プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneでVPN接続が可能と言われていますが、3GとVPNの関係をわかりやすく教えていただければ幸いです。家のルーターまで3Gでの専用回線を引くと言う理解で良いのでしょうか?3Gが圏外になる場合はVPN接続ができないと言うことで良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3Gは通話網とデーター通信網の両方を持っています。

データー通信網を使ってインターネットが利用できます。VPNは仮想プライベートネットワークと呼ばれインターネット接続の中にVPNサーバーと専用ポートで接続する形態です。(仮想的な専用回線になります。)VPN接続を行うには接続先が必要です。
私の場合は自宅のフレッツ光をIP固定接続に変更し、BUFFALOのBHR-4GRVとVPNサーバー内蔵の有線ルータを設置することでVPN接続ができるようにしています。固定IPが取得できない場合はダイナミックDNSを代用することができます。

したがって、家のルーターまで3G専用回線は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすい表現で仕組みを良く理解できました。3G専用回線は不要とのことですが、データー通信網での伝達速度はどの回線に依存するのですか?自宅の光フレッツの速度なのでしょうか?

iPhoneでVPN設定をすれば、VPN回線の出口は、iPhoneになりますので、家のルーターは無関係です。

当然、3Gが圏外だと利用できませんが、無線LANが利用できれば、繋がる可能性はあります。
    • 0