プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってまもなく1年ですが
「お情けで君とは付き合ってる」「オレがいないと君は生きていけないからそばにいる」
「君はワガママで、まわりがみえてない、自分勝手」
「それでもそばにいるオレに感謝しなさい」
先日、このようなことを言われショックでした(プライドも傷つきました)
わたしは彼より1才年上なのですが、甘えたがり&頼りたがりの自覚はありますが・・・・・
ワガママを言っているつもりがなかったし
「甘えてほしい、頼ってほしい」と言ってくれるひとなので安心してました

とりあえずその場では、
「冗談でも言わないで」と反論して、彼は了承してはくれたけど
心のどこかで、お情けで付き合ってると思っているなら立ち直れません
付き合いはじめは「一目惚れ」「運命」と恥ずかしそうに言ってくれた彼なのに・・・・・
これは私の自業自得でしょうか?
今後、どう彼と向き合って接していけばよいかわからなくなりました

A 回答 (10件)

恋愛をしているとき、当事者同士、今まで見せた事のなかったような、


自分をさらけ出せる人と一緒にいられることが、幸せへの第一歩だと思います。

そう言う素直な自分をさらけ出し、それを、ありのままに、
彼が受け止めてくれていないなら、今後のことを考えるべきでしょうが、
その前に、まず、考えて欲しいことがあります。

それは、彼が、なぜ、そう言うことを、貴女に言ったかと言う事です。

考えられる事は、文面だけで判断するため、誤解があってはいけませんが、
言えることは、彼は、プライドの高い、束縛したがる、自分の思うように、
女性をコントロールしたがるタイプであることは、自明であるということです。

貴女に、そう言うことを平然と言えるということは、
何かの弾みで、冗談で言ったのだとしても、今後も、そう言う目線で、
見られることは、避けられないかもしれません。

彼は、きっと自信家なのでしょう。

そう言うタイプの方とお付き合いするためには、
何かとへりくだった姿勢をとる必要が、出てくることが、これから、
往々にしてあることが予想できます。

男性は、案外、女性の弱い面をみせたり、甘えてくる事を、
拒んだりする事はないものですが、
ただ、そう言うことを、いいことに、付け込むような事を言うタイプの方は、
案外、口論になったときとかに、本音が出ます。

その結果が怖いために、恐れをなして、本当の自分を
見せられずにいる女性も、たくさんいるものです。

なので、考えて欲しいのは、
今後も、その彼とずっと付き合いを望んでいくのであれば、
貴女が、言われてイヤだと思う事は、言わないように、彼に言う事と、
貴女はあなたでいいんだ!と、しっかりと自信を持つことです。

確かに、好きな彼に、そう言うことを言われてしまうと、
気になって仕方がなくなるのもわかります。

ですが、1年やそこらで、二人のすべてがわかったように思うのは、
いかがなものかとも思います。

結婚した夫婦ですら、分かり合えるのは大変です。

ましてや、四六時中、貴女と彼がいるわけでもないでしょうし、
お互いの、ほんのある一面が判っただけで、恋愛をしているのが、
普通のカップルというものです。

だから、恋愛時代は、こんなはずじゃなかったのに・・・と言って、
離婚したりする事になったりするものです。

彼に、言われた事が、貴女にとって、仮に、当てはまる部分があったとしても、
それは、貴女のほんの一面でしかない事に気がついてください。

わがままで、自分勝手でもいいじゃないですか!

人間誰しも、皆、わがままな生き物です。

ただ、それを自覚して、周りのことを考えて、配慮できる人と、そうでない人がいる。

ただ、それだけなんです。

彼が、あなたの気持ちを無視して、そう言うきつい事を言う事自体、
貴女に配慮しているのでしょうか?
見方を変えたら、彼のほうこそ、自分勝手だと思えませんか?

もし、あなたの事を理解した上で、そう言うことを言ったのだとしたら、
もはや、その彼は、その時点で、あなたに、彼自身が、
自分で言っている自分勝手な人間であるということの証明にもなります。

そんな上から目線で言う人に、配慮があるとは考えにくいからです。

あなたは、貴女で良いと思います。

人間誰しも、長所もあれば、短所もあるものです。

ですから、今目の前にいる人の言葉に惑わされる事なく、
自分のいいところを伸ばしてくれる人の言葉を信じていきましょう。

最近、脳科学分野で、証明されてきています。

いい言葉は、その人を、美しく、素晴らしい人へと変貌させるが、
悪い言葉は、その人を、ダメにしてしまう。

だから、自分が使う言葉も、自分を輝かせるための、
いい言葉、ポジティブな言葉を使うようにしましょう。

脳科学分野で、言われてきている事実です。

不幸な人というのは、そう言うオーラを放っているものです。

幸せな人は、幸せな言葉を使い、自分をいつもポジティブに活かし、
幸せのオーラを放っているもの。

言葉には、それだけ力があるんです。

言葉には、言霊が宿ると言われるとおり、本当に、大事です。

普段使う言葉が、その人を変えるんです。

科学で証明されてきているんですから、あなどれませんよ。

貴女には、まだまだ、隠された、素晴らしいといえる面が、
隠されているはずです。

あなたの、一面だけを見た言葉に左右される事なく、
もっと、素晴らしい面がある貴女の心の声に、耳を傾けてください。

貴女は、きっと、いつも、女性として、美しく、きれいで、
仕事が出来、颯爽とした、素晴らしい女性であることを、
望んでいるはずです。

そう言う自分の理想像を頭にイメージし、
そのイメージした自分に見合うような言葉を選んで
使う様にしてください。

堂々としていれば、良いと思いますよ^^。

そして、彼に言ってやりましょう。

『私のことを、見下げるような言い方は、今後一切しないで!
私は、そんな安っぽい女じゃない!
もし、守れないなら、もう貴方とは会わないから!』

それぐらい強気な発言をしても良いと思います。

そう言う自信家のタイプは、反転される事を言われると、意外と弱いものです。

逆上するようなら、そこまでの男と言う事です。

それに、そう言うことが理解できない男なら、
貴女にとって、マイナスにはなっても、プラスには、
作用しないように思います。

貴女の気持ちをしっかりと、はぐくみ、貴女を安心させてくれる男性が、
本当の意味で、良い男と言えるのではないでしょうか?

貴女のことを、ちゃんと理解してくれ、大切にされていると実感できる人、
そう言う人が、彼ならいいですね・・・^^

勇気を出して、堂々としてください。

自業自得などとは、思わないで下さいね^^。

また、今後、
貴女は、素晴らしい女性なのですから、自分を信じていれば、
今以上の素晴らしい出会いがあることも、
十分考えられます。

そのために、ポジティブな言葉を使ってください。

決して、自分を悪く思わないでね^^。

お願いだから^^。

貴女の素晴らしい未来に、幸あれ!
    • good
    • 1

これだけの情報では彼の本当の気持ちはわかりません。


もしかしたら単なるいじり、冗談のつもりで言ったのかもしれません。
その甘えたがり頼りたがりなところが可愛くて、「お前は俺がいないとダメだな。」とかいいつつ、そういうところをかわいいと思っているのかもしれません。「お情けで、」の部分も半分テレも入っているのかも。はっきりと気持ちが言えない不器用なタイプかもね。
男というものは女性に対し優位に立ちたい生き物なんですよ。 そういうところを上手く操縦できるようになると彼はきっとあなたのために頑張ってくれるようになりますよ。
でも、質問者さんはそういういじりはあまり好きではないみたいですね。
なかにはこのようにいじられることに対しまんざらでもない女性もいるからね。
そういういじりが好きではなく、許せないのなら彼にはこういういじりは好きではないことは言ったほうがいいね。
不快なまま我慢してもおもしろくないし。
まだこれからですよ。

もう少し様子を見てもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

チョット共依存的な関係なのじゃありませんか? 病的な範囲ではないかも知れませんが。



あなたは彼に依存する関係、彼はあなたに必要とされる事に依存する関係。

「依存したい」気持ちがあると、「必要とされる事に依存したい」人と、くっつきやすいと思います。
あなた自身の依存の気持ちが減らない限り、たとえその彼と別れても、同じような人とくっつきやすいと思います。



>これは私の自業自得でしょうか?

ある意味そうかもしれません・・・頼られたいタイプの人も、タダで依存させてくれるわけではありません。

実利を与えているわけですから、
その分認められたい、感謝されたい、尊敬されたい、恩に着てもらいたいでしょう。

そういう気持ちを、もっと積極的にひんぱんに表現してあげるだけで、
その彼は、もっと色々してあげたくなると思います。

逆に、
「あなたが勝手にやってくれたことなんだから、別に私が感謝する必要ないでしょ」という態度が
少しでも見えると嫌われます。
    • good
    • 1

じゃあなたの前から消えるわって

    • good
    • 0

かなり調子に乗ってますね。

そこで自分に非があると思ったら、完全にワガママな相手に振り回されてしまいますよ。冷静に考えて下さい。もし、貴方の友達に同じような事を相談されたら、別れた方がいいと言いませんか?あなたの様な優しい人に、そんな事言うような人はもったいないと思います。
    • good
    • 0

今はやっている断離捨をしてください。

きちんとあなたを褒めて、大切にしてくれる人が次に現れるでしょう。
捨てなければ、スペースができません。そこには人を傷つけるつまらない人間を入れてはなりません。
彼を受け入れるということは、お情けで貴方を受け入れる「情けないあなた」であると言うことです。
冗談でなかろうとあろうと人をけなしたり、からかったり、馬鹿にしてくる人を受け入れてはなりません。
私は友人だとしてもそういう人とは付き合いません。「これくらいのことで」とそういう人は言います。
これくらいの言葉ですら大切にしないような、人を傷つけない言葉を話せない人なのです。そんな言葉を使ってくる人のほうが明らかにおかしいですし、精神を病んでいます。
もっと素敵な人が現れます。そのときにこの決断をして良かったと後で気がつくでしょう。貴方が幸せになりますように!
    • good
    • 0

ま、彼の言うことにも幾分かの真実が


含まれているんでしょう。
わがまま、周りが見えていない、時分勝手、
この辺に自覚がないのなら別れたほうがいいですよ。
彼の目はいじわるだけど冷静な他人の目でもあります。

付き合い始めは舞い上がっているから一目惚れもありですが、
つきあって1年だと悪いところのほうが目立ってきたんでしょう。
親友に私の性格について、正直に話してほしいと言って
問題があれば直しましょう。
その時は親友と彼に感謝です。
    • good
    • 0

主人が付き合っている頃そんな感じでした!



基本、上から目線の人

結婚したらもっともっとひどくなる可能性大です

とにかく上から目線は長く続くと自分の人格に影響します

壊れますよ・・・・

私も甘えん坊で自分では認めたくないけどかなりの天然らしい
友達らも「伝説の女」なんて私を呼んでいた時期がありました

でも

自分では一生懸命生きてるんです

だから

言わないで欲しい

だめだだめだって言われ続けると本当に人間、だめになる

私は自分を取り戻したくてもがいています

彼との付き合い、冷静に考えてください
甘えもほどほどに
甘えるのをやめると自分に自信が持てますよ
    • good
    • 0

貴女の責任じゃありません


貴女を受け止める器が無かったって事でしょ
切り捨てなさい
    • good
    • 0

 愛されていないのなら別れなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A