プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛深いのが気になっていて、5・6年前にソイエを使って脱毛しました。
そうしたらその後、ムダ毛の跡が点々と残ってしまったんです。
ムダ毛が肌の下で伸びているから、というのもあるのですが、
伸びていなくても、生えていた個所が黒っぽくなっているんです。
しばらく放っておいてみても治りません。
近所の皮膚科に行っても全然相手にされなかった為、
どうしようか困っています。

A 回答 (2件)

またまたmennkusoです。

私も、脱毛のし過ぎで色素沈着しちゃっています。色々、通販の色素沈着が治ると言われているものを買って試した事があるのですが、継続して使うのが面倒だったのと、効果がわからなかったのでそれ以来その購入物はつかっていません。でも、友人の一人は少し効果があったらしいいですよ。あと、またまたレーザー脱毛の事になっちゃうんですけど、脱毛を受ける時に色素沈着の事を相談したら、皮膚科の先生に軟膏?のようなクリームをもらいました。冷蔵庫に保管する、白いクリームで黒ずみが少し薄くなったのですが、妊娠してしまいまた戻っちゃいましたけど、効果は多少ありますよ。多分、皮膚科の先生で、脱毛による色素沈着を分かっている先生ならこの薬を出してもらえると思います。多分。(ごめんなさい!ちょっと自信無いんですけど、出産を経験すると、今まで白かった所が黒く色素沈着をする事が多いのですが、マタニティー関係の商品でその対策商品があるらしいです。)あと、最近発売になったわきの角質を取る商品が多く出ていますよね。あれは、友人が試したところ、根気良く続ければ白くなりそうと言っていましたよ。数回試しただけで、随分違うそうです。あと、ソイエの事なんですけど、私は試した事が無いのですが、友人が言うには痛い割には綺麗にならず、毛抜きでこつこつ抜いている時と変わらないと言っていましたが、最近出たソイエはあんまり痛くないそうです。あっ、あとかみそりでそる時もちゃんとクリームとか石鹸の泡とかを付けてからやさしく軽くこするぐらいの感覚でそらないといけないらしいですよ。ごしごしまでいかなくても、強くこするとやはり色素沈着をおこすそうです。
    • 0
この回答へのお礼

カミソリでそるときは、ちゃんと石鹸使ったりしてるのでマシなんですけどね…。
ソイエ等「脱毛」機器は肌も毛も合わないような気がするので、
カミソリに慣れてしまったし、もうたぶん使わないと思います…。

皮膚科の先生には以前「色素沈着」で相談したのですが、
相手が悪かったかな…若い女の先生で、「ププッ」って感じで見られちゃって。
それが結構嫌ぁ~な感じだったので…今度、他の先生に相談してみようと思います。
2度も回答して頂いて、本当にありがとうございました(^^)。

役に立つかは分かりませんが、私は医療機関でレーザー脱毛を受けています。

そこで聞いた話なのですが、毛抜きで抜く場合見た目的には綺麗になりますが、毛を引き抜く時の刺激で、肌が色素沈着を起こし黒くなるそうなんです。ワックスやクリームは肌に対して刺激が凄いので、良くないそうです。かみそりは直接そらずに、石鹸などの泡を塗ってからそる場合は割かし肌に対しての刺激が少ないのと、色素沈着があまりないそうなんです。私は、専門家ではないので誤った情報かもしれませんが、電動シェーバーを使っていた頃よりは、普通にかみそりでそったほうが、肌に刺激が少なくてすみました。ただ、どうしても良く見るとごま塩のように見えてしまうのが難点なんですけどね。それに比べ、医療機関でのレーザー脱毛は金額はとても高額ですが仕上がりが全然違いますよ。色素沈着した肌に対しての軟膏を出してくれますし。でも、やっぱり高いんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レーザー脱毛は高価だし、いまいち怖くてする気になれないんです…。
ソイエは2・3回しか使っていなくて、
それ以降は色素沈着が怖くてかみそりを使っています。
一度色素沈着を起こしてしまったら、
もう元に戻すことはできないのでしょうか…。