プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五ヶ月の赤ちゃんがいます。最近寒くなってきたので大人の布団で一緒に寝ています。
というのもベビー布団で一人で寝かせていると布団を全部蹴っとばしたり、固いから転がりやすいのか、寝返りして布団の外まで転がって行ってしまうのです。
大人布団だと広いし、くっついているので転がって出ていくこともないので。ただ、ベビー布団に比べたら柔らかいです。窒息するほどの柔らかさではないですが…
そこで質問ですがベビー布団はいつ頃まで使用するものでしょうか?
本などで見ると背骨の形成のために赤ちゃんは固い布団を、と書いてありました。これはほんとに新生児の間だけでしょうか?それともまだまだベビー布団で背骨の形成を助ける必要がありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



我が家も子供が3人おりますがベビー布団を使用したのは産まれてから半年位でしょうかね

ベビーベット使用してましたが夜泣きとか授乳とかであまり使用せずすぐ物置場みたいになっちゃいました。

我が家はベットで ベットマットレスの上に和布団の敷布を敷いて私と一緒に寝てました。

上の子が3歳になった時二段ベット購入してブリジストンのマットレスを購入して

真ん中は1歳足らずで二段ベットの下に寝てましたよ。一人で

上2人は中学生ですが背骨等特に問題なく過ごしています。

一番下は現在2歳9か月ですが私と同じ部屋で本人専用ベットで寝ています。

チビにはお客様用和布団の敷布団を使用しています。

これから寒い時期になりますし寝相も半端ないですからね。
布団や毛布も大人と一緒のを使用しています。

夜泣きとかしても私がひょいとそこへ入って一緒に寝ればいいわけですから
アバウトですいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。添い乳とかするにも大人と一緒の布団のほうがラクですよね。
背骨とか気にしすぎていたかもしれません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/17 20:09

こんにちは。



2歳と1歳の年子の男の子を子育て中のママです。

うちは、8ヶ月ぐらいまで使いました。ちょうど、つかまりだちしかけた時に一緒に寝るようにしました。やはりつかまりだちして柵から落ちる危険があったのと、寂しがってベビーベッドで寝ませんでした。

上の子は春、下の子は秋に生まれたので寒くても(生後3~7ヶ月だったので)ベビーベッドで寝せました。まず、部屋をファンヒーターで暖かくしておいて乾燥しないように濡れた洗濯物を干しておいて、ベッドは赤ちゃん用の湯タンポを貰ってたので湯を入れて専用のカバーをしてベッドの下の方に入れておきました。あまり上に入れると熱くて赤ちゃんが火傷する可能性あるのでダメです。

5ヶ月だとちょうど寝返りして柔らかい布団だと顔が沈んじゃうから心配ですね…

ベビーベッドの敷綿を親が寝ている横に敷いて寝るか、あなた達が寝てる布団の下に何枚かのバスタオルを畳んでおいたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今くっつけて寝てるのですが、ベビー布団がイヤなのかすぐに起きてこちらに転がって入ってくるので。。。
アドバイスどおり、同じ布団にバスタオルを何枚か敷いて沈まないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/17 20:12

私には2人の子供がいますが、上の子はベビーベッドどころかベビー布団すら嫌がり、新生児から大人用布団で一緒に寝ていました。


もう高校生ですが、背骨に異常はありません。

下の子は寝るときはベビー布団でしたが、やはりすぐに蹴っ飛ばしてしまうので、ベストタイプのかいまきを着せて、床や畳まで転がって寝ないよう、大人の布団とぴったりくっつけておきました。
大抵朝には、私の方で寝てましたね。
掛け布団の上に乗られて、苦しくて私の目が覚めたこともあります。
特に下の子は顔に柔らかいものが当たってるのが好きなようで、生後すぐから枕や布団やタオルを顔に触れさせないと寝てくれないという、性格でした。
窒息を心配してたんですが、顔のわきに置いて自分で摺りつけるようにとか、してましたね。
でも、寝返りを打つようになってからは、時には大人用掛け布団に頭だけ突っ込んで寝てましたが、苦しければ寝ていても蹴るなりなんなりして暴れますから、大丈夫でした。
布団の中で頭突きをくらったこともありましたが・・・。
旦那の寝相に巻き込まれかけても、蹴りのけてましたよ。
まだ遠慮なんて言葉はないですし、ガシガシ蹴ってました。

ベビー布団自体はお気に入りでもあったし、どうせ転がっていくんだからと、幼稚園の年中さんまで使ってました。


体重のある大人を支える布団ですから、赤ちゃんにとっては固い方じゃないかなと思います。
だから、それほど神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あいがとうございます。まったく同じ状況です!!神経質になりすぎていたのかもしえません。一緒にねんねしてスキンシップを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A