アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人作の自作PCで、私自身ほぼPC初心者です。かなり古いパソコンですが、買い替え考えていませんので、スペックを上げる方法を、ご教授下さい。

マザーボード ギガバイト GA81945PG
グラボ GeForce7900GS 256
メモリー Transcend DDR2 5300 1G×2
CPU ペンD 820 2・8
電源 カマリキ2
OS XP SP3

通常の使用では、スペック不足は、感じませんが、アプリとネットを同時にすると重く動画が、特に重すぎます。少しゲームもしますが、パチンコやスロットの簡単なゲームです。それでも液晶タイプのパチンコで遊ぶと重く、動作がにぶいのでサクサク軽快に動かしたいです。

私としましては、OSそのままで、グラボをせめて1G位のものにしたいのと、メモリーを4Gにしたいと考えております。今のOSのままで交換出来るグラボとメモリーを教えて頂きたいと思います。
CPU温度は、どんなに重い時でも、42度位です。

A 回答 (4件)

けっこう古いPCだけど、メールとネット、エクセルには十分なスペックですね。



CPUは型が変わってるので、新しいのは差せません。
メモリーは安いので、すぐに2Gx2枚の4Gにすると良いでしょう。(これは余り考えることない)

グラボ付け替えも良いのですが、いかんせんCPUも古いので劇的な効果は
あまり望めないと思います。とりあえず3000~5000円くらいの安めのグラボを
差しておいて、お金が貯まったら新PCにするという路線でどうでしょう。

SAPPHIRE HD6450 1G ¥3,268
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000244867/#tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bougainvilleaさん
初めまして、こんばんわです。
おっしゃる通りネットするには、十分であります。
CPU交換も出来ないし、メモリーは、確かに安価になっているので2G×2で4Gにします。
わざわざ対応のグラボまで教えて頂き、大変助かりました。早速探してみます。
ご教授どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/16 00:02

http://www.gigabyte.com/products/product-page.as …
GA-8I945P-G (rev. 1.x)

CPU の交換は、出来ません…交換する製品がすでに製造されてません。

http://www.scythe.co.jp/power/20050428-122004.html
鎌力弐
400W/450W/550W
3種類有るが? 400W や 450W だと最近のビデオカードだと正直
キツイ、550W なら、まだ使えるが…

投資するなら、以下が手ごろ…
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
CFD ELIXIR W2U667CQ-1GLZJ リテール品
販売価格:\2,370 (税込)
1GB 2枚組み (1枚では使用不可) を増設すれば良い
但し、3.5GB 程度しか認識しないし使えない。
32bit.OS の限界なので、残りは PC のおやつ?だと思って諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2012tthさん
初めまして、こんばんわです。
とても詳しく分かり易く色々と調べて頂きありがとうございます。
マザーボードも古の品で対応CPUも無い、カマリキも多分450Wだと思いますし、他の方にも教えて頂きましたが、XP32bitでは、4Gにしても3G少ししか認識しないんですね。
これは、2012tthさん始め皆さんが、おっしゃる通りに買い替えしかない、もしまだ使うならメモリー増設とXP対応の安価なグラボを使う、結果がでました。
ご教授どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/16 00:23

普通に考えましょう。


もう5年前後が経過しているので、いつ壊れてもおかしくありません。
逆に、そんな状態のPCにコストをかけるのは、コストパフォーマンスの
観点からは、寧ろもったいないとしか言えない。

次に仕様の面ですが、PentiumDはここ数年のIntelで屈指の失敗作ですし、
また、CPUを更に上位に、例えばCore2にする事もできません。グラボに
関しては、最近のグラボは昔よりも大きいのでケースによっては入らない
事もありますし、DirectX対応が異なるので、質問者の想像する高速化が
グラボを変えても不可能な場合があります。メモリに関しては同じ規格
ならば別に構わないが、問題は32bitOSである限り、4GBに増やしても
実質稼働するのは3GB前後でしかない。

俺がCore2のグラボ付きでMMORPGをプレイしているが、正直、性能面でも
そろそろ限界に近いのです。実際、これ以上の追加投資は不毛ですので、
新PCへの全取っ替えしか選択肢がありません。質問者のPCも同様です。

したがって、質問者が考えているグラボとメモリのパワーアップで
体感速度の改善は、基本的には不可能とさえ言えます。CPUがどうにも
ならないぐらいに足を引っ張るから、ここを変えるには全取っ替えしか
選択肢がありません。

そのPCを作成した友人にも相談してみましょう。きっと同じ事を言う
でしょう。まあ、PenDで自作するなんて、当時としては珍しい部類ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kfer oopeさん
初めまして、こんばんわです。
ペンDは、やはり失敗作ですか、このPCを作ってくれた友人が、ペンDが出た時に今の仕様で作ってくれたので当時は、最高だと思っておりました。作ってくれた友人とは、転勤の為に疎遠になっておりますので、相談出来ませんが、同じ事を言うと自分も思います。
今のPCで無理をせず、買い替えの方向で考えてみます。
ご教授どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/16 00:14

WindowsXPのサポート期限は2014年4月8日なので


もう一年半しか使えないと思っていいです。

また、CPUはソケットの形式がもう古くなっているので、最新のCPUへの換装はできません。

本当は、二週間後と迫っているWindows8販売前に、
Windows7がインストールされたPCを中古でも新品でもいいので購入することを勧めたいです。


とりあえず…グラボはマザーボードが古くても動くとおもうので
グラボだけ最新のものに換装してはどうでしょうか
(とはいっても、WindowsXPでの動作も保証されたものは少なくなってきてると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DarkMoonさん
初めまして、こんばんわです。
無知故にXPのサーポートが、後1年半と知りませんでした。
やはりもうこんな古いPC諦めて、新しいPCに買い替え時期なんですね。
CPUは、もう最新の型に換装無理ですか、グラボだけでもXPに対応したのに換装するか考えてみます。
ご教授どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!