プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員試験I種・II種・III種 の航空関係で働くには・・・

学部進路について悩んでいます。

航空関係に働きたいのですが、文系、理系、どちらが有利が教えてください。

現状希望は管制官、税関などの公務員です。

自分では理系かなと思いますが、あまり得意でありません。大丈夫でしょうか?

また他空港や航空関係でお勧め職種あれば教えてください

ちなみに高校1年生で、今から文系、理系わかれます。明日朝には提出しなければいけないので

早急にお願いします。

(母のID借りて質問しています)

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

>国家公務員試験I種・II種・III種

これは昨年までの分類です。今年度から総合職、一般職などと名称が変わりました。

航空関係であれば短大、高専卒以上が受験できる航空管制官試験しかありません。採用は年間50-60人ほど、受験者は1600人くらいですね。倍率はざっと30倍くらい。 学部、学科、専攻不問です。

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/examin/controller. …

公務員試験は総合職や一般職の技官を目指すのでない限りは、文系学部それも法学部が有利です。東大法学部が文系の学部では一番難関で、かつ過去の国家1種試験で合格者の2/3を占めています。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます

かなり難関のようですが、がんばってみたいと思います

ありがとうございます

なりやすさで言うと技官。

つまり理系。
航空関係に興味があるなら自分で調べたら?相当なことはすぐに分かるよ。

殆どは航空、空港は民間企業になってるよ。
航空関係にこだわるなら公務員であることのこだわりは捨て、方向性を絞れ。
ちなみに実際は半官半民状態って感じだけどね。

2人ほどここらへん行ったけど、大学は帝大の文系だった。
公務員試験はどこを受けようとも3,4割は理数科目なので理系、あるいは文系でも数学選択しといた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます

是非参考にしてがんばりたいと思います