アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい人お願いします。
労働者名簿と給与所得者の扶養控除等(異 動)申告書を入社して7ヶ月目にして渡されました。アルバイトをしてた時は、入ってすぐ書いたので不安です。契約書みたいなのも入社したときに書いてな く。オーナーに聞いたら、私が分かって るから、いいと言われました。 社会人に、なったばかりなので教えてください。
あとその紙をもらった後に、怪我をしてしまい仕事ができなくなりました。なので仕事をやめようと思ってます。また早く辞めたいです。

その紙は、書いた方がいいですか。

あとうちの店、退職金や有給
制度もないです。 自分が社員なのかアルバイトなのか わからないです。給料は固定月給といわれましたが1日でも休むと働く日給より高いお金を引かれています。 それは普通なのでしょうか?

どうしたらいいですか。 困っています。

A 回答 (1件)

・給与所得者の扶養控除等(異 動)申告書は、所得税を支払わねばならない人に会社が本人に代わって


 税務署に申告(提出)する様式の一つです。
 (時期的には年末の給料で税金の清算をしてくれるので早い方が会社の事務に有利です)
・これを出さないと割りの合わない税率が適用される場合があります。
 なお、この事務を行うのは会社の中でも社会保険労務士の資格を持った労務関係の人です。
 
・また、会社を辞めた時には源泉徴収票と離職の証明となるものをくれるはずですので、
 ハローワークへ行く時や確定申告のために使います。
 (今年中に再就職しなかった場合、来年2月ごろに確定申告は税務署に必ず行って下さい)
・労働者名簿と固定月給の制度はその会社独自の取り決めによるものですから解かりません。
 (俗に月給と呼ばれている時でも、内容は企業でいろいろです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!