質問を見ていただきありがとうございます。高校体育教員を目指す筋肉大好き18歳男と申します。
将来についての危機感を持ち、以前の ''専門学校に通い適当に就職して・・'' という考え方から ''大学に通いたい。行くならしっかりと勉強をして埼玉大学等(教育学部or教養学部?これについては後述します)で4年間勉強したい'' と、考えを改めることにしました。
私が大学に行くなんて天地がひっくり返ってもありえないことだと考えていましたので自分自身とても驚いています。
今の教育現場での惨状(教員であるという意識のなさや一般常識が欠けていたり教員という狭い視野でしか物事を見れない結果、間違った知識を生徒に教える等)を見聞きする内に、これはまずいんじゃないの?と思った次第です。(何年も前から問題視されていますが) 
志を高くもつ生徒の気持ちを平気で踏みにじる教員が多いことも多々あります。私がそばにいる事によって安心して学校に通えるように心にゆとりを持たせてやりたい。生徒たちに安心感を与えたい。運動が出来ない子も運動を好きになるように無理なく導いていきたい。
体育教員の多くが態度のでかさや意味のない威圧をしています。まるでお山の大将です。これでは体育を嫌う生徒が多く出るのも無理はありません。 それで偉そうに健康云々言うので本当に頭がおかしいとしか思えません。(現代の体育はスポーツ教育を重視するきらいがある。スポーツライフ充実化・・?運動はできない子供にとっては放っておいてくれという話です。武道必修とか何を考えてるの?と。そのような運動嫌いの生徒さんに運動等によって楽しさ、あるいはそこから何を学ばせるかが教員の仕事であるのに、出来ない生徒を怒鳴ったりしている体育教員が多い。出来ないと怒られる→体育が嫌い→学校に行きたくないと。 武道必修化もそうで、強制しては意味がない。 やりたくない→学校に行かない 等問題になるのではと推測します。スポーツを手段として用いるのは大いに結構。しかし、スポーツは手段であって目的ではない筈です。スポーツのできる出来ないで生徒を評価しているのはおかしいのでは。体育教員は''教育者''であり''コーチ''ではない)
私は教員こそ色々な世界を知るべきだし、体育教員であれ勉強も人並み以上に出来なければ(勉強をもって何を学んだかを教えるには、努力や辛さの共有が出来るか否かで言葉の厚みに差が生じると考える。((勉強は人生に於いてぶち当たる壁ですが運動は出来なくても生きることに困らない事から共有が難しいのでは?))自分の経験や憶測だけで何かを教えるのはあまりに危険である)教壇に立つなんて恥ずかしくて出来ないことだと考えています。  
とても読みづらい文章で申し訳ございません。 
そこで私が考える教員になるまでの計画としては、11月11日にある高校認定検定に受かり、予備校に通いつつ一年間とにかく勉強し、埼玉大学やその他教育学部等がある国立大学で四年間勉強し、(この四年間で毛筆等習い事をしたり、色々なバイトを経験することによって視野を広げたり、検定等を取得したい)教員免許を取得後、難関な教員試験に無事受かる事。(体育教員と社会教員は倍率が高い。そもそも体育教員はあまっているので人手が足りている?)ここまでが私が考える体育教員になる計画なのですが、ここでいくつか気になることがあるので質問します。 
先ず、体育教員になるには大学で学ぶ実技以外で何かひとつ''実績''を作らないといけないのか。又そうであった場合大学の四年間で何か学べば良いのか。
(インターハイだとかメダルだとか空手等) 
二つ目に、教育学部と教養学部では何がどのように違うのか。どちらでも小中高と免許が取れるのか。 
三つ目に、筑波大学の教育学群を受けるとして入試に実技等はあるのかどうか。 
埼玉大学には絶対に入ります。生徒のために入らねばなりません。恥ずかしい話ですが偏差値45の高校に通っていました。(ドロップアウト)無理を通して道理ちゃんにちょっと引っ込んでていただく形になるかと思います。 
四つ目に、筑波大学の人間学群の教育学類と体育専門学群ではどちらでも体育教員の免許は取れるのでしょうか。


 私自身18の若者で嫌なことからすぐ逃げて勉強からも逃げてばかりでしたが、あまりの惨状に体育教員になることは俺に与えられた使命なのではないだろうかとドンキホーテばりの妄想を膨らましてしまいます。(これは危ないので現実に戻りましょう・・)また、ここで努力しないと一生努力しない人間になってしまう気がするのです。 理想と現時の狭間で悪戦苦闘している教員の方々はとてもたくさんいらっしゃると聞きます。 唐突ですが、教員はお給料の面ではとても快適でこの上ない職業だと感じます。税金を挟んでお金をいただいているので文句をいえるはずがありません。
また、散々体育教員や学校を貶しましたが、自分もこうならないように常日頃から気をつけないといけないと反面教師にして常に客観的に自分を監視し、謙虚であり、さまざまな方とお話をし、心穏やかに生活することを心がけて生徒を守れるように(勉強面でも精神面でも)難しいですが日々精進して参りたいと思います。 
  

*大学を偏差値で基準にしているわけではなく、すべての教育者は並以上勉強はできるべきであるという持論があるので埼玉大学に入りたいと思った次第です。(日本体育大学を貶しているわけではありません。あそこは教育者になるというより自分が学ぶ意味合いのほうが強いのではないでしょうか。勿論教育者を目指してそこに行く方もいるでしょう) 
又埼玉大学の教育学部に現在通っている方、現役教員でいらっしゃる方のご意見等があれば尚嬉しいです。 
私の性格から物事にすぐ感化されて信じ込んだりしてしまいます。親や友人にもよく言われました。
たとえば本を読んでこれいいな!と思った情報やネットの情報だとかひとつの情報を盲目的に信じてしまうような気がします。これはどうしたら治るのでしょうか・・・まさに自分が正しい!少し見ただけで判断してしまいよく考えない、中身を見る前に自分の経験で物を言ってしまい自分自身嫌になることが多いです。(無意識に言っていると後で気が付くのです)指摘されたらそうだな・・と柔軟に物事を考えるにはどうしたらよいのでしょうか・・これは大学に通う四年間でなんとかしたいです。
質問ばかりですみません。
支離滅裂でまるで決意表明であることを深くお詫びいたします。最後まで見ていただいてありがとうございました

A 回答 (5件)

>そこで私が考える教員になるまでの計画としては、11月11日にある高校認定検定に受かり、予備校に通いつつ一年間とにかく勉強し、埼玉大学やその他教育学部等がある国立大学で四年間勉強し、(この四年間で毛筆等習い事をしたり、色々なバイトを経験することによって視野を広げたり、検定等を取得したい)教員免許を取得後、難関な教員試験に無事受かる事。

(体育教員と社会教員は倍率が高い。そもそも体育教員はあまっているので人手が足りている?)ここまでが私が考える体育教員になる計画なのですが、ここでいくつか気になることがあるので質問します。

問題ない。
それでいいです。

>先ず、体育教員になるには大学で学ぶ実技以外で何かひとつ''実績''を作らないといけないのか。又そうであった場合大学の四年間で何か学べば良いのか。(インターハイだとかメダルだとか空手等) 

あった方がいいけど、無くてもいい。
体育は特に先輩後輩関係が多くて、僕の知り合いも、公立の教師に落ちて、高校の部活の先輩(強豪高)から引っ張られてそこの講師になったし、だから部活に入っておくのは重要だと思う。
出来れば柔道や野球なんかメジャーがいいけど、そこは気にするな。嫌々やるもんじゃないからね。

>二つ目に、教育学部と教養学部では何がどのように違うのか。どちらでも小中高と免許が取れるのか。 
自分で調べろ。HP読めるんだろ?
で、君は中高体育に絞るべきだろ。
だったら埼玉教育学部、滑り止めで日体大なんかが普通じゃない。
中退?したことも含め、回り道が好きなの?親に迷惑だし君に損だし辞めた方がいいよ。

>三つ目に、筑波大学の教育学群を受けるとして入試に実技等はあるのかどうか。 
埼玉大学には絶対に入ります。生徒のために入らねばなりません。恥ずかしい話ですが偏差値45の高校に通っていました。(ドロップアウト)無理を通して道理ちゃんにちょっと引っ込んでていただく形になるかと思います。 

無い。

>四つ目に、筑波大学の人間学群の教育学類と体育専門学群ではどちらでも体育教員の免許は取れるのでしょうか。

知らない。HP見たら書いてるだろ。


君は学力が低いようだし、国立志望ならまずスタートを早め、来週から予備校行くぐらいじゃないとダメです。「4月からでいい」ってのは偏差値40の君には分からないはずのスタートラインだろ?
お金的なことがあるなら独学で3末まで英数だけやってもいいし。
来年を狙うにしろ5教科やるなら当然早目がいいだろう。
理屈がないと動けないタイプだと思う。それなら理屈を完成させるのを、1ヶ月より1週間、1週間より、1日と早め早めにして動きなさい。

体育大でも推薦じゃなければ実技はないし、勉強だよ。
通常でも入学が1年遅れることになるんだから、危機感を持って勉強しなさいよ。
今週10時間勉強できない奴は4月に30時間勉強できないよ。
夢があるならそんなにきつくもないと思うし、初志貫徹で頑張って下さい。

実際いまは高校中退のフリーターか何か?なんだよね。
実際のトコ、人生でそんなに余裕ないと思うよ。救いは17歳って年齢なだけで4,5年足踏みしたら、詰みだすよ。
何が何でもって気持ちで、まずは体育大受かるべく毎日動きなさい。
1年なんて短いよ。

がんばって
    • good
    • 0

高認を取ろうとしている段階なのだから、小中学校レベルだろう「と思います」じゃないです。


そこを白黒つけなければ高認も難しいし、高認とはギャップがあるだろうまともな大学レベルはもっと無理でしょう。
いずれにせよ、できない地点まで遡ってやり直す以外に手はないです。
それがどこなのか、白黒つける必要があります。
こういうところやネットに情報を上げるのは大概難関大学に受かった連中で、そういう連中は小中学校の勉強で躓くようなことはほぼありませんから、情報は集め辛いです。
そんなのちょっとやっておけばいい程度だろう、という、そいつにはその通りでも、あなただとその通りには行かないような、あなたにとって有害な情報の方が多いかもしれません。
情報の取捨選別には気をつけて下さい。

当たり前ですが、お話が本当なら、その状態からまともな大学レベルになるには、二年では足りないでしょう。
それで足りるなら高校が三年制であるのは税金の無駄遣いですので。
一番時間がかかるのが英語と数学でしょうから。
    • good
    • 0

あなたの知り合いで、体育教師のことに詳しいのは、中学校の体育教師でしょう。


聞いてみると良いのでは。
体育のことを私に聞かれても知りません。

単語は覚えれば良いだけですから、壊滅しているのなら覚えればいいです。
覚えなければ東大生並みの頭脳を持つ人でも壊滅状態が続きます。
問題は、中学英単語から壊滅しているのか、高校からやればいいのか、です。
勿論、中学英文法がちゃんと身に付いているのか、高校英文法からやればいいのか、も重要です。

数学もそう。
中学数学ができているのかいないのか。小学校の算数はどうなのか。
英語も数学も、積み重ねの科目です。
下がぐらついていて、上だけできることはありません。
下ができてないのにバタバタと上だけ誤魔化そうとすると、10倍の労力で1/10しか身に付きません。
10倍の労力をかける間に下をきちんと整える方が早いです。
早いですと言っても量は相当多いですが。
優秀な教師、優秀な大人になりたいのであれば、数学は外せません。
埼玉にようやく受かる程度では本気で全然ダメです。
単に点数が取れるだけでも全然ダメ。
数学は思考力のトレーニングですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく数学(小)英語後(中学)レベルからやり直さないといけない状態だと思います・・・
体育の先生に聞いてみるというご意見感謝いたします。
時間が許す限り勉強したいと思います。
何度も回答していただいてありがとうございます。 

お礼日時:2012/10/18 02:42

うちの中学に仰るような横暴な体育教師は居ましたが、うちの高校には居ませんでした。


うちの高校は、偏差値だと52~61くらいの連中が集まるようなところで、進学実績は大体諦めていただろうし、問題を起こすような生徒も希、という平穏なところでした。
横暴に振る舞う必要のないところでは、横暴な教員も居ない、って事です。
公立高校ですから、転勤でもあれば、偏差値45の高校に同じ教員が行くことになります。
たぶんそこでは横暴に振る舞わなければならない、そういう役回りになるのでしょう。
横暴な原因はどこにあるのか。卵が先か鶏が先か。
箸より重いものを持ったことがない、女教師の分も負担するわけです。
考えてみましょう。

高校の偏差値が45というと、中学の学習内容が身に付いてなかったはずです。
高認を取るときは、そこがネックになっただろうと想像します。
もし、英語や数学がまだ取れていない、取れそうにない、のであれば、そこから見直してください。
埼玉大学に行くような連中とは、2~3年分の学力差があるだろうと思います。
筑波なら、体育系統がどうかは知りませんが、それ以外の所なら3~4年分の差、でしょう。
偏差値45の高校の連中の勉強量何年分、じゃありません。
そこそこ真面目に勉強する連中の何年分、です。
そのつもりでいてください。

また、これは想像ですが、
高認は、全18歳の上から2/3辺りのラインを超えれば合格かもしれません。
底辺大学は、全18歳のど真ん中辺りにラインがあります。
たぶん日体大でもこれよりはずっと上でしょう。
中堅私立大学が、2/8~3/8くらいがラインじゃないかと。
埼玉大学ですと、1/3~1/4くらいか。
体育以外の筑波だと、1/3では全然無理でしょう。1/8くらいでは。

なお、高校生に物を教える知識、知力、という点では、埼玉では全然無理でしょう。
まともな進学校に赴任したときに、生徒の知力学力の方が上回りかねません。
あなたのお話はそういうことです。

この回答への補足

体育学部というのは実技がある事にいまさら気が付きました。再来年までになんとかなりますかね・・・ 埼玉大学の教育学部の保健体育専攻ですと倍率が今年ので5倍近い記録が出ていました。 勉強を満点取る気持ちで取り組んで、実技も・・・ とてつもなく難しいと自分でも思います。 (埼玉大学教育学部の実技は球技でサッカー、バスケ、バレーボール。武道で柔道、剣道。陸上で100m,1500m,砲丸投げ,走り幅跳び) です。 格種目から1つずつ計2つ選びます。このとき1つの種目から2つを選ぶことはできません。) 
私は運動は大好きですが、すべてがそつなくできるというわけではありません。バスケもサッカーも苦手中の苦手です。楽しんでやる分にはいいんですが・・  好きな種目は走り幅跳びで昨夜計ってみたのですが5m行かなかったのです。立ち幅飛びも258ぐらいでぜんぜん駄目です。 
まずは勉強ですかね・・ 

補足日時:2012/10/16 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰ることはよくわかります。しかしそこで横暴に振舞ってしまったらその親と同じなきが気がするのです。諭すことができれば一番良いのですが・・・一生の課題です   
高校卒業認定試験についてですが、免除があったので地理Bだけで済みました。 しかし英語の単語や数学などはもう壊滅的といっていいでしょう。
無理なことを言っているのは十分わかります。
今までの自分がすべて悪いのです。 ここでなんとしてもなんとしても努力をしなければいつまでたっても僕は駄目人間です
ごめんなさい。

お礼日時:2012/10/16 21:49

1、別にいりません。

教育過程を修了していれば問題無い。
2、あまりかわらない。中・高の免許は取れますが、小はまた別の教育過程が必要です。(例外あり)
3、筑波大学のサイト見てください。
4、筑波大学のサイト見てください。


持論があるのは結構だがそれを他人に押し付けてはいけないよ!
↑これはアドバイス


物事を柔軟に考えるには自分の視野を広げること。様々ことを見たり聞いたりして知識を深めれば、だんだん柔軟に考えれるようになってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3.4については仰る通りです。もう一度確認してみます
アドバイス感謝いたします。人に押し付けてはいけない・・深く肝に銘じておきます。
なるほど。大学の四年間で精一杯勉強、経験して友人との交流や社会に出てみようという気持ちが一層強まりました。 
長い長い質問を最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。
柔軟に考えられるよう努力します。

お礼日時:2012/10/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保健体育の教職について

こんにちは!

大学1年生です。

私が聞きたいことは
部活とサークルについてです。

今大学1年生です(^_^)

保健体育の教師になりたいのですが
自分に合う部活が見つからず
サークルに入りました

しかし、両親(両方高校の保健体育教師)から
「体育の先生になりたいなら
サークルじゃなくて
部活の方がいいんじゃない?」
と言われました。

それで、私はラクロスに
興味があったので
ラクロスに入ると言ったら
「専門性がないのは
あまりよくない」とも
言われました。
(ラクロスは中学高校で部活として
やっているところが少ないから)


それなら
体育教師を目指している人は
必ずしも部活に入り
そしてなおかつ専門性の
あるものに入らなければ
教師になれる確率は
低くなるのでしょうか?

この時点で
なるべく試験に有利な
方向をとりたいと
思っています(>_<)

保健体育教師や
保健体育教職をとっている人
わかる人お願いします!

Aベストアンサー

50代の現役の保健体育の先生に聞いたはなしです。
保健体育には、二つのパターンの教師がいるそうです。

その1
自分の得意分野を持っている教師
(サッカーならサッカーがとてもよくできる。他は教える程度)

その2
これといって得意分野がないけれど、どれもそこそこできる教師


質問者さんの回答にならなかったかもしれません。
要するに教員採用試験は、教養試験、実技試験、面接です。
大学で部活だったか、サークルだったかで合否は決まらないように思います。
何にも所属していないと具合が悪いかと思いますが。

Q日本体育大学の偏差値 いろいろなサイトを見て体育学部体育学科の偏差値を見たのですが59だったり50

日本体育大学の偏差値

いろいろなサイトを見て体育学部体育学科の偏差値を見たのですが59だったり50だったり数字の値がちがくてわからなくなってます。
明確な数値はないのでしょうか

Aベストアンサー

偏差値を算出する際の母集団の数や質、模試の難易度等で偏差値は変わってくると思います。
夏休みに模試を受験されてはいかがでしょう。
学校の進路指導の先生、体育の先生に質問されてもいいかもしれません。

Q保健体育(中1です。)

保健体育のノートというのがあるのですが、
提出しないといけないのです。
でも、それに答えがついてないので、
全く空欄をうめることができません。
教科書は[中学 保健体育]、
ノートは[中学保健体育の学習]で、両方とも、学研のを使っています。
もし、同じのを使っていらっしゃる方、
また、答えをご存知の方は、
教えて下さい。

教えていただきたいページは、
41、46、47、49、55、57ページです。
答えが載ってるHPなんてないですよねぇ。

(問題を出したわけじゃないので、マナー違反じゃないですよね。)

Aベストアンサー

マナー違反云々は私からは控えます。ちょこっとだけアドバイスです。

保健体育のノートというのは、問題集のような物でしょうか。教科書と同じ学研のを使っているとの事なので、教科書をよく読めば解けない事はないと思いますよ。保健は数学などと違って応用問題などは無いでしょうから、まずは教科書を眺めてみてください。
面倒だと思われるかも知れませんが、あなた自身のためです。自力で頑張ってください。

Q将来小学校教員を目指す高3の男です。 併願校選択で悩んでいます。 現在マーク模試の得点は900点満

将来小学校教員を目指す高3の男です。
併願校選択で悩んでいます。

現在マーク模試の得点は900点満点で610〜630点ほど。国語英語は150点〜160点ちょっとです。
国立の第一志望は岡山大学、私立で関西学院大学、立命館大学を受けようと考えていますが望みは高くありません。

浪人は許されないので実力相応の私立大の受験を考え、調べてみたところ
大阪大谷大学、畿央大学、四天王寺大学、大和大学、佛教大学で小学校教員の免許が取得できることまでは知りました。

パンフレットを読み比べても当然ですがそれぞれ良い面しか書いてない上にその良い面も似たり寄ったりで正直よくわかりません。

学校の先生に聞いてみたところ 龍谷大学で取れる ということでしたが、調べてみると教育学部はあるものの小学校教員の免許は通信制で追加授業料を払わなければ取得できないということがわかりました。

近畿に住んでいないのでそれらの学校の評判、評価等も全く耳に入らず困っています。

小学校教員の採用事情や近畿地方の大学の事情に詳しい方にお話しを伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ、就実修道に行くなら、どうせだったら都会の大阪の方が良いよね、なんて議論はあって良いでしょう。
勿論、東京だって良い。金額的には大して変わりません。
それでも家から少しでも近い就実修道の方が、なんてことでも良いし。福岡もありかもしれません。
詳しくはありませんが、福岡教育大学なんてのもあるんでしょう。
まぁ国公立は、広島岡山島根鳥取山口等々、センターの出来具合によって色々と対処できそうです。

修道は大昔に行ったことがありますが、山の上というか、広島市街地の低地、三角州の壁になっている山を登って向こう側です。
どうも昔は山陽道がそっちを通っていたようです。
安芸武田氏の城も、その街道と今の市街地(当時はたぶん只の湿地や荒れ地)に流れ込む大河の間の山にありました。
街道の渡しがあって、川から山側に市(いち)があったんだろうと思います。
現在は、今の市街地から修道大学の方に山をぶち抜いてトンネル掘って高速道路が通ってますので、バスを使えば市街地にも30分くらいで出られるのではないかと思います。
家は、便利な市街地、そこそこ便利な川の近く(数年前大水害がありましたが....)、たぶん不便な大学周辺、が候補でしょう。
私なら市街地を選びます。
ただ、それなら大阪に、という考え方はありでしょう。
ただし、ポンコツ大学がポンコツである原因は、キャンパスの立地である可能性もあります。
大阪でも辺鄙なところ、通いにくいところで、通いにくいから人気が下がり偏差値が下がり、ということもあるでしょう。
一応地図を見た方が良いと思います。
ま、私なら東京に出ますがね。いっそのこと。
関西圏と首都圏で、人口が倍ですから、普通に考えて大学の数も倍以上になりそうなものです。
レベルがボチボチで教員養成系というと、埼玉越谷の文教とか。もうちょっと都会をお勧めしたいですが。
玉川も町田の外れの山の中といった印象。町田自体が外れだろうに。
明星はどうなんでしょうね。外れだから中央明星とキャンパスが建てられたんでしょうけど。
立教青山は手強いか。早稲田は無理でしょう。

ただ、就実修道に行くなら、どうせだったら都会の大阪の方が良いよね、なんて議論はあって良いでしょう。
勿論、東京だって良い。金額的には大して変わりません。
それでも家から少しでも近い就実修道の方が、なんてことでも良いし。福岡もありかもしれません。
詳しくはありませんが、福岡教育大学なんてのもあるんでしょう。
まぁ国公立は、広島岡山島根鳥取山口等々、センターの出来具合によって色々と対処できそうです。

修道は大昔に行ったことがありますが、山の上というか、広島市街地の低地、三角州の壁...続きを読む

Q保健体育の管轄

保健体育を管轄しているのは文科省ですか?厚生省ですか?

Aベストアンサー

学校教育は文科省の管轄なので
文科省です。


学習指導要領にも「保健体育」の項目があります

中学校http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301c.htm
高等学校http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d.htm

蛇足ですが厚生省と今は言いません
厚生労働省(厚労省)と言います。

Q大学3年になる息子が、他大学受験をしたいと申しております。 水産学部から、新領域の 海洋環境で研究が

大学3年になる息子が、他大学受験をしたいと申しております。
水産学部から、新領域の
海洋環境で研究がしたいと考えているようですが、
そのまま進学しなくてもいいのでしょうか?また、息子が考えているようなことは、無理ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

他大院への進学は近年では他の回答のように珍しくありません。

しかしトレンドとしては専攻を深めたいというのは表向きで、最終学歴をアップグレードして就活に備えたいというのが本音、というケースも少なくありません。上位校は定員も多く「大学院は学部よりよほど入りやすい」からです。「学歴ロンダリング」などと揶揄されることもあります。

国内に数少ない水産学部の場合は「北大の水産へ行く」というのはこのアップグレードの意味合いが強いでしょう。長崎や鹿児島から東京海洋大に、というのであれば単純に東京に行きたいというのもあるでしょう。

どの場合でも「そのまま進学」に比べるとリスクはあります。落ちることもあるし、中でのマッチングもすんなり行くかどうか。場所を変えるとお金もストレスもかかります。奨学金に頼ると借りる期間は延び返す期間は短くなります。お金の負担は親御さんにも来るでしょう。

それに比べるとリターンはどうなのか。新領域の研究が出来れば満足なのか、それは今いるところでは本当にできないことなのか、誰か師事したい先生が他に居るのか、それ以外にもその先にも意図するところがあるのか、そのあたりまではさりげなく(本人のプライドを傷つけない範囲で)確認した上で受験させるといいと思います。

他大院への進学は近年では他の回答のように珍しくありません。

しかしトレンドとしては専攻を深めたいというのは表向きで、最終学歴をアップグレードして就活に備えたいというのが本音、というケースも少なくありません。上位校は定員も多く「大学院は学部よりよほど入りやすい」からです。「学歴ロンダリング」などと揶揄されることもあります。

国内に数少ない水産学部の場合は「北大の水産へ行く」というのはこのアップグレードの意味合いが強いでしょう。長崎や鹿児島から東京海洋大に、というのであれば単...続きを読む

Q保健体育の教員免許について

高校の保健体育の教員免許の正式名称を知っているかた教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

保健体育教科の高等学校教諭一種免許状が必要・・

参考URL:http://www.shingaku.ne.jp/qanda/q_a_3.html

Q指定校推薦か公募推薦で挑戦か。 閲覧ありがとうございます。 指定校推薦で第一志望が通りませんでした

指定校推薦か公募推薦で挑戦か。

閲覧ありがとうございます。
指定校推薦で第一志望が通りませんでした。
愛知淑徳大学文学部の指定校なら、取れると思います。
愛知淑徳なら伝統もあり、女性の就職にも強いとのことなので、いいな、と思います。
しかし公募推薦で指定校でだめだったところを挑戦したいという気持ちもあります。
具体的に言うと中京大学もしくは愛知大学のいずれも文学部を志望しています。

私は評定はそこそこあるのですが、模試ではいつも偏差値45~49程度しか取れません…。
精神面でも弱いところがあり、耐え切れるかが心配です。

安全な指定校推薦で行くか、公募推薦を挑戦するか…どうしたらいいかわからなくて気持ちがぐちゃぐちゃです。

どうか、みなさんの意見を聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定校推薦で第一志望が通りませんでした。

これは学内選考の話ですよね。
指定校推薦の評定基準は満たしていましたか?
評定基準を満たしていたが、高校内のライバルに負けた。
そんな人なら公募推薦に挑戦する価値はあると思います。

評定基準を満たせず指定校推薦を得られなかったなら、公募推薦はお勧めしません。
指定校推薦と似たような評価方法で倍率が跳ね上がる公募推薦に合格できる可能性は低いでしょう。

小論文と面接が苦手な人は一般入試の方が向いています。
第一志望が本当に行きたい学校なら、推薦に拘らず一般入試で合格できるよう努力することも検討してみましょう。
偏差値65を70にするのは大変ですが、49を55にするなら今からでも間に合うはずです。

愛知淑徳は決して悪い学校ではないので、第一志望を選んだ理由が大したものでなければ指定校推薦が賢い選択だと思います。

Q国語科と保健体育科(運動部活動含む)の教諭出身大学についてです。

国語科と保健体育科(運動部活動含む)の教諭出身大学についてです。

国語科ですと大東文化大学文学部は結構学内での教育レベルが高いと聞きますし、芸術科(書道)も教えられる授業カリキュラムもあるそうです。
国士舘大学と中京大学の両体育学部は結構保健体育科教諭になっている卒業生が多いようですが、高校教育界での評価は何かございますか?

Aベストアンサー

>高校教育界での評価は何かございますか?

地方の問題だと思いますが、知り合いに大東文化大出身者はいません。体育系の教員では日体大と筑波大出身者が多いように思いますが統計とったわけではないのであしからず。

いずれにしても人物本位で評価されるので出身校は関係ないです。

とはいっても人物の出来が同じレベルならやっぱり得をするのは先輩や決定権者が多い地元教育大出身者。露骨に言えばもっと得をするのはコネのある人間。
別に教育界に限った話ではないと思いますけど。

Q体育大学

質問です

50メートル走 6.5秒(中3)

100メートル走 11.95(高3)

走り幅跳び 5メートル30

走り高跳び
160cm (背面跳び 高1)

155cm(はさみ跳び
高3)

特に専門ではない


小学~中学まで
野球
上手さは普通以上


高校から
陸上

水泳が苦手


ボウリングは
最高が246
アベレージは160~180

ビリヤード
ゴルフもやる


バドミントンは
高校んときにやり
最初は慣れなかったが

かなり得意


器械体操は
ハンドスプリング
ネックスプリング
けあがり

片手側転
後転倒立
など


長距離は
4km 16分45が最高



体育の成績は
中学では相対評価で
1学期 8
2学期 7
全学期 7

水泳が響いた


高校では
水泳重視なんで
100点満点で
前期 65
後期 70台~70後半

筆記はありません



バレー
バスケは友達とやるていど


この運動神経で通用しますか?

質問です

50メートル走 6.5秒(中3)

100メートル走 11.95(高3)

走り幅跳び 5メートル30

走り高跳び
160cm (背面跳び 高1)

155cm(はさみ跳び
高3)

特に専門ではない


小学~中学まで
野球
上手さは普通以上


高校から
陸上

水泳が苦手


ボウリングは
最高が246
アベレージは160~180

ビリヤード
ゴルフもやる


バドミントンは
高校んときにやり
最初は慣れなかったが

かなり得意


器械体操は
ハンドスプリング
ネックスプリング
けあがり

...続きを読む

Aベストアンサー

 >この運動神経で通用しますか?

 「通用する」の対象を限定してください。大学入試でしょうか。キャンパスライフでしょうか。それとも特定種目でしょうか。


人気Q&Aランキング