もうすぐ10ヶ月の子供のことです。
かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。
風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。
今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。
離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。
明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。
時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の経験談ですが、息子が風邪を引いたとき、耳だれがあり、小児科のDrについでに見ていただいたんですが、「中耳炎だから耳鼻科に見てもらって」といわれました。


やはり専門外なので、中耳炎かどうか判断は出来ても、治療となると責任もてないみたいです。ちなみに、耳鼻科は風邪でかかって全然おかしくない科なので、遠慮せず、耳鼻科にかかって大丈夫だと思います。もちろんそのときに、小児科でもらった処方箋か、薬を持参するといいと思います。
余談ですが、中耳炎で耳だれが出ているというのは、鼓膜だ破れて、中の膿が出てきた証拠だそうなので、お風呂はNGだそうです。鼓膜がふさがったのをDrに確認していただくまでは、きちんと通った方がいいと思います。
ではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂いてありがとうございました。
やっぱり、耳のことは耳鼻科が良いんですね。そういえば、私が子供の頃、風邪をひいたら耳鼻科に行っていた気がします。風邪も耳鼻科の方が良いのかもしれませんね。
今夜は熱もあったので、お風呂には入れませんでした。中耳炎の時もNGなんですね。良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 01:40

耳鼻科でよろしいかと思います。


妹の子供が同じように風邪から中耳炎(滲出性中耳炎)になり耳鼻科にかかりましたので...。
今、お薬を飲んでいるのであればその薬を持っていけば大丈夫ですよ。
心配だと思いますが落ち着いてお子さんを不安にさせないようにねっ!
早く良くなるようお祈りします。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
やっぱり、耳鼻科ですね。風邪&熱は何度か経験しましたが、耳垂れは初めてで、かなり動揺してしまいました。
そうですね、私が落ち着かないといけませんね。
本当にありがとうございました。

今回、こんな短時間に6件も回答いただけるとは思っていませんでした。本当に感動&感謝しております。
子供は今ぐっすりと寝てくれています。明日(今日?)、耳鼻科に連れていこうと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 02:05

私も、耳鼻科だと思います


家の子も高熱→中耳炎を何度も繰り返しました
家のかかりつけが耳鼻科小児科で両方を一度に
見てもらえるので、助かっています
きっと、耳垂れが出る前はぐずったり、泣いたりしませんでしたか?まだ、10ヶ月だとどこが痛いかを教えられないですよね!
耳鼻科の先生が言うには、耳垂れが出たり、腫れるまでが痛いそうですが、出てしまうと痛くは無いからどうして泣いているのか分からない事もあるそうですよ!
家も良く「昨晩泣かなかった?」と良く聞かれました

鼻がひどく出ても、中耳炎になる事もあるようなので気をつけてあげてくださいね
必ず、小児科の薬は持っていくことを忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、いつも以上にぐずったり、泣いたりということはなかったと思うんですけど。今朝、熱もなく元気だったので、保育園に連れていったんです。そしたら、4時頃に熱が出たと連絡が来て・・・。午前中にぐずっていたそうなので、それかもしれません。
>鼻がひどく出ても、中耳炎になる事もあるようなので気をつけてあげてくださいね
そうなんですね。風邪で鼻水がひどかったのですが、そこまで気にしていませんでした。今後は気をつけます。
素早い回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 01:56

子供が風邪から中耳炎になることは珍しくないと思います。


小児科か耳鼻科と言うことなら耳鼻科がいいと思います。
耳鼻科って鼻水がなかなか止まらない鼻風邪の時にも行くといいみたいですよ。
きれいに取ってくれてすっきりするみたい。
小児科よりは専門なので良い処置をしてくれると思います。
中耳炎はなりやすい子は風邪を引くたびってぐらいよくなるので、かかりつけの耳鼻科もあっていいと思います。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪で鼻水もひどいので、ついでにそっちも診てもらうのも良いかもしれませんね。耳鼻科もよくお世話になるかもしれませんね。かかりつけの耳鼻科を作る良い機会かもしれません。
素早い回答、本当にありがとうございました

お礼日時:2001/05/18 01:52

できれば耳鼻科へ行くことをお勧めします。


うちの子も風邪から中耳炎になってしまったことがあるのですが、乳幼児も来ていました。
薬のことはお薬手帳か処方箋見たいなものがあったら持っていき、先生に薬がダブらないようにしてもらいましょう。
耳のことだから、後で何かあったら困るのでちゃんとみてもらったほうが良いと思います。
あと、近所の人に耳鼻科の評判を聞いていったほうがいいかもしれません。
検査ばかりをして、医療費を上乗せしてくるところもありますので。
ちゃんとした先生のところなら、親身になって話も聞いてくれますよ。
しばらくは小児科と耳鼻科と掛け持ちで通院になる可能性がありますが、自分では何もしてやれないので、できることからはじめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの人から近所の耳鼻科を教えてもらいました。評判は良いようです。必要な検査はいいんですけど、無駄な検査をされるのは困りますよね。信頼できる人から教えていただいたので、大丈夫だと思います。
そうですね、自分に出来ることは、まず病院に連れていって診察してもらうことですね。処方箋も忘れずに持っていきます。
素早い回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 01:48

koarakkoさん、こんばんわ!ずばり耳鼻科に直行です。

我が家の子供も同じ時期同じような症状でした。かなり気が付くのが遅れたんですが耳鼻科に行って1週間程通って完治しましたよ!中耳炎は小児科では治療できないですからね!放っておくと慢性かするので厄介ですから明日早速いきましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
そうですね、主人も慢性化しないかとても心配しています。
耳鼻科に直行ですね。早速、明日耳鼻科に連れていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳掃除の極意を教えて下さい。

耳掃除の極意を教えて下さい。
先日、中耳炎で病院に行ったところ、耳垢が凄い溜まっていたらしく
耳掃除専用の細い掃除機みたいなので吸引してもらいました。
これがかなり痛かったです。歯医者の方が全然楽なぐらいに。
「耳掃除だけの来院でも大丈夫だけど、定期的に耳掃除してね」
といわれ、中耳炎の薬をもらい、その足でちょっといい耳垢取りを買いました。

先に言うと私は全く耳掃除をしていない訳ではありません。
週に一度はやっているのですが、どうも入口から側面だけしか取れていないようで。
ゆっくと奥まで入れると痛みを感じる部分があって、
「これが鼓膜なのか、これ以上突っ込んだら破れちゃうんじゃないか」と
いつも思っています。

どうも上手く表現できませんが、その「痛みを感じる箇所」から痛みを我慢して
更に突っ込んで掃除するのがいいんでしょうか……?

Aベストアンサー

私も先日同じ経験をしました。
耳垢が鼓膜にはりついてしまったのです。
あの掃除機みたいなものでも取り切れず
耳垢を柔らかくする薬を使ってやっと取り
ました。
市販の耳かきはやはり痛いし怖いです。
私はマッチ棒に火をつけて吹き消しそれが
冷えてからやると耳かきよりソフトですよ。
最近はマッチの入手が困難ですが。

Q直ぐに抗生剤を処方する小児科医

よろしくお願いします。
先日5ヶ月になる息子が熱を出しました。そこで小児科に行くと
抗生剤とぺリアクチンなどの薬が処方されました。
私は突発性発疹かインフルエンザを疑っていたのですがそれでも抗生剤が処方されました。
できるなら抗生剤はあまり飲ませたくなかったのですが医師の判断での処方だったので内服しました。

熱がでれば抗生剤とお決まりの処方について皆様どう思われますか?

Aベストアンサー

発熱温度や流行具合からその地でフルではないと判断されたのでしょう。

>飲ませたくなかったのですが医師の判断での処方だったので内服しました
⇒抗生剤は必要です。特に子供には使ったほうが危険性がありません。

点滴と麻酔と抗生剤が西洋医学は世界的に広まっている原因です。
今は耐性菌も増えていますから、ある程度自分自身の免疫が強まった段階では減らしてもよいのです。

欧米では注射も薬剤も使わないからと思われるでしょうが、小児科は特殊ですから専門家に任せたほうがよいでしょう。

virus性では抗生剤が効かないなんて事は、いまどき素人でも知っていることで、医大では基礎過程の時に習いますから、そのために与えているのではありません。(^_^;複合感染の予防です。
薬は何でもそうですが、ウマく使うととてもよいものなのです。

われわれは、どんなに薮医者と皆さんが思われたとしても、専門教育を受けている分、その分野にかけては知識だけは多く有ります。
子供自身には母親の方が詳しいので、其処を良く聞いて総合判断をしてくれる医師の方がよいと思われれば、医師を変えたほうがよいでしょう。 それは相性の問題ですから。


なるべく早く自分がよいと思われる医師を見つけることが必要でしょう。
よいと思われれば、小児科でも範囲を超えて成人するまで診てもらえます。

発熱温度や流行具合からその地でフルではないと判断されたのでしょう。

>飲ませたくなかったのですが医師の判断での処方だったので内服しました
⇒抗生剤は必要です。特に子供には使ったほうが危険性がありません。

点滴と麻酔と抗生剤が西洋医学は世界的に広まっている原因です。
今は耐性菌も増えていますから、ある程度自分自身の免疫が強まった段階では減らしてもよいのです。

欧米では注射も薬剤も使わないからと思われるでしょうが、小児科は特殊ですから専門家に任せたほうがよいでしょう。

...続きを読む

Q中耳炎なんですが・・・

先日耳の様子がおかしいので医者にいったところ中耳炎と診断されました。まだ音がこもったような感じで聞こえ、治っていません。そこで質問なのですが音楽などをイヤホンをつけたりして聴いても大丈夫なのでしょうか?また耳掃除などは避けた方がよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私自身はかかった事がないのですが、子どもは何度もなったことがありますので・・。
ご質問の内容には、痛みやみみだれなどの症状が書かれてないので、アドバイスになるかどうか判りませんが。
みみだれ(膿)が出ているようならイヤホンは出来ないですよね・・。(ということは、そういうのはないんですよね。)耳掃除については、耳のごく外側の方ならば問題は無いと思いますけど、鼓膜切開などされたのなら、あまり触らない方がいいんじゃないでしょうか?  急性ではなく 滲出性中耳炎などの慢性の物でしょうか・・?だったら、イヤホンも耳掃除も普通にする分には問題ないのでは・・?
かかっている医師に聞かれるのが一番確実ですよ。
答えになってないね・・、すみません

Qかかりつけの小児科で薬を貰う時(長文)

1歳10ヶ月の子供がいます。
この子のかかりつけの小児科は、長年そこで開いている医院で内科と放射線科を併設しているんですが、いわゆる町医者って感じです。
ヤブとか安っぽい感じではなくて、親しみのある、患者さんから慕われているという感じの医院ですが、近代的な感じはないです。
お医者さんは優しそうな50代ぐらいの男性一人で、看護婦さん薬剤師さんはともにおばちゃんです。
だからなのかパソコンとか機械的なものはありません。
で、お薬を貰うんですが、薬の説明書はありません。
説明書とは、薬の名前とか量・効能・副作用などが詳しく書いてある紙のことです。
診察の時、先生から簡単な説明はあります。「鼻とのどの薬出しときますね」とか「熱が出たら赤い薬飲ませてね」とか。
今日も行ったんですが、今日は「黄色い薬、食後に飲ませてね」って言われました。「何の薬ですか?」って聞くと、「まあ、普通の風邪薬みたいなもんだよ」って言われてしまいました。
先日も風邪で、診察受けたんですが、中耳炎もあったので、耳鼻科にも行かなければならなかった為、薬のことを聞くと「抗生剤だよ」と言われ「なんという抗生剤ですか?」と聞くと、「耳鼻科には普通の抗生剤だって言えばわかるよ」と言われました。
その後、耳鼻科ヘ行き、耳鼻科の先生にその通り伝えると苦笑されてしまいました。
とまあ、こんな感じの医院なんですが、私自身は説明書がないこと以外は全て気に入っているので、なんとか説明書さえ毎回もらえたらなーと思うのですが(簡単なメモ書き程度で良い)、どのようにお願いしたらいいでしょうか。
先生に直接言うより、薬剤師のおばちゃんに頼んだ方が良いでしょうか。
宜しくお願いします。

1歳10ヶ月の子供がいます。
この子のかかりつけの小児科は、長年そこで開いている医院で内科と放射線科を併設しているんですが、いわゆる町医者って感じです。
ヤブとか安っぽい感じではなくて、親しみのある、患者さんから慕われているという感じの医院ですが、近代的な感じはないです。
お医者さんは優しそうな50代ぐらいの男性一人で、看護婦さん薬剤師さんはともにおばちゃんです。
だからなのかパソコンとか機械的なものはありません。
で、お薬を貰うんですが、薬の説明書はありません。
説明書とは、...続きを読む

Aベストアンサー

はい、医師の中には、「医学に関して素人である患者でも分かりやすいような日本語で、説明しようとする」人もいますよね。
良心的なのは非常に良いことですし、分からない言語(日本語ではなく医学語)で説明されるよりは、安心できます。

でも、自分で分かってるだけで済む時代ではないのです。
私も、子供の頃からのかかりつけにしている内科・小児科医院が、似たような状況です。
他の病院にかかる時、薬の名前が分からなくて困った経験があるので、医師ではなく薬剤師に「薬の名前、何ですか?」と言ってます。

場合によっては、「ここで、耳鼻科には普通の抗生剤だって言えば分かると言われたのですが、耳鼻科医にその通りに伝えたら苦笑された」と、今はそういう時代ではないことを伝えてもいいと思います。

じゃなかったら、お薬手帳っていうの、調剤薬局で作ってもらえると思うので、それを持参して「薬の名前だけでもいいから、書いてください」って言うのもアリ。
医師は、この症状に対して、どの薬をどう飲むかを判断して、オーダー(処方箋)を出すのがお仕事。
そして薬剤師は、薬の説明をするのがお仕事。薬剤師に頼んじゃっていいと思います。

ちなみに薬剤師は、「この薬が出たから、どういう症状」っていうのは推察はできますが、ハッキリ分かるわけではないようです。
解熱鎮痛剤が処方されている場合、対処したい症状は発熱なのか痛みなのか、発熱が無い場合「発熱はしない病気」なのか「発熱が予想される病気」なのかも、ハッキリは分かりません。
私が耳鼻科の方でお世話になってる院外薬局では、そのあたりはきちんと指導してくれます。
「喉が痛いですか?それとも熱が出ちゃいましたか?あ、痛みだけですね、熱が出ても、これは解熱剤も入ってますから、他の解熱剤は飲まなくていいです」
とか。

はい、医師の中には、「医学に関して素人である患者でも分かりやすいような日本語で、説明しようとする」人もいますよね。
良心的なのは非常に良いことですし、分からない言語(日本語ではなく医学語)で説明されるよりは、安心できます。

でも、自分で分かってるだけで済む時代ではないのです。
私も、子供の頃からのかかりつけにしている内科・小児科医院が、似たような状況です。
他の病院にかかる時、薬の名前が分からなくて困った経験があるので、医師ではなく薬剤師に「薬の名前、何ですか?」と言っ...続きを読む

Q中耳炎

先日、耳掃除のし過ぎが原因で中耳炎と診断されました。
軟膏を処方され、塗っていたのですが、治りかけだったのか最近とても痒く、綿棒でゴシゴシとかきむしってしまいました。
それが原因なのか、今日の朝から耳の聞こえが悪いです。
例えるなら耳に水が入ったような感じです。
少しの痛みと痒みもあります。

これはいじらず、処方された軟膏を塗っていれば自然と治るものなのでしょうか。
耳が聞こえなくなるのではないかと心配です。
時間がなくて、病院に行く暇がないため、ここに質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先日、耳掃除のし過ぎが原因で中耳炎と診断されました。
●外耳炎の間違いでしょう。中耳炎は鼓膜よりも内側の中耳が細菌感染によって化膿するものですからね。

>それが原因なのか、今日の朝から耳の聞こえが悪いです。
●綿棒で鼓膜を押し込んだか、それとも鼻をかんで鼓膜を境にして内外に気圧差が生じて鼓膜が押されている事象だと思います。
潜水の時に行う耳抜きやあくびなどを試してみて下さい。放っておいてもいつの間にか治ります。
心配ないと思います。

Q耳鼻科と小児科

11ヶ月の子供がいます。
2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。
その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。
私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。
そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。
以下に現在処方されている薬を記載します。
【耳鼻科】
・オノンドライシロップ
・ゼスランシロップ
・メプチンシロップ
・ホクナリンテープ
【小児科】
・ブリカニールシロップ

現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

Aベストアンサー

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方されません。

ただ一つ気になるのが、小児科と耳鼻科でのお薬の処方基準がかなり違っているような気が…。
私も何度か小児科・耳鼻科に「このお薬を○○で処方されて飲んでいるのですが…」とお薬手帳を見せたことはありますが、「こんなにもらっているの?」など否定的な言葉は聞いた事がありません。
どちらかといえば「これをもらってるなら、このお薬で様子を見て…」って感じです。

お薬の考え方が違う病院へ両方通うとなると、
「これは多すぎる」
「これでは効かない」
など診察結果が異なり、フユカイな思いをされたり投薬の方向性が決まらずに、かえって長引く可能性があるような気がします。

できれば平行して通うのであれば、投薬基準などが似通った病院をお探しになるのが一番かもしれません。

かくいう私も今の病院を決めるまでに色々病院へ通いました。

ご参考までに…。

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方...続きを読む

Q子供が耳掃除をさせてくれず、早、一年が・・・。

一歳ごろから、毎日、綿棒で耳掃除をしていました。
でも、2歳半のとき、耳掃除のしすぎなどで、
中耳炎と内耳炎を繰り返し、その後、耳掃除は控えるようになり、
また子供も嫌がるようになりました。

すでに耳掃除をしないまま、一年が過ぎてしまいました。
耳穴をのぞくと、ものすごく耳垢が溜まってます!
耳掃除をしようとするとすごく嫌がりさせてくれません。

そこで、質問です。
みなさんは、子供の耳掃除をどのくらいの頻度で
どのようにしますか?
(欧米などでは、耳の中の掃除はしないと聞いたので、しなくても平気なのかなと思ったのですが・・・)
また、
耳鼻科で耳垢をとってもらおうかなと思ったのですが、耳掃除をしてほしいだけの理由で耳鼻科に行ってもよいのでしょうか?そして耳垢をとってくれるのでしょうか?

子供について、今のところ、特に耳の異常はないのです。
ただ耳垢が溜まっているだけです。
カサカサタイプの垢で、臭くありません。

ご回答お願いします。
お礼、締切り、きちんと致します。

Aベストアンサー

耳掃除は一応医療行為のようですよ。
(病気の予防とかでしょうね)
なので、うちの場合乳児医療でタダでしてもらってます。
すんごい取れます(^^;
そこまで溜まっているのなら聞こえに影響していると思うので、すぐに連れて行ってあげてください。
もしかすると、一度では済まないかもしれません。
うちの姪っ子は一度薬剤で耳垢をふやかして、次の日にもう一度行って取る、と言うことがありました。
(中の方に詰まってしまっていたらしいです。綿棒が原因でした)
うちの息子は掃除をさせてくれないし、すぐに耳をひっかいてしまうので3ヶ月おきぐらいで耳鼻科で掃除してもらってます。

Q1ヵ月半の息子、小児科か耳鼻科か

3日前くらいから、息子が鼻をズコズコさせていて、
夜はかなり苦しそうです。鼻くそもひんぱんにとって、鼻水もすってあげてはいるのですが、くしゃみもでているので、このまま、あまりよくならなかったら、病院につれていったほうがいいのかと思っていますが、こういうときは、耳鼻科にいくのか小児科にいったほうがいいのか迷ってます。
熱はなく、おっぱいの飲みも通常通りです。
みなさんならどちらにつれていきますか?
それとも、連れていくほどではないのでしょうか?

Aベストアンサー

たくさん回答が寄せられていますので今更ですが・・・

月齢が1ヵ月半ですから、小児科の方が良いように思います。
耳鼻科の先生でそれくらい(つまり首もすわってなく新生児に近い)の赤ちゃんに慣れていらっしゃる先生でしたら良いですが、そうではない事もあります。
小さいうち(6ヶ月以内)はまず最初に小児科、と思います。違う病気が隠れている事もなくはないからです。
そして必要があれば#3さんのおっしゃるとおり小児科の先生から耳鼻科へ、というお話があると思います。

我が家の娘たちは(5歳ともうすぐ1歳)鼻水だけですと耳鼻科で鼻を取ってもらってますが、下の子も耳鼻科は9ヶ月でのデビューでした。(ただこれで中耳炎が発覚したので、鼻づまりがかなり続く場合は要注意です!)

でも鼻水だけで他の症状はないのですよね?
苦しくて眠れない、熱が出てきた、機嫌が悪い、食欲が落ちた、など別の症状が出てきたらでもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね。

Q子供の耳掃除

我が子は年中です。
以前に、耳掃除をあまりするとよくない!と聞いており、滅多にしませんでした。
するとしても綿棒でちょいちょ。
娘にいたっては、暴れるので、余計にしない・・・

とある時、風邪を引いて受診した際。子供の場合「中耳炎」も疑われるので、耳をみますよね。
するとDrに
「耳垢が詰まっていて判断できない」
と笑われました。
思いっきり、大恥状態です。
一応、今は、普通の耳かきつかって掃除してやっていますが。娘は、一応「ばい菌とっている」と言い聞かせ我慢して耳掃除させてくれますが、なかなか結構大変です。息子は、慣れて来ましたが、結構、しんどい作業ではあります。

皆さんは、お子さんの耳掃除、どれぐらいの頻度でどのようにされていますか?年齢によってもさまざまだと思います。
我が子より年上のお子さんでも、今後の参考にしたので、お聞かせください。

Aベストアンサー

うちの子は耳かきが大好きで寝る前に必ずして欲しいといってました。
さすがに毎日と思いながら、今日は右だけ、左だけ、少しだけ・・
とごまかしごまかししてたのですが、奥に取れないのはあるし、むすめは『かさかさする』っていうしでこちらも必死になっていました。
耳鼻科で見てもらったところ、頻繁に耳かきをすることで耳垢が細かくなりすぎて余計に出てこなくなったそうです。

先生には2-3週間に一度するのがいいと言われました。

あと半年や一年に一度くらい耳鼻科で耳掃除をしてもらったらいいと思います。そのときの状態で、定期的に耳掃除してもらいたいのだけと、この子の場合どれくらい期間をあけてきたらいいですか?と先生にきいてみてはどうでしょう?

Q10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。
小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。
鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。
通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか?
0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。
皆さんの経験を教えてください。

Aベストアンサー

うちの下の子も鼻水がひどく、最初は小児科に行っていましたが治らないので耳鼻科を紹介されてそちらに通うようになりました。9ヶ月のときでした。
長いこと鼻水が出ていると耳にも影響するそうで、実際うちの子も中耳炎になっていました。幸い、抗生剤をもらって飲ませたらよくなりましたが…それ以来、鼻水が出たら耳鼻科!という風にしています。

耳鼻科の治療ですけど、まずは耳のチェック、それからノドのチェック、聴診器を当ててのチェック、最後に鼻です。
鼻は吸引ですけど、そんなに奥まで入れません。よほどの場合でないかぎり、自宅でも使う鼻吸い器くらいしかつっこみません。吸引されている間はさすがに騒ぎますが、その後はスッキリするのか、キゲンも良いです。
もちろん、その間はしっかり親が抱っこしていないといけません。最初はどう押さえていいかわからなかったのですが、今ではだいぶ上手に抑えられるようになりました^^

ただ、どこの耳鼻科でも良いというわけではないです。上の子も一度耳鼻科に行ったのですが、そこの先生は「普段こんな小さい子診ないから」と言っていたとおり、ものすごく子どもの扱いがヘタでろくに診察できませんでした。
近所の評判とか、小児科からの紹介とか、そういう形で探されるのが良いかと思います。

うちの下の子も鼻水がひどく、最初は小児科に行っていましたが治らないので耳鼻科を紹介されてそちらに通うようになりました。9ヶ月のときでした。
長いこと鼻水が出ていると耳にも影響するそうで、実際うちの子も中耳炎になっていました。幸い、抗生剤をもらって飲ませたらよくなりましたが…それ以来、鼻水が出たら耳鼻科!という風にしています。

耳鼻科の治療ですけど、まずは耳のチェック、それからノドのチェック、聴診器を当ててのチェック、最後に鼻です。
鼻は吸引ですけど、そんなに奥まで入れませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報