人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずは、おめでとうございます!



私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました♪
joy-03さまのおっしゃるように、産後に実家で過ごせると
本当にいろいろな面で楽なんですよね。
赤ちゃんが生まれて精神的にダメージを受けるだろう息子には、できるだけべったりしてあげたいですし。。

行事を休むことには子供はさほど抵抗はないのでは、というのは、実はびっくりでした。
が、思い返してみると、自分の幼稚園の運動会などの記憶ってほとんど無いような・・・
休園されるかたもいると知って、正直ほっとしています。

ゆっくり考えてみますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 22:16

もう4年前になりますが、やはり年少の子供を抱えて9月に自宅出産しました。


どちらの親にも来てもらうわけに行かなかったので、うちの場合幸い主人が無理矢理一週間の休暇をもぎ取り、日程調整のため誘発分娩に決めていました。
実際は、誘発分娩のため前日入院したのですが、その夜自然に陣痛が来て明け方に出産。お姉ちゃんは一応出産予定日と次の日位は休ませる旨幼稚園に連絡したあったのですが、結局当日も遅刻して登園、一日も幼稚園は休みませんでした。主人も出産当日は出生届や手続きのため休みましたが、次の日からは同じ幼稚園に通う方に送り迎えを頼み出勤、残業無しで帰宅して家事をこなしていました。退院後は出来るだけ残業せずに帰宅して夕食の準備や買い物をこなしてくれましたので、とても助かりました。
結果として主人の大活躍となりましたが、最初の状況では仕事の都合上、主人の協力が頼めるかかなり怪しい状況でしたので市の方に相談したところ、シルバー人材センターや短期の保育所などを紹介され、大体何とかなる手はずは整えることが出来ました。また、一応集合住宅に住んでいて、仲の良いママ友達(ただし違う幼稚園)もいたのでそちらにも協力要請をしてありましたが、実際に箱を開けてみると、同じ幼稚園に通っている子のお母さん方がいろいろと協力してくれました。
劇で使う小物なども代わりに作ってくれたり、送り迎えをしてくれたり・・・。幼稚園の先生にも話をしてあったので、かなりいろいろ配慮してもらえたようです。
本当に助かりました。
まず入園する幼稚園にも状況を説明して相談したり、市役所に相談すると良いと思います。

私的には、実家に里帰りしてもまだ両親とも共働きだったので、里帰りをした一人目の時よりかえって楽でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ご主人の協力がすばらしかったのですね!我が家の場合は厳しいかな。。。泊りが多い仕事なのです。
ただ、出産前の状況はとっても似ていますので、いろいろな手はずはとても参考になりました。
2人目の出産って、最初の時とはまったく違うところであれこれ考えるものなんですね~
まだ道のりは長いのでゆっくり検討してみます。

お礼日時:2004/02/10 23:42

こんにちは。



わたしが5歳の10月、弟が生まれました。
その時、幼稚園を休みました。
秋なので色々と行事はあったと思いますが、この質問を見て当時を思い出してみましたが行事に出られなくてつまらないなんて事はありませんでした。
2年保育の1年目だったからかもしれません。
同い年の従兄弟と遊んだことを少し覚えています。
なので休園でも大丈夫だと思いますよ。

ちなみに母は家に赤ちゃんと残り上の子を親戚(他県)に預けました。
どのくらいの期間預けられていたのかは思いだせません(^^;
今わたし自身が二人の子持ちになりましたが、上の子(2歳違い)がかわいそうで実母と同じことなんて出来ず、赤ちゃんと3人で実家でお世話になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
幼稚園の記憶って親が思っているほど強烈ではないのかもしれませんね。実際私も病気で休んだ行事もあったように思うのですが、今となってはなんとも感じていませんし。。。

ありがとうございました。ゆっくり考えてみますね。

お礼日時:2004/02/10 23:36

現在、幼稚園に通園している子供を育てています。


私自身は、今、その子しか育ててないんですけど、子供のお友達で、幼稚園在園中に弟や妹が生まれた子が何人かいます。

で、たまたまかもしれませんが、皆さん自宅から行ける距離の病院でのご出産だったようで、お子さんが母親の出産にともない幼稚園を欠席した様子はありません。
あ、長い休み(特に夏休み)の最初の方でご出産だった方に関しては、もともと幼稚園は休みなので、あえて休ませる必要がないってことなので、そういうケースは分かりませんが……。保育園は「家庭での保育に欠ける状態」の子のための施設なので、保育の無い期間が長いと預ける方が困っちゃいますが、幼稚園の場合は長期休暇があるので、子供が幼稚園を休まずに済むよう、それを狙う方もたまにいらっしゃるようです。

で、幼稚園を休まなかった子は、どのようにしてたかと言うと、下の方々が書かれているように、お友達のママが送迎を手伝ってあげたりとか、ファミサポの方を頼んだりとかのようでした。

産後すぐの時期を過ぎても、「下の子が熱を出して、一人で家に残しておけないから、上の子を幼稚園に連れていけない」なんて事態も出てきますから、協力体制の選択肢はいくつか作っておいた方がいいです。

あと、ママも強いもので、2人目以降はけっこう動いてしまうものです。
ファミサポやシッターさんを頼むにしても、下の子の世話を頼み、自分は上の子の送迎をしてる方もいらっしゃいました。一番のつわものは、出産の5日後、病院から(移動時間を含め)5時間ほどの外出許可をもらい、赤ちゃんは新生児室に預け、上の子の運動会に来てました。

下の子を預けて、上の子の世話……というのは、不思議に思われるかもしれませんが、下の子が生まれちゃうと上の子って片手間にしか相手できないんですよね。
幼稚園の送迎という、1日にほんの数分だけでも、ママを独占できる時間を持つだけでも、我慢の度合いが違うこともあるみたいです。
2人の育児というだけで大変だし、幼稚園のことも(まだ未知の世界ということで)不安かもしれませんが、逆に幼稚園のお友達のママなど交流範囲が広がりますし、自分だけでやろうと思わず、協力してもらえれば何とかなる可能性が高いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
ヘルプの選択肢をいくつかつくっておく、ってホントだなとしみじみです。
シッターさんなどを頼むのはなんとなく抵抗があったりするのですが(来てもらう前に自分でお掃除しておかなきゃ、とか着替えなくちゃとか思っちゃうに違いないのです)緊急事態に備えてしがらみなく頼めるところも必要ですね。

何となく最初の子の産後をイメージしていて、2週間くらいはゆっくりできたら、などと思ってもいたのですが、
やはり2人目ともなるとそうもいかないものなのですね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/10 23:34

我が家は、運良く?3歳違いなので行事は休ませた事がないのですが、下の子が喘息で入院した時は主人の会社の休みも限界があるし、義母も母も仕事を持っていて来られる状態ではなかったので、朝病院に連れてこられ(一緒に泊まったりは出来ないので)夕方主人が迎えに来ると言う形で、幼稚園は1週間ほど休み。

学期末で大きな行事は終わっていましたが、お楽しみ給食・お弁当バイキングなど楽しみが減ってちょっとへこんでました。
昨年の秋に生協で同じ班の方が、運動会直前に出産しました。当日は入院中でしたが、お父さんとおばあちゃん2人が来ていました。
その前年には同じ団地の方がやっぱり運動会の1月ほど前に出産されましたが、当日…木陰でおっぱいあげてました(笑)
どちらの方とも、自宅近くで出産しておばあちゃんに来てもらっていたようです。
私立の幼稚園などは、力の入れどころが違うと思うのですが、ウチのこの園(上の2人のお子さんも同じ)は、行事事にすごく厳しく、公欠扱いになるはずの就学前検診の日でも、「クリスマス発表会が近いんですよね」といやみたらたらで、午前中2時間だけ登園させました。(休んだ子もいましたがウチの子の担任は園児に直に当たったらしく、後に問題になりました)
ママ友達のお子さんは、クリスマス発表会当日嘔吐下痢で出られなくなり、泣いて手がつけられなかったそうです(後に、年少さん代表で新入園児の体験入園の時に踊る事が出来ました)。
ただ、ご家庭の事情もありますからもし里帰りなさるのでしたら、時期を先生と相談して決められるのがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
azzaroさまのお子様のように、やはり行事に参加したい!っていう子もいるのですよね。我が子がどんなタイプか・行事欠席や休園に関しての幼稚園側の対応など、まだまだ不明なことばかりですので、子供が入園してからでないと
分からない、といったところなのかもしれませんね。
それにしても、木陰でおっぱいはすごいですね!
必要にせまられたらしかたがないのかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 23:28

どうしても、行事ごとにお休みさせたくないのなら、送り迎えは誰かに頼み、自宅の近くで出産をされたらいいのでは、



私は、上の子が小学校1年生だったので、どうしても休ませることが出来ず、自宅の近くで出産しました。

家事は退院後1週間は全部パパ任せ(仕事から帰ってきて、炊事、洗濯、掃除、買い物)にし、私は子供の面倒だけ見てました。
さすがに2週間ぐらい目から出来る限り、掃除・洗濯・炊事は少しずつしました。
ですから、私よりも、主人が大変だったと思います。
自宅近くで生まれるなら、ご主人の協力が必要になりますので、ご主人と相談されてみたらいかがですか?

お子様が小さいので、休ませてもかまわないと思いますが、運動会も年中、年長とまだ2回もありますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
幼稚園にそんなにこだわらなくてもいいのかな・・・とも思えてきました。

kake_angelさまのご主人、献身的でいい方ですね!
うちのパパは仕事柄、月のうち10日くらいは外泊・早朝出社深夜出社もあたりまえなので、気持ちはあっても時間的体力的にまったく当てにならないと思います。。。

ゆっくり考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 22:20

私は友達が出産しても実家に帰れないということなので、幼稚園の送り迎えをしてあげました。



そういうお友達(お母さん)いらっしゃいませんか?


私は困ったときはお互い様という考えなので、
全然苦じゃなかったですよ。

そんなに長い期間じゃないので、
お願いできる人にお願いしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
友人に頼むなんて考えてもみませんでした。
が、こちらに引っ越してきてからそう長くないので
友人は息子と同じ年のママばかりです。
みんなそれぞれの送り迎えもあるし難しそうです。。

お礼日時:2004/02/09 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q第二子出産時の上の子の幼稚園は?

第二子を予定していますが、夫も仕事が忙しく、休んだり早く帰ってきたりすることが出来ないので、里帰りをしたいと思っているのですが、第二子を出産するころ、上の子は幼稚園に通っています。

里帰りをすると、前後合わせて2ヶ月ぐらいは実家にいることになると思うのですが、その場合、上の子が幼稚園にいけません。

同じような状況だった方、上の子は幼稚園を休ませましたか?

実家から泊まりで母に来てもらうのもムリなので、困っています。

経験談をお聞かせください<(_ _)>

Aベストアンサー

3児(11.9.6才)の母、4人目妊娠中です。

今までの園の生活をふりかえると里帰りして園を休んでいる子は毎年何人かいらっしゃいましたよ。
実際、私が3人目出産の時には、上の子は年中さん、真ん中は3才だったので、入院中は上の子の園を休ませて実家に預けていました。
3人目出産の後は実家には帰らず(実家の家業が忙しかったため)自宅に戻りましたが実家にお世話になる場合はそのまま園を休ませる予定でした。

学校と違い、成績表があるわけでもないし、しばらく休んでいても、子供の方は簡単に園に馴染んでいきますよ。

園では学べない、新生児赤ちゃんとの生活は、お子さんにとっても貴重な2ヵ月になるのじゃないかな?(^^)ニコ

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Qお子さんが4歳違いの方、どんな感じですか?

1歳半の女の子がいます。
早生まれなので、もし今授かったとすると年は2歳差ですが、学年は3学年違いになります。
しかし、現在は経済的な理由で避妊しています。。(完璧な避妊はないと思いますが・・)

来年から働きに出て、ある程度お金を貯めてから2人目に臨もうと思っています。
うまく授かるかどうか分かりませんが、4~5歳差、学年は5~6学年違いになる予定です。

私自身は、1歳7ヶ月(2学年)違いの弟がいます。小さい頃はよく遊んだ記憶があります。ただ、大きくなってから一気にお金がかかるからか、我慢させられた記憶があります・・。(大学にお金がかかるから我慢してとか・・)
友人は3学年違いで、とても仲が良く、理想的なカンジでした。

年の差が開いている例を知らないので、ご自身の兄弟が5~6学年違いの方、またはお子さんが・・という方、どんな感じか教えてください!!

(夫は、15歳違いの妹がいますが、離れすぎて、妹という気がしないそうです。そこまで離れることは年齢的にありえないのですが・・。ちなみにもうすぐ31歳です)

Aベストアンサー

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のときは、希望がかないませんでした。

悪い点は、上の子がお兄ちゃんとしての自覚が欠けていることです。
何せ、一人っ子として6年間も自由に生きてきてるんですから、
今更お兄ちゃんだから、弟に優しくしようなんて気持ちはありません。
何でも自分優先に考えます。おもちゃも取り上げます。
けんかもします。でも、弟はかわいいみたいですけど。
これは、年齢が離れているからということだけが
理由ではないと思います。

兄弟間の関わりは年齢差よりも、その子の性格による所が
大きいと思います。
年齢が離れているから面倒見てくれそうだなあと期待していても、
うちのように同じレベルでけんかすることになったり、
歳が近くても、一緒に遊ばない兄弟もいます。
(うちの主人が3歳ずつ離れた3人兄弟ですが、小さい頃も
あまり遊ばず、今も3人集まってもなんだかよそよそしいです。)

私は長男を29歳7ヶ月で産み、次男は35歳8ヶ月で産みました。
sayaloveさんも丁度、同じくらいですね。
いろんな意味で余裕を持てるので、一人っ子を二人育てましょう。
私の友達にも中学2年と小学2年を育ててる人がいますが、
離すのがやっぱりいいと、先日8歳違いで3人目を産みました。
がんばりましょう。(^^)

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のと...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠初期です。幼稚園のママ友に言うか迷っています。

はじめて質問させていただきます。
現在、二人目妊娠9週目です。上の子は幼稚園の年少です。
幼稚園のママ友は気さくな方が多く、ランチに行ったり、幼稚園から帰って来たら誘い合って遊ばせたり、楽しく過ごさせていただいています。
しかしながら最近、つわりがきつくなり、誘ってもらっても体調が悪くて行けないことが多くなってきました。「どうしたの?来週だったら大丈夫かな?」と気遣ってもらうのですが、上の子のときにつわりがひどかったので、あと1ヶ月は体調は良くないと思います。
つわりだからと言ってしまえば気分も楽になるような気はしますが、流産経験があるので13週くらいまでは言わない方がいいかなとも思います。ただ、心配してくれる人に隠し続けるのもきついです。
同じような経験をされた方、どのようにされましたか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし流産してしまった場合、報告するのも辛いとは思いますが大人数ではないと思いますし、ママ友ならば妊娠したことない人とは少し違い、流産に対しても気持ちはわかると思いますし私は仲のいい子供がいる人には報告してもいいと思います。

私はそうしました。

また、言わなくてももしかしたら誘われて体調が悪いと断っていれば相手の方も「もしかして…」と思って言ってくれるまでそっと見守ってくれるかもしれませんね。

ただもし気づかない鈍感な人であったり私なんかしたかなとか思い込んでしまう人も中にはいると思いますので…。

心配してくれているのなら尚更、報告してしまった方がいい関係が気づけるかもしれませんよ^^

お体大事になさってください。

Q手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。
実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪

今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。

2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。

長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だっこちゃんになってきまして。。

お腹に赤ちゃんがいるので仕方のない現象ですが、赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんを見ていてくれる人が居ないので、新生児を連れて保育園の送り迎えをしなくてはなりません。

横抱き用の抱っこ紐を購入し、冬なので厚手のおくるみに抱っこ紐ごと包んで連れて行くつもりで準備を進めていましたが、ふと他にもっと良い方法を実践したことがある方が居るのではないだろうか?と思い、投稿してみることにしました。

私の予定では、、、
駐車場から園まで200mくらい距離があるので、その間に長女が「だっこぉ~~~」ってなってしまった場合、厚手のおくるみに包んだ横抱っこ紐ごと危なくない場所に降ろし、長女を抱っこしてとりあえず園庭まで走って連れて行き、赤ちゃんを迎えに行って、園に戻り園庭にいるであろう長女はスルーし、とりあえず赤ちゃんを保育園内に一度置かしてもらい、長女を連れて園内にという方法を考えています。
2月なので雪はあっても雨はないし、なんとかなるかな^□^;なぁ~~んて簡単に考えています。

赤ちゃんがしっかりしてきたら、首が据わる前から立て抱っこできる抱っこ紐に赤ちゃんを入れ、長女はおんぶして行こうかと考えています。

私は帝王切開で生むため、入院は1週間になります。退院後1週間は上の子たちを休ませて、生後2週目から上の子二人を保育園に通わせようと考えています。

上の子の保育園の送り迎えに新生児を連れて行った経験のあるかた、もっといい方法があったら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。
実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪

今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。

2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。

長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。


まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。
ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、
上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。

私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。
加えて、私が在宅仕事をしているので、両方とも保育園に預けています。
長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分)
……という状況です(^^;)。

今回は、最後の出産であることと、仕事や上の子供の世話などもあるので、
思いきって自宅で出産することに決めました。
幸い安産型なので、産後の回復はきわめて早いほうですが、
もちろん新生児をすぐには連れ出せないので、
出産後しばらくは旦那に休んでもらい、保育園の送り迎えをお願いするつもりです。
その後は、公立保育園のお迎え(P.M.7時まで)は旦那に行ってもらい、
認可外は、送りのサービス(1回200円)があるみたいなので、お願いするか、
人手の関係で断られたときは、市のファミリーサポート(うちの市も1時間700円です)に頼むか
……と考えています(これは仕方のない出費と割り切って)。

1か月はそれで何とか乗り切り、問題はその後ですね。
長男がまだ歩けないので、彼をベビーカーに乗せ、
新生児はスリングですね。

これは長男を出産したばかりの頃も同じでした。
認可外に預けた長女を迎えに行くとき、
まだ20分も歩けない長女をベビーカーに乗せ、
長男はスリングで。
長女をベビーカーに乗せるときに
スリングの長男とゴッチンコしたりしましたが(笑)
2週間もすればすっかり慣れて、
「いろいろ心配だったけど、なんとかなったなぁ……」
と、ほっとしたのを覚えています。

やっぱり母は強しで、出産前はいろいろ心配が尽きないですけど、
始まっちゃえばやるしかないから悩んでるヒマもないし、
新生児もスリングなら安定して、スヤスヤ眠ってるし、
2週間もたてばリズムができてきて、苦にならなくなりますよ。

あと余談ですが、
近くにお祖父ちゃんお祖母ちゃんがいて、助けてもらえる人はいいですけど、
親の成長っていう意味では、頼りすぎはどうかと思います。
うちの親戚の家庭がそうでしたが、
なんでもお祖母ちゃん任せで、
子供は物心がつくまで
両親を親だって認識していませんでした(おじちゃん、おばちゃんって呼んでました(^^;))


近くに頼れる人がいなくても、2人目3人目産んで、夫婦二人三脚で、頭を絞って……
上の子たちも、そういう両親の姿見て、しっかりしてくると思います。

とくに、パパが一生懸命ママを助けてる姿を見れるので、
パパ大好きになりますし、
そういう意味では、人の助けがある家庭より、パパとの関係はいいんじゃないかと思います。



長々と失礼しました。少しでもお役に立てば嬉しいです。
お互い頑張りましょう。

こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。


まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。
ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、
上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。

私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。
加えて、私が在宅仕事をしているので、両方とも保育園に預けています。
長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分)
……という状況です(^^;)。

今回は、...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング