プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月22日から27日まで北京に出張です。週間天気予報で気温をみると最高は15~17度くらいなんですが、なんと最低1度!
これって東京の真冬並みのような気がします。しかし、体感温度は湿度などによって大きく変わるので、この時期はどのような服装で行けば良いかアドバイスお願いします。
考えていたのは厚手のスーツとセーター、一応長袖のヒートテックなども持っていこうと思ってました。
邪魔になるかもしれませんが、コートを持って行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

11月初旬には平年でも道路に氷が張ります。

空気も乾燥しています。
乾燥で鼻血を出す人もいます。
元来積雪は少ない北京ですが 先年は11月に記録的大雪がありました。
北京の冬の風は東京の木枯らしのような渦巻き 時には息をつく強風もあれば
天から空気の壁が絶え間なく継続的に 落ちる・押し寄せる ような風も。

急激に寒くなる境目なので10月下旬は難しいところですね。
実記をご紹介します。

某年10月下旬の日記より 在北京 
xx年10月25日 出勤時より風吹きまくる 今年初 武蔵野の木枯らしに似る
        砂塵激し
yy年10月23日 日中暑し 夜間冷える 暖房
yy年10月24日 大風・埃 いよいよ北京の冬始まるか 
zz年10月13日 久しぶりの雨 夜 星を見る 酒なし(日本酒が切れた意味です!) 寒し
        ヒーター入れる
zz年10月30日 今季初大風 眼開けられず前進も難 月星冴える

下着の上下とセーター類での対策はするにせよ
薄手でもハーフでも コート類があった方が安心です。
体裁を問われないならばスーツの上からヤッケでも。
風が吹くと埃も激しいのでその対策にもなります。

一方で 
社用でお出かけですと外を歩く機会は少ないかもしれませんね。
外出はほとんど車の場合も多いですから。

業後の外出や観光 折角の北京なので長城へ
などの対策も含めて 前述のような用意をおすすめします。
外を歩く場合は 北京の街区は1ブロックが長いですよ。

なお 一般的注意事項は他に記事が沢山あるので割愛しますが
気管支系の弱い方は保湿を兼ねたマスクを用意する方も。

近年は 自然も人事も諸事変化変動が激しいので
何事であれ準備できることは手ぬかりなく。
祝 一路平安!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。コートとマスク、持っていきます。季節の変わり目は場所によって気温差が大きいので本当に困ります。

10月下旬は一気に寒くなる時期です。

先週までは最低気温は10度を少し割るくらいでしたが、10月後半は最低気温零下の日があっても驚きません。
忘れもしない2009年10月30日、北京で大雪が降り、空港はほぼ閉鎖状態、日本便はすべて欠航でカンファレンスで北京にきていた人がみな足止めということがありました。
そのようなことは稀ですが、夕食の外出のためにコートを持っていくのはいい選択だと思います。風が強い日も多いので、襟元の暖かいフリースやマフラーもあった方が安心ですね。ヒートテックの下着は効果ありますし、足元が冷えることも多いので、厚手の靴下やインナータイツも重宝するかもしれません。
前の回答者の言われるとおり乾燥も激しいので、リップクリームやハンドクリームも必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コート持っていきました