プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
古くなった和室をDIYで洋室に変えようと思っています。
床に関しては本や経験者様のブログを拝見し、だいたいの工程は把握できたのですが
壁については詳しいことが載っておらず質問するにいたりました。


柱隠すために根太を張り、上から合板or石膏ボード→パテ→壁紙

が正しいやり方ですよね?
ですが、壁紙を剥がしたらコンクリートだったのです。

コンクリート用のドリルは使いたくないので
どうやって根太を貼るのか…困っています。
両面テープでもいいのでしょうか?

ある業者さんのブログでは
コンクリートに強力な両面テープで石膏ボードを貼り
パテ→壁紙を貼るやり方をしていたのですが、それは正しいやり方なのでしょうか?
強度とかには問題はないのでしょうか?


そしてもう1つ

柱を隠すために壁を作るわけですが
そうするとふすまの枠や窓枠も埋まってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?


DIY未経験者なもので、何も分からずに困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>コンクリートに強力な両面テープで石膏ボードを貼り



もう石膏ボードを使うという時点で、壁には何もつけないんですよね?

「強力な両面テープ」って言っていますが、もうテープというよりは厚めのクッションゴムのようなヤツがあるんです。どこにでも売っているという保証はないですけど・・・。ホームセンターでも見かけたことはないなぁ~?

「フィラメントテープ」って知っていますか?「ガラステープ」とも呼ぶんですけど、ガラス繊維が織り込んである樹脂テープで、その手のモノがフツーに置いてあるようなところじゃないと入手できないと思いますが・・・。


「強力な両面テープ」って、貼り付ける面積が広いほど、あとで剥がすのが大変なテープです!

コンクリートドリル使わないんだったら、それくらいしか方法がないと思います。


別に、私はそういう仕事をしているわけではないのですが、過去の仕事でフィラメントテープとか「強力な両面テープ」はしょっちゅう使って製品を作っていましたんで・・・。
    • good
    • 1

コンクリートに壁紙を貼るのなら、直接貼るだけのことだと思いますが。

。。
湿気の多い浴室、台所付近だと、剥がれてくることがありますが、普通は大丈夫です。

コンクリートの表面がきれいに平らでない場合はパテで均してから張ることになりますが、模様のある壁紙なら、そのまま張ってもあまり目立たないかもしれません。
    • good
    • 1

少し分かりにくい点がありますので、私が最近和室から洋室にした経験を書きますね。



元々も壁紙を捲ると白い紙がどうしても残ってしまいました。壁紙屋の知り合いに教えて貰いたく連絡しました。何も気にしなくていいよと言われました。貼り方もついでに教えて貰い自分で張り替える決心が付きましたね。初めはコンパネを貼ってから壁紙を貼ろうと思ったのですが下地の紙が残っていても問題なく貼れるし後で剥がれて来る事もないから心配ないよ~って、余りにも簡単な回答だった為心配がありタンス裏になる部分のみテストしてみましたが2週間経っても何の問題もありませんでしたね。今で3ヶ月位経ちますが剥がれる様な事はありませんよ。トイレの便器と便座も新しく自分でしましたが床の防水クッションを剥がすとコンクリートでしたが綺麗に剥がれましたので、そのままクッションフロアーを貼りましたが剥がれたりしていませんよ。トイレの壁紙の下には飾り木と言うのでしょうか?打ち付けていますので見た目もとても綺麗で自然ですよ。私も初めてだっため、生のりタイプと言うのを勧めて頂きましたのでホームセンターで購入しましたが、思いの他難しくなく貼る事が出来ましたよ。リクシルの二重窓も窓だけ業者にお願いし取り付けは私がしましたので窓枠迄全て壁紙を貼りましたよ。ホームセンターで色々見ていると、こんな物まで売っているのか、と言う位色々な商品があった為とてもやる気が出て天井まで壁紙を貼り、柱も全て貼りましたよ。トイレの壁紙、クッションフロアー。便器や便座など、、、、
初めは畳を上げて板をはる事も考えたのですがコンパネを購入し床にはりカーペットを敷いています。二階の和室は畳の上にそのままカーペットを敷いていますが何の違和感もありませんね。
柱などはそのまま壁紙を貼り少々壁と段差がついても気にしない様にしましたよ。気になるのは始めだけかな?と思い難しく考えませんでした。 
キチッと教えて貰い計画を立てて施工するとそんなに難しくなく色んな事が出来たので、これからも業者に依頼する事なく頑張ってリホームしようと思います。大体の施工方法はユーチューブで出てきますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

柱を隠すために壁を作るわけですが


そうするとふすまの枠や窓枠も埋まってしまいます。
>額でおさめたり、そこまで壁紙を貼り込むかですが、場所によってだと思います。
    • good
    • 2

石膏ボードを貼る方法として[GL工法]があります。


石膏ボート専用の接着剤を使用してコンクリート面に直に張り付け
ます。
専用の接着剤に[タイガーGLボンド]があります。
接着テープより強固に石膏ボートを張ることができると思います。
なお、吉野石膏は石膏ボードのトップメーカです。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[GL工法/吉野石膏]
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/syousai/gl_ …

[タイガーGLボンド/吉野石膏]
http://www.yoshino-gypsum.com/product/other/othe …
上記内容を印刷してホームセンター等へ注文すると良いでしょう。
    • good
    • 0

逆質問



戸建ですか?

もしマンションでしたら諦めてください。
方法があっても、音の質感が変わり階下とのトラブルのもとです。

戸建でしたら 皆さんの回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!