プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義理の母が市の健康診断で検便を行った結果、2日分提出したうちの一つが要検査となり、早速、近くの総合病院で受診したところ触診では痔ではないと診断され、3週間後に大腸をはじめとする検査を行うことになりました。検査当日は一応入院の準備も考えておくようにと言われたそうです。それ以来、義理の母とその娘である私の妻はまだ医者から大腸がんという言葉を聞いていないにもかかわらず、大腸がんだと断定してしまいひどく落ち込んで泣いてばかりいます。ちなみに彼女には腹痛とか自覚症状はなく体重の変化もなく食欲も旺盛で、見ている限り至って健康です。そこで質問ですが2回のうちの1回にごく微量の血便が出ただけで深刻な病気にかかったと思わなくてはならないのでしょうか?仮に今の状態で大腸がんなどが見つかったとしても死に至ったり深刻な病状になる可能性はあるのでしょうか?このままでは検査まで精神的に持ちません。安心さててやりたいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ、過去の私と同じです。

検便の結果わずかばかりの変化があります
と言って検査を勧められました。結果はポリープでした。その場でキュッととり、
終わりでした。ポリープは出来始めると続けて出来るのですね。
毎年のように取っていました。ですから、検診は毎年、疎かにしないほうが
良いようですね。
癌であったとしてもご近所の奥様は元気にしておりますよ。心配はないと
思いますが、どうぞ、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答して頂きましてありがとうございます。たいへん励みになります。参考にさせて頂きます。

精密検査ということでしたら 自分のお腹も見られますよ モニター画面を見せてもらえます

癌かどうかは 生検してからでないとわかりません ポリープなどの異物は小さければその場
で処理してもらえます 深刻な状態というのは 大きな異物でふさがれていて 異様な状態
でしょうから 素人でも そうかもしれない と予想できます 癌が心配というのでしたら
2年に一度ぐらいは 精密検査を受ければ安心といわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は嫌がるのを無理やり検診に行かせたのは私なのですが、その結果このように不安にさせてしまって複雑な心境です。色々落ち着かせようと言葉を選びながら前向きにさせようとするのですが、もはや私の言葉は彼女たちに届いていません。この騒ぎが笑い話になればと祈るばかりです。

これだけの情報ではわかりません。

以前は、大腸の潜血反応があると、次は、バリウムの検査なのですが、
最近は、バリウム検査を飛ばして、大腸内視鏡をします。
大腸内視鏡検査で、どこから出血しているのか、
場所や状態を確かめるのです。
そこで、場合によっては、病変部を切除して検査に回す場合あり、
そうなると、術後の出血があるので、大事をとって、入院となります。
それから、切り取った部位の検査をするので、
その検査が出るまでに2週間ほどまたされます。

こちらの方が、精神的には数倍も強烈ですよ。
何しろ「おかしい部位があり、それを切除して、検査に回した」
と、はっきり言われますから。
普通の人でも、多くの人が、相当に落ち込み、不安になります。

何もない一過性の出血だったかもしれませんし、
単なるポリープかもしれませんし、
大腸がんである可能性もあります。
大腸がんだったとして、初期なのか進行しているのか、
現段階で、言えることは何もないのです。

つまり、何もわからないのです。
でも、悪い方へ悪い方へと考える人がいるのも事実で、
そのためにうつ病になる人もいます。

先生に頼んで、軽い抗うつ剤を処方してもらうのも方法ですし、
(近所の内科医に、大腸内視鏡が不安で、うつ状態にあると言えば
処方してもらえます)
プロの相談相手に相談に乗ってもらうのも、一つの方法です。
(医療コーディネーターで検索してください)

ついでに言えば、食欲がある、元気である……
だから、癌ではないということには、まったくなりません。
癌で、食欲がなくなる、元気がなくなるというのは、末期です。
初期から中期は、まったく無症状ということが普通です。
だからこそ、がん検診をするのです。
初期症状があるならば、初期症状が出てから検査をすれば良い。
初期症状がないから、癌はやっかいなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をして頂きありがとうございます。もはや我が家は私以外パニックというかお通夜状態です。