まず、抗生物質と抗菌剤の違いがわからないのですが違いはありますか?


薬を処方されました(たしか抗生物質)。

近々、血液検査がありますが抗生物質を飲んでいることで血液検査の数値に何か変化はありますか?(数値を見ただけでなんらかの薬の服用の可能性がわかるかということです)
また数日間服用したとして、その薬の効用がなくなるのは何日後くらいでしょうか?


わかる方お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

抗生物質というのは、自然界にあるカビや細菌から、抗菌作用のある部分だけを


取り出したものです。
なので、もともとは自然界に存在するものです。

抗菌剤というのは、最初から抗生物質を化学的に合成したもので、
もともとは自然界に存在しないものです。

両方とも副作用があり、血液検査で異常がでる場合があります。

薬の効果がなくなるのは、薬によって違います。
一般的には、1日で大半が排出され、数日で効果はゼロになります。
だから、1日1回~3回飲まなければならないのです。

副作用が出た場合、症状がなくなるのは、千差万別です。
数日でなくなる場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあります。
副作用がなくなる期間と薬の効果の持続時間とは、関係ありません。
    • good
    • 0

> 抗生物質と抗菌剤の違いがわからないのですが違いはありますか?



抗生物質と抗菌薬との違いはあります。googleしてください。
抗菌剤という言葉は一般にはありません。

人によっては肝障害がでたりしますが、一律に大部分の人にでる検査項目の変化は、一般的な検査項目の中にはありません。
    • good
    • 0

参考として…献血をするときは、薬を飲むのを止めてから最低3日以上経っていることです。




血液検査をするときに、服用した薬がわかるものを持参し、
看護師さんに伺ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。ど

妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。どれぐらいの数値で確定するのですか?

Aベストアンサー

抗体の数値が8だと比較的高い方だよね。

>どれぐらいの数値で確定するのですか?
その数値だけで感染確定はしないで、確認検査などの2次検査とかをして総合的に見て判断するもんだよ。
とは言っても8って数値はでかいと思う。
なぜなら、以前いた会社の同僚が1.09とかって値で感染初期か陽性かもしれないって言われてあたふたしてた。
結果的に偽陽性だったけど。

Q抗生物質の服用と効果について質問です。 内科でペニシリン系を、 泌尿器科でニューキノロン系を同時に処

抗生物質の服用と効果について質問です。
内科でペニシリン系を、
泌尿器科でニューキノロン系を同時に処方された場合など、
複数の抗生物質を同時に服用した場合、
どちらかの効果が損なわれるような事はあるんでしょうか?
同時に服用しても問題ありませんか?

Aベストアンサー

一般論として数種の抗生物質を併用することはありますが、普通は病気毎に常識的な第一選択が用いられます。どの薬がその病気にどの程度効いたかを知る意味でも1つずつ試すのが良いということでしょう。多剤耐性緑膿菌を考えれば種類は少ない方が良いのかも分かりません。(時に重い)副作用も薬ごとにありますし、患者側でも注意して飲んでいくのが良いと思われます。

飲み合わせでは、同系統の抗生物質を併用してしまうと過剰摂取となり、副作用を起こすおそれがあります。ニューキノロン系の抗菌剤とジスロマック(マクロライド系)の飲み合わせはダメとか、ワーファリンとジスロマックと併用は良くないとか、断片的な情報はありますが、出来るだけ具体的な組み合わせについて医師の意見を求めるのが良いと思われます。

Q血液検査をしたら、何ヵ月後に、また血液検査を受けれますか?

本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

Aベストアンサー

まったく気にされなくて平気ですよ。

私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報