プロが教えるわが家の防犯対策術!

三島事件を知り、三島由紀夫さんに興味を持ち、小説を読んでみたいと思います。
ドラマ化や映画化された作品はありますか?
キャスト、簡単なストーリーも教えてください。
山田太一さんの作品が好きですが、まったく違った小説なんでしょうか。

A 回答 (3件)

これまで映画化された作品の紹介ページがありました


どれもDVD化されてるのかしら…ってぐらい古いですが

http://www3.tky.3web.ne.jp/~taqueshi/mishimafilm …

潮騒は何度も映像化しているのですね

私は映画館で「春の雪」を見た事があります。
妻夫木聡、竹内結子主演の映画で
美しい映画だったなーという印象です。
原作読んでないのとちょっと内容が難しくてうろ覚えですが…
なんか純愛映画…って感じでした

あ、Wikipediaページがありました。

「三島由紀夫」「映画一覧」で検索すると出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
携帯しかないので検索などに疎いのです(言い訳がましいかな)。
リンクも携帯からだとたどり着けません。
それと、ここで聞いた方がみなさんの感想も伺えるので楽しいのです。

お礼日時:2012/10/14 22:44

 こんばんは。


 「潮騒」です(1975年の作品)
 山口百恵さんと三浦友和さんのコンビで映画化されました。
 海女の宮田初江と、漁師の久保新治の純愛物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!
山口百恵さん(よく知りませんが)が主演をしていたなんて。美しい情緒なんでしょうか。
読み応えがありますね。
三島さんの文体は読みやすいのでしょうかね・・・・。

お礼日時:2012/10/14 22:56

最近伝記映画が作られましたよね「憂国」でしたか?見ては無いですが。


他にはこういうのもあります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/jyoyu/028.h …

どうして見てないかと言うと、僕らはあの立てこもり腹切り事件がかなり印象深いんですね。子供でしたし、TVでもリアルタイムで流してましたからね。たぶん探せば立てこもり演説の全内容のレコードが家にあります。事件の当時週刊誌が付録につけたものです。
ああいう風に書き手の印象が強すぎると、作品ってまともに読めないですよ。無理。

この回答への補足

あ!それと堂本剛さんが主演した「青の時代」も三島さんの作品なんでしょうか?

補足日時:2012/10/14 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三島事件はなんとなくしか知らず、最近全貌をしりました。
確かに驚愕ですよね。
それでも、著名人に人気が高いので何かしらの魅力があるのかと思います。
それが知りたいのです。

お礼日時:2012/10/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!