都市ガスが来ているのにプロパンをつかっている人がいます。プロパンガスは高いと思うのですが、その人にとって何かメリットがあるのでしょう。販売店が営業に来たそうですが、わざわざ都市ガスを止めてプロパンガスに切り替えるほどのメリットがあるものなんでしようか。そこは飲食店ではなくふつうの1戸建て住宅です

A 回答 (4件)

考えられるのは、次の3点だと思います。

1つは、親戚や知人がプロパン屋に就職した。いわゆるおつきあいってやつですね。
2つめは、ガス料金ですが、プロパンは経済産業局で認可されている料金の都市ガスと違って、各戸によって料金が違ったりするようなので、このお宅は何らかの理由で都市ガスより安い料金でやってもらっているのかもしれません。
3つめは、mmtsubaraさんの言う通り、敷地内の配管の入れ替えで自己負担で配管しなければならないところに、タダで配管してくれると言うプロパン屋が来た。でも、その配管費って、後々のガス料金に上乗せされて結局は取られていると言う噂。
    • 0
この回答へのお礼

1と2の両方という理由も考えられますね。知り合いがいて格安契約できたとか。あるいは3の理由ですが、長くは住まないつもりだからガス代が高くても配管タダのほうがいいというのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

プロパンガスの方が都市ガスより熱量が高い為に

料理をする時に便利だと聞きました。
昔、ガス屋さんで働いていてその講習で聞いたので
間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お湯が早く沸くんでしょうね。でも弱火で長く煮込むときは困るかも。(笑)

敷地内の配管が腐ってて使えないからじゃないでしょうか。

敷地内配管って自己負担って聞いたことあるんですけど、その関係じゃないかなぁ......  

あんまり役に立たなくて すみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスの配管は有料、プロパンは無料らしいのです。
配管が腐っていなければ゛絶対都市ガスが安いですよね。

災害時にも使えるからじゃないでしょうか。

全戸が都市ガスだと有事に困りそうですし。
各地域でプロパン担当があるとか。
    • 0
この回答へのお礼

復旧の速さはプロパンですが、そのまえに被災したときの危険度もプロパンが高い気がするのです。ガス容器は爆弾のようなものですから。