プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の子どもがいますが、出産後に参加した市の離乳食教室で知り合い、同じ産院で出産していたこともあり一人のママと仲良くなりました。ついこの間、外でお茶したのですが、その時に「自分の友達が下着のショップで働いていて、初回は無料で矯正下着をオーダーできるから、一度だけ作ってみない?」と誘われました。私はいま引越しを控えており、不動産まわりなど毎日忙しく、美容関係にもあまり興味がなかったので、その旨を伝えてその日は終わりました。でも、そのあとも「いつなら行ける?今月中だと尚いいらしいんだけど」など頻繁にメールが来て、忙しいから行けないと繰り返していました。それも疲れて「引越しのことで全く余裕ないから。この件はハッキリお断りさせてください」とメールしたのに、更に「焦らせてごめん~いつでもいいよ」と言ってきます。「本当に行けないから」と再度送っても「今月じゃなくて、来月でも再来月でもいい」と返事が来て、呆れてしまいました・・・。そのあとは、もうこっちも返事を送りませんでした。

彼女は自分よりひとつ下ですが、待ち合わせの時も「少し遅れる~」とメールが来て、実際30分以上遅れてきたのに「ごめん」も無く、あれ?って思ったこともありました。悪い子ではないんですが、こういう勧誘関係は、せっかくの付き合いや友情を壊す気がして、私は好きじゃないのです。なので、自分も人には勧めませんし、ここまでしつこく勧められるのは本当に嫌です。

今後は彼女からメールが来ても(勧誘と関係なくとも)、返事をしなくていいかな・・・距離を置こうかなと思っています。ただ、お互いの子どもが同じ月齢で、通っている小児科が同じなので病院で会う機会も多分ありますし、メールが来ること自体が憂鬱です。ただ出産後に初めてできたママ友だったので、なんだかなぁ、ママ同士ってこんなもの?と残念な気持ちになってしまいます。これから別な場所にも積極的に出かけて、気の合う人と出会えたらいいなと前向きに思いたいのですが。

私も勧誘されて困ったよ!など同じような体験をした方っていらっしゃいますか?ママ友との付き合いについて体験談やアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (8件)

一児のママやってます。



勧誘・・・あります。子供が幼稚園の時たまたま顔見知りになった1つ上のママさんで「お弁当もってよかったらうちに遊びにこない?」と・・・
お弁当?どこかでランチではなく?でも節約って事でいいか・・・と思い車でお迎えまでしてくれて。。。

行ったら団地で窓は締め切り電気もちょっと暗く、コーヒーをご馳走になっていたら知らない人がいきなりお家に入ってきて挨拶もなしに玄関でひそひそとママさんと話し始め見ず知らずの人に「この本良かったら呼んでんみない?大事な本だから今あげるわけにはいかないけど、入る気があればこの本をあずけてもいいです!」と満面の笑みで。

え!・・・と思い「ごめなさい。興味なくて・・・」と怖かったのもありやんわりと断ったのですが、それでもしつこく、「この本はとってもいい事が書いてある。読むととってもためになるから。あなたをこの世から救ってくれるから!」とまたまた断ると「損」みたいに言ってきましたが、「やっぱり興味がないので!帰ります!!」とママさんにつげ玄関をでました。「じゃあまた車で送っていくよ!」と言われましたが、一緒にいたくなかったので「帰り道わかるからいいです!」と帰ろうとした時に「○○さん(私の名)やさしいよね。こういう話をしたとき水をかけられた事もあったのよ」と言われ足早に帰宅しました。

お弁当も食べずに・・・あり合わせだったけどせっかく作ったのに・・・と悲しくなったのを覚えています。

もうこれに懲りてちょっとでも変な話があったら絶対付き合わないようにしています。
ですので今回の件で迷惑な人とは質問者様も一切付き合わないようお勧めします。
私は監禁されなくて本当に良かったと思います。いまさらですが家になんか遊びに行かなければ良かったと思っています・・・
    • good
    • 2

私は似た誘い文句で勧誘を受けました…。


私はマルコという店でしたが…
友人の実体験を書きます。

会社の同僚に「無料採寸で下着が無料で貰えるよ」という歌い文句で、取りあえず行ったことがありますが、買う意志がなければ、まず行かない事をお勧めします。

お腹の脂肪、背中の脂肪がすべて胸に移動し、ウエストがくびれる、脅威のバストアップになると言われます。

もちろんある程度は痩せます。
ただ、健康的に痩せているかはわかりません。

下着に締め付けがあるため、食事の量が減り痩せる、また便秘の分が出ますからウエストは減る。

下着が蒸れるため、汗をかきます。
サウナダイエットと同じ効果です

バストアップするのは普通のブラでもありますね、背中の方から寄せて上げます、ただ、これは市販の安いブラでも、キチンとサイズを測れば、同じ効果が得られます。

補正下着購入のアフターサービスとして、頻繁な来店と採寸を店舗に求められます。

自分の体型を他者に管理されるので、自分自身管理出来ない方には、効果があるのかもしれません。

ただ、とてつもなく高額です、
一式最低、30万は覚悟してください。

お金がなければ、ローンを組めと言われます。そして今度はあなたが、友達を勧誘してポイントを貯め、下着を割引で買う事になります。しつこく誘えば、友達は離れていきます。

また、一度の購入では済みません。

ウエストサイズダウンしましたね、このサイズはもう使えません、サイズがあわなければまた太ってしまいますよ、と言われ、また30万…の繰り返し。

こんなにお金をかけたのだから、痩せないと!という精神圧迫で目標が出来痩せます。

しつこい勧誘が不快に思うなら、一度でも行けば、ストレスが溜まる結果にしかならないです。

毎週1度には店に来て採寸するよう、何度も電話がかかります、今の状態より激しくなります。友人、営業の方からです。
補正下着の宗教かと思うくらいに、囲い込み勧誘されます。
のめり込めば天国、のめり込めなければ地獄です。

ダイエットも、勧誘を断るのも
自分の強い意志があれば成功します。
    • good
    • 0

こんにちは



この場合は、距離を置いたほうがいいと思います。
自分がやってる仕事での勧誘ではなく、友人での勧誘です。
なんとなく、マルチまがいな感じがします。
おそらく紹介料や、自分のポイントでもたまるんでしょうか?
子供のこともあり、なんとなく、一体感のようなものを感じていたのに残念ではありますが、利用されるということはみえみえ。
私は子育ての場合ではなく、高校時代仲の良かった友だちに誘われて、衣服の勧誘をされました。
それ以来、付き合いは絶ちましたねえ。むこうも解ってると思います。

勧誘にもいろいろあります。
もしも、自分のだんなさんが、○新聞なので、三ヶ月だけとってって言われたら、それほど苦痛を感じるわけではないですよね。
だけど、補正下着って、高額です。
それを、結構ごりおしされて、あなたが気の毒です。
友だちなら、断られても、すぐにみずに流せる間柄でなければなりません。
こういうのはね、一回いくとあなたの友だちも紹介しなければならない雰囲気や、契約をさせられる場合がありますから、絶対行くべきではないと思います。
新しい友達を見つけることですね。それがいいですよ。
    • good
    • 0

ありますね。



化粧品、宗教、アム〇ェイ……。
「子育ての悩みをみんなで話し合いましょう」
「お茶しない?」
行ってみると勧誘です。

そういう人はバシッと断らないと、しつこいです。
公園や児童館でまた新しい出会いがありますよ。
自分が信じるのは勝手だけど、人にしつこく勧めるような人とは友達にはなりたくないです。
    • good
    • 1

あります。



ただ、しつこい人は幸いいません。
特に仲がよい人は都合で声はかけるけど
興味がなかったらべつに、とか
本当に自分が良かった、と思って勧めてはくれるけど
ちょっと一歩引いて「合うかわからないから興味がある人だけ」という感じで。

一度だけ宗教?も勧誘されました
それは公園で子供同士が仲良くなってのきっかけでしたが
勧誘後興味がなければそれ以上言ってきませんでしたが
公園で会えば話す程度の中に戻り、プライベートで遊ぶことはなくなりました。

幸い9ヶ月なら、子供同士が引き離しがたいほど仲良いわけでもないでしょうし
ママともなんて本来は子供同士である程度外遊びできるぐらいからが本番なので。

いけないから、じゃなくて「ごめん、ほしくないから。行かない」
と言ったほうがいいかもしれません
忙しいし、あまり興味が…ぐらいだと
用事がない日なら来られるよね?興味は、説明聞いて見せたら持つよきっと?
と思うと思います。

遅れてくるのも勧誘も相手はその程度にしか見ていないと思ったほうがいいでしょう
初対面から気さくで付き合いやすい人ほど、実は表面的なことも多いですし。
    • good
    • 0

勧誘というほどのものではないかもしれないが、同じ産院で隣の部屋になったママ友。


妙にフレンドリーだなと思ってたけど、妙にお家に来て来て、子供向けの読み聞かせもやるからと
蓋を開けてみたらお家が教会でご主人は神父さま。ママ友として純粋に付き合いたいならまずは教会のイベントじゃなく、
個人的に二人で会ってからとかじゃないのかなぁ・・・と。単なる集客目的にしか見えず。
そういう意味では無神経というか、感覚が麻痺してるんだなぁとこっちから切りました。
(産院は同じだったけど、車で一時間近くかかるほどお互いの家が離れてるし)

>お互いの子どもが同じ月齢で、通っている小児科が同じなので病院で会う機会も多分あります

そんなに会う機会ないと思いますよ。
今は予防接種がたくさんあるから小児科に行く機会が多いですが、1歳すぎてMRや三混ヒブ追加打てば、
とりあえず予防接種は一段落つきます。その後はたまのインフルやおたふくみずぼうそう、病気でもしない限りは行きません。
それも時間や日程だって選べるんだし、よっぽど運が悪くなきゃ一緒になることはないと思います。

ママ同士でなくたって、学生時代の友達で学生時代はマトモだったのに、マルチにハマったって人もいましたから、
決してママ友に限らないと思いますよ。結局は「友達」や「相手が自分を信頼してくれてる心」より自分の私利私欲が優先、
自分のやっているものが絶対に他人のためになる、使わないほうがおかしいって盲目な人間は世の中にいるってだけです。
特に「ママ友」は「子供」って人質もいますから、あなたみたいに「同じ月齢だから…」「付き合いが長くなるから…」
「将来学校が一緒になるから…」「子供同士も仲良くしてるみたいだし!」って断るスキマを作らない絶好の「売れるネタ」なんでしょうね。これが幼稚園とかなら、園に「保護者のあの人に勧誘されて困ってる」って言って注意してもらうこともできますけど、
赤ちゃん自体は自分だけの付き合いですからね。自分で身を守るしかありません。

まあハズレクジ引いたと思って、次!って行く勇気も大事ですけど、ママ友なんて所詮ママ友。
いなくたって死にませんし、そういうトラブルに巻き込まれるくらいなら作らないほうが気が楽ですよ。
私は何かハズレクジ引くことが多く、そういう宗教とか、マルチとか、集まれば他のママの悪口言うボスママとか、
そういう変なママにひっかかることが多かったです。ショッピングセンター歩けば「朝起き会」に声もかけられるし。
一見人当たりがよく愛想がいいので、きっと交友範囲も広く言われるがままにいうこと聞いてくれるアホだと思われたのかな(笑)
幼稚園とかに上がる頃になったら、幼稚園を選んだ価値観(教育方針)が同じで、割りと話してみても気の合うママさんは
多いですけど、それ以前ならただ「子供が同じ年」なだけの共通点しかないので、気があって、大きくなっても付き合えるママ友に巡り合えることの方が稀です。
    • good
    • 3

そんなにある事じゃないけど、いろんな人がいますので時々はそういう人に会うことがあります。



私はある子育てサークルで出会った方にいわゆるねずみ講まがいの洗剤などを売る会社の勧誘を受けました。
と言ってもしつこく誘われたり悪質なものではなかったのですが。
商品自体は悪くないものだったのでユーザーにはなってもいいけど人に売るのは遠慮するとハッキリ伝えました。
しばらくするとその人は引っ越して行き、それまでの付き合いになりました。

衝撃的だったのは次です。
小学校に入ってから、ある方にお互いの子供二人が同学年だからお近づきになりたいと、家も近所だったのでお茶に誘われて行きました。
手土産など持って行き、最初こそ世間話だったのですが突然、話の方向が一転しました。
「実は私、子供が小さい頃、虐待していたの」と。
「えっ?!」と、ほぼ初対面に近い状況の私にそんな話をする意図が最初わからなかったのですが。
「けれどこれで私は救われた…」と一冊の小冊子を渡され…。
ある宗教の勧誘だったのです。
そうと気付いた時にはすごい勢いでまくしたてられ私にものを言う隙を与えないほど。
怖くなって「そういう話は困ります」と言い捨て逃げるように家を飛び出しました。
後を追ってくるんじゃないかと物凄く怖い思いをしました。

あとで聞いたら近所で有名な勧誘ママだったのです。被害者は私だけじゃありませんでした。
なかには「授業参観の前にちょっとお茶でも」と誘われてそのまま放してもらえず参観に行けなかったママもいたそうです。
宗教仲間複数に取り囲まれたママとかもいました。
その勧誘ママは身なりは質素で、子供にもお下がりの服ばかり着せ、家のなかも違和感を感じるほど質素でした。
お金を全部宗教につぎ込んでいるらしいです。

ほかにも宗教やってるママはいますがそんなにあからさまで酷い勧誘する人はさすがにいなくて。
手土産なんか持って行って損したと、腹立たしい思いでした。
それからはあまり面識のないママにお茶やランチに誘われた時は二人きりでは会わないように気をつけてます。

その後、別の人から「ランチでもしない?」って誘われた時、「ほかには誰が来るの?」って言いました。
すると戸惑ったような様子で「いえ、ほかは別にいないんだけど、…パートのシフト見てからまた連絡するね」と。
自分から誘っておいて変な人だな、と思ったらやっぱりその人も宗教の勧誘をする人だとあとから聞きました。
警戒されてると思ったのでしょう。その後は一度も連絡はありませんでした。
でも別のママ友はしつこく誘われ続けてるそうです。
電話で断わっても家にまで来るそうで困っているそうです。

私の子供はもう大学と高校になりましたが、長いママ友づきあいで出会ったのはその3人くらいですよ。
勧誘などしなくても、変な人はたくさんいましたが。
勧誘ママとはその後も学校で顔を合わせたりしましたが口をききませんでした。
私だけじゃなく皆に嫌われて孤立してましたね。

まずは本当に信頼できる人かどうかわかるまでは一線を引いたお付き合いをした方が良いです。
勧誘などされなくても非常識な人はいますからね。
たくさんのママに出会ったけれど子育て時代を卒業した今も友達づきあいが続いているのは5~6人。
今も定期的に集まってホームパーティーや飲み会しています。
いろんなママがいていろんな子供がいます。
主婦は社会性がないなんて言われるけど、ママ友づきあいって立派な一つの社会だと思うんです。
結構鍛えられますよ。(笑)
でも大切と思える友達にもきっと出会えますから臆病にならないでください。
    • good
    • 0

幼稚園に行き始めると、もっとその手のお誘い(?)が増えますよ~。



私は全部断ることに決めていました。
「あれにはいくけど、これはイヤ」ってしているとキリが無いので。
密封容器、お鍋、浄水器、洗剤、下着、化粧品、宗教・・・・。

きっぱり、完結に「ごめんね、そういうのはお付き合いできないの」と。
粘る人には「旦那が家計握ってんのよ(大嘘)」と。
それで離れていく人は、「それまでの人」「そのために近づいて来た人」と、割り切りました。
そんな私ですが、友達はいっぱい居ました~!!

大丈夫、ママ友はこれから、たくさん出来ますよ~^^
あなたを商売相手と思っている人をいつまでもママ友と思わないほうが良いと思います。
病院で会ったって普通にしてれば良いんです。
あなたは悪いことしてるわけじゃありませんから^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!