プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の革シートの補修について

Duttyというところの黒い革シートカバーを引っ掛けて傷ができてしまいました

ペラッとめくれていますが(1センチぐらい)
もとに戻すと穴を塞げる程度にはなり ます
あとは細かい擦り傷です

補修をし、穴が広がらないようにしてできるだけ目立たないようにしたいです

革用の接着剤、ボンド的なものはありますか?
それともテープを貼ったほうがいいでしょうか?

今までやったことがなく、よくわからないので
商品名とかどこで購入すればいいか教えてください

A 回答 (2件)

Dottyですね。


合成皮革製のカバーですね。
1cm四方で、目立たなく出来て破れが広がらなければと言うことなら、以下の手順で補修してみてください。

用意するもの:
(1)合成ゴム系接着剤
http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php
(2)皮革、または合成皮革のはぎれ
小さなものなら400~500円程度で手に入ります。
(3)240番のサンドペーパー
ホームセンターなどで1枚100円程度で売ってます。
(4)中身の入った缶コーヒーか缶ジュース
自販機、コンビニでどうぞ
(5)カバーに似た色の革製品に塗る塗料
*染めQ:http://www.somayq.com/products/byname/sa/005/ こちらはスプレーでやや高価。
スプレーで色を塗った経験が無い場合はお奨めしません。
*安価なもので筆塗り良ければ、プラモデル用の水性アクリルが安くて色数も結構豊富。
模型店に行って直接色合いは確認しましょう。ツヤありとツヤ消しがあるので注意。
耐久性は?です。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg10.html
http://tamiyashop.jp/shop/default.php?cPath=19_9 …
(6)細筆
画材用の一番安い極細筆でOK。100均でも見つかります。


簡易補修の手順
ポイント:1cm四方の破れなら、その3~4倍の面積を直すつもりで行います。小さくぎりぎりで直すと、強度不足から、カバーに座っているうちに補修部が圧力に負けてしまい、また剥がれたりします。
(1)破れたカバーの裏側、破れた個所とその周辺4cm四方に、軽く240番のサンドペーパーをかけて表面に細かなキズを付ける。
(2)革のはぎれを4cm四方に切り出し、4隅は角を丸く切って落とす。
(3)はぎれの表側にも240番のサンドペーパーを全体にかけて、表面を荒らしておく
*表面を互いに荒らすことで、接着剤がキズに入り込むことでより強く接着できます。
(4)カバーの裏、皮革はぎれ双方の、サンドペーパーで荒らした個所其々に、合成ゴム系接着剤を接着剤付属のヘラでスリ込むようにしてから、表面全体に薄く伸ばすように塗る。
*最初は少し出してスリ込んでから、追加で接着剤を全体に伸ばしましょう。
*接着剤は、たくさん付けても意味ありません。付け過ぎはかえって接着力が低下します。
*カバー側の破れの縁や角には丁寧に接着剤を塗布しておきましょう。
(5)5~10分放置。
*具体的なことは、接着剤の使用方法を参照してください。
(6)双方の接着剤を塗った部分を貼りあわせ、強くおさえて圧着します。
(7)缶コーヒーをローラー代わりにして、接着部をゴロゴロと押さえるように転がして、全体に圧力をかけて圧着します。
*うどんやラーメンの麺生地を棒で延ばす様なイメージ。
(8)カバーの表側を確認し、接着剤のはみ出しなどがあれば、爪楊枝の先ではみ出した接着剤を絡めるようにして取っておきます。その後、缶コーヒーローラーで表側もゴロゴロします。
*表側は、上から薄い布をあててローラーすると良いです。
(9)所定の接着完了時間まで乾燥させる。まる1日おけば良いでしょう。
★この時点で、我慢出来る程度に目立たなければここで終了
(10)カバーと類似した塗料を、破れの筋目に沿って丁寧に塗って1日乾燥させます。
*塗ってしばらくすれば普通に指で触れることが出来るはずですが、乾燥時間は出来るだけ長めに取った方が良いです。

以上が簡易の補修方法です。
仕上がりの満足度は個人差があります。
プロの様に完璧ではありませんしキズも残りますが、破れを塞いでそこそこ目立たなく出来、実用的な強度と耐久性もあります。
焦らず、時間の余裕をみてやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございましたm(._.)m

とりあえず、パッと見た感じは違和感なく補修できました^ ^

お礼日時:2012/10/21 23:23

下記URLは皮革補修サイトです。


http://www.leathertech-geo.com/
相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2012/10/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!