昨今自転車の安全だとかマナーだとかかなり厳しくなってきたと思うのですがオートライト標準装備になったりしないのはなぜですか?
警察に見つかっても罰則もなく注意で終了の現状では守らないのも当然だと思いますし自転車業界は対策取ったりしないんでしょうか
バイクの常時点灯も啓発>メーカー努力>義務化となっていったみたいですし
コスト増は当然ですが作る方が何かアプローチしていかなきゃいけないと思うんですが

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A 回答 (11件中1~10件)

作る側もそうかもしれませんが、やはり一番は使う側ですよ。


今どきの自動車のミッションのように、MT廃止的な流れで、すべての自転車を強引にオートライトにしてしまえばいいんですが、やはりコスト高がネックになります。
同じ自転車(機種)でオートライトの有無で5000円違います(定価)。
メーカー品(ブリヂストンやパナソニックなど)のシティサイクルでその価格差です。
自転車総額としてはかなりの割合を占めることになります。
それで消費者が納得してくれればいいですが、現実は安いほうが嬉しいに決まっています。

改めて書きますが、使う側の問題です。
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この回答へのお礼

皆さん色々なご意見ありがとございます
ただ装備するだけと言ってもこれだけ色々考えなきゃいけないんですね
すべての人が自発的に付けてくれる社会になることを願っています
正解はなさそうなので一番早かった110-660さんをBAとさせていただきます

お礼日時:2012/10/17 19:53

安さのみを求めるユーザーのためにオートライト無し(標準発電機)があります。


また、売れるんです。
でも、国内で発売される自転車は、ハブダイナモ+オートライトが増えていますよ。

法律で販売規制が無いから、そういった不備が起こるのです。

それから言えば、ロードスポーツもどきのルック車なんて、悪事のたまものですよ。
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自分の自転車には付いてますよ。


車軸の所に発電機が内蔵されていて発電機は常に回っている状態。で、昼間は点灯されず、暗くなると点灯します。当然スイッチなどありません。
そんなに高くなかったですよ。
はっきり覚えていませんが、7~8年前に中古で買ったのですが、20000円ぐらいでした。
だから新車だと3~40000円ぐらいでしょうか?
乗る人のマナーにもよりますが、+5000~10000円で安全が買えるなら安いものです。
車側からすれば、夜間の無灯火はど怖いものはない。無灯火で2列走行している輩もいる。
安全のためには標準装備すべきだと思います。
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 賛成の反対。



 良いのですが、私自身ライトの盗難などにもあっているので、値段が高くなると、売れると思う人間が取っていっくのが嫌なので。

 本当は良いのですがね。
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賛成です。


ライトをつけている人が、つけていない人を気付くのが遅くなり、慌ててハンドルを切って店頭もあります。つけていない人は、ライトを付けてる人を認識できるのが早いのにね。
真面目に点灯してる人が危なく感じ、つけてない人が危なさを感じないと言うほど理不尽なことはにでしょうね。

オートライトもいいけど、バイクみたいに常時点灯でもいいかもしれませんね。
なぜ、ライトを点灯させない理由に、重たくなると理由があると思います。タイヤにライトをあてて点灯させるライトは正直重たくなりますよね。邪魔臭いと言う理由の人も多いと思います。

今現在のライトは、ハブダイナモで発電させているのが多くなりました。普通の電球のライトなら点灯すると重く感じましたが、今のLEDライトはそう重たく感じなくなりましたからね。
ハブダイナモ+LEDとなれば自転車の価格も高くなりますが、安全を考えると国も製品に規制したらいいと思います。
しかし、ロードなどスポーツ車に乗ってる人は黙っていないかもしれませんね。きちんとした人は、夜遅くなるときを考えてライトをもっていますが、無灯火で車道を突っ走ってるアホもよく見ますからね。ママチャリだけ限定は難しい法律だしね。
メーカーが頑張ればいいとは思いますが、安くする為に抜け駆けして販売するメーカーもありますからね。販売店も、「うちはオートライト付の自転車しか販売しません。」と頑張って欲しい物ですね。特にホームセンターにね。どんな物でもいいから安けりゃいいという考えでなく、ちょっと高いけど後で得しますよという商品を売って欲しいですね。自転車は、盗難が多いから安けりゃいいというのもわかりますがね。

ハブダイナモ+LEDは、線がはずれない限りそう簡単に付かなくならないと思います。
走行時もわからないぐらいLEDライトは軽くできています。

子供に自転車を買ってあげるときには、ハブダイナモ+LEDライトの自転車を少々高いのですが買ってあげてください。ライトに、オートと常時点灯のスイッチが付いていますので常時点灯を選んであげてください。

回答からずれましたが、すいません。
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コストは当たり前だけど、ちゃんとライトを使っている人もいるわけですし・・・


ライトを自分で好きなものを選んで使っている人もいるわけですよ・・・

普通のものより強力なものだったりバッテリー式だったり。

オートライトを標準装備してしまったらそういうのが必要ない人も我慢してそれをつけないといけないわけで・・・。

別の視点からみたら、オートライト以外のライトは需要がかなり減ってしまうわけだしそこで潰れてしまってくる会社もでてきますよね。

自転車業界がオートライトにしようと頑張るんじゃなくて、警察などが今まで以上に強く取り締まり、自転車ユーザーが一人一人が意識を変えていくこのとほうが現実的だと思うのですが。
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このオートライト用のバブダイナモが問題です。


最近ほとんどが中国製となって1年程度で時々故障が発生しています。
これが故障すると多くの大型販売店は前輪そっくり交換となって5,000円以上取られます。
ホイール組してくれる店ではハブダイナモだけ分解交換しますが、それでも4000円となります。
普通のブロックランプは2000円、LEDブロックランプやパナの賢いランプを自分で買って交換すると3000円程度です。
どれを選ぶか消費者が決定した方が良いでしょう。
今の経済的に苦しい時に1万円の新車自転車が一気に3~4000円も値上がりしたら苦情だらけになります。
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なんか勘違いしてませんか?



>バイクの常時点灯も啓発>メーカー努力>義務化となっていったみたいですし

なぜバイクのライト常時点灯が推奨→義務化になったかの理由は分かっていますか?
四輪自動車が多数派を占める車道の世界において、比較の問題として交通弱者である自動二輪車やら原動機付き自転車が、四輪自動車の振る舞いによって「犠牲」になるケースが多いという事実から、比較の問題として交通弱者である自動二輪車・原動機付き自転車を守る為にいたしかたなく「とにかく自動二輪車やら原付である事を示しておけば、事故が減るのではないか?」という、いかにもお役所的な発想から施行されているだけなんですが。。。

実際問題として、真昼間から常に前照灯を照らして走らざるを得ない光景ってのは「異様」としか感じません。また、ライトをつけていると、対向車からみると実際の速度よりも遅く感じられてかえって危険では?という問題も当初より投げかけられていました。


ここであなたに質問その(1)です。
真昼間でもライトを点灯するようにしなければならなかった主たる原因はどちらの側にあるのでしょう?バイクを運転する側ですか?それとも四輪を運転する側?

もうひとつ提示します。

>昨今自転車の安全だとかマナーだとかかなり厳しくなってきたと思うのですが
それはおっしゃる通りと思います。特に歩いている側、車を運転する側として危険きわまりない上に、「なぜ、こんな輩が自転車を運転する事を国が取り締まらないのか?」と思う一番の行為は、「車道の右側を走る自転車」です。

さてさて、ここであなた様の論理を通用したとします。その場合に義務化(構造上そうならざるを得ないようにして欲しい)のは、自転車は車道の左側しか走れないように作ってしかるべきという事になります。(そうですよね?)

で、そんな前提を元に逆にあなた様に質問します。なぜ、自転車は車道の左側しか走れないように標準装備できないのでしょうか?
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私のように、昼間、トレーニングでしか乗らないユーザーはどうしましょう(悪天候等の為にLEDのフラッシュライトと尾灯は付けてあります)。



それに、自動車だってオートライトまでは義務づけされていないのに自転車には付けるってオーバースペックでは。
全部に白い反射器は義務づけてもよいと思いますが、それにしても、道路運送車両法は遡及的適用が出来ませんから、新車には義務づけできても、制定以前の車両には法的には義務づけ不可能なんですよ。
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私は100円ショップの5LEDを3個常時点灯


(ニッケル水素を週に1回充電)していますが

発電ハブ5000円分を負担させられては
いやだなー と思います。
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解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私の判断となりますが、先ずこの質問のケースで「呼び鈴(ベル)を鳴らした」場合には、法律違反にはならないと思います。

(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一  左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二  山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
2  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第八号、同条第二項 第二項については第百二十一条第一項第六号)

ベルを鳴らさなければならないのは、見通しのきかない交差点や道路標識で指定された場合です。第2項では危険を防止するためにやむをえない場合を除き、ベルを鳴らしてはならないとの規定です。質問のケースだと、この2項の「危険を防止するためにやむを得ない場合」になると思います。

但し「危険の度合い」を、例えば第三者から判断された時、「鳴らすより停止すべき」と言われるかも知れません。また、歩行者にどいてもらうときに警音器を鳴すのは、違反ですから、この辺りがややこしいですよね^^;

次に事故の過失割合ですが、自転車の場合には「車道の左側走行」が、道交法(通行区分・第17条)にて決まってますから、単純に正面衝突なら相手は「右側走行=逆走」なので違反となり、「あなた10:相手0」から「8:2」位ではないでしょうか。但し、ここで問題なのは相手が未成年者であり、どこまで自転車に関しての道交法を「関知しているか?」という点です。ここを考えたら、過失割合と言うよりは、「お互い様」の痛み分けとなる可能性が高い気もします。

要するに、自分が加害者にならない為にも(被害者を出さない)、こうした道交法を熟知し、安全運転を励行する必要があるのだと思います。ご参考までに☆

あくまでも私の判断となりますが、先ずこの質問のケースで「呼び鈴(ベル)を鳴らした」場合には、法律違反にはならないと思います。

(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一  左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二  山地部の道...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q自転車のマナーについて質問です

私は今中3なのですが、昔から自転車が好きで、最近ロードを買ってもらいました。
自分は自分でわかるマナーは守っているつもりなのですが、何かおかしなところがあったら教えてください!

最近、ロードバイクが、車などにいやな目で見られることが多いらしいので・・

気をつけていること
1、ヘルメッド装着
2、手袋はなし←寒いときなどはつけます
3、出発前、ブレーキ、空気圧確認
4、信号は車道にいるときは、車道信号←もちろん信号は守ります
  歩道にいるときは、歩道信号
5、右折→二点右折
  左折→そのまま
6、ライトは前後装着、暗くなったら点滅 後ろは通りが多いところでは、点滅
7、ブレーキは常時握っている
8、道路では、30~40km出す
9、自転者、停止している車などを追い越すときは
  後ろ確認→必要によっては手信号
10、道路を譲ってもらったときは頭を下げる←お礼のつもりで

乗るときに持っているもの
六角ネジ?前、自転車に乗っていたときブレーキが緩んでいたので。
携帯空気入れ、空気抜けているときに

自分も、小6のときに、坂で骨を3歩折り、
     中1のときに、不注意で車にぶつけてからは特に注意しています。
↑前からしていましたが

何かダメなところ、あれば教えていただきたいです。
お願いします



P.S
少し文がおかしくてすみません><

私は今中3なのですが、昔から自転車が好きで、最近ロードを買ってもらいました。
自分は自分でわかるマナーは守っているつもりなのですが、何かおかしなところがあったら教えてください!

最近、ロードバイクが、車などにいやな目で見られることが多いらしいので・・

気をつけていること
1、ヘルメッド装着
2、手袋はなし←寒いときなどはつけます
3、出発前、ブレーキ、空気圧確認
4、信号は車道にいるときは、車道信号←もちろん信号は守ります
  歩道にいるときは、歩道信号
5、右折→二点右...続きを読む

Aベストアンサー

心がけとしては
非常に適切だと思いますよ。
ブレーキは常時握っている、というよりは
人差し指で軽く触れておく程度でイイと思います。
むしろ親指と薬指・小指で、無駄な力を入れずとも
しっかりハンドルを支えることが出来ていることが大事だと思います。
それが出来ていればブレーキは意識して握らずとも
触れているだけでも、ブレーキをかけたいときは直ぐ力が入る筈。

技術的に一番大事なのは
多分、真っ直ぐ走れるように練習しておくことです。
特に走り出し。
それから、後方確認や手信号を出したとき。
こういうときフラつかずに走れることが大事です。
目標、10cmのラインを頭の中に描いて
そこからはみ出さずに走れること。
ペダルを踏む足に無駄な力が入っていたり
目線が近すぎるとフラつきやすくなります。
ペダルを踏む足に無駄な力を入れないためには
常に「無駄な力を入れずとも踏める重さのギア」を使うことが大事です。
こまめに上手にギアチェンジをしよう、ということですね。

あと、手信号を出すために確認したり、お礼の意味で頭を下げるときは
ドライバーの目線を確認できるようにしておくとイイです。
目が合えば、向こう(ドライバー)もこちらが見えている、ということだから。
例えば、交差点に入るとき
自分が直進しようとするのに対して
右横を走る自動車が左折ウインカーを出しているとき
自分(=自転車)の存在に気づかないで左折しだすと
自分(=自転車)は逃げ場がなくなりますから。
ドライバーの目線を見れば
こちらの存在に気づいているか、だいたい分かります。
こういうことをしても真っ直ぐ走れる
技術的な余裕があると安心です。

最後に。
事故ちゃって、どうしていいか分からなくなったら
110番してお巡りさんを呼んで下さい。
どうすればイイか教えてくれますから。
携帯持ってれば自分で電話できますし
携帯持ってなければ周囲の人にお願いしてみて下さい。

心がけとしては
非常に適切だと思いますよ。
ブレーキは常時握っている、というよりは
人差し指で軽く触れておく程度でイイと思います。
むしろ親指と薬指・小指で、無駄な力を入れずとも
しっかりハンドルを支えることが出来ていることが大事だと思います。
それが出来ていればブレーキは意識して握らずとも
触れているだけでも、ブレーキをかけたいときは直ぐ力が入る筈。

技術的に一番大事なのは
多分、真っ直ぐ走れるように練習しておくことです。
特に走り出し。
それから、後方確認や手信号を...続きを読む


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