アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、腹腔鏡手術(子宮筋腫6cmと子宮内膜症の為)を行いますが、不妊治療(顕微鏡受精)を再開出来るまで、どのくらいの期間が必要でしょうか。来月で43歳となり、出来るだけ早く治療を再開したくあせっています。ご経験者の方、教えていただけますでしょうか。

現在海外在住で、不妊治療を行っていましたが、国の法律により今後、不妊治療を行う事が出来なくなりました。今まで、不妊治療がまず優先と考え、持病の子宮筋腫と内膜症の手術はあえて行いませんでしたが、毎月の月経時の激痛にはこれ以上耐えることが出来ず、腹腔鏡手術を決心致しました。
腹腔鏡手術後、日本または他国で不妊治療を再開したいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子宮内膜症はわかりませんが、筋腫もちで現在妊娠中のアラフォー女性です。

筋腫の手術の場合、どこの位置に筋腫があるか?によって
子宮を休める期間は変わってきます。

子宮内に向かって生育するタイプの粘膜下筋腫の場合、
腹腔鏡手術ではなく子宮鏡手術(膣から器具を入れてとる)をするそうです。
この場合は1回か2回生理がきたら妊娠OKのようです。

筋層内筋腫は、子宮の筋肉の中にできる筋腫です。
大きさや出来方によっては、筋腫を取る事によって、子宮に穴があく状態になります。
この場合は傷口を完全にふさぐまで、最低半年は妊娠を控えないといけないようです。
なぜなら妊娠で子宮が大きくなることによって傷口がさけることがあるからだそうです。

子宮の外側にでき、外側にむかって大きくなる漿膜下筋腫は
手術によって子宮や内膜を傷つけないのなら
筋層内筋腫ほど期間をあけなくてもいいかもしれません。

質問者様の場合、筋腫のタイプがわからないのでなんとも言えませんが、
腹腔鏡手術ということは粘膜下筋腫ではないかと思われます。
漿膜下筋腫は筋腫のサイズが大きくても、あまり自覚症状がないそうです。

自覚症状が強くて、腹腔鏡手術ということは筋層内筋腫の可能性がありますね。

どれくらい妊娠を待たないといけないかは、傷口の状態にもよるので
最終的には医者に聞くしかないと思います。

ただ手術後はあくまでも妊娠をしてはいけないのであって
採卵は問題ないと思うんですけどね。
避妊期間は採卵をしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。筋腫は筋層内筋腫です。やはり最低半年は妊娠を控えなければならないのですね…でも、debumoriさんのアドバイスの通り、もしかしたら採卵は可能かもしれませんよね。主治医に確認したいと思います。ありがとうございました。

流れで書いた方が分かりやすいと思うので書いておきます。

あくまで私の経験からです^^

手術→生理→リセットになるので
次の生理が着たら最短で治療再開できると思います。
ただ手術が来月なので治療再開の頃はへたすれば年末年始かもしれないので
年内はお休みして来年になったらが一番よろしいかと思います。
腹腔鏡手術の場合はおへそのの近くに1ヶ所。そしてもう~2ヶ所
穴を開けるだけで(しかも傷口は1~2センチ)なので回復が早いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の場合、筋層内筋腫なので最低でも半年は待たなければならなそうです。半年間で4回の治療で心身ともに疲れているので、もしかしたら体を休めるにはちょうどよいのかもしれません。ありがとうございました。