「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

スズキ純正のギアオイルの動粘度はどれ位でしょうか?

A 回答 (2件)

スズキ純正のギアオイルの動粘度は 75W-90相当です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

長年の疑問が解決してすっきりしました。
ヤマハの80wやカストロールの10w30等でいまいちだったので純正以外の選択で悩んでいました。
それ以外で良かったのが、友人から貰った農業機械用のミッションオイルだったので。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 08:47

スズキ純正のギアオイルの規格が判りませんが、規格が判れば下記のサイトにあてはめてみて見当が付きませんでしょうか。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキのドライブシャフト用は80w90ですが他のはよく分からなくて悩んでいました。
参考サイトは面白い内容だと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギアオイルに4サイクルのエンジンオイル入れても大丈夫??

YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

Aベストアンサー

誤解されている方も多いので書いておきますと、

「ギヤオイルは4サイクルエンジンオイルよりも粘度が高い。」

という認識を持っている方、それは間違いです。

ギヤオイルの粘度は80W、4サイクルエンジンオイルは10W-40などと表記されているため、そう思うのでしょうが、
これはギヤオイルとエンジンオイルの粘度表記が違うためで、実際は同じ程度の粘度です。
倍違う訳ではありません。

ギヤの潤滑にそんなに高い粘度が必要なら、4サイクルのバイクの殆どがエンジンオイルとギヤオイルを共用できる訳が無いです。


一応、二輪整備士免許持ってます。えっへん。
3級だけど。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Q【ディーラー純正のミッションオイルの違いについて】

【ディーラー純正のミッションオイルの違いについて】

ミッションオイルを作業上抜く事になる為、入れるミッションオイル(75W-90)を検討中です。
※AZ-1に使用します(約3L必要)。

・スズキの純正ミッションオイル(75W-90)1Lあたり1000円
・マツダの純正ミッションオイル(75W-90)1500円~2000円位

との事でした。

社外のものを使用するなら1Lあたり2000円以内のものだと2,3種類に絞られます。

(1)オイル粘度が同じオイルで金額が違う場合、どういった点を比較すると違い(良し悪し)が
分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

OILって 価格相応の品質とは 限りません

スズキ純正で 良いと思います。

仮に マツダ純正が スズキ純正OILをOEM供給受けていれば マージンが乗り 高くなると思います。
日本人の 典型的 特徴 高い=高品質と 思い込む点が こういった価格つり上げを起こすのだと思います。

ミッションOILは 相性が問題で エンジOIL以上に シビアな面が有ります。
調子が 悪ければ 他に 交換してみると 良いでしょう

純正ミッションOILなんて 価格は 安いです マツダがちょっと高すぎ!!
工賃の方が 高いです。

社外品なら SUNOCO製か MOTUL製が 評判良いです。 現実的価格から SUNOCOですねー スズキ純正で 違和感出たら SUNOCOを お試し 下さい
良いOILはやはり 良いです サクサクシフトが 入ります。 価格云々 予算を限定する意味が?
機械装置の 車です 調子良いに越したことは有りません
純正OILは 必要最低限の性能を持たせただけの物です。

Q2stのギアオイルとエンジンオイルを間違えて入れてしまった。

TZR50Rに乗っているのですが、ギアオイルを入れる所にヤマハの赤缶(2stエンジンオイル)を入れてしまったのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

全て捨てて、新しいギヤオイルを入れて、エンジンを10分程度回した後、ギヤオイルを抜いて、新しいギヤオイルを入れてください。

ギヤオイルは粘度が低く設計されています。
そこへ粘度の高い2stオイルが入っていますので、クラッチなど動作が変わります。
(湿式多板クラッチは、ギヤオイルで湿潤されていますので。)

また、オイルの特性が違いますので、どんな不具合が出てくるかは判りません。
元々クランクなどの大きな圧力を耐えるように2stオイルは設計されていませんから、ビックエンドのメタルやベアリングが焼きつく可能性もあります。

あとは、人柱となって、壊れる事も考えに入れながら、貴方が実験台になるということなんですけどね。

Qスクーターのギアオイルはギアを全部浸しているか

スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないという方や、粘度が足りなくて油膜切れを起こすのでふさわしくないという方がいますよね。

ただギアオイルの入るファイナルギアの構造はどんなものなのでしょうか?

ギアオイルを入れる口と排出する下のドレンボルトの位置と容量的にギアオイルはギアを半分ほど
浸しているような気がしますが正しいでしょうか?それともギアオイルを全部浸しているのでしょうか?

また浸す部分が多ければ多いほど粘度の高いギアオイルを入れれば抵抗になり動力的にはロスだと思います。

ギアの潤滑だけ考えれば常に回るわけですからギアの先端部分だけ浸せば充分な気もします。それだと抵抗も最小限で済むと思うのですが間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

スクーターのファイナルギアは分解したことないですが
画像があったので参考になると思います。
オイルの形跡を見る限りおそらくギアケースの1/3~1/2の
レベルでしょう。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-625.html

仰るようにオイルでケース内をすべて満たすほうが抵抗も増え
温度が上がれば膨張し量が増えるので内圧も上がり、ベントや
逃がしもない構造なので弊害のほうが多くなります。
なので、ギアオイル量も通常50~100CC入れるだけです。

粘度に関しては、No.1さんが仰る通り規格が違うのと
使用目的が違い誤用を防ぐ目的もあるようです。
ですが、経験ではエンジンオイルを流用しても
特に問題ないですが、あくまでも自己責任となります。
可能であればSAEのSG、SMやSNよりはSHやSJのほうが
向いているでしょう。

Q2ストバイクのレース仕様はなぜ混合燃料仕様にするのか?

2ストのレース仕様は皆、混合にしてますが何か利点はあるのでしょうか? 2スト市販車は燃料とOILを分けてエンジンに送っていますがレースではそれはダメなんでしょうか? 混合にしているからOILポンプ外してるんですよね?何か逆に面倒な気が・・・。2ストレースのガソリンは有鉛を使っていると聞いた事があるのですが一般に使われているのは無鉛ですよね?
有鉛と無鉛の違い、どちらがoil混合に適しておるのか、そして有鉛を使う事でバイクにどうゆう利点があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
またレースにおいてはマシン重量を1gでも軽くしたいため、ボルト一本にも気を使いますが、オイルポンプなんて無い方が良いですし、余計な機器は故障の元にもなり得ます。

混合でないとレースでダメかというとそうでもありませんが、これはレースのカテゴリにもよるでしょう。私のやっている原チャリの草レースでは、面倒な人はやらないし、こだわる人はやってます。もっと上級のシビアなレースになれば混合仕様が常識でしょう。

有鉛についても同様ですが、有鉛は字のごとく毒性のある鉛が含まれています。人体に有害なので一般には売られなくなりましたが、オクタン価が非常に高く、エンジンのチューン度と併せてパワーを引き出すのに具合が良いのです。
どちらが混合に適しているかはこの際無関係でしょう。また現代の普通の車やバイクに有鉛ガソリンを入れると壊れちゃうと思います。

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
またレースにおいてはマシン重量を1gでも軽くしたいため、ボルト一本にも気を使いますが、オイルポンプなんて無い方が良いですし、余計な機器は故障の元にも...続きを読む

Qミッションオイル(ギヤオイル)について

2stのスズキTS50(ハスラー50)に乗っています。
先日、クラッチの滑りに関して質問しました。
症状からすると、ミッションオイル交換で直る可能性がある為、交換作業を行いました。

ところが、抜いたミッションオイルは、緑がかっている様な黒色をしていました。
黒なら普通ですが、緑がかっているのは、交換していなかったからでしょうか?
もしくは、冷却水の漏れで混ざった可能性がありますか?
ネットにて同様の症状のバイクを見つけましたが、原因については解りませんでした。
(ちなみのそのバイクは7年もののギヤオイルでした。)

新品のミッションオイルで緑色というのはありますか?
(譲り受けた物の為、入れたオイルが分からない為)

以上の点ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル→多種多様あります。
極端な例が、ブレーキ液のことを、ブレーキオイルと
表現する人もいます。

エンジンの表現についても、いろいろです
特に小排気量のバイクなど、キャブやミッションまで
含めてエンジンと表現する人もいます。

なかには首を傾けたくなるような回答もあります
エンジンオイル、ミッションオイル、ギヤーオイルを
ごちゃごちゃに解釈しているような(?)
2サイクルと4サイクルについてもシカリです

読んだかぎり、そのへんのこと質問者さんが一番
知識もあり理解もしているようです。
変な回答に惑わされることなく基本どうり作業
すれば、いいと思います。

抜き取ったオイルについて あくまで想像ですが
前使用者がスズキの2サイクルオイルを入れてしまい
その後、間違えに気づき、完全に抜き取らずに
車用4サイクルエンジンオイルに入れ替えた
そのオイルが劣化しための色と思われます。

2サイクルのバイクは年々入手しずらくなりましたね
私も昨年1台(新車)やっと購入できました。
整備士ですがネット上なので自信無し回答とします。

オイル→多種多様あります。
極端な例が、ブレーキ液のことを、ブレーキオイルと
表現する人もいます。

エンジンの表現についても、いろいろです
特に小排気量のバイクなど、キャブやミッションまで
含めてエンジンと表現する人もいます。

なかには首を傾けたくなるような回答もあります
エンジンオイル、ミッションオイル、ギヤーオイルを
ごちゃごちゃに解釈しているような(?)
2サイクルと4サイクルについてもシカリです

読んだかぎり、そのへんのこと質問者さんが一番
知識もあり理解もし...続きを読む

Q湿式エアーフィルター用オイルの代用になるものありませんか

バイクの湿式エアーフィルターにつけるオイルですが、専用以外でどのようなものが使えるでしょうか。
たとえば、安いスプレーオイル、シリコンオイルスプレー、スプレーグリス、エンジンに入れるフラッシングオイル、タイヤ用のスプレーワックス、2STオイル・・
等考えて見ましたが、安くて代用に使えるものありませんか。

Aベストアンサー

・エンジンに入ったとしても燃焼するor排出される
・適度な粘性がある
・蒸発しない
・樹脂、金属を劣化させない

これらを満たしていれば、「代用」としては大丈夫かと

質問に書かれたものでは、グリス系は粘性が高すぎて吸気を阻害するでしょう。
スプレー類の場合は、フィルター全体にしみこませるにはそれなりの量が必要になると思います。
フラッシングオイルはそもそも高いですよね。

2st/4stオイルは、安くて安全、樹脂はともかく金属へは問題なしと、代用品として使うならこれでしょう。
フィルター用として使うなら、一番安いグレードのものでも十分ですね。

ちなみに、自分は300円/Lくらいの2stオイルを使ってます。
ZZR400(91)とKDX250(91)のフィルター用ですが、つけすぎて吸気不良になった以外は問題はありません。
汚れもしっかり取ってくれています。

QRGV250ガンマ、ギアオイル交換について

RGV250ガンマを引き取りました。
ギアオイルを交換しようと思うのですが、オイルは4ストのミッションオイルが良いのでしょうか?
それともヤマハのギアオイルの方が良いのでしょうか?スズキのギアオイルは売っていませんでした。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

4ストのミッションオイルというのは、ハイポイドギアオイルなどのことでしょうか?
だとすれば粘度が高そうなので辞めたほうがよろしいと思いますが。
エンジンオイルだったら代用できないことも無いんですが。。

スズキのギアオイルは、存在します。
少なくても私の近所では、たくさん売ってます。
ヤマハのギアオイルの半分くらいの値段で売っているのでこれより安いギアオイルは見たことがないくらいです。

そう言えば私は、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ全てにスズキのギアオイル入れてますね。
ヤマハのギアオイルも使ったこと有るんですが高いですからね。

Qピストンの洗浄どうやるんですか教えて下さい。

ピストンの先端が黒っぽくなっているのですが、どのように洗浄すればよろしいのでしょうか?ピストンの扱い方が分からないので誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

最良の方法としてはピストン単体で洗い油(灯油または軽油)に浸けて真鍮製のワイヤーブラシでゴシゴシこすれば簡単に取れます。洗い油であらったあとは十分に乾燥させるか、洗い油をきれいにふき取ったあとに、エンジンオイル(現時点で使用しているオイル)を注油して組み付けることを忘れないでください。できればピストンからピストンリングを取り外してピストンリングのグルーブ(溝)やピストンリングの端面についた汚れも落とせば完璧です。これらの作業にはピストンリングエキスパンダーなどの工具が必要ですが、市販の軸用のサークリッププライヤーでも代用できないことはありません。ただし無理やり広げてピストンリングを折ってしまわないように十分な注意が必要です。

シリンダーヘッドのみを取り外した状態でピストンの上面(ピストンクラウンといいます)のみのカーボンの除去であれば、市販のエンジンコンディショナーなどを使用しカーボンを溶かしたあとで、ウエスなどでふき取って落とすか真鍮製のワイヤーブラシで落とすことになりますが、ピストンクラウンと1stリングは同一平面状にはないため、ピストンとシリンダーの間の隙間に、ごみが入り込んでしまう可能性がありますので、あまりお勧めはできません。ここに入り込んだごみがピストンリングの合口(ピストンリングは完全な円ではなく一部が切れていますが、この切れている部分を合口といいます)やピストングルーブ(ピストンリングがはまる溝)とピストンリングの間に入り込んでしまうと厄介なことになりかねないからです。

多くの二輪車の場合はエンジンを下ろさなくても、クランクケースとシリンダーが別体であるため、シリンダーヘッドを抜き、次にシリンダーを抜き取るというように分解できるので、シリンダーをクランクケースから抜き取り、ピストンをコンロッドから取り外して行うほうが無難でしょう。

最良の方法としてはピストン単体で洗い油(灯油または軽油)に浸けて真鍮製のワイヤーブラシでゴシゴシこすれば簡単に取れます。洗い油であらったあとは十分に乾燥させるか、洗い油をきれいにふき取ったあとに、エンジンオイル(現時点で使用しているオイル)を注油して組み付けることを忘れないでください。できればピストンからピストンリングを取り外してピストンリングのグルーブ(溝)やピストンリングの端面についた汚れも落とせば完璧です。これらの作業にはピストンリングエキスパンダーなどの工具が必要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング