都市ガスが来ているのにプロパンをつかっている人がいます。プロパンガスは高いと思うのですが、その人にとって何かメリットがあるのでしょう。販売店が営業に来たそうですが、わざわざ都市ガスを止めてプロパンガスに切り替えるほどのメリットがあるものなんでしようか。そこは飲食店ではなくふつうの1戸建て住宅です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考えられるのは、次の3点だと思います。


1つは、親戚や知人がプロパン屋に就職した。いわゆるおつきあいってやつですね。
2つめは、ガス料金ですが、プロパンは経済産業局で認可されている料金の都市ガスと違って、各戸によって料金が違ったりするようなので、このお宅は何らかの理由で都市ガスより安い料金でやってもらっているのかもしれません。
3つめは、mmtsubaraさんの言う通り、敷地内の配管の入れ替えで自己負担で配管しなければならないところに、タダで配管してくれると言うプロパン屋が来た。でも、その配管費って、後々のガス料金に上乗せされて結局は取られていると言う噂。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1と2の両方という理由も考えられますね。知り合いがいて格安契約できたとか。あるいは3の理由ですが、長くは住まないつもりだからガス代が高くても配管タダのほうがいいというのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 20:33

プロパンガスの方が都市ガスより熱量が高い為に


料理をする時に便利だと聞きました。
昔、ガス屋さんで働いていてその講習で聞いたので
間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯が早く沸くんでしょうね。でも弱火で長く煮込むときは困るかも。(笑)

お礼日時:2001/05/18 17:52

 敷地内の配管が腐ってて使えないからじゃないでしょうか。

 敷地内配管って自己負担って聞いたことあるんですけど、その関係じゃないかなぁ......  

 あんまり役に立たなくて すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスの配管は有料、プロパンは無料らしいのです。
配管が腐っていなければ゛絶対都市ガスが安いですよね。

お礼日時:2001/05/18 17:57

災害時にも使えるからじゃないでしょうか。


全戸が都市ガスだと有事に困りそうですし。
各地域でプロパン担当があるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復旧の速さはプロパンですが、そのまえに被災したときの危険度もプロパンが高い気がするのです。ガス容器は爆弾のようなものですから。

お礼日時:2001/05/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Q最近引越したばかりなのですが都市ガスとプロパンガスの違いを教えていただ

最近引越したばかりなのですが都市ガスとプロパンガスの違いを教えていただけませんか?
値段の違いもおねがいします。

Aベストアンサー

1.価格は、都市ガス>プロパンガス

2.熱量は、都市ガス<プロパンガス

3.都市ガスは空気より軽い。プロパンは空気より重い。
その為、警報機が都市ガスは天井付近、プロパンは床付近に設置されています。

4.都市ガスはセンターより網羅された配管を通して、各戸に供給。
プロパンは各戸にボンベを設置し個別に供給。

5.器具に違いがある。

思い当たることを書き出しましたが、経験からもう1つ。
以前は都市ガスを使っていましたが、阪神淡路大震災でライフラインが寸断されたとき、ガスの復旧にも相当な時間がかかりました(ハッキリしたことは忘れてしまいましたが、3週間くらい)。

飲食店をやっていたこともあり、店舗だけをプロパンガスに変えました。
都市ガス用機器もプロバン会社がプロパン用に調整してくれました。
その恩もあり以後そのままです。

今時はプロパンガスも電話回線を使ってガス漏れ、ボンベの残量などを管理していますので、利用者は使い方に差はありません。

Qプロパンから都市ガスに変える

現在、プロパンガスを使っています。料金が高いです。私の住んでいる家の隣近所もプロパンガスです。理由は都市ガス(大阪ガス)の配管がきていないからです。最近近所で新築する家はこれらを理由にオール電化にしています。
しかしながら疑問なのは度々家の目の前の道を掘り返して都市ガスの配管の工事をしているのです。

都市ガスを自宅に引くことはできないのでしょうか?配管工事とかで大きな自己負担が必要なのでしょうかね?

Aベストアンサー

ウチの会社の近所はみんなプロパンです。
(この地域にしてはプロパンが珍しい)
先日、東京ガス委託店?の営業さんがいらして都市ガスの説明会をするからどうですか?といわれました。

地域によってどうなのか知りませんが、会社近くの地域には道路下に都市ガスの管が既に入っているそうで実費するのはその管から枝分かれさせて自分の家まで引っ張る工事代だそうです。
それでも30万前後するので近所の方は今までやらなかったのですが今回に限り家の前まで東京ガス委託会社?が管を引っ張るからそこからキッチンまでの数メートル分負担してくれればいいとの事。
金額も従来の30万から下がりますので何件か工事をなさった御宅がありました。
それでも20万弱かかったそうです。
「これから元取らなきゃ~」と張り切っていたおばさま達。

どこからどこまでが実費でいくらかなどは問い合わせをして見積りを出してもらえるでしょうからそれを見て判断するしかないでしょうね(^^;
道路下に管は来ているけど誰も引いていないのか、もともと管がないのかにもよりますね。
また、その工事費と都市ガスの変えた時の差額も計算して元は取れるかどうか?

いろいろ情報と資料集めをまずした方が賢く考えられると思います。

ウチの会社の近所はみんなプロパンです。
(この地域にしてはプロパンが珍しい)
先日、東京ガス委託店?の営業さんがいらして都市ガスの説明会をするからどうですか?といわれました。

地域によってどうなのか知りませんが、会社近くの地域には道路下に都市ガスの管が既に入っているそうで実費するのはその管から枝分かれさせて自分の家まで引っ張る工事代だそうです。
それでも30万前後するので近所の方は今までやらなかったのですが今回に限り家の前まで東京ガス委託会社?が管を引っ張るからそこからキ...続きを読む

Qプロパンガスの節約方法

プロパンをお使いの方にお伺いさせていただきます。1ヶ月お風呂のみ使用で、9千円から1万円のガス料金と聞いて、私は都市ガスなのですが、どんなに毎日お風呂を沸かして入っても6千円くらいなのですが、あまりにも高いように思います。しかも、ガス使用はお風呂のみ。聞くと使用量が19.1という単位だそうです。お風呂も沸かして入るのは一ヶ月に2,3回で、後はほとんどシャワーのみ。実際どうなんでしょうか、シャワーのみとお風呂を沸かして入るのとではどっちが(だいたいの目安)お得なのでしょうか?また、どうやったら節約できるか皆様のアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

プロパン使用者です。
うちは、風呂毎日24L沸かして6000円くらいです。
(しかも風呂の湯は暖まるのにしか使いません。体や髪はシャワー出しっぱなしで使ってます。)

私のような使い方しているならシャワーだけの方が絶対安いはずです。
家族の人数にも寄ると思いますが、2人ぐらいまでなら沸かして溜めたお湯を使うのが一番安いとは思います。
3人以上でしたら溜めたお湯では普通足りなくなると思いますのでシャワーのみの方が安いと思います。
ただ、健康のためにも溜めたお湯に入りたいところですネ。
(うろ覚えですが、確か追い炊きの方がガス代かかると聞いたことがあります。)

ちなみに、プロパンガスは単価は各プロパンガス会社によって違います。
2年前ガス会社に相見積して会社を変えました。
また、プロパンガスは給湯器など壊れたときは無料で交換してくれたりします。(交渉次第でしょうが)
うちはガス会社を変えたときに2台のフルオート給湯器を無料で付け替えてもらいました。

Qプロパンガスに、ついて・・・

小学生の子供が留守番を、している時、ガスを触らないか?心配で、元栓を閉めてはいますが、開け方を知っている為、意味がありません。外のガスメーターの所から、閉める方法って、ありますか?
メーター部分を、見ても素人で、さっぱりわかりません。
ガス店に聞くにも、営業時間に、連絡出来ず、困っています。
どうかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

外にガスの止栓バルブの付いている所も有りますが、メーターには一般の方が止める栓は無いので(方法はありますが)もし止栓バルブが外に無い場合は無理と思ってください。

又小さい子供に留守番をさせるときに怖いのはガスコンロなどよりも暖房器具の方が怖いです(石油ストーブなど有れば)どちらにしても日頃から、しっかりと火についても教えていれば大丈夫でしょうが(小学生なら)出来るだけ短時間にした方が良いでしょう。

止栓バルブはメーターの辺りに配管が見えると思いますが、その辺りに見えない場合は付いてないと思います、又締めてでた場合は帰り次第すべてのガス器具の元栓など確認後に開けるようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報