私のPC(IBM Aptiva)の説明書を見ると、

PCカード スロット(TYPE(3)×1)

と、書いてあるのですが、これは、「TYPE(3)」のみ1枚だけ使える、ということなのでしょうか。
それとも、「TYPE(2)」も「TYPE(1)」も(1枚なら)使用できるのでしょうか。

とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PCカード スロット「 TYPE(3) 」 とは、一番「厚い」カードを意味します。


よって、Type2・1、と薄くなっていきますので、2も1も挿入可能です。

(TYPE(3)×1) の「×1」は、スロットの奥のコネクタの数を意味しますので、
挿入可能枚数は1枚です。よって、Type3・2・1のうちいずれか1枚が挿入可能ということです。

例:(TYPE(2)×2) の場合、Type2また1が同時に2枚挿入可能です。
しかし2枚挿入可能なスロットは、Type3のカードが「1枚に限り」挿入可能な場合があります。カタログの補足書きを注意してみてください。
2枚同時に挿入可能でもPCカードの凹凸によってはtype2・1でも1枚しか入らない場合があります。カードの凹凸にはきおつける必要があります。

Type3と1は、めったに見かけません。特にType1は私は見たこと無いです。Type3はPCカード型のHDDが多いですが、これもカタログでしか見たこと無いです。
と言うことで、お店で売られているPCカードはType2がほとんどです。

PCカードと言う言葉は、いくつかの規格をまとめた略称?です。
カードにも何種類かの規格があります。(typeという寸法の規格以外に)
最近のスロットは品質もよく互換性も高くなってきていますが、一部のスロットは、メモリーカードアダプターしか接続を保証しないスロットもあります。
(デジカメのメモリーカードをPCに接続するアダプターです)
PCカードを経由してCD-ROMを接続した場合、PCとの相性によっては、CD-ROMからの起動が出来る場合と出来ない場合があります。
自作DOS/VでPCカードスロットをつけるとカードの接続が悪いらしいです。

PCやPCカード購入時には、メーカーや販売店の説明をよく聞く必要がありま
す。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって、本当に感謝しております。

>「 TYPE(3) 」 とは、一番「厚い」カードを
>「×1」は、スロットの奥のコネクタの数を

この2点で、疑問がすべて解けました。
カタログ等に書かれている「TYPE(3)×1」という表記では、私のようなPC初心者では「TYPE(3)が1枚だけ、使える」と、理解してしまいがちですが…
satou03さんのおかげで、モヤモヤが晴れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 00:16

最低限Type-1/2が1枚は挿入可能です。


ですが、2枚同時に使用できるかはわかりません。

ご承知のとおり、Type-1/2/3の違いは
カードの厚さの違いを表しています。
世間一般ではType2*2枚またはType3*1枚
挿入可能なマシンが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、本当に感謝しております。
>最低限Type-1/2が1枚は挿入可能です。
そう!まさにこの一言を誰かにハッキリ言ってほしかったのです(笑)
本屋で多くのPC本を見たのですが、ちゃんと書いて無くて…疑問になってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC(IBM Aptiva2190-27M) リカバリーでの現象について・・教えて下さい

【現象の詳細】
IBM Aptiva(2190-27M)のリカバリー中、
「Inflating:Windows/system/MSWSTR10.DLL」で、
「CDR101:Not ready」とメッセージが表示され
リカバリーが止まります。(3つの選択ボタンが表示され)

何回か再開してみましたが変化が無いので、
「中止」を選択しリカバリーを進めて終了し、
FDISK後に再度リカバリーしてみたのですが、
同じ現象が起こります。

リカバリー終了後、
特にエラーメッセージなど表示されないのですが、
PCを起動すると
「Windowsを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。
このファイルがPATHにない場合はWindowsをインストール
し直す必要があるかもしれません。」と表示された後
「C\: 」の表示で止まり、
プレインストールされているWin98SEが起動できません。

※リカバリーは、プレインストールのOSからではなく、
 インストールしたOSからしました。
 (インストールしたOSがHDDに合っていない感じで、
  動作状態など悪いのでリカバリーを試みました)

※リカバリー手順・FDISK手順は、
 (BIOS初期化、周辺機器除去含む)
 IBMサイト内で記載されている通りに行いました。

※リカバリーCDには目立った傷などは無く、
 破損している事も無いかと思います。

【ご質問】
○リカバリー時の問題現象の原因

○新たにインストールしたOSからの手順は
 一般的なリカバリー・FDISK手順と同じなのでしょうか?

○起動エラー(上記記載)の「C\: 」の後に
 何と入力すれば良いのでしょうか?

このような現象を回避された方・対策方法など詳しい方、アドバイスお願い致します。
 

【現象の詳細】
IBM Aptiva(2190-27M)のリカバリー中、
「Inflating:Windows/system/MSWSTR10.DLL」で、
「CDR101:Not ready」とメッセージが表示され
リカバリーが止まります。(3つの選択ボタンが表示され)

何回か再開してみましたが変化が無いので、
「中止」を選択しリカバリーを進めて終了し、
FDISK後に再度リカバリーしてみたのですが、
同じ現象が起こります。

リカバリー終了後、
特にエラーメッセージなど表示されないのですが、
PCを起動すると
「Windowsを実行するにはVMM32.VXDファ...続きを読む

Aベストアンサー

OSのCD-ROMが読める状態で、D-ドライブに1GB以上の空きがあれば、下記の方法は如何ですか

OSのCD-ROMの全ファイルをそのままの状態で、D-ドライブへコピーする
(エラーでコピーできないファイルがあったら、質問のエラーの状況と比べてみる、プリインストールのバックアップに同一ファイルが無いかどうか)

次に、コピーしたD-ドライブからセットアップを行う

Q音楽co10枚を1枚に

よくCD10枚を1枚にとカタログにありますがこのCD アルバムのことですか それともシングルですか  初心者なのでどなたか教えてください 

Aベストアンサー

ちょっと記事が古いんですが、

「CDEX」でMP3ジュークボックスを作ろう
http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex/index.html

市販の音楽CDのファイルサイズは約500MBありますが、MP3に変換すると、1枚のCDが約50MBに圧縮されます。

パソコン用のCDは約650MB ですから、音楽CD 10枚以上のデータをパソコン用のCDに保存できることになります。

勿論、シングルCDではありません。

Q2枚のDVDを1枚にする方法

2枚の講習会ビデオ(拡張子VOB:PowerDVDファイルとなっています。他にBUP、IFOファイルあり)が各々時間が短いため、PCで1枚に編集して保存し、家庭用DVDデッキで見られるようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考にしてください!
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2dvdmerge.html

Q2枚の音楽CDを1枚に

2枚の音楽CDを1枚にしたいのですが、過去Qを参考にしようと検索しましたが理解できるものがうまく探せませんでした。素人にでも使えるフリーソフトや方法を知りたいのですが、ありますでしょうか?
※また、この質問は中分類のどのカテに該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の回答者様が言うように、確かにCD1枚あたりの時間というのは決まっています、が、アルバムの曲数・時間によっては2枚分入れることも可能です。CD-Rのパッケージに○○minと表示がありますので、それを参考にしてみて下さい。
あと、音楽CDとして焼いたのではなく、MP3のデータCDとして焼いたものを再生できるオーディオがありますので、それならば複数枚分入れたものを聞くことができます。700MBなら、大体1曲4Mとしても100曲以上は入る計算になります。

あと、音楽CDとして1枚にする場合、何曲か抜いて時間を減らすのもありかと思います。
使いやすいのはiTuneかな。検索すればすぐに出てきます。

QVIXをインストール後、4枚の写真を1枚にするには?

初心者です。どうにか、VIXという、フリーソフトをダウンロードできました。 次は4枚の写真を1枚に結合してWeb上に載せたいのです。やり方を教えてください。

Aベストアンサー

編集メニューの連結から連結画像と場所を選ぶだけですよ。
簡単ですよ☆
これでわからなければ具体的に書きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報