プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキベース歴が8年になりはじめに買った1万円程度の安いジャズべースでマイペースに練習をしてきたのですがそろそろ二本目が欲しくなってきました。
院生なのでお金がなく予算は10万円以下です。中古でもいいです。
ただ楽器を弾くのが好きでエレキベースと付き合ってきたようなもので、楽器の種類やメーカーのことをよく知りません。
わたしは背も低く力も弱く手もかなり小さい(ピアノでオクターブがぎりぎり届く程度)のですが、そのような人間に使いやすいエレキベースの種類がありましたら教えていただきたいです。店頭で試奏する際の大まかな目安となると思いますので…。
当方ピックでゴリゴリ弾きます。
音のこだわりはそんなにないのですが、できればUKあたりのガレージロックが好きなので、そのようなサウンドに馴染むようなものがいいです。
注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

 ベース暦:約40年、53歳の男性です。
長年の経験を踏まえて、お答えできればと思います。
(私の経歴はプロフィールをご覧ください)

まず、価格の面から…。
予算が10万円あれば、中古で良いベースを買えると思いますよ。
上手く探せば、新品で15~20万レベルのベースが中古で10万円くらいで
出ていることもありますので、根気良く探してみてください。
因みに、ベースは新品よりも中古の方がボディ鳴りがして、良い音がでる
場合が意外と多いですね。

次に、ベースの大きさの面です。
ピアノのオクターブがギリギリ届く手の大きさですと、一般的には、
やはり、ジャズベースが一番良いでしょう。
Fender PB(プレシジョンベース)やギブソン系、あるいはリッケン
バッカー等の太めのシッカリしたネックとは違い、ジャズベースは
ネックが細目なので、手の小さな女性でもしかりと運指できると思います。

更に言いますと、スケールで選べば更にGOODですね。
ベースのスケールには4種類あります。
(スケールとは、ナットからブリッジまでの長さを言い、実際に弦が振動する
部分(長さ)を意味します)

(1)ロング・スケール
   34インチ=約864mm、最も一般的な普通のスケール(長さ)です。

(2)スーパー・ロング・スケール
   35インチ=約889mm、または36インチ=約914mm
   ロングスケールよりも弦のテンション(張り)がある。5弦や6弦などの
  多弦ベースに多いです。

(3)ミディアム・スケール
   32インチ=約814mm

(4)ショート・スケール
   30インチ=約762mm

  (3)と(4)のベースはボディサイズも小さく、弦のテンションも弱くなるため、

   子供や女性の方にお薦め。ギターから持ち替えても違和感なく演奏できる。


具体的には、
フェンダー・ジャパンのジャズベース(ミディアムスケール)、または
フェンダー・ジャパンのムスタングベース(ショートスケール)が良いと思います。

最後に、音ですが、これは弾き方やエフェクター等である程度作ることが
できますので、一番に考えるのは、やはり「弾きやすさ」だと思います。
ジャズベース系のピックアップがフロントとリアにあるタイプならば、リアのピック
アップのボリュームを大きめにして、ピックをネックアップ奏法で弾けばゴリゴリ音
になります。(ネックアップ奏法はWEBで調べてください)

楽器は弾くのも、もちろん楽しいですが、買うまでに悩むのも楽しいですね。

お役に立ったでしょうか? 楽しいBass Lifeを!
    • good
    • 5

背が低くて手も小さい…、というなら、私もショートスケールのベースをお勧めします。

フェンダージャパンのムスタングベースなら実質販売価格8万円ぐらいで入手できますし、エピフォンのEB-0、スクワイアのブロンコベース、フェンダーのミュージックマスターベース(これはUSA製で製造中止のため中古でしか入手不可)ぐらいですかね。

ただ、ジャズベみたいなロングスケールのベースと比較すると、運指時に妙に弦がベタ付いたり低音の張りが無いように感じたりします。音質自体は弾き方やアンプのセッティングにもよると思いますが、私的には弦のテンションの無さがどうしても馴染めなくて入手後一週間も経たずに売払いました(某メーカーのミディアムスケールのベース)。

一度店頭で試奏してみて、何を一番ポイントにするか良く考えてから購入するほうが良いような気がします。
    • good
    • 0

やはりショートスケールのムスタングベースかダンエレクトロのベースでしょう。


UKならダンエレクトロが似合うかも。
    • good
    • 5

ギブソンのEBがバッチリだよ!


音も爆音だしね!
    • good
    • 0

ビートルズはポールマッカートニーの愛機ホーナーのバイオリンベースはどうでしょうか?



http://www.j-guitar.com/product_id105907.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!