『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は今18歳で高校は行っておらず中卒です。
既に高卒認定に6科目合格しており、11月にあと2科目をとる予定です。
最初は合格したら就職しようと考えていたのですが、
勉強しているうちに大学に行ってもっと学びたいと思うようになりました。
今行きたいと思っているのは阪大の文学部です。
高校で真面目に勉強していても合格が難しいというのは重々承知しております。

そこでお聞きしたいのが今から一年と数ヶ月真面目に勉強した場合、
阪大に合格することは可能かということです。
今のところ一日12時間の勉強を2ヶ月継続できており、勉強する事は苦じゃありません。

あと、おすすめの参考書や勉強方法があればぜひ教えて頂きたいです。
センターの受験科目は国語、数学1a2b、英語、日本史B、地学、倫理を予定しています。

長文乱文で申し訳ありません。
アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「可能性」の話はしても意味がないのだけれど、


まあいいか。

長時間の勉強をいとわないなら
数学以外は阪大レベルになれる可能性が十分あるかも。
文系科目は、バカでなければ、
あとはやるかどうかの問題だからね・・・。
(※「新聞の日本語があまり理解できない」とかだと
勉強したところで阪大はムリかも)
---

数学は現段階ではなにも判断できない。
でも数学ダメでも
国立大にはいける。
ランク落としたりすれば。

いけるとこいけばいいだけ。
悩むような話でもない。
---

数学は、
(1)チャートとかの「売れてる参考書」に手を出すよりも、
まずは、教科書基本例題レベルの問題を
しつこく厳密に考える習慣をつけたほうがよい。

(2)でとにかく、
この教科書レベルに関しては他人に説明できるようになるまでに
理解すべし。

(3)そして教科書レベルの数式的公式は、
自力で導けるようにしておいたほうが得。
仮にセンター数学のみでさえも。
(※基本的な式変形能力が身につく機会でもあるし、他にもいくつか理由がある)
まあ無理強いしないけど。
損得の問題です。ご自由に。

(4)そしてまずは、
この教科書基本レベルを、
高校数学の全範囲、
1通りおさえるほうがよい。
(チャートのような「半分受験に手がかかったような中途半端な問題」に手を出す前に)

※「教科書を使え」と必ずしもいってるのではなくて、
「教科書レベルの基本問題、基礎事項」という意味
---

これが数学の成功の秘訣。文系理系とわず。
文系ならなおさら。ほんとに。

あと、チャートは売れてるけれど、使わないほうがよいと思う。
---

あと、「やる気が出るこつ」は、
まず早急に
・数学の基礎(教科書レベル)をひととおりさっさとおえてしまう
・英語の基礎はひととおりさっさとおえてしまう
(※英語の基礎というのは、
具体例でいえば、
三省堂の教科書クラウンIがすらすら読める状態にした後、
クラウンIIもとりあえず正確にいみを取れる状態)
・古文の基礎をひととおりおえる

これらを
さっさと数ヶ月でやりおえてしまうこと。
ようするに1年と半年の勝負じゃなくて、
ここ数ヶ月が勝負かと。
人によっては2ヶ月とかでできるかも。

まあこのへんはなるようにしかなりませんし、
まかせます。
---

おまけ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7327682.html
(No.2の回答)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既にチャート式に手を出してました…
教科書基本レベルを徹底的にやった方が良いのですね。

基礎をさっさとやるというのも早速始めたいと思います!!

教えて頂いてなかったら多分このままだらだらと
効率の悪い方法で進めていたと思います。

丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 05:55

まずは、河合塾か代ゼミの模擬試験を4000円ぐらい払って


受けてください。英数国の偏差値がわからなければ
質問者様がどんな立ち位置にいるかわかりませんので。

 別の話で例えると、今の時点で100メートルを何秒で走れるのか
客観的なデータを提示していない(高認の点数は大学合格可能性を
はかるバロメータにはなりません)ので、そのような状態で
「私は中学3年です。がんばればインターハイの短距離県代表になり、、
 将来はスポーツ推薦で大学や企業に行きたい、どうでしょうか?」とだけ
聞かれても、どうにも答えようがありません。12秒切ってるのか、
15秒かかるのかがわからないわけです。
前者なら有力校に行って素晴らしいコーチに会えれば可能性は
あるでしょうし、後者ならどうがんばっても無理でしょう。

今12秒なのか15秒なのか、大学受験におけるそのようなデータは
三大予備校の模擬試験の偏差値ぐらいしかありません。
まずはそれで自分の学力を計測してみましょう。受ければ、
阪大文学部志望者何人中の何位、というデータも出ますので。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。



正直な話、今の質問者さまでは、大学に合格するだけの学力をつけることは難しいと思います。
なぜかと言えば、客観的、あるいは論理的に考えることが、できていないからです。

大学入試というのは、一定レベルに達した人が全員合格するのではなく、上から順にごうかくとするものです。
一定レベルに達していないから受からないということはありえますけれどね。
ですから、合格する可能性があるとかないとか、高いとか低いとか、そういうことを言うためには、学力の目安がつかないと、どうしようもありません。
さて、ご質問の文章だけで、質問者さまを知らない人が、学力の程を測れるでしょうか?

本当に、大学に行きたいとお考えなら、予備校に通われることをお勧めします。
大学入試というものは、ある意味では学力以上に受験テクニックも必要です。
また、独学でということは、一人きりの邪魔の入らない状態での勉強になれておられると思います。けれど、入試にせよ、大学の講義にせよ、他人と接することになります。「他人がいる」という状態にもなれた方がいいですよ。

ご質問からは逸れますが、高卒認定をとっての就職というのは、止めた方がいいですね。
もっと学びたいという、お気持ちもご立派ですが、それがなくても大学卒業の肩書きを手に入れた方がいいと思います。
高校生が、大学に行かずに就職というのでしたら、意外と就職口はありますよ。でも高卒認定をとっても、学歴としては中卒です。
高卒認定をとるだけの根性と真面目さはプラスになるでしょうけれど、高校に行っていない、他人と関わった経験が少ない、というマイナスポイントは消えません。
大学を卒業すれば、高校を卒業していようが、高卒認定だろうが、同じことになります。

厳しい言い方になってしまいますが、採用する側は表面的な事がおもな基準になります。その人の内面的なものや事情なんて分かりませんからね。
中卒というのは、高校へ進める程度の基礎学力もなかった、あるいは他人と関わる事ができなかった、ということを想像します。
どなたか、質問者さまをよくご存じで、「高卒認定を取ったらウチで働け」と言ってくれている方がいらっしゃるなら別ですが、そういったものがないなら、質問者さまは「就職」という市場においては、他の人よりも、ずっと劣っていることになってしまうのです。
誤解しないでいただきたいのは、これは、質問者さまの人間性や本質とは、少しズレた視点の話です。あくまでも表面的な、就職という選抜で有利か不利かの話です。

独学で、そこまで学べるだけの根性がおありなら、予備校というハードルも頑張って乗り越えて、大学を卒業なさることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに学力を書かずに可能か不可能かを聞いても答えようがないですね。
気付かずに申し訳ありませんでした。
学力は高卒認定が国、英、数、日本史、倫理が満点、地学が94点でしたので、
高校1年生程度の学力だと思います。

予備校も考えたのですが、バイト代が家賃などで殆ど消えてしまうので払えず断念しました。

高卒認定を取っても高卒にはなれないというのは本当にその通りだと思います。
大学に行きたいのは、学びたいというのが第一ですが、
今の私は大学を卒業しなければ、就職する事さえも困難だと実感したからです。

とにかくもう一度しっかり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 00:02

勉強が苦ではないのなら前向きに成せばなるですよ


夜の大学に通ってる人もいますし
頑張っていただきたいです
しかし身体が大事ですから日頃から気をつけてもらいたいものです
時には、気分転換をしてくださいね
実力試しに模試も忘れずに
回答になっていなくて申し訳ないです
ラップで国語の動詞とかを覚えさせる教師がいましたね(珍百景(字があっているかわからない))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉本当にありがとうございます。
前向きに頑張っていきたいと思います!!

ラップで国語の動詞ですか!?
確かに記憶に残りやすそうですね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q大学受験 参考書を購入したいです 完全な独学です

高校を中退した17歳男子です
高校に通っていれば3年生の代になります
通っていた高校は偏差値64の進学校だったのですが、入ってすぐに辞めてしまいました
去年高認を取得致しました

元々は、専門学校に進学する予定だったのですが、大学進学に軌道修正することにしました
群馬大学工学部 応用化学・生物化学科を目指します
http://jyukensapuri.jp/SC000023/00000000000131169/00000000000131177...

ただ、僕は高校に入学して半年程で退学、その後も勉強を全くしてこなかったので、高校の勉強が全く分からない状態です
英語に関しては中学レベルから危ういかもしれないです
こんな状態の僕ですが、やるからには現役で合格したいです
つまり、今年のセンター試験まで残り約9ヶ月、それまでになんとか大学合格レベルまで持っていきたいのです

予備校に通うことも考えたのですが、僕のうちは母子家庭で非常に苦しく、予備校に通っても授業についていけないとの意見もあり、独学することにしました

非常に難しいのは理解しているつもりです
しかし、なんとしても現役で合格したいです

明日にでも参考書を見に行く気ですが、参考書というものを今まで買ったことがないのでどのようなものが自分に適しているのか分かりません
そこで、僕におすすめの参考書を教えていただきたいのです
いろいろ意見を見て回ったところ「はじめからわかるシリーズ」が人気ということらしいのですが・・
基礎の基礎も分からず、時間の猶予もない、こんな僕でも合っているのでしょうか?
もしくは、それ以外の参考書でおすすめのものはありますか?

受験科目は
センター試験
国・数(IA,IIB)・英・理(生物and化学)・社(地歴or公民)

二次試験は
数(IA,IIB,III)・理(生物II or 化学II)
です

センターの社会、二次試験の理科については、それぞれどちらの科目を取るかまだ決めていません><

出来れば科目ごとに教えていただけるとありがたいです
是非回答よろしくお願い致します

長文&乱文失礼致しました

高校を中退した17歳男子です
高校に通っていれば3年生の代になります
通っていた高校は偏差値64の進学校だったのですが、入ってすぐに辞めてしまいました
去年高認を取得致しました

元々は、専門学校に進学する予定だったのですが、大学進学に軌道修正することにしました
群馬大学工学部 応用化学・生物化学科を目指します
http://jyukensapuri.jp/SC000023/00000000000131169/00000000000131177...

ただ、僕は高校に入学して半年程で退学、その後も勉強を全くしてこなかったので、高校の勉強が全く分からない状...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験と違って大学入試というのは教材ごとにクオリティが全然違うので注意して下さい。

「自分に合ったものを」
その為には
「中身を見て」

なんて言う人は沢山いるのですが、そんなモンやってみなければ判らないんですよ。
そもそもその教科について詳しくないから参考書や問題集を買うのに、なぜ中身を見て判断出来るのですか。
結局最初は定番中の定番を選ぶのが良いです。
ある程度その教科について詳しくなって判断力が付いたら自分で探しても良いです。
でもまあ、立読み程度ではその教科に詳しくても中々判定は難しいですが。

まず英語。
中学レヴェルとのことなのですが、中学の学習は文法をやれば十分です。
英文解釈は「解釈」という次元まで中学ではやりません。
中学では英文法と英文解釈がまだ一体化してるので。

一応中学レベルから復習したいのなら、売れていて評価が高い定番は

くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで(くもん出版)
Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル(アルク)
完全マスター中学英文法―くもんのスーパードリル 中学1~3年

高校の文法は結局は中学文法を内包して、その範囲を大幅に拡大したものに過ぎません。
しかも不定詞等は中学ですと「~のために」が副詞的用法とか言って、その副詞的というのは一体どういう事なのかの説明がありません。悪い意味での丸暗記です。
そういうふうに覚えてしまうと寧ろ英語が解らなくなる場合もあります。
高校だと理論的包括的な説明になってくるので、逆に真っ白の方がすんなり頭に入る可能性があります。

だから高校英文法から始めても良いでしょう。
ご存知かもしれませんが、高校英文法なら定番でかつ実際に良い参考書として

総合英語Forest(桐原書店)

これはかなり理論的で、特に理系の人なら非常に英語というモノを理解させてくれる参考書です。
詳しく解説されている分難しいという人も多いのですが、この程度独学で理解出来ないようでは、ある程度名前のある大学に入学しても授業には全然ついていけないのではないでしょうか。

上記とセットで

Forest 解いてトレーニング(桐原書店)

というのがあります。
セットで勉強されると良いと思います。
あとForestでも本当に細かい事は載ってない場合があるので、そういうのでも敢えて知りたい場合はロイヤル英文法とかマスター英文法(中原道喜)で調べると良いです。

次に単語集。
これも腐る程出ていてどう選んで良いのか分りませんよね。
教材ごとに色々なアプローチがあり、どれも有用そうです。
ただやめた方が良いのは「ターゲット」シリーズかな(ただ中学用ターゲットは確認に良いけど)。
今はもっと色々覚えやすいものが出てます。

今まで指導等で色々使ってきて、一番早く大量に覚えられるのは

DUO 3.0(ICP)

という単語熟語集でしょうね。
なぜ覚えやすいかの説明は申し訳ないけど割愛します。
それだけで他書との比較も含めてになる訳だから膨大な量になってしまうので。
これをCDとセットで学習すると更に効率が上がります。

文法と単熟語が揃えば後は長文読解が出来そうに思えますが、実はあまり効率的ではないんです。
長い英文というのは複数の文法事項や熟語を組合わせて構成されているのですが、下手すると主語さえ見つけられない文章とかも出てきます。
後から説明されれば文法が解っていれば理解出来るのですが、「自力でどう読んでくか」のコツはまた別なんです。
それを学ぶのが英文解釈です。
だから文法が完成しても、いきなり長文に行く前に英文解釈本を咬ました方が絶対に良いと思います。

基礎英文解釈の技術100(桐原書店)

というのがやはり定番で解りやすいです。
他にも定番はありますが、ポレポレの基礎は簡単過ぎるし(アレはただの文法書です)、ポレポレは英語苦手な人にはちょっと難し過ぎます。
上記の本(~の技術100)ですと群馬大学なら十分以上でしょう。
もっと難しいのなら上記のポレポレや英文解釈の技術100(桐原書店)があります。

それから長文読解となりますが、以下が定番です。

やっておきたい英語長文(河合塾SERIES)シリーズ

上記の問題集は長文の長さ別に問題集となっています。
長文の長さによってやはり解法が違ってくるからでしょう。
つまり速読なのか、短いけど難易度の高い英文をじっくり読んでいかなければならないのか等。
私立大の場合難易度の比較的高い大学はかなりの長文が出題されるので、とにかく英語のしっかりした知識だとかよりも読むスピードが問われます。
一方国立大学の二次試験は通常それとは傾向が全く逆なので、別々の勉強が必要でしょう。

個人的には「中原道喜」というこの道の第一人者の長文問題が好きです。
本当に上質で英語としてだけでなく、文章として優れた長文読解問題を厳選しています。
当然英語の学習なのですが、読んでいて楽しい。
全て入試問題からチョイスしてるのですが、国立大学が多かったり、私立大学でも結構古い問題だったりで、少々傾向に偏りがあるかもしれません。
入試に受かりたいだけならば、やはり上記の河合塾のが良いでしょう。
河合塾は長文の長さ別でしたが、レベル別ですと以下が定番です。
定番ということは理解しやすく入試にも役立つということになります。

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1、2、3(桐原)
英語長文レベル別問題集1~6(東進ブックス)

あと長文問題を解くレベルまで行けたのなら、志望校の赤本で鍛えるのも手です。
まずコレをやって何が必要なのかを認識する方が先かもです。

大学入試ではやはり総合力が必要な長文読解がメインだと思いますが、文法や語法や熟語等細かい部分で点を拾うのもとても大切です。
ここで差は付きませんが、皆やってくるのでこちらもやってないと凄く不利になります。
というか受からない。

定番はNext Stage 英文法・語法問題でしょうか。
あと「アップグレード UPGRADE英文法・語法問題」というのも有名です。
上記で学習しても良いのですが、最近もっと良いものが出ました。
マイナーなのですが

英文法・語法Vintage(いいずな書店)

という本です。
確かに定番ではありませんが上記のNext Stageの著者が書いてるので内容的には定番そのものです。
ただ最近の出版の為、最新の入試の傾向に合致してるのと、解説がNext Stageよりも大分詳しいのが特徴です。
特に解説が詳しいのは大きいと思います。まあ、これは比べてみないと分りませんが。

たったこれだけの参考書ですが、しっかりこなせば相当力が付きます。
これ以外には一切学習する必要はありません。
これだけでもかなりのオーバーワークですから。
ただししっかりこなせばですが。

他の教科についても実は詳しいのですが、ご要望があればお教えします。

高校受験と違って大学入試というのは教材ごとにクオリティが全然違うので注意して下さい。

「自分に合ったものを」
その為には
「中身を見て」

なんて言う人は沢山いるのですが、そんなモンやってみなければ判らないんですよ。
そもそもその教科について詳しくないから参考書や問題集を買うのに、なぜ中身を見て判断出来るのですか。
結局最初は定番中の定番を選ぶのが良いです。
ある程度その教科について詳しくなって判断力が付いたら自分で探しても良いです。
でもまあ、立読み程度ではその教科に詳しくても...続きを読む

Q中卒ですが大学に進学したいです

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質問させていただきます。
大学に行きたい理由は
・「大卒」の肩書きが欲しい
・中学校に通っていた頃は大学進学志望だった
・大学が色々な面で楽しそうだから
といった感じです。
正直、取り立てて志望校というものはありません。
ただ、出来るだけ高いレベルの大学に合格したいという気持ちはあります。
不純で漠然とした理由かもしれませんが、これが私の正直な気持ちです。


今年度の受験ではどう考えても無理なので、来年度に受験をします。
国立大学は難しいと思うので、私立文系専願を考えています。

科目は 国語・英語・政経 を考えています。

今はやるべきことがあり色々忙しいので残念ながら1日中勉強というわけにはいきませんが、3月からは勉強に専念できそうです。
予備校にも通わせてもらえます。

中学卒業時の偏差値は64程度だったと思います。
現在の学力は、おそらく受験生の中では最底辺かと思います。(当然といえば当然ですが)
近いうちに模試を受けるだけ受けてみようと思います。

上記にもあるとおり、高校に進学しなかったので高校の勉強は全く分かりません。

英語に関しては英検3級筆記、公立高校入試を解いてみたところ8割~9割は解けたので中学の勉強に大きな穴はないかと思います。
国語は、センター試験過去問を評論・小説だけ解いてみたところ 45/100 ほどしか取れませんでした。
政経については、問題に手を出せるレベルではないと思ったのでなにも解いていません。


前置きが長くなりましたが、質問です。

私立には、MARCH、日東駒専、大東亜など大学群の名称がありますが、
こんな私が受験まで勉強した場合、大体どの程度のレベルまで学力を伸ばせるでしょうか。

もちろんこんな質問、だれにも分かりかねないとは思いますが、予想で構わないので考えていただきたいです。

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質...続きを読む

Aベストアンサー

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。
特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いのは4月からやります。
だから高3の卒業時で40-50が殆どでしょう(本当に)。
ただ進学校の生徒だってプライドがあるので、やると決めたらかなりやります。
マジメに1日8時間ぐらいやれば1年で早計まで私大は

僕も部活で忙しい中で2時間、そうじゃない日は何とか5時間ぐらいやりました。
それでも受かりましたからね。
それとよく言われる「才能」は殆ど関係ないと思います。
世の中の成否に才能が関係ないと言うんじゃなくそもそも「受験ごとき」にはまったく関係ない、と。
プロの小説家や数学者になるわけじゃないので。

周囲を見て思ったのは(受験者として、また塾講師として)、ダメな子って本当に単純に絶対量が少ないんですよ。
質が低いのも問題ですけど絶対量が少ない、本当に。
例えば僕は何とか受験までに1000時間は確保したと思うんだけど、ギリギリだと思ってて志望校に落ちたら浪人(+1500時間)とかを当たり前に考えてた。
でもたぶん大学受験までに1000時間以上やってる子って全体の10%以下だと思うんですよね・・・
それで難関大受かろうと思ったらよほどの天才じゃないと、そりゃムリですよ。

うちも進学校でしたが特別なサポートはないので、優秀層や変わり者を排した全体の8割以上が何らかの塾、予備校を利用してました。
数十万払ってでも口コミでの情報力や自習室などの付属物だけ取っても、とても意味があると思います。


1日15時間、とかは言いませんが、それなりの分量をマジメに毎日やらないといけません。
それで十分に偏差値65、早計合格まで持ってけます。

あと僕の経験則ですが、僕は中学受験でかなり早い段階から60-62ぐらいだったんですよ。5年生の時
にはそうでした。
で、そこから伸びませんでした。当時はそれが不思議だったんですがおそらく上位層って当然、それなりの量を継続してやってるんですね。
スケジューリングややる気が固定化されてて、結果も似たようなものになったのかなと。
そうなっちゃうとなかなか動かない。抜かれないけど抜けない。
最後の追い込みでちょっと上げることが出来たけど、そういう経験から
「思考を固定化するのってイラネ」と思う。
基礎学習は終了して、真っ当なスケジューリングが成されている前提だけど「俺、灘受かるねん」ぐらいの奴の方が受かると思う(起業家でもこのタイプが成功する)。
しっかりと計画立ててって大事だけど猪突猛進するって言うか。

だからね、答えになってないと思うけど、
君の今の時点で「64までに行ける可能性」やら「俺に合った大学レベルは」って考えること自体が
君の可能性を下げている気がするんだよね。
受験直前で夢みたいなことは言えないけどね、今考えることじゃないだろうって。

僕はF判定だったけど気楽に早計目指した。落ちたらローニンでしょ、って気楽に捉えてたおかげもあるけどね。
もしかしたら結果的に日大進学だったかもしれないけど、それでも日大には受かったってこと。
もし「偏差値40の俺はせいぜい日大レベルよ」って思えば、日大なめてかかって日大すら受からなかったと思うんだよね。

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。
特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いの...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q高校再受験できますか?

1学期が終わり、自分は嫌だった今の学校を辞めました。 でも本当は学校には行きたいんです。なので再受験をしたいと思っています。
可能かどうか または選択肢などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もありますが、少し勉強すれば誰でも合格出来る簡単な内容です。
ただ、ハイレベルな学力を求められない分、自己管理を求められますので、ある意味では全日制より大変と言えるでしょう。
学力的なレベルこそ低いものの、定時制や通信制の場合、全日制とは違った経験が出来るので、世の中を渡る上でのプラス要素が存分に吸収出来ます。
全日制高校再受験、定時制や通信制への入学、選択肢は色々です。
いずれにしても、勉強を続けたいという気持ちがあるのなら、是非ともしておくべきだと思います。
やらずに損をする事はあっても、やって損をする事はありません。

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。
結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もあり...続きを読む

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング