結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は彼女に対して気持ちが向いています。
 ただ、一部の中国人女性についてお金目的や急に気が変わり中国へ帰ったりなど、ネットを見るたび結婚への不安がでてきて、なかなか前向きになれません。
 彼女からは、どうしたら信用してくれるの?と質問され、返事に困ってしまいます。
 彼女が嘘をついているように思えないのですが、かと言っていまいち100%信用が出来ていない状況です。
 彼女に対する皆さんの客観的な意見、また不安をもちながら結婚された方の体験談などお聞かせ頂ければと思います。
 宜しくお願いします。
 
私:37歳 中堅企業勤務(製造業,転勤で現在の街へ) 
  収入:人並 貯金:少し
  将来は、地元へ転勤希望を出し兼業農家を引き継ぎます。
  *上記は彼女に話をしてます。

彼女:性格としては、謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面は今のところみていません。
また、待ち合わせに私が遅刻しそうな時(結構な常習犯です)、遅刻メールをすると「気をつけてきてきてね」と絵文字で返信がきたり、
鼻の下に生えているヒゲ(うぶ毛)?なんかも気になるので指摘すると、はずかしそうに笑って次回から処理をしてきました。
他にも、私自身が少し右寄りな考えなのですが、わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」といった返しがあり、逆に私の方が子供っぽく思えたりします。

補足情報
 (聞いた話)
 ・両親は仕事を退職して北京から内モンゴルへ引越したそうです。
 ・北京,天津,内モンゴルに家を持っているそうです。
 ・卒業(来年春)後は飲食店経営をしたいそうで、資金も用意できるそうです。
 ・結婚するなら、結婚後について私の希望する誓約書を書くそうです。
 ・中国にもどらず、一生日本で住み、将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
 ・一人っ子だそうです。
 ・中国のとある大学をでてるそうです。 
 (現状)
 ・週3回くらいバイトをしてます。
 ・日本で免許をとり、1300ccクラスの車に乗ってます。
 ・ブランドは興味無く、身なりもお金持ちといった雰囲気はありません。
 ・1Kの少し古いアパートで一人暮らしをしてます。 
 ・私の誕生日に、知らないうちにブランドの財布を買ってプレゼントしてくれました。
 ・たまに、アポ無しで手作り料理をタッパーに詰めて持ってきてくれます。
 ・外出先での出費は全て割り勘。
 ・私の車はハイオク仕様でかなり燃費が悪いため、いつも彼女が車をだしてくれます。
  しかもガソリン代くらいはだそうとするのですが嫌がります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

1K アパート」に関するQ&A: 1kのアパートに引っ越します。電気のアンペアで迷ってます。普段は、洗濯機・石油ファンヒーター・冷蔵庫

A 回答 (9件)

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。


30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙かなぁと思うのです。
お金目的ではなくとも、質問者様は転勤があるようですし、
来日数年なら人脈もコネも知識もないとそれほどないと思うのですが・・・
遠い将来より、卒業後の具体的なお話はきちんとされているのでしょうか?



>中国へ帰ったりなど
こればかりは国際結婚をしている大半の人達には必ず付きまとう問題ではないかなぁ。。と。
うちの夫も永住する気満々ですが、万が一のこと(病気や失業等)があったらどうするんだよーと未だに不安ですよ(-_-;)


>わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても
彼女、大人ですよね~
私が逆の立場なら感情的になってしまいそう。。
例え話が真実でも母国の事を批判するのはあまり良い気分がしないのではないでしょうか。

うちの夫は連日の報道を見ていて(日本の)嫌中意識が高まっていますが、
「外国人からあーだこーだ言われるとあまり良い気はしないかなぁ~一応中国人だし。」と言っています。
やはりアイデンティティは中国にあるのかな?


>将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
と言うのはかなり難しいかと思います。
ご両親のどちらかが先立たれ、お1人になった時介護する人もいないとなった時呼ぶ事は可能でしょうが・・・。


私も初めての国際恋愛だったのでネットで色々見て回ってましたが
結局夫に当てはまらない事も沢山あり過ぎて、
以来ネガティブな情報はシャットダウンして、必要な情報だけ得るようにしています。

後は自分の目でしっかり判断するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
有難うございます。

お礼日時:2012/10/18 21:08

こんにちは。

日本で車も持っていて週に3回のバイトでブランドもののプレゼントが出来るというのは、親が裕福なのか、人には言えない他の仕事をしているかどちらかかなと感じますが・・・。

彼女は、日本人と結婚するために日本にいる訳ですよね。それが目的の女性の方は、それに不都合が無いように、かわいらしく良い人柄の人として、振るまい、話し、暮らすのは当然だと思いますので、出費になっても、きちんと調査をしておいたほうが良いと思います。

もし、結婚した途端にすべてが豹変して、質問者さんの人生だけではなく、ご両親などにも大迷惑となる場合もありますから、ご自分ひとりのお気持ちだけで決めたりしないことが大切だと思います。

あんなに優しかった彼女が・・・と、だまされた人、殺されそうになった人、みんなそうやってだまされて人生を台無しにしてしまうのだと思います。
まさかという気持ちは捨てて、他の人たちにも迷惑がかからないためにも、念には念を入れて、しっかり彼女のことを今お調べになるべきだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問い詰めたわけでは無いですが、結婚は彼女にとって2,3番目の目的で日本に来てるような気がします。
もう少し念を入れて調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/18 21:12

文面を拝見した限りでは、結婚詐欺の匂いがしませんね。

 結婚をしたがるのは日本のほうが色々な面で制約が無いので本気で望んでいる様な気がします。 中国人は気が強いですが、韓国人よりも良いと思います。貴方も気に入ってるのなら、結婚後態度が180度変った時には離婚も想定してた方が良いでしょう。 相手の年齢が気になりますね。33歳で独身で留学とは素直に信用できかねます。 生活も裕福な感じですが、中国人たちは売春をしてる者も居るのでご注意を、高くつきますが
私立探偵に調査を依頼してみては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに33歳で独身で留学と聞くと怪しすぎます。
ただ、根掘り葉掘り理由を聞くとそれなりに納得のいく返事が返ってきます。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/17 22:05

外国人女性と結婚している者です(中国の人ではありません)。



何事も疑えば切が有りませんが、傾向として書いてみます。

先進国と発展途上国、または後進国に分けられると思いますが、自国の経済状態が良くない国、或いは国自体が良くない場合で、日本人との国際結婚の比率が高い国が有ります。

こうした国の人達は、日本人と結婚する事で「経済的なメリット」を求めようとしますが、そうする中でよく起きている事が有ります。

結婚に対する感覚が「日本人とは全然違う」人も居る事を理解してください。

要するに、結婚は手段でしかない人が居るのです。

日本人と結婚して、子供が出来れば「日本人の子供」として戸籍が出来、仮に離婚しても、母親は外国人でありながら「子供の母親として」日本に残留する事が出来ます。
これを目的とした人が少なくありません。

今回の入管法改正で、こうしたケースの場合子供が幼ければ「帰国」となるケースも出て来そうですが、就学してある程度の年齢になっていれば、帰国にはならないかも知れません。

つまり、外国人女性の間では、そうした法的な事が広く知れ渡っている事実が有ります。
本当に日本人を好きになって結婚をするのではなく「自分の利益の為に利用」なのですね・・・。

家族への援助、家族を日本に呼びたい、殆どはこうした裏の動機があります。

結婚は当人同士がする事ですが、離婚したら?、生活保護などで「国に負担」を掛けます。
生活保護は「後進国では有り得ないシステム」で、ご存知と思いますが、その利用(悪用)で自治体に重い負担を掛けています。
納税などした事を無い人が、日本の国のお金(税金)で生活する。


出来るかどうか分かりませんが、その方が日本に居るようですので、同棲なりして「本人の実態」をよく見てからからでも、結婚は遅くは無いと思います。
但し、子供は作らないように・・・・


過去、入管が人道的配慮から、オーバーステイをした外国人女性でも「結婚の事実が有り妊娠したケース」なら、日本に残留するビザを発給した時期もありました。
ですが、これを悪用するケースが多発し、厳しい措置をしなければならなくなったのです。

悪意のあるケースを欠けば切が有りませんが、肉体関係が出来て結婚となれば、母国に帰って「本当の恋人の種を仕込んで産む」などと言う事も少なくありません。

外国人の結婚に対する感覚は、日本人とは掛け離れている認識を忘れないでください。

それと、結婚から一定期間は大人しくしていますが、問題はその後。
「やられたと!」思ってももう遅いのです。
ですので「同棲期間を設けては」と書いたのですが・・・・

中国人が全部悪いとか言いませんが、「どんな国で、どんな人達であるか、今何が起きているか」、これ等を冷静に考えてください。

個人的には、悪意ある人達を日本に連れ込まないで欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い一人暮らし同士なので、同棲も考えてみます。
彼女からは、日本人として子供を生んで育てるとか、中国への仕送りは必要無いといった誓約書を書くといわれてます。私も本当に書くなら公正証書にする話をしてます。でも、もし結婚する相手と交わすには、寂しいやり取りな気がします・・・。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/17 21:58

夫の会社に中国人の女性と結婚した方がいます。


私はその奥さんと社宅で付き合いがありました。
彼女は北京の出身で、大学を出ており、日本語、英語が堪能で通訳もできる。

彼女は何に対しても正直な人。
日本にいれば豊かな生活ができるし、中国では一部の金持ちしか手に入らないものが
ふつうに手に入る、だから日本人と結婚したようです。
そりゃ、誰だってそういう生活がしたいですよね。
だから私もその気持ち、よくわかります。

それに、中国で大学まで出るってお金がかかるでしょ?
親の苦労、本人の苦労、それを思えば、日本人と結婚して少しでも豊かな生活したいのって
当たり前だと思うんですよ・・・・
すごく苦労してきたのがわかりました。

あと、人間的には積極的でバイタリティにあふれてて。
出会ってすぐ、
「ウチにおいでよ、餃子つくるから」ってみんなを招待して。

とにかく、自分から行動する。
感情がすぐに顔にでる。
悔しいことに対しては「悔しい」と言う。
お金もうけに貪欲。
たとえば、自分で中国語教室をやってお金をとったり。

みんながみんな、こういう女性ではないと思いますが、
質問者さんの彼女に近い気がします。
あと、ご主人は中国語が少し話せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか私の気持ちが明るくなるような回答でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/17 21:45

周りに国際結婚をしている人が多い者です。


中国人女性と結婚している人もいます。
3人は結婚してしばらくしてお金を持ち出し
国に帰ってしまいました。
2人は今も上手くやっていますが、大変そうですね。

5人とも結婚と同時に中国の家族まで養っていくような
生活です。
これは中国にかかわらず、アジアの人と結婚した人が
ほとんどそういう生活をしています。
日本に行かせる=投資のように考えているみたいですね。

出世頭が家族を養う事は当たり前のようです。
1人は結婚した途端、女性のお父さんは仕事を辞め、
お母さんと交互に日本と中国を行ったり来たり。
一度来ると数ヶ月いるのでその間の生活費も、
往復の飛行機代もかかってしまい金銭的には
かなりキツイ状態です。
奥さんも朝から晩まで生まれたばかりの赤ちゃんを
自分の親に預けて働いています。

もう一人は、奥さんの妹の旦那の親戚の学費も
送っているとこぼしていました。

騙されるとは限りませんが、金銭的援助は免れないと思います。
奥さんの家族親戚などどこまで面倒を見るのか、
日本に呼び寄せた後の生活や住むところなど
今後の事をよく話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金に関しては不安なのですが、33歳で親から仕送りがあって、留学生なのに車に乗ってたりしているので、
本人は否定していますが、お金持ちなのかな―って思ってます。
確信が持てないために不安です。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/17 21:37

>「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」



人間みんな同じだったら、誰も苦労はしません。

補足情報なんですが、ほとんど出費するものばかりですよね。たった週3日ほど働いて、どうやったらそんな資金が手に入るんでしょうか。

とりあえず、結婚の決断は彼女のご両親に会ってからでも良いのではないでしょうか。そして、卒業後に飲食店を経営となってますけど、資金に工面があっても今は中国国籍・・・どなたが保証人になるのでしょうかね。
怖いよくある実話ですが、相手が保証人のサイン手前まで勝手に話を進めていき、子犬のような眼差しで救いを求めてきます。腰の弱い人は尽くしてくれる最高の女というものに負けてしまい、サインをしてしまいます。これで保険が手に入ります。後はご想像にお任せします。

忠告ですけど、国籍や経営といった自分に価値ある保険を持った時、コロっと変わります。それまではトコトン尽くしてきます。寧ろ、人間みんな同じなら、不審がる方が信用できる。
世界中の常識ですけど、質問者様の彼女さんの性格「謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面」を成就するまで彼らは苦労を犠牲にしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに最終的には両親に会って決めると思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/17 21:22

中国人女性と結婚したひとのブログです。


参考までに。

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=96
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
コメデイー的な文章でサクサクと読めて、
また絵がかわいく楽しく読めそうです。

お礼日時:2012/10/17 21:14

今現在の態度(ワリカンである、料理を持って来てくれる、素直)は


疑えば、ですが装っておくだけでもできる事ですから。
疑わずに読めば、普通のきちんとした中国の女性と思います。

確かにビザ目的、相手を大事にする気持ちのカケラもない人もいるようですが、
まっとうな方もいらっしゃいますし、お料理上手で、自立心強くて、しっかり
していて、率直、素直で暖かで、日本女性に無い良さを持った方もまた
多くいらっしゃると思います。

お二人の将来の事(農家を引き継がれるなら、彼女はその土地で飲食店経営
をするのか)などきちんと話が合えば、良いのではないですか?
なんでも言うとおりにする、ではマジで?って感じがします。
ちょっとご夫婦として、関係も寂しいですよね。

彼女は飲食店を経営したい、日本でしたいことがある、
あなたはきちんとした方なら奥さんとして迎えたい、上手く折り合いがついて
良い関係を築ければ良いですね。

しかし中国の方って、そうでない方もいますが、ほんとタフです。
太い、というか。ナヨナヨしてても適当に生きられる日本と違い、
しっかり生き抜かないといけない社会だからか、目的がはっきりしていれば、
歴史・領土問題の話くらい上手くいなすくらいお手の物ですよ。
あの社交性は大陸だからか、なんか日本人にないものを感じます。
でも、先の目的がきちんと折り合えば、そしてある程度人間らしい暖かさや
良い家庭、人とのつながりを重んじる方であれば、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
少し前向きに考えれるような気がします。

お礼日時:2012/10/17 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがん治療の保険適用について

 がん治療についてわからないことがありまして質問いたします。
 最近、がん保険のCMをよく見かけます。普通に考えて、がん治療が全て保険適用内の治療であれば、公的保険の場合、高額療養費制度があるので、月8~10万円ほどの自己負担ですむと思います。ですから、CMにあるような、数百万円~数千万円の治療代がかかります、というのはオーバーな気がします。
 しかし、未承認の抗がん剤治療の場合は保険適用外のため、それを使用する場合は混合治療が認められない現実の中、全ての治療が自己負担でそれくらいの高額の治療代がかかることもわかります。
 ただ、患者の方は、治療に使われる抗がん剤等が保険適用のものか保険適用外のものかわからないと思うし、どちらが効き目があるものかも当然わかりません。
 それでもこのように高額の治療代がうたわれているのは、医者側で保険外適用の治療を勧めている現実があるのでは、と思うのですが。
 それとも、保険適用の抗がん剤は、がんに効き目が薄いという現実もあるのでしょうか?
 もしそうならば、民間のがん保険には入っておいたほうがいいと思うのです。
 がん治療の実態がよくわからないため、その辺に詳しい方のご回答をお待ちしております。

 がん治療についてわからないことがありまして質問いたします。
 最近、がん保険のCMをよく見かけます。普通に考えて、がん治療が全て保険適用内の治療であれば、公的保険の場合、高額療養費制度があるので、月8~10万円ほどの自己負担ですむと思います。ですから、CMにあるような、数百万円~数千万円の治療代がかかります、というのはオーバーな気がします。
 しかし、未承認の抗がん剤治療の場合は保険適用外のため、それを使用する場合は混合治療が認められない現実の中、全ての治療が自己負担でそれくらい...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
がん保険の会社のサイトがどうもわかりにくいいのですが、たぶん給付が降りるのは厚労省が認めた先進医療だけではないでしょうか。重粒子線治療などが有名です。こういう治療の対象になる方は癌の中でもごく一部です。胃癌、肺がん、大腸癌、食道癌といったよくあるものにはまず、使われません。
未承認の抗がん剤に関しては保険診療に関しては質問者の方のいうとおりで、混合診療の禁止で本来はすべてが実費になりますが、これは先進医療特約はカバーしていないでしょう。ただ、実際は未承認の薬を実費を請求して使うことはまずありません。大学病院などでは治験として会社から無償で提供されるか、さもなくば研究費として大学側が負担します。また、現在有力な抗がん剤はほとんど認可されていますので、未認可の薬でいまある薬よりすごく有効というのは実はあまりありません。最近は薬屋さんがマスコミを巻き込んでほんのわずかな延命効果でもあれば「有望な新薬」と宣伝するので、患者さんが勘違いするのです。ちなみに高度先進医療もほんとうは「実験的でありもひとつ効果が実証されていない医療」というのが本来の意味で、別に保険で認められた実証済みの医療より良いとわけではありません。

取り留めなくなってしまいましたが、はっきり言いましょう。保険会社は商売です。不安をあおって売り上げを増やしたいのだ。と。

注意:先進医療特約がどこまで保障するのか正確には私は知りませんので約款で確認してください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/10166/

内科医です。
がん保険の会社のサイトがどうもわかりにくいいのですが、たぶん給付が降りるのは厚労省が認めた先進医療だけではないでしょうか。重粒子線治療などが有名です。こういう治療の対象になる方は癌の中でもごく一部です。胃癌、肺がん、大腸癌、食道癌といったよくあるものにはまず、使われません。
未承認の抗がん剤に関しては保険診療に関しては質問者の方のいうとおりで、混合診療の禁止で本来はすべてが実費になりますが、これは先進医療特約はカバーしていないでしょう。ただ、実際は未承認の薬を...続きを読む

Q【長文です】29歳。39歳の彼との結婚が不安です

結婚式をあと2か月後に控えています。29歳女性です。
一度はちゃんと自分で決意したはずなのに、結婚後の将来のことを考えると不安でたまらず、
お叱りでもなんでもいただければとこちらに書かせていただきました。
10歳年上の彼とは交際4年です。出会ったのは11年前。
はじめは年齢が離れていたこともあり特に恋愛に発展する感じではありませんでした。
しかし、私の就職活動がうまくいかずにうつ病になったり、就職したらしたで精神的に
追い詰められた、私を支えてくれたのが彼で、自然に付き合うことになりました。
幸せな状況だと思うのですが、不安なのです。状況は以下の通りです。

<不安なこと>
○子供について
*彼はもうすぐ40歳。会社は62歳で定年。子供を産んで大学まで行かせることを考えるとぎりぎり。
本当は二人子供が欲しいけど、彼とは叶わないかもしれない。
*今すぐ子供を産んでも子供にとってはちょっと年かさのお父さんになってしまう。
○仕事について
*ちょうど今責任のある仕事を任せてもらっている大事な時なのに、一旦リセットされてしまう
*それどころか彼は転勤があるので、彼についていくことを考えたら安定してきた今の仕事を
やめなくてはならない
*だからといって単身赴任してもらうのも寂しい
○金銭面
*普段から浪費するタイプではないが、旅行や亡くなったお母さまの入院費などで使ってしまい、現在貯金は500万円ぐらい。私の貯金は450万円ぐらい。結婚式・二次会・新婚旅行で250万円ぐらい使ってしまう。彼ぐらいの年齢だと1000万円以上貯めている人も珍しくないようだが、これで子供の養育や老後の資金は成り立つのか
(結婚式や新婚旅行もしなくていいと言ったのですが、”やらないと私が後悔するから”と彼が主張してやることになりました)
*税込年収は彼が720万円(安定した会社の正社員)、私が320万円(契約社員)です。
*転勤があるとどうなるかわかりませんが、私はどういう形であれ働くつもりでいます
*彼のお父さんが今70近くて貯金がほとんど無いので、施設に入るならお金を出すかも
○その他
*私が好きになったというより彼から求められて付き合ったので、ときめいている感じはしない
*彼と付き合っている時に、別の男の人から求められてとても気になったが、彼の束縛と自分の倫理観によってちょっとデートしてみたりすることもできなかった。今から思うとあの時他の人も見ておけば今もっと思い切りよく結婚を決断できたのかなと少し後悔している

<やっぱり彼じゃないといけないかもと思うところ>
○私は今まで拒食症になったり(中学生の時)うつ病になったり(大学生の時)して、精神的に不安定になりがちなところがある。彼は精神的に不安定になったら私がどうなるか知った上で受け入れて、結婚したいと言ってくれている
○彼はとても大人で、親や友達に話しても解決しない仕事の悩みも、彼に話すと筋道を立てて前向きにどうすればいいか私に考えさせてくれる
○彼といると精神的にとても安定する、安心する
○私の親や兄弟、友達を大事にしてくれる
○一人暮らし歴が長いだけあり、家事は私よりもうまい。今同棲しているが、家事は十分にやってくれる。働く女性に対する理解もあって、私が疲れてぐったりしているとごはんも作ってくれる

友達や家族にも彼を会わせましたが、皆彼のことをとても気に入って、結婚を喜んでくれました。
周りからも”幸せの絶頂だね!”と言われて、自分でもいろんなことを乗り越えて結婚を迎えるから幸せのはずなのに将来のことを考えると不安で堪らなくなります。
彼にもこのことは言うのですが、「将来のことは大丈夫だよ、考えすぎだよ」と言われます。
それでも、いろいろ考えてしまうのです。
もうすぐ30歳ですが友達で結婚していない子はまだまだ多いし、彼ではなくてもっと若くて、もっとお金がある人と結婚した方がいいのかも。
彼だってこんな覚悟の足りない女と結婚するよりはもっとちゃんとした人と結婚したほうがいいのかも。
そもそも誰が相手でも、私がこんな損得ばっかり考えているんじゃ結婚しちゃいけないんだ。
などなど。
考えがぐるぐるして、出口が見つからない状態です。
そんな男いかん!いや私自身に問題があるんだ!等のお叱り、ご結婚されての実感など何でも結構です。
どんな形であれ私も彼も幸せになるヒントがいただければと思います。
甘々な相談で申し訳ありませんが、相談させてください。

結婚式をあと2か月後に控えています。29歳女性です。
一度はちゃんと自分で決意したはずなのに、結婚後の将来のことを考えると不安でたまらず、
お叱りでもなんでもいただければとこちらに書かせていただきました。
10歳年上の彼とは交際4年です。出会ったのは11年前。
はじめは年齢が離れていたこともあり特に恋愛に発展する感じではありませんでした。
しかし、私の就職活動がうまくいかずにうつ病になったり、就職したらしたで精神的に
追い詰められた、私を支えてくれたのが彼で、自然に付き合うこと...続きを読む

Aベストアンサー

お二人が結婚をやめて、結婚相談所等に登録した場合、現代の婚活市場においてははるかに彼の方が良好物件ですよ。

30代半ば以上で婚活する女性も多い中、40歳なろうかという彼の年齢はまったく許容範囲でしょう。
でもって、巷で言われる平均年収以上の定収入がある・・・とりあえず付き合ってみてもいいかもって第一関門は軽く突破できます。
で、いざ付き合ってみれば穏やかで優しい人柄であり、自分の家族は大事にし、相手の家族にも配慮がある、家事をすることにも抵抗はなく・・・・あら~いい人じゃない?

一方、あなたは29歳の契約社員で経済的に不安定、あなたは働くつもりでいるとは書いているけど、そんなことあてにならないよね・・・恋愛で知り合う分には女性の経済力って問われないでしょうが、婚活市場においては経済力?というよりは生活能力・・・そちらを問われるでしょう。
ま、なんとか関門を突破して付き合うことになってみたとしても、精神的に不安定で、疲れやすく、たくましさに欠ける女ってことが垣間見えてしまう・・・拒食症だのうつ病だの病歴は隠すのでしょうけど、それを悟られれでもしたら、100%ご縁はないでしょう。

あなたは恋愛だからこそ、彼にその弱さも含めて愛されているのです。
彼は年だし、貯金も少ないしとこの結婚を破談にしたところで、あなたに彼以上の人は現れるとは思えないし、彼だからこそあなたを愛することができるのだということ・・・・ただなかにいるあなたは気づかないかもしれないけど、周りからよく見えますよ。
あなた方を知らない私からみてもそう見えるくらいであり、あなたの周りにいる人たちはよくわかっています。
彼を捨てたとしたら・・・あなたが失うものは彼だけではありません。
親・友人からの信頼もなくすことでしょう。
結婚式を2か月後に控えた段階での破談は、彼に何の責任はないのは明らかであり、キャンセル料はもちろんのこと婚約破棄の慰謝料を要求されても文句はいえません。

結婚前にこの人でいいのだろうか・・・って迷うのは誰でも迷うのです。
実はね。
中には何の迷いもないおめでたい人もいますが、そうした人は結婚後に理想との食い違いに悩むことになります。
この人でいいのだろうか・・・・ほんと、誰もが迷うのです。
この時、いっそ自分の判断こそあてにならないかもねっとばかり、他者の判断にゆだねてみるのもいいかもしれません。

親や兄弟、友人との人間関係が築けているのか?
きちんとした仕事をしてきたがゆえに、ちゃんとした収入を得ている社会的に真っ当に生きている人間なのかどうか・・このあたりを見てみて、ハズレがなければ、エイヤッっと飛び込んでしまいなさい。
ダメなら、別れよっ・・・

この人でいいのかしらって結婚式の日も思いながら、ダメなら別れればいいかっって思って結婚した私もはや13年経過してしまいました。

よくここでDVに悩んだり、結婚したのにもかかわらず最低限の生活費しか渡されず俺様が養っている発言をされている女性の相談がありますが、おそらくはバラ色の結婚生活だけしか見えず、目の前の不誠実に目をつぶっていたりしたのです。
あなたは今彼のデメリットと思える部分をここまで羅列できています。
だから、逆にきっと結婚したら思いのほかうまくいっちゃうのでは?と思います。
深く悩んだところで、人生なるようにしかなりませんから・・・

お二人が結婚をやめて、結婚相談所等に登録した場合、現代の婚活市場においてははるかに彼の方が良好物件ですよ。

30代半ば以上で婚活する女性も多い中、40歳なろうかという彼の年齢はまったく許容範囲でしょう。
でもって、巷で言われる平均年収以上の定収入がある・・・とりあえず付き合ってみてもいいかもって第一関門は軽く突破できます。
で、いざ付き合ってみれば穏やかで優しい人柄であり、自分の家族は大事にし、相手の家族にも配慮がある、家事をすることにも抵抗はなく・・・・あら~いい人じゃない?
...続きを読む

Q免疫療法(がん治療)の医療費と保険について

がん治療での免疫療法及び、それにかかる費用、生命保険などからお金が下りるかどうかを教えてください。

<経緯>
2007年に母が乳癌末期と診断され、2009年にかけて癌が転移していたため他界しました。
私は母と10年以上別居状態にあり、当時、私自身が身体を壊して就業不能となり通院していたため、私自身は母の世話をすることができませんでした。
20年近く母と親しくしている母の知人(男性)A氏の希望で「免疫療法をしたい」とのことで、同意を求められました(その際、A氏は母のために、医療費支払い可能な給与の職業に就かれた後でした)。
私1人では抗ガン剤による延命治療しか選択できない状況でしたし、A氏へは感謝していますが、その後(私が身体を壊して以降)A氏からの連絡が全くなく、母が危篤状態になって初めてA氏からの連絡が来た状態のため、母が結局どんな治療を受けたか等、かかった医療費も含めて全てわかりません。
なお、私自身は体調も含め、精神的にA氏に連絡を取れるような状態ではありませんでした。

<質問1>
私の記憶が正しければ、1クール(1週間か1ヵ月かは記憶が定かではありません)40万円の保険外治療だったかと思います。
2年間その治療をしていたかは不明ですが、仮にそうだとして、免疫療法とは基本的に全額自己負担なものなのでしょうか?
<質問2>
がんと診断され、免疫療法になった場合に生命保険などからお金が下りるケースはありますか?
※母が加入していた保険は県民共済以外は不明です。
<質問3>
免疫療法を選択せずに、抗ガン剤治療のみで行った場合の医療費は概ね幾らになるものなのでしょうか?

母が他界した今、母に関わる事柄を整理しておりますが、母がA氏と半同居状態にあったため、遺品や遺言等の母の所持品が全てそちらにあります。
赴いて整理したいと考えましたが、A氏の代理人弁護士より遺産等の通知がきたため、直接連絡が取れない(取ってはいけない)ような状況です。
通知書には、遺産の結果と思われる部分・遺言の一部・負債、という簡潔な箇条書きの文書のみで、詳細は一切記載されておりません。
ややこしいことに、生前、母が私に「A氏に1500万円貸していて返済していただく誓約書をもらった」と言い残していたため『母が本当にA氏にお金を貸していたのか・A氏は母の医療費に幾ら支払ったのか』が不明(通知書に記載されていない)で、遺産の整理がつきません。

私としては、A氏にはお世話になりましたし、母が仮にお金を貸していたとしてもこだわるつもりはないのですが、母と同居していた母方の祖母(持病あり)が介護施設に入居するに当たり身元保証人になることを考えているため、費用のことも考えて結局のところお金の整理をせざるを得なくなりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

がん治療での免疫療法及び、それにかかる費用、生命保険などからお金が下りるかどうかを教えてください。

<経緯>
2007年に母が乳癌末期と診断され、2009年にかけて癌が転移していたため他界しました。
私は母と10年以上別居状態にあり、当時、私自身が身体を壊して就業不能となり通院していたため、私自身は母の世話をすることができませんでした。
20年近く母と親しくしている母の知人(男性)A氏の希望で「免疫療法をしたい」とのことで、同意を求められました(その際、A氏は母のために、医療費...続きを読む

Aベストアンサー

質問1 免疫療法とは基本的に全額自己負担なものなのでしょうか?
(A)基本的に保険外治療なので、全額自己負担となります。

質問2 免疫療法になった場合に生命保険などからお金が下りるケースはありますか?
(A)がん保険に契約していれば、がんと診断された時点で、診断給付金。
医療保険(県民共済を含む)やがん保険に契約していれば、
入院治療をした日数に応じて、入院給付金が支払われます。
また、免疫療法は、通院での治療が多いのですが、通院の場合、
通院治療の保障のある保険でなければ、給付金は支払われません。

質問3 免疫療法を選択せずに、抗ガン剤治療のみで行った場合の医療費は
概ね幾らになるものなのでしょうか?
(A)単純に計算できるものではありません。
高額療養費制度もあります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
それでも、年間100万円以上かかったという話も珍しくありません。

その他……
御母堂様が生命保険に契約されておられたのならば、死亡保険金が受け取れます。

遺産については、相手方の弁護士の方に説明を求めてください。
内容がわからない、納得できないならば、質問者様も質問者様の弁護士を雇って、
相談してください。

質問1 免疫療法とは基本的に全額自己負担なものなのでしょうか?
(A)基本的に保険外治療なので、全額自己負担となります。

質問2 免疫療法になった場合に生命保険などからお金が下りるケースはありますか?
(A)がん保険に契約していれば、がんと診断された時点で、診断給付金。
医療保険(県民共済を含む)やがん保険に契約していれば、
入院治療をした日数に応じて、入院給付金が支払われます。
また、免疫療法は、通院での治療が多いのですが、通院の場合、
通院治療の保障のある保険でなけ...続きを読む

Q33歳童貞との結婚の不安は浮気の可能性?

みなさんの意見をお聞かせください。
お見合いで知り合った彼。人としてはごく普通の話しやすい人。結婚を前提としての交際を進めていますが、浮気が心配でなりません。女性経験が全く無いようです。私は一人だけ経験済み。童貞の方と結婚は安全だと思いますが性を知って浮気に走らないか心配で....。他にも心配する点があるのでしょうか?浮気についてはどう思いますか?

Aベストアンサー

性体験がないから浮気に走りやすいという傾向はとくにありません。
むしろ体験人数の多い方が多少なりとも自信を持っているので浮気の可能性が高いはずです。
私のもうすぐ旦那となる人は私の前に正式に付き合った女性が1人。正式につき合わず体の関係だけだった人が1人いただけで、そのほかはずっと不毛な20代を過ごしてきたようです。

おかげで、私が彼女になった時から、ものすごく大切にしてくれていました。
適当に付き合っていたら「調子に乗って他の女性にも興味を持ち・・・」ということもありえますが、私も彼のことを全力で愛してきた(今も)ので、彼の意識が他へいくことはないです。
私も固定観念に縛られるのが嫌いで感覚・興味の赴くままに行動するタイプですが、彼が一生懸命愛してくれるので
今はとくに他の人と遊んでみようという気にもなりません。
時間やエネルギーのある限り、もっともっと彼との仲を深めることに使いたいと思います。今は浅く広い付き合いに魅力は感じていません。

daizumameさんはお見合いで知り合ったという彼をまだ一定の距離を置いて見ているのかもしれませんが、
心を開いて一生懸命に愛情を注げば経験の少ない彼ですから、とても感激してくれてdaizumameさんを大切にしたい!!と思ってくれるはずですよ☆

性体験がないから浮気に走りやすいという傾向はとくにありません。
むしろ体験人数の多い方が多少なりとも自信を持っているので浮気の可能性が高いはずです。
私のもうすぐ旦那となる人は私の前に正式に付き合った女性が1人。正式につき合わず体の関係だけだった人が1人いただけで、そのほかはずっと不毛な20代を過ごしてきたようです。

おかげで、私が彼女になった時から、ものすごく大切にしてくれていました。
適当に付き合っていたら「調子に乗って他の女性にも興味を持ち・・・」ということもありえま...続きを読む

Q中国人の健康保険について

日本の方に対して質問するのは、おかしいかもしれませんが、分かる方またご経験者の方教えてくださればと思います。

私(日本人)は現在、中国の上海に住んでいます。
妻は中国人ですが、仕事をしていません。(戸籍は中国の農村です)

妻は、日本でいう健康保険の対象者ではありません。
毎回通院時に病院で、高い治療費と薬代(1万円~3万円)を支払っています。

「四金」という制度が中国にはあり、それに健康保険の類も含まれるそうです。
ただし、「四金」は一般企業に勤めている人間+条件を満たした人間が加入できるそうです。
※条件を満たしたという部分については以下で質問します。

そこで以下質問です。
(1)中国農村の戸籍の人間が、一般企業に勤めた場合、四金に加入できますか?
(農村出身以外の人間であれば四金に加入できると聞いたことがありました。)

(2)このように仕事をしていない、農村出身の妻が健康保険のようなものに入る(毎回の治療費負担が安くなれば良いです)には、何か方法はありますでしょうか。

中国の事で、しかも専門的分野になってしまいますが、ご存知の方、是非教えてくださればと思います。
よろしくお願いします

日本の方に対して質問するのは、おかしいかもしれませんが、分かる方またご経験者の方教えてくださればと思います。

私(日本人)は現在、中国の上海に住んでいます。
妻は中国人ですが、仕事をしていません。(戸籍は中国の農村です)

妻は、日本でいう健康保険の対象者ではありません。
毎回通院時に病院で、高い治療費と薬代(1万円~3万円)を支払っています。

「四金」という制度が中国にはあり、それに健康保険の類も含まれるそうです。
ただし、「四金」は一般企業に勤めている人間+条件を満たした人...続きを読む

Aベストアンサー

保険の名前は適当(忘れた…)のでその点ご了承ください。また制度が変わっている可能性も否定できませんので、お含み願います。

(1)農村出身者が就職し保険に加入しようとしても、農民保険(給料基準で掛け率があり、職務賃金から実際には80元以下)に入れられてしまいます。これを回避するには、高級人材として雇用されレベルが1つ上の保険に入れてもらうことです。多分こちらが「四金」かと。

(2)中国の健康保険は地方政府がその中心におり、その保険費用を取りまとめているのはその政府となります。したがってお住まいの区域の政府方針によって内容は変化します。市内全体がカバーされている場合もありますが、区域ごとに(料率も)違う場合もあります。仕事をしていない場合、地方政府がその人たち(○市民、×域内の住人)に健康保険の適用を行えばそれらを受けられますが、そうでない場合は残念ながらありません。

養老保険については民間保険会社で手配できるようですので、健康保険についても何らかの商品が出ているかもしれません。お調べになってはいかがでしょうか。

Q私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々

私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々
プロポーズ結果はOK/来月(7月)中に結納予定/婚約指輪は手配済み

今日は皆様にご助言を頂ければと思い、わらにもすがる思いで書かせてもらいました。
ぜひ、たくさんのアドバイスをお願いします。

現在、私と彼女との関係は上に書かせていただいたような状況です。

そこで、皆様に伺いたいことは以下の2点です。

1)彼女は隔週で土曜日が仕事なので、土日が連休の時しか会ってくれない。
  仕事が忙しいときは1ヶ月以上会うのを拒否されることもある。
  →Q1)1ヶ月以上恋人と会えなくても、心配になったり相手のことが気にならないのか?
     (私的には毎週でも会いたいですが、体調を考えてワガママは言ってません。)

2)婚約しているにも関わらず、今までキスやSEXは一度もない。
  ハッキリ聞いたら「男性経験がないのでSEXするのが怖い」と言ってました。
  しかし、「でも、結婚するまでには・・・」とも言ってくれました。
  →Q2)こういった状態でどういったタイミングで彼女をSEXに誘えばいいでしょうか?
     (今まで待ってきたので、結婚まで我慢するのが無難なのでしょうか・・・)

説明が足りなければ随時補足させていただきますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々
プロポーズ結果はOK/来月(7月)中に結納予定/婚約指輪は手配済み

今日は皆様にご助言を頂ければと思い、わらにもすがる思いで書かせてもらいました。
ぜひ、たくさんのアドバイスをお願いします。

現在、私と彼女との関係は上に書かせていただいたような状況です。

そこで、皆様に伺いたいことは以下の2点です。

1)彼女は隔週で土曜日が仕事なので、土日が連休の時しか会ってくれない。
  仕事が忙しいときは1ヶ月以上会うのを拒否されることもある。...続きを読む

Aベストアンサー

34歳女子です。今年の9月に結婚の予定です。


1)→仕事熱心な方なんですね~!
   私なら大好きな彼とそんなに会えないなんて、我慢できないタイプなんで…。
   物の考え方が男性的なんでしょうね。
   電話などして、寂しい時間を埋めて下さいネ♪

2)→これはなかなか難しい問題だと思います。
   我慢しているあなたはすばらしい!!
   今まで一緒に旅行をしたことはないのでしょうか?
   旅行へ行くと、開放的な気分になりやすいと思います。
   スキンシップをとりやすいんじゃないでしょうか??
   手をつないで観光するなどして、少しずつ距離をつめていって下さい☆

幸せな夫婦になれると良いですね~!
   

Q中国人の保険の事で教えて下さい。

中国の知人ですが現在会社に勤めていますが
今日本への在留資格を申請中でが在留資格が取れましたら日本に住む事に成ります。
現在会社の保険に加入しておりますが 日本に住む事に成ったときは保険はどのように
成りますか例えば日本の国民健康保険に加入するとか です
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>今日本への在留資格を申請中でが在留資格が取れましたら日本に住む事に成ります。

日本人と条件は同じです。

Q親に結婚を反対されています 29歳、遠距離恋愛中です。 彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚したいなら、彼がこっちに来るなら百歩譲るといわれました。
今まで両親に過保護に育ててもらった私を遠くにはやれないといわれました。
親は離れるとなにかあった時に力になれないといわれました。
両親の気持ちも十分理解できます。

ですが、仕事をしている彼にそんなことをさせれないというのが私の本心です。
彼にも今まで培ってきた彼の人生あり、それを私のせいで崩してほしくはありません。

今まで大切に育ててもらった両親に縁をきるといわれて本当に迷っています。
でも彼といてる時間が一番幸せに思い、この関係を崩したくはありません。

彼とは家庭環境も違い、出て行くと縁をきるとまで言う両親を理解してくれません。
説得は私の役割といいます。
自分は結婚の挨拶にはいく、私と結婚したい、
あいさつをして賛成でも反対でも、もうこっちに来たらいいといいます。

親は彼の誠意をみたいと思うのですが、彼も頑固な所があり中々理解してもらえません。

彼と別れたくないのですがどうすればいいでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください。

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚...続きを読む

Aベストアンサー

彼が仕事を辞めてあなたの所でまた再就職と言うのは現実的ではありません。

彼はきっと今の仕事があってこそあなたとの結婚を考えれるのだと思うのです。

ただ、ご両親のお気持ちも分かりますので、ここは彼に、「結婚を前提にお付き合いしてます。その場合お嫁に貰いたいです。その為に予め僕の元へ来て同棲を始めたいと思ってます。どうか私達の同棲を許して下さい」と何度か足を運ぶべきです。

親が根負けする、またはあなたが「ここまでしてくれたなら」と思えるまで、彼と結婚前提の同棲をご両親に許してもらえるよう、挨拶に行く。
彼に提案してみてはいかがでしょう?

Qがん治療(通院)について

がん治療について教えてください。

一般論でお答えいただければと思います。

がん治療をする場合、どれくらいの通院頻度となるのでしょうか。

また治療期間も一般的にはどれくらいみればよろしいでしょうか。

また、1回の治療の時間はどれくらいかかるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんで通院治療をする場合、最も多いのは、
放射線と化学療法(抗がん剤など)でしょう。

放射線の治療自体は、あっという間ですが、準備などを考えると、
1時間ほどは見ておいた方が良いでしょう。

抗がん剤の治療は、点滴の時間に左右されます。
一時間~数時間程度を考えてください。
万一、副作用がでれば、もっと時間がかかる、または、
様子を見る為に入院ということもあります。

飲む抗がん剤の場合には、診察と処方の時間でしょう。

回数は、それぞれの治療方法で異なります。
例えば、抗がん剤の点滴を、2週間に一度、12回とか、
3週間に一度、18回とか……
治療方法によって異なるの一概には言えませんが、
上記のように、治療計画によって治療されます。

風邪の治療のように、「よくなったら、来なくても良いよ」という
治療方法とは、根本的に異なります。

一つの例として……
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf
これをご覧になって、イメージをしてください。

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング