新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

20代前半の女性です。
付き合って1年弱の同い年の彼氏がいます。

数ヶ月前に私の誕生日があったのですが、
ちょうどその時期に喧嘩していたことと、彼氏の試験があり、
メールだけで済まされました。

誕生日の半月後くらいに会ったのですが、
「誕生日祝えなくてごめんね(笑)」
の一言だけでした。

来月に彼氏の誕生日があるのですが、
正直祝いたくありません。
メールだけで済ませたいのですが、
運悪く?日曜日なので会いたいと言われた場合、
断る理由も思いつきません。

私の心が狭いのでしょうか?
みなさんならどうするか教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#9です。


ごめんね。回答見たらわだかまりというレベルでは
なさそうだね。
誕生日を祝うという相手ではないと思うよ。別れを
考えるべき相手だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

自分は間違ってないと安心出来ました。

お礼日時:2012/10/25 01:19

いや、祝おう!!


彼が今まで生きてきた、今までがんばってきた証の日だよ。
彼が産まれなければ、あなたとは出逢えなかったわけだし、
わだかまりはあっても祝わないとね。

プレゼントや豪勢な食事もいいけど誕生日とは、そういう
日だよ。そういう日であることを彼に教えてあげないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の時がどうであれ本当は祝うべきなのは
分かっています。

ほんとに自分は子供だなと思います。

お礼日時:2012/10/17 01:27

彼は、試験を控えていたこともあるんですよね?



喧嘩も祝ってもらえない原因でしょうけれど。
試験でしょ?どの程度の試験にしろ。試験を控えていて、彼女の誕生日祝うなんて気持ちに
余裕がない人なんていっぱいいると思いますが。

正直、私も、試験を控えて、夫なり彼の誕生日を祝う気持ちは持てない派です。

そういうのも納得、理解してあげて受け入れらる大人の気持ちになれないならば、
いいお付き合いをできる相手ではないということではないでしょうか?

良く似たスレに先日アドバイスとして記載しましたが。
男性にとって、彼女の誕生日はあまり深い意味を持たせません。
「女性に歳を聞くな」
と言っておきながら「誕生日は祝え」というのは、男性からすると「なんなんだ!」と思うそうで
それより、クリスマス等の一般的誰もが覚えていて、誰もが楽しめるイベントを彼女と楽しみたい
など思う男性が多いそうです。

男女は、価値観が違います。
違うからこそいいところもいっぱいあるのです。

こちらの意にそぐわないからと思い、怒るのはどうでしょうか?

彼も彼で、こっちは試験もあったというのに、自分のことしか考えないなんて・・・
とスレ主さんのことを残念に思っているかもね。

私も以前に主人とですが、同じことありました。
カップケーキだけの誕生日。
でも、主人には立派なプレゼントを渡し、主人が好きそうなケーキを買いました。
渡すときに
「クリスマス期待しているわぁー」
と言ってね。
旦那大笑いでしたが。

自分がしてもらえなかったから、相手にしないは、ある意味子供の発想です。
本当に相手を好きだと思うならば、スレ主さんの誕生日前後の状況は、それで終えるなりどこかに置いて。
彼の誕生日は別で考えるべきです。

「私の時は、喧嘩もあったし試験もあったから何もなかったので」
と前置きしたとしても、料理なり、あまり高価ではないが心のこもったプレゼントぐらいはしてもいいかと。
もし、彼を本当に「好き」「愛している」ならば渡せるはずかと。
そうすることで、彼は気づくと思います。
「この人は自分のことを思ってくれている」
と。いい人ならばですが。

ただ、ここで何もしないならば、
「所詮、自分を祝ってくれない奴には、祝うことをしない奴」
というあまりよろしくない評価がくだるだけかと。

本当に、彼を思うならば、自分の誕生日のことはさておき、かなぁーと。
大人の女というより、それが本当に「彼への思い」の対応だとは思います。

よって、今のスレ主さんの彼への思いは、昔で言う、アッシー、メッシーという、
「手ごろな人」
ぐらいなんだなぁーとは、第三者からは読み取れましたが。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏は試験があったと書いたのですが、
試験日は私の誕生日の3日前です。
前もって誕生日は会えないけれどと連絡が来ることもありませんでした。

それでも素直に祝おうと思えないのは
自分が子供だからだなとは思います。

お礼日時:2012/10/17 01:20

あれこれ悩まずに、すっぱり別れましょう。



事情は知ってるのに、グダグダ言ってるあなたも、実に心が狭い。
相手が祝ってくれなかったから、こっちも祝う気はない…?
それじゃ、ガキの喧嘩と何も変わらない。

ガキに恋愛なんて無理だから、さっさと別れて好きに生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が祝ってもらえなかったからというのも
ありますが、月1回のデートは何か月も連続でホテルだけ
といった他の理由もある気がします。

お礼日時:2012/10/17 01:30

わかります。

自分も祝ってもらえなかった場合、誕生日祝いたくないですよね。

あとからでも、食事に連れていってくれたり、何か心遣いがほしいです。

日曜日でも、家族と予定がある、親戚の家に行く、約束があるなど、会えない言い訳はたくさんあると思います。

でも、祝ってあげないとなんとなく気まずくて後ろめたいですよね。
もし、これからもずっと付き合って行きたい相手なら、冗談で、「私も祝って欲しかった」など正直に言えたらいいですね!

本当に自分を大切にしてくれている人なら、遅れてでも「あのときはお祝いできなくてごめんね」とお祝いしてくれると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちを分かって頂きとても嬉しいです。
誕生日当日でなくとも祝ってもらえたなら良かったのですが、
半月後会った時はネットカフェに3時間いるだけで、
食事などもしませんでした。

自分は大切にされていないんだなと感じました。

お礼日時:2012/10/17 01:25

No.1です。



文句を言われたら「自分の行動を振り返ってごらん」とでも言ってあげればいいでしょう。
そもそも半月も遅れておいて一言で済ませようなんて・・・同じ男として擁護できません。

>それくらいで別れると言っていいのかという悩みな気がします…。
「それくらい」では済まないように思います。
正直彼氏さんはあなたのことを軽く考えすぎなのではないでしょうか?
分かれる理由としては十分だと私は考えます。

とはいえ、私はあなたや彼氏さんのことを何も知りません。
一度、身近な方に相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

彼氏との共通の男友達にも以前相談しましたが
別れた方がいいよと言われました。

お礼日時:2012/10/17 01:32

31・男です。



>私の心が狭いのでしょうか?

狭いというよりも、その程度しか彼の事が好きじゃない
ってだけだと思います。相手の誕生日をお祝いしたい
という気持ちは、その人の事が好きだったり、普段から
お世話になってるから「自然と」湧き出てくるものでしょう。
ですから、本当に好きなら自分の誕生日はさておき、
彼の誕生日は祝ってあげたいと思うんじゃないでしょうか?

No1様への補足を見ても彼に対する温度の低さが伝わって
来ます。「この程度の理由で別れてもいいのか?」と
悩んでらっしゃる様ですが、全然問題ないと思います。
なぜなら、別れを選択したのは「彼に対する気持ちが薄れた」
からであって、「誕生日」はそのキッカケに過ぎないからです。

恋愛なんてどちらかの気持ちが無くなった時点で終わってます。
今回のケースでも「祝う気になれない」時点で先は見えている
様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが、
今まで嫌なことをたくさんされてきました。
でも、これくらいで別れるなんて自分らしくないと
頑張ってきました。

でも仰る通り誕生日がキッカケになった気がします。

お礼日時:2012/10/17 01:45

心が狭いということは、ないのでは?



本当に貴女の誕生日を祝いたい気持ちがあれば、半月後でもお祝いが出来たハズです。それを言葉だけで済まそうとしている彼もズルいと言うかミエミエな気がします。

なので、彼の誕生日に会う事になっても普通のデートの様に過ごせば良いのではないでしょうか。

彼が「今日、オレ誕生日なんだけど…」などと言ってきたら、貴女はニッコリ笑って「あ、そうだったね!おめでとう♪何にも用意してなくてゴメンね…でも、私と居られるから良いよね?」と、努めて明るく返してやりましょう。

それでも何か要求(ご馳走してとか、○○が欲しいなど)してきたら、「今、持ち合わせが無いから~ごめんね」などとその場はごまかして、切り抜けましょう。

後は、貴女がその彼とこの先も一緒に居たいのであれば、後日お祝いをしてあげてはどうですか?

その先を決めるのは貴女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その先を決めるのは貴女です。

その通りですね。

他の方のお礼にも書いたのですが、
私は当日でなくとも構わなかったし、
プレゼントが欲しいとも思いませんでした。

ただ遅くなっても祝ってもらいたかったのです。
それをしなかったというのは彼は私に気持ちがないんだな
と感じました。

お礼日時:2012/10/17 01:41

彼があなたの誕生日を祝ってくれなかったから、あなたも彼の誕生日は祝いたくない、ですか・・・。



どっちにも相手を喜ばせたいって気持ちはなくて、喧嘩の腹いせに誕生日を無視してあなたに悲しい思いをさせるとか、誕生日を祝ってもらえなかったことを根に持って、誕生日を無視して復讐してやるとか、どっちが相手を嫌な気持ちにさせられるかを競ってるんですか?

彼があなたの誕生日を祝わなかった時に、すでに二人の関係は終わってるんじゃないですか。

私はら、彼が喜んでくれそうなプランを練って、全力で祝うし、そうすることが私自身の喜びですね。二人で楽しい時間を過ごすことが大事なので、自分が祝ってもらったかどうかなんか関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月1回のデートは何か月も連続でホテルだけ、
私にはメールがなくて他の女の子とはSNSで絡んで
いるので、どうして?と聞いたらアクセスブロックされる、
そんな彼氏を祝おうと思えないです。

お礼日時:2012/10/17 01:37

20代前半男です。



「その程度の相手だった」と見切りをつけるのも選択肢の一つではないでしょうか。

もしもその相手と関係を続けたいと思っているのであれば
素直に祝ってあげたいと思えるはずです。

とりあえず結論は保留ということでしたらその日に友達との予定を入れてしまいましょう。
もし「自分と友達どちらが大切なのか」といったことを言われるのであれば
救いようがありませんので(自分は半月放置しておいてそれはないと私は思います)
スパッと見切りをつければいいのでは?と思います。

いかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼氏は普段からメールが2、3週間なかったり、
会うのも月に1回くらいです。
特に忙しいというわけではないと思うのですが…。
最初は寂しいと思っていましたが、
もう慣れてしまいました。
正直付き合い続ける意味を見出せません。

冷静に考えてみると、誕生日を祝いたくないということより
誕生日を祝わずに文句を言われた場合、
それくらいで別れると言っていいのかという悩みな気がします…。
恋愛経験が少ないので、どれくらい嫌なことをされたら
別れると言っていいのか分からないです。

今回の件は別れる理由になると思いますか?

補足日時:2012/10/16 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日は彼の誕生日祝いですが、別れ話をしたいです…

つい最近「性急でタイプでない彼とうまく付き合っていけるでしょうか?」という質問をした者です。

ありがたいことに、皆様からたくさんのご回答を頂くことができ、その節では大変お世話になりました。

以下が自分の中で出した結論です。

・彼は私に対して遊びか本気かは分からないが、手が早く軽い。誠実ではない。
・私自身も彼に対して情は生まれてきているが、本当に好きなわけではない。
・性への考え方の不一致、外見の問題などで、今後うまくいかなくなる可能性大。

以上から将来はないと思い、自分の中で別れるという結論に至りました。

別れ方についてずっと考えていたのですが、とても悩んでいます。
また皆様に頼ってしまい申し訳ありませんが、どうかご教授ください。
長文・乱文申し訳ございません。


彼とは明日の夜会って、一緒に飲むことになっています。
3日後が誕生日なのですが、平日なのでその前にお祝いすることにしていたんです。

いつもおごってもらっているので、今回はご馳走させてくださいと言ってこういう形になりました。
プレゼントは前から悩んでいたのですが、彼には「別になんでも…」と言われてしまい選べなかったんです。
お別れのことを考え始めてから、形に残らないものの方がいいと思いご飯でお祝いすることにしました。(お酒が好きな人ですし)

それに、車に乗るとどうしてもディープキスやそれ以上のことという流れになってしまうので、前回襲われかけたこともあり怖かったので、飲みなら車に乗らないで済むと思いました。
元々お酒はそんなに飲まないし、次の日仕事だからほどほどに飲むとは言ってあるので、前後不覚になる心配もないです。

半個室で宴会コースを頼んでいるので、ある程度食べ物が出揃ったら、別れ話を切り出そうかと思っていたのですが…。

メールでは「どんどん好きになってる」とか「日曜楽しみ」とか、「これからも末長くよろしく」とか、そういう文面を見るともう罪悪感で辛くて涙が出てきます。
自分の気持ちも揺らいできそうで怖いです。
私は嘘をつくこともできなくて、当たり障りのない答えを返していますが、明らかに送信が遅くなっているため、彼も薄々感づいているのでは?と思います。

最初キスされかけた時「遊びじゃないよね?」ということは聞いていて、「遊びってのが何を言ってんのかわかんないけど…俺は好きだからしたい」という答えが返ってきました。
「遊びならそれこそ1,2回会ってHして終わりでしょ?」とも。
私はそれで安心していたんですけど、どんどん関係が進んでいくので不安になり、前回質問をさせて頂いたという経緯があります。

これからのことを考えたら早く別れるべきで、車に乗らずに済み、密室ではないけど2人きりでゆっくり話せる明日はよいチャンスだと思います。

けれど、彼のお誕生日祝いに別れ話なんてあんまりに酷いかも…とも思い、どうしていいか分からなくなってきています。
遊びだったとしても、傷つきはしましたが彼のことを嫌いだとか恨んでいるわけではないので、お祝いをして今までありがとうという気持ちは伝えたいんです。

後日にすべきですか?でも来週は付き合って1カ月記念なので、それもまた…;

また、別れる理由のこともどうすれば彼を傷つけないで済むのか分かりません。
どう切り出したらよいでしょうか?

今考えているのは…

「どうかな?おいしい?」
「喜んでもらえたらいいんだけど。今回は誕生日のお祝いもそうだけど、今までのお礼も込めているから…」

「あれから考えてたんだけど…」
「もう会えません」
「前の(車で襲われかけた)件がショックだったし、傷ついた」
「遊びではないと言ってくれているけど、信じることができなくなった」
「信じることができなくてごめんなさい。こんな気持ちでお付き合いすることはできない」

全部私の正直な気持ちです。
外見のことは彼を傷つけたくないので言いません。性関係のことも言いにくくて…
上記のような理由は、もし彼が本気だった場合は傷つくでしょうか。

なんて言ったらいいのでしょう…

切り出し方も、飲みのときは普通に話して、その後カフェか何かに「話があるから」といって入って切り出した方がいいのでしょうか?

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

つい最近「性急でタイプでない彼とうまく付き合っていけるでしょうか?」という質問をした者です。

ありがたいことに、皆様からたくさんのご回答を頂くことができ、その節では大変お世話になりました。

以下が自分の中で出した結論です。

・彼は私に対して遊びか本気かは分からないが、手が早く軽い。誠実ではない。
・私自身も彼に対して情は生まれてきているが、本当に好きなわけではない。
・性への考え方の不一致、外見の問題などで、今後うまくいかなくなる可能性大。

以上から将来はないと思い、自分の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
30代男です。

昔、一度、何の前触れもなく誕生日に振られたことがあります。

あれはキツイですよ。
だって、毎年来る絶対忘れない日ですからね。
その度に、思い出すわけですよ……
「おめでとう」なんて言われても全然おめでたくない日に変わってましたね。


厳しいことを言うようですが、
あなたの質問(前回のも含めて)を見ていると、
あなたと彼のお付き合いの各段階へのスピードが違うだけで、
遊びではないと思いますけど……

むしろ、あなたがホントに好きでもない人と、軽い気持ちで「付き合う」って言っちゃって
「やっぱやめ~た。」っていう状況ですよね。

彼が、誕生日に振られる程の悪事を働いたわけではないと思います。
あなたに罪悪感があるなら、なおさらその日は避けてください。

せめて日を選びましょうよ。

Q誕生日を祝ってくれない彼女について

誕生日を祝ってくれない彼女について。

24歳になった、大学院生です。


僕には同じ研究室に彼女がいます。

僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。



まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。


またクリスマスもプレゼントもあげました。


しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。


僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな、とは思っていたのですが、いざ何もないと凄く辛かったです。

当日はあまりの辛さに早く帰って一人で過ごしました。



今後のイベントなどは一切祝う気持ちになれませんし、彼女とまともに話せる気もしません。


ここはしっかりと彼女に誕生日やクリスマスなどのイベントを気にして欲しいということや、気に入らないことを言うべきでしょうか?

昔の彼女ではこんなことがなかったので、相手にこういう内容の希望を伝えても良いのか悩んでいます。


彼女とは毎日研究室で会い、しかも席が隣なのでしんどいです。


皆様、よろしくお願いします。

誕生日を祝ってくれない彼女について。

24歳になった、大学院生です。


僕には同じ研究室に彼女がいます。

僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。



まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。


またクリスマスもプレゼントもあげました。


しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。


僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の想いは伝えるべきだと思います。

私は自分の誕生日やクリスマス・バレンタインなど一切に興味は無く、相手から聞かれなければ誕生日など言わないまま交際しているぐらいです。

ただこれは価値観の問題で、もとより育った環境によると言えます。いわばそういう人の誕生日を楽しむ環境で無かった為に、普段通りに生活しているだけで、ワザとすっぽかしているわけでも、嫌いだからでも無いということです。

言ってくれたら、そういう価値観を共有し、関係が変わることにも期待できると思います。

言わずに残念だとだけ思われたら、彼女は自分の何がいけなかったのか?を気がつかないままだと思いますよ。

これまでの交際相手が、普通の女子の記念日好きという多数に属している人だっただけで、少数派はいますから、その少数派のことは排除せず、初めて遭遇したと思って考え直してみてください。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏の誕生日に彼女から何もなかったら

もうすぐ私の誕生日ですが、彼女からプレゼントを貰えない気がしますし、連絡すらくれないような、それより覚えてくれてるのか‥‥と言うのもバレンタインは何事もなくスルーでした。なので今回も‥‥何事もなかったらマジ寂しいです。こんな女性って他にいますか?彼女にもうすぐ誕生日みたいに、何気なく言ってもいいのかな?それだと言われたからしょうがないみたいな‥‥

Aベストアンサー

金額や、中身の内容ではなく、

基本的な事に気遣いがない女性はダメですね~

と言うか・・本当に彼女?

つき合ってるんですか?

いくつ同士なのかも書かれていませんが・・

まあ普通の感覚では、彼女は・・あなたと付き合う気は無いです。

本当に付き合っていたなら・・

別れましょ・・そんな人とは。

Q誕生日を祝ってくれない彼に怒ってしまいました

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。

確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。

先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。

返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々...続きを読む

Aベストアンサー

可能性はあるよね。
待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれないよね?
貴方が一回誕生日を祝えない位で、それをズルズル引きずって、自分に悪態を付くような心の狭いパートナーなんて思ってない筈。
また来年も同じ日はやってくる。その日を前年の事も踏まえてしっかり心を込めて祝ってあげる事で十分に還せる筈だと。
何よりまだ半年の関係。二人の信頼感、連帯感自体の底上げが大切な時期でしょ?
誕生日を大切にしていた気持ちはわかるけど。
それは催促するものじゃなくて、自発的に祝いたい気持ちで実現するもの。あまりにも当人から言われ続けたら。彼自身が心地よく貴方に届けたいと思う気持ちが育たないんじゃない?
義務や宿題のように受け止められてたら。
それは凄く残念な祝い方。
それこそこの誕生日の件で貴方が必要に彼に絡んで、その事だけで彼を見限るような態度をとるなら。彼に方にも同じような気持ちが生まれてるかもしれないよ?素直に向かい合えない相手とは縁がないなと。
このまま別れたとして、後悔を残すのはおそらく貴方の方なんだよ。
彼は少ししんどくなってる。そこから解放されたい気持ちはあるのかもしれないからね。
貴方もパートナーならいつまでも誕生日の問題に執着せずに。
二人の関係自体をこれから創り上げていく半年の仲として。
もっと肩の力を抜いて、お互いに歩み寄って、理解し合っていく必要があるんじゃない?
誕生日を素直におめでとうと一言伝えてくれるだけで。
それを一番身近な彼から受け止めるだけで。
誕生日は既に成立してるんだよ。
モノはあくまでその人自身の気持ちの表現の一部であってね。
貴方も深呼吸して、二人で創る関係として今一度地に足をつけてこれからを考えたら?祝ってくれない彼を悪者にしていたら。
おそらくいつまでも貴方の彼の溝は埋まらない。
そしてまだまだ二人はこれからの関係なんだよ。
お互いに理解し合わないとね☆

可能性はあるよね。
待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれない...続きを読む

Q男性にとって自分自身の誕生日は大事?無視されたら?

男性の皆様、教えて下さい。

よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、
覚えないものだと言われます。
忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、
という意見をこのサイトでもよく拝見します。

以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、
すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、
男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。
(別にプレゼントが欲しいとかではなく、
一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったのです)

その際、結構、男性は好きとか気持ちに関係なく、
本当にただ忘れてしまうし、誕生日自体、重要視してない、
というご意見を何人も頂きました。
その後も彼から私の誕生日について話が出たことはなく、
私からも何も言わず、本当に覚えてないんだな、と思いました。

さて、そこでお聞きしたいのですが、もうすぐまた彼の誕生日がやってきます。
私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??ということです。

おそらく、私がまた同じように彼にお祝いメールを送れば、
きっとまたすごく喜んでくれるとは思います。
昨年も、メール無精の彼が「本当に大事な人だから…」って
珍しいくらいの文面のお礼メールがきて、
それはそれで私は非常に嬉しかったんですが。

彼とは、仕事人間なのは変わりませんが、以前に比べれば
電話も増え、彼から「会いたい」と言ってくれることが増え、
少しは会う時間も作ってくれるようになり、関係は悪くないと思います。
ただ、多忙は多忙で仕事最優先のスタンスは変わってません。

別に仕返しのような気持ちは全くありませんし、
彼自身、自分の誕生日なんて忘れてるような人なので
(少し前、「男はそういうもんだって」と言ってました)
全く何とも思わないかもしれません。

でも、他の友達からのお祝いメールとかで自分の誕生日に気付いたら、
私からメールも何もなければあれ?どうして?と思うでしょうか?

男性の方、自分の誕生日について重要視してますか?
もし自分だったら、上記のようなことがあったら、どう思われますか?

ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

男性の皆様、教えて下さい。

よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、
覚えないものだと言われます。
忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、
という意見をこのサイトでもよく拝見します。

以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、
すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、
男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。
(別にプレゼントが欲しいとかではなく、
一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったの...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。
結婚30年近い女性です(笑)。

>私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??
何とも思わないでしょう。
すっかり忘れたままかな?

まあ、メールくらい送ってあげたら。
やっぱり少しは嬉しいんだから。
祝ってくれる人がいるってことが。

次のあなたの誕生日?
彼がお祝いしやすいよう、準備万端で行きましょう。

Q誕生日に彼からおめでとうの一言もない場合…

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事を言われた訳でもないし、正直2つ分の金額でもなかったようです。

私としては
自分が祝われたのなら、誕生日を知っていたら絶対にお返しするし、おめでとうも言うよ。
喜んでくれるかなって相手を想うなら、自然におめでとうって言うしプレゼントも渡すと思うんだけどなぁ。。

としか言えませんでした。

大切に思われていないのでは、と友人自身感じているようですが、こういう男性多いのでしょうか?

今まで周りにこういう男性がいなかった為、彼女の誕生日におめでとうもないという事態が信じられないのが正直なところです。

友人は、間もなくくる彼の誕生日には、また何かプレゼントしたいと思っていたようですが、自分に気持ちを見せてもらえないのに自分だけが一生懸命になるのも虚しいと言います。

私も同感なのですが、「私なら渡して、私の誕生日も楽しみにしてたのにな!」位言うかなと返事しました。

こういう場合、皆さんならどうしますか?

彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今回の場合は、取りあえず何も触れずに水に流します。

話し合うには時間が経ち過ぎていて、うまく処理できる自信がないので。。。

次のお誕生日には、前もって「明日お誕生日なんだ!当日におめでとうって言って欲しいなー。」って伝えてみてはいかがですか?^^


>友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

これは、この一件だけで判断するべきではないと思います。

今までのご友人の彼の行動を全体的に見れば、大切にされているかどうか分かるのではないでしょうか?

普段はとっても良い彼だけど、誕生日だけスルーされたのなら、忘れていた(もしくは元々お誕生日に対して祝うという感覚を持たない)可能性が高いのではないでしょうか?

逆に普段から不安にさせるような行動が目立っていて、お誕生日がトドメになっている場合は、お誕生日を祝う・祝わないが問題なのではなく、二人の関係に問題があるのだと思います。


ご友人は、相談者さんのような方がお友達で幸せだなーと思いました。

お二人がうまくいくといいですね^^

こんにちは。

>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今...続きを読む

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。

Q誕生日の2日前にフラれました

34歳になったばかりの女です。
1年とほんの少し付き合った同い年の彼と過ごす、2回目の誕生日をとても楽しみにしていました。
年が年なので、最初から結婚を見据えてお付き合いを始めたし、
半年を過ぎたあたりから関係も安定して、このまま結婚するんだろうなぁと思っていた相手です。
プロポーズとまでは言いませんが、1年を一緒に過ごしてこられた事を2人でお祝いできるような
日になると信じてました。

誕生日の1週間ほど前に彼からの電話で、2日前に会うことになりました。
どうせ誕生日に一緒に過ごすのに、その2日前にも会うの??と不思議に思いましたが
会えるは嬉しいことなので、何も言わずに出かけました。

彼の仕事が終わるのを待って、食事して、お茶して、買い物をして。
彼が翌日仕事が早いというので、早めに帰宅しました。
家に着くと、彼から電話がかかってきて
「実は話さなきゃいけないことがあって…本当は会った時言うべきだったけど、2人の関係を終わりにしようと思う」というような事を言われました。
あまりに突然で呆然としていると「実は今になっている人がいる。付き合ってるとかじゃないけど…」
とも。
私は頭が真っ白で1つ2つ質問しただけで「わかった」ということで電話を切りました。

その夜は一睡も出来ず、次の日も1日何も食べられず、その翌日誕生日を迎えましたが
何も知らない家族が買ってきてくれたケーキを無理して食べるのが精一杯でした。
私の人生で最悪の誕生日になりました。

おそらく彼は1週間前に電話をしてきた時点で、この日別れを言うことを決意していたわけです。
もっと他に日を選べなかったのか。
気持ちのない女に誕生日プレゼントやお祝をするお金がもったいないということなら
誕生日後という選択肢はないわけですが、もう少し早く言おうと思えば言えたんですよね。
あんな日を選んで言ってきた、それはいやがらせとしか思えません。

一体どういうつもりであの日を選んだのか、皆さんのご意見を聞きたいです。

34歳になったばかりの女です。
1年とほんの少し付き合った同い年の彼と過ごす、2回目の誕生日をとても楽しみにしていました。
年が年なので、最初から結婚を見据えてお付き合いを始めたし、
半年を過ぎたあたりから関係も安定して、このまま結婚するんだろうなぁと思っていた相手です。
プロポーズとまでは言いませんが、1年を一緒に過ごしてこられた事を2人でお祝いできるような
日になると信じてました。

誕生日の1週間ほど前に彼からの電話で、2日前に会うことになりました。
どうせ誕生日に一緒に過...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。

彼は、あなたに対して苦しめる為に、誕生日前に別れを
切り出したのでは無いと思います。
彼は恐らく、かなり前からあなたと別れることを考えて
いたはずです。
それで何度もあなたに切り出そうとしても、あなたの笑顔を
見てしまうと言い出せなかったのだと思います。
しかし、こんな気持ちのまま、あなたの誕生日を祝うことに
罪悪感が芽生え、どうしても誕生日前に話をしたいと考え
たとも考えられます。

彼から呼び出された時に、彼から別れの話しがなかった
のも、どうしても言い出せなかったのだと思います。
本当なら、直接会って言うべき内容にしろ、あなたの顔を
見てしまうと、どうしても言い出せなかったのでしょう。
それで仕方なく電話という形で別れを伝えたのです。
決して、お金がもったいないとか、わざとあなたを苦しめた
のでは無いと思います。
それは、これまでお付き合いしてきたあなたの方がよく
分かっているはずです。
決して無駄なこれまでではありません。彼はあなたを
心から愛し、あなたとの将来も考えたはずです。

辛いでしょうけど、事実として受け容れてください。
人と人との出会いは、とても意味深いものなのです。
これまでの彼との時間を否定しないでください。
今を乗り越えることができたなら、きっと素敵な出会い
とつながりますから。

30代男です。

彼は、あなたに対して苦しめる為に、誕生日前に別れを
切り出したのでは無いと思います。
彼は恐らく、かなり前からあなたと別れることを考えて
いたはずです。
それで何度もあなたに切り出そうとしても、あなたの笑顔を
見てしまうと言い出せなかったのだと思います。
しかし、こんな気持ちのまま、あなたの誕生日を祝うことに
罪悪感が芽生え、どうしても誕生日前に話をしたいと考え
たとも考えられます。

彼から呼び出された時に、彼から別れの話しがなかった
のも、どうしても言い出せなかっ...続きを読む

Q彼女に好きかわからないと言われてしまいました。

20代前半の男性(社会人)です。

長文になってしまいましたが、文章を読んで頂き、
何かアドバイスや注意点、お叱りなどを頂ければ幸いです。

つい最近まで、10代後半の女性(専門学生)と7ヶ月程お付き合をを
しておりましたが、彼女から「好きかわからなくなった」と言われたことにより、
私から別れようと伝え、別れることにしました。

自分で言うのも変ではありますが、別れる1ヵ月程前までは、とても仲が良く、
二人でいるときはとても楽しく、話してなくても、彼女の手をつないでいるだけで、
抱きしめているだけでとても幸せでした。二人でショッピングや、旅行などに沢山いきました。

もちろん喧嘩も沢山ありましたが、改善していけばそれがお互いの成長できる部分、さらに仲良くなれると思いましたし、喧嘩にすらも結果的には愛おしく感じていました。

彼女からも、手を繋いできてくれたり、抱きしめてくれたり、大好きといってくれたりと、
本当に好きでいてくれているのだなと強く感じておりました。

しかし、2ヶ月前程から、彼女が新しい環境に変わったこともあり、
彼女からくる連絡の頻度が減っていきました。

私は、新しい環境になって、疲れや忙しさ、新しい友達付き合い、などもあるとおもい、
連絡は控えたほうがいいのかなと感じ、私自身も連絡を控えておりました。

環境が変わった週の日曜日に遊ぶ約束もありましたが、彼女からメールで初めてのドタキャンをされてしまったのですが、それほど大変だったのだろうと思い、「ゆっくり休んでね」と伝えました。

連絡の頻度負担にならない程度にしようと4日に一回くらいにし、私から連絡、「あんまり無理しないでね、何かこまったときは力になるから遠慮せずいってね」「お疲れ様ー^^最近どう?」など、そんな連絡をしていました。

返事も2日後、3日後などだった為、改めて凄く忙しいのだなと感じ、邪魔にならない程度を考え1週間に1、2回くらいに連絡は控えました。

それから時間が経つごとに連絡の頻度もさらに減り、彼女からは全く来ない状態になりました。そんな期間が1ヶ月半程続きました。

GWに彼女と遊ぶ約束もあった為、私から連絡しました。
久しぶりに彼女に会えるわけですし、とても気持ちが高まっていた自分もいました。

しかし、電話できくと予定はすべて埋まっていて、全てが遊ぶ予定でした。
彼女「…本当にごめんなさい、なんか最近会いたいとおもわなくなったの」と。

彼女はもともと、先にある約束をとても大切にする子でした。
ここ空いてない?と聞き、友達との予定が先にあればそちらを必ず優先する、約束を守る子でした、友達を大切にするのはとても素敵です。

それもあってか、以前のドタキャンなども含め、二ヶ月も前から予定を組んでいたGWの約束を考えてくれなかった彼女に不満が生まれ、最近の状況も聞きました。

内容は、忙しいのはたしかだったのですが、昔からの友達と遊んでいたり、予定表を確認するのがめんどくさいから連絡しなかったなど…工夫したり、ちょっと努力すれば一緒にご飯食べたりはできるんじゃないかと自分は感じてしまいました。

それと同時に怒りよりも、とても悲しくなってしまいました。

嘘をつく子ではないので、きっと会いたいと思わないのも本当だと思います。
(他に好きな人ができたかな?とも思いましたが、違うようでした)

私は彼女より年上ですが、好きな人に素直に会いたいと思いますし、会えるよう最大限努力しますし、
会えないと寂しいと感じます。これは子供っぽい証なのかもしれませんが…でも悪いことだとも思っていません。

ただ、忙しいときや仕事していれば、もちろんそれが一番大切ですし、彼女への優先順位は変わります。けど、そおゆうことを考慮した上で考えても今回の件は納得がいきませんでした。

そう思うと、一ヵ月半も相手を想っていた自分が馬鹿らしく感じてしまったのです。
会いたいと思わないのに、こんな状態で一緒にいる意味があるのかと。

電話を切り、その後メールにて不満に感じた点などを送信し、最後にこのままの関係が続くのであれば一緒にいる意味もないんじゃないかな?と書きました。

数日後、彼女から電話がありました。↓
-------------------------------------------------------------------------
彼女「…久しぶり、あのあと考えたの、本当にGWの件、ごめんなさい、よくよく考えたら
   おかしいすぎるよね、本当にごめんなさい。私振り回してばかりだね」
※彼女がちゃんと謝ってくれたのでGWの件はもう全然いいやと思い許しました、
 そのあと…
彼女「でも会いたいと思わなくなったの、でも会うと好き好きってなるの
   でもわからないの、どうしてだろ、ごめんごめんね、もう一回考えるから」
私「じゃあ一回夜にでも会えない?そこでちゃんと話そう」
-------------------------------------------------------------------------

そして、先日、二人で会いました。

久しぶりに会ったからなのか、彼女はなかなか話そうとしなかったので私から切り出しました。

--------------------------------------------------------------------------
私「もう決まってるんでしょ?傷つけちゃうとか考えなくていいから思ってることちゃんと
  いってほしい。」
彼女「…(小声で)別れようと思ってる…好きかわからないの、ごめんね」
私「わかった、ちゃんと話してくれてありがとう」
(彼女の携帯を借り、電話帳から自分の連絡先を消しました。 私自身の電話帳からも彼女を消しま  した。)
私「いままで一緒にいてくれたこと、本当にありがとう。
  出会ってくれたことに本当に感謝しているよ」
彼女「…いままでありがとう(泣きそうなりながら)」
-------------------------------------------------------------------------

きっと彼女は本当に好きかわからなくなってしまったのだと思います、中途半端な気持ちがとても嫌だったのもあると思います、振り回して申し訳ない、そんな気持ちもあると思います。

本当の事はわかりませんが、、続き↓
--------------------------------------------------------------------------
私「じゃあいこっか」
すると彼女は急に泣き出しはじめました。
私「ほら、いこ?」
帰り途中、急に私の事を話しはじめました。
彼女「○○は本当に優しくて、いつも誰かのために行動して、本当に…こんな人滅多にいないと思う…」
私「もうそういうのいいから…ここでバイバイしよう、さよなら」
-------------------------------------------------------------------------

そこで振り向かずまっすぐ帰りました。
本音はバイバイなんかしたくありませんでした、私は大好きですから(笑)

何故急に泣きはじめたのか、ただ悲しかっただけなのか、何故最後にあんな事いいはじめたのか、私にはわかりませんでした。

最初は、わからないなら一緒にいて、一緒に探そうよとか考えていましたが、相手に探そうとする気持ちもないのなら難しいのかなと感じてしまい、別れを決意しました。

正直、私には好きかわからなくなる、のがわからないのです。

以前、5年程付き合っていた女性のときもそうでした。最後に好きかわからなくなったといわれ別れました。(その後、その女性から何度か連絡はありましたが、無視、 いままでの恋愛経験も多くはなく、今回の件も含め2人しか付き合ってはいません。) 

当初に比べるとドキドキ感が薄れていくのはわかるのですが、それとは別に安心感、幸せな気持ちが広がっていくのです。

倦怠期、マンネリ化、女性では生理、特に彼女は10代と若い為気持ちが変化しやすい、別に理由はとくにない、などいろいろあると思うのですが、性別年代問わず皆さんにお聞きしたいのです。

どんなときに好きかわからなくなってしまうのでしょうか?

何かお言葉を頂ければ、今後の為にも活かせると思いますのでとても嬉しく思います。
私自身の改善点などもあればぜひいって頂きいたのです。

また、私は彼女のことが今も大好きです。
素直な気持ちでいうと、関係が戻れるのであれば戻りたいと思っています。
(情けない、かっこ悪いという方も沢山いると思いますが、素直な気持ちを書きました)

しかし、彼女の気持ちが変化しなければ意味がない為、ただ寂しいからなどの理由では望みません。

上手くまとめられずお恥ずかしいのですが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

宜しくお願いします。

20代前半の男性(社会人)です。

長文になってしまいましたが、文章を読んで頂き、
何かアドバイスや注意点、お叱りなどを頂ければ幸いです。

つい最近まで、10代後半の女性(専門学生)と7ヶ月程お付き合をを
しておりましたが、彼女から「好きかわからなくなった」と言われたことにより、
私から別れようと伝え、別れることにしました。

自分で言うのも変ではありますが、別れる1ヵ月程前までは、とても仲が良く、
二人でいるときはとても楽しく、話してなくても、彼女の手をつないでいるだけで、
抱きしめ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはきっと「いいひと」でしょう。
であるが故に、おそらく彼女は別のもっと強引な男に魅かれてしまった。
彼女は口に出しては言えないけれど、だからこそあなたに対して申し訳なくて涙がこぼれてしまうのだと思います。
女はわがままです。
優しい男が好きだと言うわりには、優しいだけでは満足しない。
優しくするなら自分だけに優しくしてほしい。
キリがありません。
今流行りの「ツンデレ」系がモテるんでしょう、きっと。

ご質問を見る限り、あなたはカッコ良く別れた。
若干カッコ良すぎる感じですが、でもまだまだこれからも出会いがありますよ。
彼女のことは忘れて頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング