これからの季節に親子でハイキング! >>

閲覧ありがとうございます。

今日美容院でデジタルパーマを
かけたのですがあまりかかりませんでした。

私は幼児教育の勉強をしているため、
実習がよくあり、実習のたびに
黒染めをし、終わると明るくしの
繰り返しで髪がかなり痛んでいます。

そのことを美容師さんに伝えた上で
デジタルパーマを進められたため
お願いしたのですがかけた結果、
初心者がコテで巻いて失敗したような、
ぐじゃぐじゃな髪になってしまい、
パーマをかける前も傷んではいたのですが、
それ以上に酷い傷みになってしまいました。
  
美容師さんからは傷みが原因で
パーマがあまりかからなかった、
他の美容院でかけても同じ結果に
なったと思うと言われました。

そして、美容院で売っている
シャンプーとトリートメントを買い、
家で3週間ケアし、傷みをとってから
もう一度デジタルパーマをかけることになり、
その時のパーマ料金はいらないと
言っていただきました。

そこで質問なのですが、
他の質問も見させていただき、
デジタルパーマは美容師さんの腕次第で、
傷んだ髪でもかかるという回答がありました。

今回私は傷んだ髪のせいで
パーマが失敗し、余計に傷んでしまいました。

次回も同じ美容師さんがやってくれる
とのことなのですが、また失敗し、
これ以上傷んでしまわないか不安です。

美容師を信じるか、担当の美容師さんを
代えてもらうか、みなさんなら
どうしますか?(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ!美容師をやっているのもです!



確かに痛んでいる髪の毛にはパーマを当てるのは難しいです!

しかし、見てみないとわかりませんが、てろてろの状態になってなければあたる可能性があります!

しかも今回は、かなり痛んでいて、パーマをかけたらもっと痛んだとすれば、完全に薬のミスかロッドの選定ミスだと思います!

そこまで痛んでいるのであれば、かなり弱い薬からやって様子を見て強くしてもそれの少し強いくらいでもしかかならけば、

その時点で当たらないと判断します!そうすればそこまでダメージになることはなかったと思います!

ロッドの選定も関係ありますが・・・

トリートメントは髪が修復するものではありません!

一時的に栄養分が入って、それ以上痛まなくするものです!

いったん痛んでしまった毛は戻りません!

なので、痛みがましになってからまた当ててもその美容師さんが、パーマの知識をそこまでしっていれば、いいとは思いますが、

はじめの時点でそうなるってことはもしかするとまた繰り返すかもしれません!

いつもすぐパーマが取れてしまう人でもかかりにくい人でも、毛質の見極めとそれにあったロッド、薬の選定できれいに当てることができます。

ただ痛みすぎているとあたらないこともあります!

パーマがあたるには髪の弾力が必要ですので!

なので、僕は、他のわかる方に担当していただいたほうがいいと思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

繰り返すのはとっても嫌なので、
美容師さんと相談して
担当を変えてもらいたいと
思います( >_<)

お礼日時:2012/10/17 20:49

こんにちは。



私も先日デジタルパーマをかけました。
相談者さんはパーマ自体は初めてですか???

私は、何回もかけたことがあって、
デジタルパーマでも、そうでなくてもすごくかかるし、
1回かけたら1年くらいつので、
自分でもパーマはかかりやすい髪質なんだな~と思っています。

そんな私が先日パーマをかけに行った際(初めていく美容室です)
すごく痛んでいたので、

トリートメントをプラス料金でしてもらわないと、施術できません。

と言われ、トリートメントしても痛んでるからかかりにくいと思いますとかなり言われました。
(おそらく、かからなかった時に文句が出ないように…???)

私自身、パーマはかかりやすいと分かっていたので、
普段も1年くらいもつし、多分大丈夫だと思いますけどね~と流していたのですが、
『でも、その時の髪の傷み具合にもよるからね!!!』とかなり強めに言われました。

で、トリートメント込みでやってもらい、
実際終わった後、普通の人よりかかっていたのか、すごく驚いていました…!!!
私からしたら『ほらみろ☆』って感じでした。笑

自分の髪のことは自分が一番よくわかってるつもりです。笑
実際私はパーマはすごく持ちますが、カラーはすぐ色が抜けてしまうので、
思い通りの色はあまりもちません。
なので、いつも染めたい色より暗めにして、
1,2週間後に抜けて、ちょうどいい色になるようにしています。笑
今回もパーマをかけることによって(痛んで?)色が明るくなり
『染めた…???』と言われるくらい色が明るくなりました。笑

なので、髪の毛の痛みとかは関係なく、
相談者さんの髪質自体が元々かかりにくいという可能性もあるのかなーと思いました。
無料で施術してもらえるんですし、もう一度、強めにかけてもらってみてから
それでもダメだったらまた時間をおいてほかの美容室に行ってみるのはいかかですか???
(私はたいていどこの美容室に行っても大丈夫派ですが、
髪質によっては合う薬剤とか合わない薬剤とかもありそうですし…!!!)

あとは、美容室で月1でトリートメントに通うくらいなら、
毎日使うシャンプーとトリートメントをちょっといい物に変えるほうが
髪の毛にもいいって前に美容師さんに伺ったので、
髪の毛のシャンプーやトリートメントは、ずっと続けられたらいいと思いますよ(●^o^●)

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

パーマは初めてです!
もしかしたらかかりにくい
髪質なのかもしれませんね( >_<)

今は左は若干パーマかかってるけど
右はあまりかかってないという
変な髪型になってしまいました(*_*;

3週間後マシになるように
期待したいと思います(笑)

お礼日時:2012/10/17 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Qデジタルパーマの上手な乾かし方について

先日、デジパを初めてかけたのですが、

美容室では「クルクル巻きながら乾かしてください」と教わったのですが、
かなり不器用な私には、クルクル巻くという動作がイマイチわかりません…。少しずつするのか、まとめてクルクルなのかすら…。
(美容室では覚えたはずなのに)

お風呂上がりにクルクルしながら乾かしているのに、カールが全く出ません。
パサパサと広がってしまいます(>_<)

上手に乾かす方法を教えてください。

Aベストアンサー

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内巻きです。
指に巻きつけて弱風で全体的に乾かしていきます。
これだけです。(笑)
人差し指と曲げている中指とで、挟みます。

先日行った時は、あらたに夏用として、ルーズ風を教えてくれました。
毛先から耳の下辺りまで、手のひらでクシャっと持ち上げて乾かすという感じ。
手の感じは、ギュっと丸めるのではなく、卵を持つようなフワっとです。
朝は、ワックスを手のひら全体でよく伸ばし、同じように下からクシャっとして下さいと言われました。
デニムとtシャツの時など、ラフな時にいいですよ~とのことです。

ほんと慣れたら、暇さえあればクルクルが癖のなりますよ。(;^_^A
がんばって~

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内...続きを読む

Qデジタルパーマ・・・とれてきてるのかな?

土曜日にデジタルパーマを初めてかけました。
(普通のパーマは高校生の頃かけました)
手入れが楽だよと言われて、デジタルパーマに決めたんですけど、
どのくらいもつのが普通なんでしょうか?

最初、かけてもらった時は
http://style.ispot.jp/style/102828/
↑このような感じだったんですが

3日たった今日は
http://style.ispot.jp/style/102497/ って感じになってます。
とれていないわけじゃないんですが、髪を少し持ち上げると、ストレートの部分が多くて、
どうも手前部分にしかかかってないような気がするんです。
(毛先だけかかってるので、わざとそうしたのかもしれないんですが・・・)
なので、髪を後ろからみると、ほとんどパーマがかかっていません。(毛先のみ)
もともとちょっと癖毛っぽかったので、前とさほど変わりなく感じてしまいます。

お直ししてもらおうかなと思うんですが、こういうの初めてなので
すごく迷っています・・・。
電話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全体を持ち上げるようにしてカールを潰さないように上からやさしくドライヤーをあててください。
持ち上げて乾かす。これを完全に乾くまで繰り返してください。
ねじるより持ち上げて乾かす方がしっかりカールがつきます。

朝は軽い洗い流さないトリートメントで軽く潤いを加え
(重いものを使うとカールが延びやすいので軽めのトリートメントで)
ドライヤーで軽くクルクル(1~2回)して後は持ち上げてカールを記憶


私は半年経ってもデジタルパーマは全然取れないです。もちろん髪の毛が伸びるのでカールはどんどん下に下がっていきますが・・・

実際に見ていないので上記の乾かし方&手入れをしてもカールが復活しない場合は
行った美容院に『かけていただいた時のようなカールが出ないのですが・・・』と相談すれば対応していただけると思います。
これからも通うつもりであれば「カールが取れた」と言わない方がお互い気まずくなくていいと思いますよ。

あ、パーマかけた日の晩にシャンプーで洗っていませんよね?ネットで見ると根拠はないようですが
液剤が完全に固定するまで48時間かかるそうなので、48時間はシャンプーは使わずお湯+トリートメントで洗う方が良いそうです。

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全...続きを読む

Qものすごく傷んだ髪の手入れ法

半年前から、パーマ&カラーリングを繰り返しています。
最近、髪が傷みまくって切れ毛・枝毛がひどくガシガシになっています。

きれいな髪に戻す手入れ法を教えてください。
(手に入りにくい商品の場合、どこで買えるかも教えてください。)

Aベストアンサー

 そうですね。美容院にいってパーマ+カラーなんかしたら、なんかすごいゴワゴワの髪になってしまいますね。
・お風呂に入る前にブラッシング。
・髪を洗うまえにぬるま湯で髪をぬらし少し置く8分ぐらい。
・溶かしたシャンプーで地肌を押し洗い。
・リンスも薄めて、髪の地肌以外につける
・濡れたタオルをかたくしぼって15分おく
・湯舟につかる。そしてよくすすぐ。
・髪をドライヤーで乾かすのは半乾きまで。
こうするとかなり髪は生きてくるよ。カラーリングは100パーセント植物の『ヘナ』『大青』をオススメします。インターネットで購入できます。とても自然で、髪を染めながら、きれいにしてくれます。とても経済的です。では髪はやさしく手をかけてあげることで生き生きしてきます。
がんばって!

Qデジタルパーマをかけたのですが..

今週の火曜にデジタルパーマをかけました。
美容院では髪を乾かす際に指で毛束を作って巻いてくださいね、
ということと、髪の保湿についてのみアドバイスを受けました。
家ではお風呂上がりにトリートメント剤をつけて髪を乾かし、
ある程度カールが出るのでそのまま寝るのですが、
朝起きたらほとんど伸びきってしまっています。。
朝は水で髪を少し濡らして、またドライヤーでセット
してからワックスをつけているのですが、
なかなかきれいなカールが出ません(泣)
言ってしまえばただのクセ毛というか・・

かけ直してもらおうかな、とも思ったのですが、
まったくカールが出ないわけでもないので迷ってます。>_<
もし、日々の手入れで間違いや足りないコト、
うまくカールを出すコツなどがありましたら教えて頂きたいと思います。
あと、デジパ専用のスタイリング剤などもありましたら,
そのことについてもお願いしますm__m

Aベストアンサー

デジタルパーマ扱っている美容師です。
 デジタルパーマにワックスやムースは不向きです
乾かせる前(ぬれた状態)に保湿系のクリームを少量つけてドライヤーで乾かせる(指で巻きながら・)だけでOKです。ワックスは乾く際のカール形成を邪魔する恐れがあるのでもし使うなら完全に乾いた後で使っていただきたいです。(でも本来は不要です)

 ・・で、寝たら崩れる・・は夜セットしたときに、まだ完全に乾いていなかったからだと思います。表面上乾いても髪の芯にはまだ水分があります。かなりしっかり乾かせておけば、朝ちゃんとカールが残っているはずです。(うちのスタッフで実験済みです)

 またデジタルパーマは、かなり持ちますのであまり期間をあけずに上からかけ足すと髪を傷めるのでお気をつけください(かけるほど髪が強くなる・・などの触れ込みはかなり怪しいので・・)

 保湿クリームは『パイモア エッセンスホールド』や『ウルトラマジック アフターケアエッセンス』などが最適ですが、洗い流さないタイプのさらっとしたトリートメントでも代用可能です。

Qデジタルパーマをかけ直す頻度を教えて下さい。

4月にデジタルパーマをかけました。
普通のパーマとは違い、今現在でも持ちもよく、自然なウェーブが保つことが出来て嬉しいです。
ですが、いくらデジパと言えどもいつかは取れてきてしまいますよね。
普通のパーマだったら2ヶ月~3ヶ月でかけ直してたんですが、デジパはどれくらいのペースでかけ直したほうが良いのでしょう?
髪質にもよると思いますが、半年くらいは大丈夫なんでしょうか?
でも心なしか、かけたての頃よりは指でグリグリしたり、スタイリング剤を使ったりしないと、綺麗なウェーブが出来なくなってきたように思います…。

皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとサイトは忘れてしまって申し訳ないのですが
ある美容室のサイトで美容師さんがデジパーマについて説明されていたのですが
普通のパーマと違ってデジタルパーマの場合は同じ場所はかかりにくくなり
最高3回が限度だそうです。
以前、かけた部分が伸びてカットしてしまえばOKだそうですが・・・

それを考えると半年くらい経ってからの方が良いと思います。
友人はもうすぐ1年ちかく経つそうですがまだかけ直していないようです。
仰る通り、指でグリグリしたりは必要のようですが・・・

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q縮毛矯正の後パーマをかけたい!何ヵ月後からOK?

コンニチワ(^―^)

昨年11月上旬に縮毛矯正をかけました。
コレで三度目です。
いつも、くせ毛のため一月半ぐらいで緩やかなカーブをしはじめてしまいます。

今度は逆にくせ毛を利用したゆるゆるパーマをかけたいのですが
二ヶ月経った今かけても平気でしょうか?

髪の傷みについては了承しております。

宜しくお願いします(≧∇≦)

Aベストアンサー

痛みを無視していいのなら、いつかけても大丈夫です
ただし、違う美容院へ行くのならば
2ヶ月前に矯正かけたことを言いましょう
まあ、しっかりした美容師なら言わなくても
矯正かけてることわかるとは思いますが・・・

でも、本当に痛みがひどいですよ
せっかくかけても、どんどんきれ毛になるでしょうから
ウェーブがもたないかもしれません

Q縮毛矯正した髪はパーマをかけられますか?

今、ミディアムショートです。
1年ほど前縮毛矯正をかけました。
娘の卒業式前に、髪形を変えたくなりました。
毛先にパーマをかけたカールヘアにしたいのですが、
1年前に矯正した髪でも、パーマはかけることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと長くなりますがレスさせて頂きます♪

基本的にパーマという技術は髪内部のタンパク質の結合(つまりクセですね)を一度破壊してまた別の形で結合を作り直して自毛とは異なったクセ付けを行うものです。ところが縮毛矯正は内部の結合を破壊するところまでは同じですが、再結合するのではなく全く別の要素でまっすぐな状態を安定させます。
つまり通常のパーマとは異質なわけですね。
縮毛を行った部分に関しては完全に芯がない状態なので縮毛経験部分と未経験部分ではパーマのかかりが変わってしまいます。
mikimamaさんのように毛先のみにかけたいのであれば、サロンにある保護剤(主にタンパク質)を大量に使用してゆるめにかけてもらえれば全然問題ないと思います。
ところで縮毛矯正をされるということはかなりのくせ毛なのでしょうか?もしそうであれば自毛のクセの上にパーマをかけるとクセとパーマが混ざった状態になってしまうのでもう一度縮毛をされてから挑んだ方が良いと思います。
※ 前述のskipさんの場合毛先以外の場所にもパーマの1剤(始めにつける臭いパーマ液)がついてしまった為、そのような結果になったと考えられます。

私のサロンではクセの強い方がゆるパーマスタイルにしたい時は縮毛をしてからパーマをやったりもしていますので、担当の美容師さんが薬剤選定、放置時間、ロッド選定を間違わなければ問題なくご希望のスタイルになると思います。

こんにちは。
ちょっと長くなりますがレスさせて頂きます♪

基本的にパーマという技術は髪内部のタンパク質の結合(つまりクセですね)を一度破壊してまた別の形で結合を作り直して自毛とは異なったクセ付けを行うものです。ところが縮毛矯正は内部の結合を破壊するところまでは同じですが、再結合するのではなく全く別の要素でまっすぐな状態を安定させます。
つまり通常のパーマとは異質なわけですね。
縮毛を行った部分に関しては完全に芯がない状態なので縮毛経験部分と未経験部分ではパーマのかか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング