人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

嘆願書と請願書の違いが良く分かりません。特に使う場面(書類)。

具体例、生活保護申請をする場合に国民健康保険証を保護決定まで、没収しないでほしいと内容を、社会福祉事務所宛に文書で出すつもりなのですが。

内容は書けたのですが、タイトルをどうしょうか分からないので、質問しました。

この質問に関してのご回答はあくまで、文書のタイトルのみでお願いいたします。生活保護申請の内容については、ご回答不要です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

誰かのプライベートな事情について、特定の(○○町の)社会福祉事務所に、特定の「取り扱い」をお願いをする場合のようですので、その場合の表題は、「嘆願書」が正解です。

誰か個人の事情とは関係ない、第三者的な立場の人(たち)が、国会などに対して、社会福祉制度面での改善等を要望する場合は「請願書」が良いでしょう。

「請願」は、ふつうは使わない言葉です。

• 2
この回答へのお礼

早速、適切なご回答ありがとうございました。
言われてる様に文面を書きます。

違いが分かり、また1つ知識が増えました。