プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国情勢に詳しい方からの指導を受けたかったので、このカテゴリーを選びました。
先日、妻(中国人)が免許切り替えのための実技テストを受け、合格しました。
喜んだのも束の間、窓口に合格証を持って行きますと、なにやら足りない書類があると言われている様子。
行ってみると、中国の教習所で「駕照信息」という書類(日本語で「基本信息」と書いてもらいましたが)教習所での成績を証明する書類のようでした。
「そもそもそれがないと試験自体受けられないんだけど・・」と言われましたが、そのような書類は断じて最初から用意しておりません。
(たぶん担当官が見落としたのだと思いますが・・・)
試験場等の必要書類一覧にも出ていませんでしたし。
いづれにしましても今回の合格はいったん保留とし、その書類を用意して再度試験場に赴く事になってはいるのですが。
そこで質問ですが、この書類は本人が中国に帰国しなくても日本から取り寄せることは可能ですか?
妻としては、本国の友人に頼んで試験場に代理で申請してもらう(免許の郵送が必要になるかもしれませんが)か、最悪妻本人が帰国しなければならないかも・・と言っているのですが。
そこまでするほどの書類でもないような気がしますし、飛行機代も時間もかかるのでなんとか良い方法がないものかと質問いたした次第であります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

領事館に問い合わせるといいかもしれません。



http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xgljs/zlsg/

この回答への補足

領事館に問い合わせたところ、自動音声による案内が流れたそうなのですが(妻・談)該当する質問項目がなかったそうです。
また中国大使館に問い合わせてみたところ、満足のいく回答ではなかった、との事でした。
中国にいる友達に調べてもらったところ、ここのところの騒動の影響なのか、そのような書類を出す事を教習所から拒否されたそうです。
もしそうなら今後免許の切り替えができなくなる人が多発すると思われますので、その点も心配です。

補足日時:2012/10/17 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!