プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳代後半の男です。最近何をやっても楽しくありません。
家族4人(夫婦+中学生の子供二人)のごくごく平凡な家庭で、仕事は自営業をやっています。
不景気でいつどうなるかわかりませんが、今のところ首をくくらなければいけないほど切羽詰った状況でもありません。
家族に毛嫌いされているというわけでもありません。(多分ですが)
なのに、最近何をやっても楽しくなく、笑うこともほとんどなくなりました。
毎年恒例の家族旅行も、今では苦痛でしかありません。
好きだったドライブもしなくなりました。

毎日何かに怯えていますし、何もないのに緊張しっぱなしです。
心の底からリラックスするということが、まったくといっていいほどなくなりました。
夜中は3回くらい目が覚めて(多い日は5回くらい)、朝まで熟睡という日はここ3年くらいの間は一日もありません。

これは鬱なのでしょうか?
それとも、俗に言う「男の更年期」というやつでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

はじめまして

多分不安定な世間が伝染しているのでは?

家を守っていかなくては成らない責任感や、家族を守っていく責任感などが常にあなたの周りにはあるのでしょう、すごく大変な事と思います。

自分では気がつかない小さなことが積み重なって不安になる事もあります。ストレスが溜まるとよく聞きますが、実際は小さな事が積み重なって、じわじわと心を蝕んでいくことがあります。

もともと人間は、ちっぽけな存在です、何かをするときは集団で行動する習性を持っています、その為周りと同じように出来なかっただけで、集団から外れた扱いになったりしますので、世間の動きは、私たちには関係無いと思っていても、そうではありません、やはり色々な影響を受けたりします。

そういうことを解消するために、好きだったドライブをもう一回でも二回でも何度でもいいのでやってみてください。秋の紅葉や綺麗な景色などを見ると気分も変わるかもわかりませんよ。

勝手な事を言ってどうもすみません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答くださり、ありがとうございました。
こうなってみてつくづく思うのですが、人間って何か楽しいことやワクワクするようなことがなければ、夢や希望が湧いて来ないんですね。
アドバイスいただいたとおり、好きな(好きだった)ことをやって、気分転換することから始めたいと思います。

今晩は、うつ病経験者です。

簡単なテストがあります↓2~3分で出来ますので試してみてください。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

これで「境界領域」とか「抑うつ傾向あり」とかであれば精神科か心療内科を受診なさると良いでしょう。私も10年くらい前、この種のテストをやったら黄色信号で、心療内科を受診してうつ病と診断されました。(今では治っております)

質問者さまの症状に加え、私は体がだるくて疲れやすく、何もしようという気が起きませんでした。

まあ、余り悩まず、医師の診断を待ちましょう。

万一、うつ病と診断されたとき、医療費が心配になりますが、自立支援という、医療費負担を1割にする方法があります。申請方法は医院(病院)にお聞きください。私は適用されて本当に助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
去年あたりから精神状態がどんどん悪化してきました。
気晴らしに山歩きをするようになったのですが、体力はついても精神の改善には至っていません。
周りの人は、「山歩きはいいね、山頂に着いたら達成感があるよね」なんて言ってくれるのですが、正直なところ達成感など微塵もありません。
最近はその山歩きさえも億劫になってきました。
どうも、感動とかワクワク感といった喜びの感情が抜け落ちてきているようです。
テレビを見ても、音楽を聞いても、何をやってもつまらないんです。
まずは病院に行って診断を仰いでみたいと思います。

鬱の可能性が「かなり」高いと思います。

現代社会では誰もが鬱になる可能性があります。

早めに医師に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり鬱なのでしょうか?
子供もまだ中学生ですので、ここでへばるわけにはいきません。
とりあえず病院へ行くことにします。
ありがとうございました。

うつの診断はお医者様がします。

ただ、気力がないとか、楽しめない、疲れる、つらいといったうつ的な症状があるようですね。
本当につらさを感じているのだと思います。
うつのお薬は科学的に脳に作用してこれらの症状を緩和してくれます。
楽になりたいのであれば、受診をお勧めします。
早期に行けば早期に治る病気です。
自殺しかねない病気です。それがうつです。
けっして、たばこやお酒で受け流されないことを。
症状は症状であって、気の持ちようではありません。

ただ、休息を取るといつのや無呼吸症候群を疑うなども一つの切り口ではあります。
http://www.ne.jp/asahi/nori/top/cpap/
    • 0
この回答へのお礼

私のために貴重なお時間を割いてご回答くださり、ありがとうございました。
今はこれといった悩み事もなく、平々凡々とした毎日を送っていますので、何故こうなったのか原因がまったくわかりません。
感情のないロボットのようになっていく自分がいます。
早くなんとかしたいと思います。