラーメンの味門など)。
ここの横にある白鷺公園は桜や6月の花ショウブは見事です。
府立大生も花見などで利用しています。

キャンパス南側は旧村で旧家も多いですが、工学部生を中心にワンルームマンションに
生息している府立大生は多いです。

全般的に堺市の中では居住環境は上位に入る地区なので安心してください。

以上、参考になればです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府立大学 二次 難易度

大阪府立大学(生命環境科学、前期)の二次試験は、
神戸大学よりも難しいと聞いたのですが、
そうなんですか?
数学
英語
化学
生物
この4科目について
もし知っていれば教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

神戸大学応用生命化学      2次試験平均74%
大阪府立大学生命環境化学   2次試験平均66%
8%の差があります。

一方、センター試験では
神戸大学応用生命化学      平均85%
大阪府立大学生命環境化学   平均78%
7%の差です。

同じ問題を解くセンター試験では神戸大学が7%平均点が高く
2次試験では神戸大学が8%平均点が高い。

つまり2次試験の難易度ほとんど同じと考えられますね。
大阪市立大学の2次試験の問題もほぼ同じ難度です。

関西で明らかに2次試験の問題が難しいのは京都大学と
京都府立医科大学、奈良県立医科大学のような公立医学部単科大学
です。

Q大阪府立大学志望なのですが・・・

私は今年一浪の理系の理学系(物理学)志望です。
今年センター試験で数学(1A:4割 2B:6割強)、国語(4割)、化学(3割)が
特に足を引っ張り、大阪府立大には遠く及びませんでした。
実は高校では私情で文系コースに所属していました。 
そのせいで化学と物理の授業を聞けず、物理の勉強に精一杯で
化学には勉強時間を全く割けず全く点がとれません。
しかし大阪府立大の生命環境科学域の自然科学類の物理学コースは
センター試験および2次試験で理科を2科目必要です。 
そこで、今年1年で化学を勉強し、大阪府立大に挑むことは
やはり険しいのでしょうか? 
また、目指すとして、やはり独学ではなく予備校等に 
通ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

このケースだと、浪人して府立大学へ合格できなければどうするかの選択肢も欲しいですね。

一般論で言えば、かなり苦しいでしょう。
部活などで勉強の追い込みが足らなかったために第一志望校撃沈とか
センターで失敗したなどで第一志望校に不合格した人が、
浪人してその志望大学に合格する人が多いものです。

>大阪府立大には遠く及びませんでした。
と書き込んでいる上に、化学が点がとれていないのでは1年たっても苦しいのでは?

1年なんて短いものです。
浪人神話(浪人して成績が伸びる)を信じ込む人が多いですが、
すぐに夏が来て、秋が来て、年がかわればセンター試験。
1年なんてホント短いし、やれることなんてたかが知れています。

人間は可能性や確率の低い側に自分をみたててしまう。という悪い癖があります。

1年間で成績が格段に伸びたとか、前期(後期でない)で神戸大を落ちたが
浪人して京大に合格したとか

そういった確率の低い側に自分を置くのはやめましょう。
現実をみれば、質問内容を読むと、非常に難しいと思います。
それに化学に時間を割くことができなかった人が、自宅浪人で成功できるのでしょうか
きつい回答と思いますが、叱咤激励の意味をこめて、できるだけ確立の高いほうを
選択してください。
 

 

このケースだと、浪人して府立大学へ合格できなければどうするかの選択肢も欲しいですね。

一般論で言えば、かなり苦しいでしょう。
部活などで勉強の追い込みが足らなかったために第一志望校撃沈とか
センターで失敗したなどで第一志望校に不合格した人が、
浪人してその志望大学に合格する人が多いものです。

>大阪府立大には遠く及びませんでした。
と書き込んでいる上に、化学が点がとれていないのでは1年たっても苦しいのでは?

1年なんて短いものです。
浪人神話(浪人して成績が伸びる)を信じ込む人...続きを読む

Q関関同立か和歌山大経済か?

高2男子です。得意科目は国、社で苦手科目は英、数です。法学部系を志望していますが、国立の法学部は近辺では神戸大か大阪市立大になり、現役では現状程遠い成績です。狙える国公立でいえば教科に数学が入ってくるのですが和大の経済学部くらいかなと思うのですが、就職を考えると有名私立の方がいいでしょうか?英語が弱い為早く教科を絞って私立を目指した方がいいのかとも考えます。もし公務員を目指すならやはり浪人覚悟で、国公立の方がよいでしょうか?また和大経済よりお勧めの大学、学部あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資格試験を狙わない大阪府立大学や兵庫県立大学、和歌山大学くらいになると
(大阪府大は経済学部の募集を止めましたが、経済学部があるときにでも)、図書館等で
勉強している人間も少ないです。大阪府大なども図書館の閉館時間が午後6時だったですから。
(今は知りませんが。工学部生は研究室にこもるため、あまり図書館を使わないのかな)

大学全体に資格試験の勉強をしようという熱がないのです。
悲しいかな、これが地方国立大学の現状です(文系学部)。 

就職だけをみれば、2チャン等のデマが多い記事(デマというより自分の周りの世界しか
知らない人間が好き勝手ばかりを書き込んでいる)のようなことはなく、
地方国立大学でも地元の有力企業を中心に、大手にも結構就職はできます(あくまで1名単位なので
都会の有名私大ほどの宣伝効果はありませんが)。
それに地方の経済界を回しているのは、地元の国立大学出身のOBたちです。
ですから、私は地方の国立大学、都会の有名私大のどちらにも肩入れすることはしません。

でもこと法律系の資格試験を狙うならば、関関同立などの都会の私大のほうを薦めるということです。
まわりの受験熱もそうですが、資格試験は難関資格になればなるほど、
合格レベルに達している人たちとゼミを組んで、試験勉強をしていけば合格の確率はより高くなる
ということを言いたいのです。

リーガルマインドを養う上でも、自分とは違った論理の組み立てや発想する人たちと
一緒に切磋琢磨していくと、成績は急上昇していくものです。

残念ながら和歌山市や高松市には、そういったゼミを組める優秀な人間は少ないのです。
(和歌山は紀州路快速で55分も乗れば天王寺に出れるので、まだマシですが)

有名私大のメリットは、資格試験だけでなく、いろんな人間(政治家を目指す人、起業家、
NPO法人を設立する人、劇団を主催する人、芸能人になる人、アメフトやラグビーで優勝する人
)に出会える機会が多いことなのです。

中等部や高等部から同志社や関学に上がってくる人間と、大阪の府立高校から進む人間とでは
物事の発想時点で全然ちがうのですよ。
そういった自分の常識とはかけはなれた人間と接することができるのも大学生活ならではです。
東京の早慶などは、その最たるものです。
地方国立大学のデメリットを挙げれば、その人種の幅が私大に比べて狭いところです。


また関学ならばアメフト、同志社ならばラグビーや野球、甲子園球場や花園ラグビー場での
応援は盛り上がります。
関東ならば野球やラグビーなどの早慶戦や箱根駅伝の応援などは一生の思い出となるものです。
地方の国立大学では、こうした母校の試合の応援などはありません。

ただそれだけで地方国立大学が駄目だなんて断言するようなことはしません。
地方国立大には私大にはないメリットもあるからです。
でも、こうした行事を経験できないことは残念だろうなとは思います。
私の母校の大学は野球もラグビーもアメフトも強くはなかったので、
他大学の応援ばかり行っていましたが。

毎年の甲子園ボウルには、高い運賃を払って必ず見に来ていましたので
その思いは余計に強いです。

以上、またしても支離滅裂な文になりましたがお許しを。

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q大阪市立大学と大阪府立大学の合併に対して

大阪市立大学と大阪府立大学が合併するらしいですが

今年大阪市立大学に入学するため勉強をしています。

しかし合併されるものならもっと入りやすい大阪府立大学に入学する

ほうが得ではないでしょうか? 

質問はこれです

1. 大阪市立大学に入試する。

2. 併合を狙ってもっと入りやすい大阪府立大学に入学する。

3. 大阪市立、府立は本当に合併されるのか? (100%ですか?)

4. もし大阪府立大学に入って合併された後、就職するときとか
  元から大阪市立に入った人と比べて不利益などがありますか?

Aベストアンサー

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用担当はいるのかもしれません。ただしそれは関西人だけのローカル社会、ナニワのムラ社会で生きていく場合に限られるでしょう。

府立大と市立大の難易度の差に敏感な人(関心がある人)がいるとすれば大阪人か、広げても関西人だけです。他の地域ではよほどでない限り(国公立文系の大学受験に縁や知識のあるひとでもない限り)区別すらつきません。関西大と関西学院大の区別がつかないのと似たような感覚でしょう。

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用...続きを読む

Q近畿大学 センター利用の難易度 その他 

受験生を持つ親です。
先日進路についての懇談があり
混乱してしまい、質問させていただきました。

子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな
商学部・法学部・社会学部を目指しています。

すべり止めには近畿大学(文芸)で
C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。
私の調べたところによると、
72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、
担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と
いわれ、それでは少々予定がく狂います。
近大のセンター利用(3教科)の合格圏は何%程度ですか?

また、細かい話ですが受験料は20万程度の予算です。
センター+近大のセンター利用、または近大の一般を受けると
残りは4つくらいしか受けれません。

関大の3つの学部に絞って
受験さすつもりでしたが、関学も視野に入れるように言われました。
問題傾向が違う点も話したのですが、短い懇談の中
先生の意図するところがよくわかりません。

ただ、何校か受けるのが一般的なように思います。
学校によって受験対策も必要になるのに、
同じレベルの大学を受けるメリットはあるのでしょうか???

宜しくお願いします。

受験生を持つ親です。
先日進路についての懇談があり
混乱してしまい、質問させていただきました。

子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな
商学部・法学部・社会学部を目指しています。

すべり止めには近畿大学(文芸)で
C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。
私の調べたところによると、
72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、
担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と
いわれ、それでは少々予定がく狂います。
近大のセンター利用(3教科)の合格圏...続きを読む

Aベストアンサー

近畿大学のセンター利用の場合、代ゼミの得点分布表が参考になると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/kinki.html

それと、近畿大学のセンター試験利用入試・C方式(前期)の詳細は大学のHP。
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html

代ゼミによると、文芸のセンター利用で前期3教科3科目の場合、文芸全体の合格者平均は 78.4% (274.3/350満点)です。
近畿大学の文芸等を滑り止めにする場合は、先生が言われるとおり3教科で80%近く必要と考えた方が良さそうです。
この高い点数の理由は、外国語の1科目は必須ですが、残りは高得点の2科目を合否判定に使用するためです。
もしも、外国語と国語が得意で、その他の科目が若干苦手ならば、経営学部のセンター利用を考えられるのが良いかもしれません。
いずれにしても、センター利用の場合は高得点が必要なので、合格してたらラッキーと考えた方が良く、滑り止めとは言え、一般で受験されたほうが合格し易いです。

第一志望を関大の3つの学部とし、近大や甲南をキープして、関学もチャレンジされるのが一般的かと思えます。

近畿大学のセンター利用の場合、代ゼミの得点分布表が参考になると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/kinki.html

それと、近畿大学のセンター試験利用入試・C方式(前期)の詳細は大学のHP。
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko20.html

代ゼミによると、文芸のセンター利用で前期3教科3科目の場合、文芸全体の合格者平均は 78.4% (274.3/350満点)です。
近畿大学の文芸等を滑り止めにする場合は、先生が言われるとおり3教科で80%近く必要と考えた方が良さそうです...続きを読む

Q神戸大と大阪市立大の難易度の差は(共に工学部)?

「神戸大学工学部情報知能工学科」と「大阪市立大学工学部情報工学科」についてお伺いさせて頂きたいのですが、一般的に上記2大学では神戸大学の方が難易度は高いと存じています。
ですが、河合塾のデータによると、センターのボーダーラインが1%しか違わない(上記学科に限ってですが・・・)事や2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しいと言う事から(間違っていれば申し訳ありません・・・)、国立・公立の差はあるにしろ大阪市立大も公立では最高位なので神戸大学とそれ程「入試難易度」に大差は無いと個人的に感じています。唯一違うかなと感じるのはセンター試験「公民」で神戸大は2単位科目では受験できないと言う事です。
しかし、高校や所謂「予備校・塾」で神戸大と大阪市立大を結構な差をつけて分けたりする(神戸大>大阪市立大という図式)事は当たり前の様ですし、大型の予備校は神戸大学の「大学別模試」は作成しますが大阪市立大学の「大学別模試」は殆ど作成していないと思います。所謂「大学別講座」の様な講習講座も予備校では神戸大が大阪市立大よりも多い様です。
大差はない「はず」なのに神戸大学がかなり対策されている為、予備校や高校による神戸大学と大阪市立大学の実質的な「差」の考えはどこから生まれているのか(つまり、どう難易度がそこまで違うのか)を教えて頂きたいです。

大仰で考察みたいなややこしい感じの質問となってしまいましたが、単に神戸大学と大阪市立大学(学部全般に関してでも構いません)の難易度の差の根拠を明確に知りたいです。
付け焼刃の知識の為、上記記載内容や選択カテゴリに間違いや勘違いがあれば申し訳ありません。ご回答、宜しくお願い致します。

「神戸大学工学部情報知能工学科」と「大阪市立大学工学部情報工学科」についてお伺いさせて頂きたいのですが、一般的に上記2大学では神戸大学の方が難易度は高いと存じています。
ですが、河合塾のデータによると、センターのボーダーラインが1%しか違わない(上記学科に限ってですが・・・)事や2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しいと言う事から(間違っていれば申し訳ありません・・・)、国立・公立の差はあるにしろ大阪市立大も公立では最高位なので神戸大学とそれ程「入試難易度」に大...続きを読む

Aベストアンサー

幾分誤解があるようなので、素人ですがお答えしたいと思います。
1.
>ボーダーラインが1%しか違わない
そのボーダーライン上に何百人の受験者ががいるかお分りですか?

2.
>2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しい
大学が課する試験の問題内容は実質的にその学校の難易度とは無関係です。
同じ試験を受けて成績上位の者が合格するので、レベルの低い大学の方が問題が難しい例はいくらでもあります。
典型的な例では国公立大学の試験問題の中で最も簡単なのは東大の試験問題です。
ですので東大は科目数が多く、全科目平均していい成績を取らねばなりません。
しばしば難問、悪問は出題者の「頭の悪さ」を明らかに示しています。

3.
>大型の予備校は神戸大学の「大学別模試」は作成しますが大阪市立大学の「大学別模試」は殆ど作成していない
それは予備校の「経営戦略」から来ています。神戸大専科なら学生は集まりますが阪市大専科を開いても学生はあまり集まりません。内容がかぶるなら難易度の高い学校向けのクラスを作るのは当たり前です。
低い方の大学のクラスを作ったら、そこに届かなかった学生は次に狙う目標を失います。

幾分誤解があるようなので、素人ですがお答えしたいと思います。
1.
>ボーダーラインが1%しか違わない
そのボーダーライン上に何百人の受験者ががいるかお分りですか?

2.
>2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しい
大学が課する試験の問題内容は実質的にその学校の難易度とは無関係です。
同じ試験を受けて成績上位の者が合格するので、レベルの低い大学の方が問題が難しい例はいくらでもあります。
典型的な例では国公立大学の試験問題の中で最も簡単なのは東大の試験問題です。
ですの...続きを読む

Q大阪市立か、大阪府立大学の経営ならどちらが将来的に有利か?

大阪市立大学商学部か、おおさか府立大学の経済経営学科に迷っています。

やっぱり商学部なら、市立の方が、良いですかね?

どちらも、センターではボーダーより若干下ですが、

どちらも2次判定ではAずっと出ています。

でも市立の現代文が怖いです。

浪人も私立もだめです。

現代文の対策とかはどうしたらいいですかね?

Aベストアンサー

ついでに一つ書き忘れたけど、大事なことなので追加します。
受験生なので新聞には関心はないかもしれませんが。

昨年11月27日付きの関西版の三大新聞の朝刊で
「大阪府立大学の文系は廃止、7学部を理系の4学部に集約」するとの記事が出ていましたよ。
つまり大阪府立大学は理系大学に特化するということ、
またその方針は反対が多かったけれど、最終的に学内会議でも承諾されました。
おそらく経済学部の募集も、数年以内にはなくなると思いますよ。

質問者様には大事な記事の内容なので、取り急ぎ書き込みます。
尚、市立大は今のところ、そのような動きは全くありません。
かえって昨年の夏には事務局の人員を民間から数名募集していたし(日経新聞)、
大学の存続にやる気満々という感じです(笑)。

下のコメントでも書き込みましたが、府と市は仲は良くないから、
地方分権推進の動きと橋下型市長がでない限り(それに世論が高まらない限り)
市と府の統合なんてありえないよ(難しいということです)。
アナ出身の現市長では、そこまでの決断はまず無理でしょう。
市民も府民も、地方分権と同様に、大学教育のことなどそんなに関心がありませんから。

なんだかんだと言われても、イチダイは残りそうな気がします。
前市長も前々市長も市立大OBだしね(調べていませんが確かそうだと思います)。
それが府知事を輩出していない府立大との大きな違いだと思います。
また一方が三商大の伝統があり、片方が文系の伝統が浅いというのも
このような時に違いが出てくるのかもしれません。

これらの事実は受験生とは関係のない話なのだけれど、時間があれば目を通しておいてください。

ついでに一つ書き忘れたけど、大事なことなので追加します。
受験生なので新聞には関心はないかもしれませんが。

昨年11月27日付きの関西版の三大新聞の朝刊で
「大阪府立大学の文系は廃止、7学部を理系の4学部に集約」するとの記事が出ていましたよ。
つまり大阪府立大学は理系大学に特化するということ、
またその方針は反対が多かったけれど、最終的に学内会議でも承諾されました。
おそらく経済学部の募集も、数年以内にはなくなると思いますよ。

質問者様には大事な記事の内容なので、取り...続きを読む

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q大阪大学(阪大)文系について

阪大文系ってレベル的にどれくらいの大学だと思いますか?
私は、文系では、東大>京大>一橋>>慶應=早稲田>阪大など地方帝大>その他、だと思っていました。
就職だけでなく、研究面についても例えば、COE件数をみるとこんな感じでした。

4件 東京大学 一橋大学
3件 神戸大学 慶應義塾大学
2件 東北大学 京都大学 早稲田大学
1件 北海道大学 政策研究大学院大学 大阪大学 東京都立大学 日本福祉大学 同志社大学 関西学院大学

しかし、2ちゃんねるなどで阪大の業績が誇らしげにアピールされていて、早慶よりいいのかな、という感じがしてきました。しかし、東京人の私や周囲の話を総合すると、阪大って本当に知られていません。私も受験期のあいだすら理系のイメージしか知らず、文系があることもよく分かりませんでした。関西といえば京大、立命館、同志社ぐらいかな、と。

阪大文系と早慶ってどちらがレベル高いですか、研究&就職面で。
なぜかというと、いま法学部か経済学部に興味があり、今の大学から他大の編入試験を受けてみようかと模索していたところ、阪大が編入を受け入れていることを知り、興味が湧いています。

阪大文系ってレベル的にどれくらいの大学だと思いますか?
私は、文系では、東大>京大>一橋>>慶應=早稲田>阪大など地方帝大>その他、だと思っていました。
就職だけでなく、研究面についても例えば、COE件数をみるとこんな感じでした。

4件 東京大学 一橋大学
3件 神戸大学 慶應義塾大学
2件 東北大学 京都大学 早稲田大学
1件 北海道大学 政策研究大学院大学 大阪大学 東京都立大学 日本福祉大学 同志社大学 関西学院大学

しかし、2ちゃんねるなどで阪大の業績が誇らしげに...続きを読む

Aベストアンサー

No.2回答者さんに同意見です。
後発の旧帝国大というのは、具体的に戦前文系を持たなかった大阪、名古屋、北海道の3つをさしますが、このうち名古屋は旧制の名古屋高商を包括しましたので、経済・経営系の学者と設備は早くからそろえられました。逆に北海道は地理的にハンディから教授陣がなかなか揃わず、昭和40年代頃までは隣りの二期校の小樽商大と両方合格したら伝統の古い小樽に入る学生も多かったと聞いています。(敗戦直後のインフレ期に暖房用燃料も満足に手に入らない極寒の北海道で、急造したバラック建ての木造校舎と貧弱な官舎で、学会ひとつ行くにも自費で満員の鉄道に揺られるありさまでは、優秀な先生が集まらなかったのも当たり前ですね)
その点、大阪は地理的に便利であることから、よりよい研究環境を求める全国の地方国立大、京城、台北などの外地の旧帝大の研究者などを引き抜き、急速に充実しました。神戸が自校生え抜きが中心であるのに対して、近代経済学を中心に全国から優秀な研究者が集まったのが特徴です。その後もマクロ経済学の中谷巌先生(一橋出身)をはじめ、マスコミの露出の高い教授も続きました。こうした事情から、研究者になりやすいということでは、いろんな大学にアンテナがある(弟子を送り込める)という点で、早慶よりも上ですね。
本来ならこの地でもっともストックを持っている大阪市立大(旧商大)が、杉本町キャンパスを進駐軍にとられて追い出され、焼け残りの小学校に仮住まいを余儀なくされていたこと、マルクス経済学中心であったことなどから、反米左傾化し、関西財界の受けが急速に悪くなりましたから、それにとってかわるかたちで、関西系の企業を中心に就職状況はいいです。

No.2回答者さんに同意見です。
後発の旧帝国大というのは、具体的に戦前文系を持たなかった大阪、名古屋、北海道の3つをさしますが、このうち名古屋は旧制の名古屋高商を包括しましたので、経済・経営系の学者と設備は早くからそろえられました。逆に北海道は地理的にハンディから教授陣がなかなか揃わず、昭和40年代頃までは隣りの二期校の小樽商大と両方合格したら伝統の古い小樽に入る学生も多かったと聞いています。(敗戦直後のインフレ期に暖房用燃料も満足に手に入らない極寒の北海道で、急造したバラック...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング