まず、抗生物質と抗菌剤の違いがわからないのですが違いはありますか?


薬を処方されました(たしか抗生物質)。

近々、血液検査がありますが抗生物質を飲んでいることで血液検査の数値に何か変化はありますか?(数値を見ただけでなんらかの薬の服用の可能性がわかるかということです)
また数日間服用したとして、その薬の効用がなくなるのは何日後くらいでしょうか?


わかる方お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

抗生物質というのは、自然界にあるカビや細菌から、抗菌作用のある部分だけを


取り出したものです。
なので、もともとは自然界に存在するものです。

抗菌剤というのは、最初から抗生物質を化学的に合成したもので、
もともとは自然界に存在しないものです。

両方とも副作用があり、血液検査で異常がでる場合があります。

薬の効果がなくなるのは、薬によって違います。
一般的には、1日で大半が排出され、数日で効果はゼロになります。
だから、1日1回~3回飲まなければならないのです。

副作用が出た場合、症状がなくなるのは、千差万別です。
数日でなくなる場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあります。
副作用がなくなる期間と薬の効果の持続時間とは、関係ありません。
    • good
    • 0

> 抗生物質と抗菌剤の違いがわからないのですが違いはありますか?



抗生物質と抗菌薬との違いはあります。googleしてください。
抗菌剤という言葉は一般にはありません。

人によっては肝障害がでたりしますが、一律に大部分の人にでる検査項目の変化は、一般的な検査項目の中にはありません。
    • good
    • 0

参考として…献血をするときは、薬を飲むのを止めてから最低3日以上経っていることです。




血液検査をするときに、服用した薬がわかるものを持参し、
看護師さんに伺ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質が効かない大腸菌

下痢がひどかったため病院で便検査したところ、病原性大腸菌(O8)がいると言われセフゾンカプセル100mgという抗生物質を4日間服用しました。。
が、いったん症状は良くなるものの再度下痢の症状が出てきたためもう一度検査したところ、菌がまだ残っているとのことでした。
先生は耐性菌の可能性があるとおっしゃっていて、今度はもっと強い抗生物質(クラビット 500mg、5日分)を出していただきました。
今日から服用し始めていますが、もしこの抗生物質も効かない場合はどうなってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質には、いくつかの系統があります。
一般に有名なのは、ペニシリン系です。
最初に、発見・使用されたので有名です。

今回の治療で最初に利用したセフゾンは、セフェム系という
抗生剤です。
クラビットは、ニューキノロン系という抗生剤です。
他にも、マクロライド、テトラサイクリンなどがあります。
なので、クラビットが効かなくても、まだ、手は残っています。

色々な抗生物質にも効かない=多剤耐性という菌が
いることは確かですが、それにぶち当たる危険性は低いです。
もしも、そうなったら、入院治療となります。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q風邪で抗生物質

3日ほど激しい乾いた咳が続いて

そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて

その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど

市販の風邪薬で咳がよくならなかったので

気になったので病院に行ったところ

検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました

そして処方された薬が

抗生物質のクラビット錠100㎎と

胃を守るためのムコスタというお薬でした

風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど

今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか?

風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪は、ウィルス性なので抗生物質は効きません。

しかし、乾いた咳が続き・・・咳だけが残ってる。
元は風邪だが、合併症として
「気管支炎」への処方だと思います。

Q血液検査をしたら、何ヵ月後に、また血液検査を受けれますか?

本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

Aベストアンサー

まったく気にされなくて平気ですよ。

私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。

Q抗生物質のせい??

ここ1週間前から、急激なペースで太っています。
体重は計っていないのですが、顔が真ん丸で、二重あごで、ほんとに醜いです。
1週間ほど前に、親知らずが炎症してしまい、「クラビット」という抗生物質と、2日前から「ジスロマック」という抗生物質を飲んでるくらいなんですが、これが原因なのでしょうか?

食事の量などは変えておらず、
むしろ歯が痛くて量が減ったはずなんですが・・・。

何が原因なのでしょうか?;

Aベストアンサー

文面からではよくわからないのですが、
それほど急激に太ったというのならば、
太ったのではなく、むくんでいるのだと思います。
顔以外、たとえば、ふくらはぎや、足首はどうでしょう。
いずれにしても、抗生物質の副作用で、
腎機能障害を起こしている危険があります。
腎機能検査をしてください。
まずは、そこからです。

Q食事直後の血液検査 影響はありますか?

今日、午後3時ごろ、かかりつけの病院で血液検査(血糖値、コレステロール、肝臓機能等々・・・)をうけました。今日検査すると思っていなくて、検査の約10分前に200kcal位のパンを食べました。(朝食は摂っていません)食事が検査の値に影響するのは知っているのですが、10分でも影響するでしょうか。パンを食べた事はお医者様には言わなかったのですが、帰ってきてからちょっと心配になってきました。検査の結果によって薬を変えられたりしないかと・・・。
後、前日午後7時ごろにワインを約100mlと、夜眠れなかったので夜中の3時頃睡眠薬を服用しました。(これも言ってません・・・)これも検査の結果に影響するか教えてください。はっきりと担当医に言えば良かったのですが・・・よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

10分ですか・・・どうかな? 検査結果は参考にするけど、全体的に診ているし、其処だけ他のと合わない結果なら、おかしいと気がつきますから、検査報告の時に検査室から言われることもあるし・・・再検査をするかも知れません。

内容からして、一般の検査だけのようですし、連絡はしないと怒る医師もいるかも知れないけど、良くあることですから、「食べたな・・・」って感じで終わるとは思います・・・私たちはそんな感じです。  どうしても必要な検査なら上記様に再検査はしますが。

他の食物などはまず検査内容からして、関係ないでしょう。
常時飲んでいるわけではないのでしょうし、時間的に分解されているとは思います。肝機能もそのために症状が有るかして検査しているのでしょうし。

まあ、「次からは言って下さい」って程度だは思います。(^_-)-☆

Q抗生物質と便秘について

すいません、前に医者から処方されたクラビット、ミノマイシンなどを一ヶ月程度服用していましてそのころから便秘が始まりました。
基本的に自分は便秘体質ではなく抗生物質を服用する前は毎日便は出ていました。

既に治療を終えて、抗生物質を服用するのを止めてから一ヶ月程度経ちますがまだ便秘が治りません。クラビットには副作用に便秘とありますがこれは服用を止めてから一ヶ月程度も続くものなのでしょうか?

運動や水分を取ったり、食物繊維を含むものを食べたりしていますが一向に良くなりません。

何かアドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

 一般人の意見ですが、抗生物質とは、細菌を殺したり、繁殖出来なくする薬品ですから、服用すると、体質によっては、腸内細菌のバランスが崩れて、便通等に異常が見られる事があります。
 腸内細菌のバランスが崩れているのですから、服用を中止しただけでは回復しない事もあり得ます。
 ヨーグルト等には、生きたまま腸まで乳酸菌が届く事を謳っている製品がありますから、暫くの間、その様な謳い文句のある製品を複数種類、摂取し続けられては如何でしょうか。
 その際には、空腹時や食事直後に摂取すると、胃酸が盛んに分泌されて、折角摂取した乳酸菌が胃酸によるダメージを強く受けるため、食後1時間位経った頃に摂取するのが効率が良いと言われている様です。

 それから、便通を良くするためでしたら、善玉菌自体を摂取するためのサプリメントもあります。
 ヨーグルトよりも菌の数が大量ですので、効き目が強力で、速効性もあるかも知れません。
 下記のURLに掲載されている製品は、そのほんの一例で、どの様な製品があって、どれが良いのかは、薬局で相談されると良いと思います。

【参考URL】
 新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社
  http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/index.html

 一般人の意見ですが、抗生物質とは、細菌を殺したり、繁殖出来なくする薬品ですから、服用すると、体質によっては、腸内細菌のバランスが崩れて、便通等に異常が見られる事があります。
 腸内細菌のバランスが崩れているのですから、服用を中止しただけでは回復しない事もあり得ます。
 ヨーグルト等には、生きたまま腸まで乳酸菌が届く事を謳っている製品がありますから、暫くの間、その様な謳い文句のある製品を複数種類、摂取し続けられては如何でしょうか。
 その際には、空腹時や食事直後に摂取する...続きを読む

Q血液検査と血液培養

血液検査と血液培養は違うものですか?
検索してみましたが答を見つけられず、質問した次第です。

原因不明の体調不良で血液検査をおこない、異常なしとの結果が出たのですが症状が続くので、リンパ腺の腫れなどを鑑み血液への細菌の混入を疑っております。
もし血液検査でも血液の培養をしているなら、その線はなくなると思うのですが。

Aベストアンサー

血液培養は、血液検査の一つです。

血液中に細菌が出現すると敗血症と呼ばれる状態に該当し、ふつうは高熱が出ます。ゆえに、高熱があって細菌感染が疑われるさいに血液培養をします。
高熱でもインフルエンザなどは行いませんし、扁桃炎のように診断が簡単につく場合もしません。
血液培養は、ふつうはしたがって入院するような状態の人のみおこないます。
「原因不明の体調不良」の外来患者さんには普通は血液培養は行わないでしょうね。

Q抗生物質について

私は月に一回ぐらい風邪をひきます。
病院にいって普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。

それを知ってるせいか、よくクラビットかジスロマックを処方されます。
実際治らなくても、抗生物質を変えた途端に治ったりします。
しかし、医師によっては強い抗生物質を使うといざという時きかなくなるからやめた方がいい。
といわれるのですが、どうなのでしょうか?
風邪ひきやすいですし、心配です。

Aベストアンサー

確かに、抗生物質の乱用は推奨されるモノではありませんが

>普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。
という状況である以上、処方することによるデメリットと処方しないことによるデメリットとを
天秤に掛けた結果処方するのでしょうし、服用すべきでは無いでしょうか?

抗生剤は複数の系統に分かれていますから、単一のモノへの耐性があってもそれ以外の系統で対処可能です。

危険なのは、沢山の種類を一度に長期間服用することです。

どんな『大病』なのか分かりませんが、風邪を引かない予防策、引いてしまった場合の早期回復(大病に至る原因の回避)が大事なのでしょう。

危険だから処方されても飲まない、最後まで飲みきらない。と言うのがもう一つの危険要素。

Q人間ドックの血液検査でC型肝炎はわかるか

ここ10年ほど毎年人間ドックをしています。
血液検査もします。
人間ドックの血液検査でC型肝炎はわかるのでしょうか ?

疑いも含めてわかるとすれば項目はどこをみればいいのでしょうか ?

Aベストアンサー

私も人間ドックで血液検査をしています。

HVC抗体の部分の数値で分かるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング