プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で一人に1台与えられているパソコンですが、
訳在って現状のまま他人に渡すことになりました。
当然業務で使っていますが、長い間に私的なものも含まれています。

渡すに当たり、私的部分は全て削除しましたが、
聞くところによると、幾ら削除しても分かる人だと見えてしまうとのこと、
恐ろしいことですが本当らしいので対応したく質問しました。

これまた聞くところによると、
削除したスペースを別のデータで上書きしてしまえば、
プロに頼まなければ復元不可とのこと。
納得なのですが、実際にどうやればいいのか全く分かりません。
何か無償でそのような便利なプログラムがあるのでしょうか。
または、何かそのような場合の対処法がどこかに紹介されているのでしょうか。

色々な観点から教えていただきたくお願いいたします。
なお、私は自慢になりませんが、全くプログラムというものを知りませんので、
難しいことを言われても動けません。
パソコンを動かすことは仕事でやっていますので問題有りません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>渡すに当たり、私的部分は全て削除しましたが、聞くところによると、幾ら削除しても分かる人だと見えてしまうとのこと、恐ろしいことですが本当らしいので対応したく質問しました。

HDDを初期化してリカバリをやってもらえば良いようですが、OSはそのまま、起動できる状態で引継ぐ、ということなら次のようにすればできます。
Windowsには「cipher」という「セキュア消去」のためのコマンドがある。これはドライブの空き領域だけを「セキュア消去」する。既にユーザデータ、履歴やユーザ設定を削除してあれば、これで十分なわけです。
こういうツールは、対象となるHDDの容量に応じてそれなりの時間がかかります。
下のリンクがほぼ完全なガイド。
「ディスクの内容を完全に消去する」
2011/06/27更新 デジタルアドバンテージ
対象OS Windows XP Windows Vista Windows 7
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273di …
<<以下、引用>>
■ ディスクを破棄したり、譲渡したりする場合には、あらかじめディスクの内容を消去しておかないと情報が漏えいする危険性がある。
■ ファイルをごみ箱に捨てても、インデックスが削除されるだけで、データ本体を消去するわけではない。そのためファイルを復活させることもできる。
■ データを完全に消去するためには、ディスク全体に渡ってデータを完全に上書きする必要がある。このためにはcipher /wコマンドを実行すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
cipher、やってみます。
時間は掛かるかも知れませんが、安心を優先したいので。
助かりました。

別のデータで上書きすれば、誰だろうと復元できません。

別のデータで上書きするのはHDDのパーティション単位です。つまり、CドライブとかDドライブの単位です。Dドライブの一部だけとかですと不十分です。
よって、そのパソコンの必要なデータを全て別のHDDにコピーして、そのパソコンをフォーマットしてください。それからOSをインストールし、必要なソフトをインストールし、コピーしておいたデータを戻します。これで完璧です。

しかし、長年使っていたとはいえ会社のパソコンを私物のようにしていたのは貴方の落ち度です。他人に見られて恐ろしいというようなものを入れておいたのは貴方ですから覚悟を決めた方が良いでしょう。

なお、不正経理をしていたのではないかなど具体的背任の疑いを掛けられていない限り、普通に削除したものを復元してまで暴こうとはしないと思います。
ですので、ファイルを削除し、ゴミ箱を空にすればよいでしょう。後はインターネット閲覧の履歴やメールの履歴などを消し忘れることがあるので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

覚悟とか、祈りは考えたくないので、
対応を考えたいと思います。

確かに消したHDDでも跡形みたいなものが残っているので、復活することができます。

私もその気になれば時間はかかりますが復活させることができます。

しかしながら他人のPCのデータをこっそり復活して見ようとは思いません。
そこまで時間をかけて復活してもなんら得る物がないと思うからです。

それこそ例えば、なんらかの訴訟問題になって、そのPCにあって削除されたデータみつかれば裁判に勝てるみたいな事態であれば、その作業をします。

つまり削除しても見られる可能性はないとは言えませんが、そんな作業ができる人は技術的にも時間的にも極めて少ないので、心配不要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに考え方はそのとおりですね。
期待するより、対応を考えたいと思います。

AOSテクノロジーズのターミネータ完全抹消などのソフトを使えば復元の可能性は殆どなくなりますが、ご利用のパソコンを使える様にするには、抹消後に再セットアップの作業が必要です。

http://buy.jp/SHOP/TMP-81.html
    • 0
この回答へのお礼

無償を期待しました。