SKE48の松井珠理奈は15歳とのことですが、夜は何時まで働けるのですか。
労働基準法をよく知らないのですが、高校生なら深夜労働はOKなのでしょうか。

A 回答 (2件)

生放送等は15歳~18歳に該当するので22時までですね。

深夜にテレビ出てるのは全部収録番組のはずです。
今年あったAKBの総選挙はたしか生放送で21時超えての放送だったと認識してますが、
21時には14歳以下のメンバーいなくなってましたからそのあたりはどのTV局も
ちゃんとしてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ決まりがあるのですね。

労働基準法第六十一条

使用者は、満十八才に満たない者を午後十時から午前五時までの間において使用してはならない。

なので夜の10時までは働けます。
高校生の深夜労働は不可です。

働くと言うのはテレビに映っていると言うことではなく
収録が10時までならOKってことです。

10時以降にテレビに出ていてもVTRの場合は何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと労働基準法に定められているのですね。