プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで全てチェックした事がなかったのですが、 ”ん” がどちらも見当たりません。
なくしてしまったのか、最初から入ってなかったのか知りたいので、どなたか知っている人がいましたら教えてください。もし、入っていたのなら文章を教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (2件)

もう処分してしまったので、どちらのアンパンマンかるたか不明ですが・・・

セイカのアンパンマンかるたと、フレーベルのアンパンマンのにこにこかるたを持っていました。

「ん」の札は、どちらかにありました。
「ん、ん、ん?アンパンマンはんがみっつ」という読み札で、
絵札は、空を飛んでいるアンパンマンが、「ん」「ん」「ん」と3つの吹き出しで言っている絵でした。

今、ちょっとネットで調べてみたところ、
フレーベルのにこにこかるたの方は枚数が分かりませんでしたが、
セイカのかるたの方は、絵札読み札ともに45枚、と書かれていますので、
50音から、や行の「い」「え」の2枚、わ行の「い」「う」「え」の3枚の計3枚を抜いた数で、
もともと「ん」はなかったのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あったらいいな~と思っていたので、空白のものに書いて遊びたいと思います。

だから ん で始まるカルタなんか元々無いって…

• 0