昨今自転車の安全だとかマナーだとかかなり厳しくなってきたと思うのですがオートライト標準装備になったりしないのはなぜですか?
警察に見つかっても罰則もなく注意で終了の現状では守らないのも当然だと思いますし自転車業界は対策取ったりしないんでしょうか
バイクの常時点灯も啓発>メーカー努力>義務化となっていったみたいですし
コスト増は当然ですが作る方が何かアプローチしていかなきゃいけないと思うんですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

作る側もそうかもしれませんが、やはり一番は使う側ですよ。


今どきの自動車のミッションのように、MT廃止的な流れで、すべての自転車を強引にオートライトにしてしまえばいいんですが、やはりコスト高がネックになります。
同じ自転車(機種)でオートライトの有無で5000円違います(定価)。
メーカー品(ブリヂストンやパナソニックなど)のシティサイクルでその価格差です。
自転車総額としてはかなりの割合を占めることになります。
それで消費者が納得してくれればいいですが、現実は安いほうが嬉しいに決まっています。

改めて書きますが、使う側の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々なご意見ありがとございます
ただ装備するだけと言ってもこれだけ色々考えなきゃいけないんですね
すべての人が自発的に付けてくれる社会になることを願っています
正解はなさそうなので一番早かった110-660さんをBAとさせていただきます

お礼日時:2012/10/17 19:53

安さのみを求めるユーザーのためにオートライト無し(標準発電機)があります。


また、売れるんです。
でも、国内で発売される自転車は、ハブダイナモ+オートライトが増えていますよ。

法律で販売規制が無いから、そういった不備が起こるのです。

それから言えば、ロードスポーツもどきのルック車なんて、悪事のたまものですよ。
    • good
    • 0

自分の自転車には付いてますよ。


車軸の所に発電機が内蔵されていて発電機は常に回っている状態。で、昼間は点灯されず、暗くなると点灯します。当然スイッチなどありません。
そんなに高くなかったですよ。
はっきり覚えていませんが、7~8年前に中古で買ったのですが、20000円ぐらいでした。
だから新車だと3~40000円ぐらいでしょうか?
乗る人のマナーにもよりますが、+5000~10000円で安全が買えるなら安いものです。
車側からすれば、夜間の無灯火はど怖いものはない。無灯火で2列走行している輩もいる。
安全のためには標準装備すべきだと思います。
    • good
    • 2

 賛成の反対。



 良いのですが、私自身ライトの盗難などにもあっているので、値段が高くなると、売れると思う人間が取っていっくのが嫌なので。

 本当は良いのですがね。
    • good
    • 0

賛成です。


ライトをつけている人が、つけていない人を気付くのが遅くなり、慌ててハンドルを切って店頭もあります。つけていない人は、ライトを付けてる人を認識できるのが早いのにね。
真面目に点灯してる人が危なく感じ、つけてない人が危なさを感じないと言うほど理不尽なことはにでしょうね。

オートライトもいいけど、バイクみたいに常時点灯でもいいかもしれませんね。
なぜ、ライトを点灯させない理由に、重たくなると理由があると思います。タイヤにライトをあてて点灯させるライトは正直重たくなりますよね。邪魔臭いと言う理由の人も多いと思います。

今現在のライトは、ハブダイナモで発電させているのが多くなりました。普通の電球のライトなら点灯すると重く感じましたが、今のLEDライトはそう重たく感じなくなりましたからね。
ハブダイナモ+LEDとなれば自転車の価格も高くなりますが、安全を考えると国も製品に規制したらいいと思います。
しかし、ロードなどスポーツ車に乗ってる人は黙っていないかもしれませんね。きちんとした人は、夜遅くなるときを考えてライトをもっていますが、無灯火で車道を突っ走ってるアホもよく見ますからね。ママチャリだけ限定は難しい法律だしね。
メーカーが頑張ればいいとは思いますが、安くする為に抜け駆けして販売するメーカーもありますからね。販売店も、「うちはオートライト付の自転車しか販売しません。」と頑張って欲しい物ですね。特にホームセンターにね。どんな物でもいいから安けりゃいいという考えでなく、ちょっと高いけど後で得しますよという商品を売って欲しいですね。自転車は、盗難が多いから安けりゃいいというのもわかりますがね。

ハブダイナモ+LEDは、線がはずれない限りそう簡単に付かなくならないと思います。
走行時もわからないぐらいLEDライトは軽くできています。

子供に自転車を買ってあげるときには、ハブダイナモ+LEDライトの自転車を少々高いのですが買ってあげてください。ライトに、オートと常時点灯のスイッチが付いていますので常時点灯を選んであげてください。

回答からずれましたが、すいません。
    • good
    • 1

コストは当たり前だけど、ちゃんとライトを使っている人もいるわけですし・・・


ライトを自分で好きなものを選んで使っている人もいるわけですよ・・・

普通のものより強力なものだったりバッテリー式だったり。

オートライトを標準装備してしまったらそういうのが必要ない人も我慢してそれをつけないといけないわけで・・・。

別の視点からみたら、オートライト以外のライトは需要がかなり減ってしまうわけだしそこで潰れてしまってくる会社もでてきますよね。

自転車業界がオートライトにしようと頑張るんじゃなくて、警察などが今まで以上に強く取り締まり、自転車ユーザーが一人一人が意識を変えていくこのとほうが現実的だと思うのですが。
    • good
    • 1

このオートライト用のバブダイナモが問題です。


最近ほとんどが中国製となって1年程度で時々故障が発生しています。
これが故障すると多くの大型販売店は前輪そっくり交換となって5,000円以上取られます。
ホイール組してくれる店ではハブダイナモだけ分解交換しますが、それでも4000円となります。
普通のブロックランプは2000円、LEDブロックランプやパナの賢いランプを自分で買って交換すると3000円程度です。
どれを選ぶか消費者が決定した方が良いでしょう。
今の経済的に苦しい時に1万円の新車自転車が一気に3~4000円も値上がりしたら苦情だらけになります。
    • good
    • 1

なんか勘違いしてませんか?



>バイクの常時点灯も啓発>メーカー努力>義務化となっていったみたいですし

なぜバイクのライト常時点灯が推奨→義務化になったかの理由は分かっていますか?
四輪自動車が多数派を占める車道の世界において、比較の問題として交通弱者である自動二輪車やら原動機付き自転車が、四輪自動車の振る舞いによって「犠牲」になるケースが多いという事実から、比較の問題として交通弱者である自動二輪車・原動機付き自転車を守る為にいたしかたなく「とにかく自動二輪車やら原付である事を示しておけば、事故が減るのではないか?」という、いかにもお役所的な発想から施行されているだけなんですが。。。

実際問題として、真昼間から常に前照灯を照らして走らざるを得ない光景ってのは「異様」としか感じません。また、ライトをつけていると、対向車からみると実際の速度よりも遅く感じられてかえって危険では?という問題も当初より投げかけられていました。


ここであなたに質問その(1)です。
真昼間でもライトを点灯するようにしなければならなかった主たる原因はどちらの側にあるのでしょう?バイクを運転する側ですか?それとも四輪を運転する側?

もうひとつ提示します。

>昨今自転車の安全だとかマナーだとかかなり厳しくなってきたと思うのですが
それはおっしゃる通りと思います。特に歩いている側、車を運転する側として危険きわまりない上に、「なぜ、こんな輩が自転車を運転する事を国が取り締まらないのか?」と思う一番の行為は、「車道の右側を走る自転車」です。

さてさて、ここであなた様の論理を通用したとします。その場合に義務化(構造上そうならざるを得ないようにして欲しい)のは、自転車は車道の左側しか走れないように作ってしかるべきという事になります。(そうですよね?)

で、そんな前提を元に逆にあなた様に質問します。なぜ、自転車は車道の左側しか走れないように標準装備できないのでしょうか?
    • good
    • 0

私のように、昼間、トレーニングでしか乗らないユーザーはどうしましょう(悪天候等の為にLEDのフラッシュライトと尾灯は付けてあります)。



それに、自動車だってオートライトまでは義務づけされていないのに自転車には付けるってオーバースペックでは。
全部に白い反射器は義務づけてもよいと思いますが、それにしても、道路運送車両法は遡及的適用が出来ませんから、新車には義務づけできても、制定以前の車両には法的には義務づけ不可能なんですよ。
    • good
    • 0

私は100円ショップの5LEDを3個常時点灯


(ニッケル水素を週に1回充電)していますが

発電ハブ5000円分を負担させられては
いやだなー と思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q自転車のライトをとりかえたいのですが…

もともとついていたライトはタイヤと接触させ、回転させて発電するタイプのものでしたが、
あまりに暗く音もうるさいので替えようと思いホームセンターで3000円くらいのLEDのライトを購入しました。
そのライトは暗くなっている状態で振動が加わることで点灯するようですが、あまり明るくなく、揺れが少ない平らな道では消えてしまいます。
結局中学の間はそれで我慢していたんですが、高校からは学校までの距離も遠くなるのでこれを機に取り替えようと思います。
そこで...
最近の自転車のライトは前輪の軸に磁石のようなものが入っていて
そこで電磁誘導(詳しいことはよくわかりませんが…)によって発電させるので音も静かで明るく電池も必要ないそうです。
友達の新しい自転車はそのライトがついていて、確かに夜道を走るには十分なくらいの明るさでした。
ですが、そのようなものは市販されているのでしょうか?またもともとついていない私の持っているような自転車に取り付けることは可能でしょうか?
どなたかわかるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そのタイプの発電機はハブダイナモといいます。音がほとんどせず、また抵抗も少ないので人気のタイプですね。ママチャリ用の安い物ですとホイールセットと2~3ワットのライト込みで8千~1万円程度で取り付けが可能です。ハブだけの交換でも対応は可能ですが、それだとホイールごと交換するよりも普通は高く付きます。

 ホイールごと交換するなら、どのタイプの自転車にも取り付ける事ができますので、自転車屋さんに相談してみてください。明るさに関しては価格相応ですのでお財布の中身と相談といったところです。最近はとても明るい3ワットもの明るさを誇るLEDオートライト(周囲の明るさを検知して、夜になると自動で点灯するライト)が出回っています。

 自転車屋さんに行くときには「ハブダイナモとオートライトを探しています」と言って聞いてみてください。

QHELP! 自転車のライトがつかないのです.修理の仕方を教えてください!

私の自転車のライトはオートライト(暗くなったら自動について,タイヤがあまり重くならないもの)なのですが,最近暗いときに走っても,消えたり付いたりを繰り返しています.
関係ないかもしれませんが,走行中にブレーキをかけてスピードを緩めると点灯します.
どうやって修理したらよいでしょうか?メーカーはパイオニアです.それともあきらめでしょうか(笑)
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。
パイオニアのオートライトは初めて聞きました。
たいがいサンヨーなので、

最初に疑うのは、カプラや、部品同士が接触している部分がちゃんと着いているか、錆びていないか。

電球が古くなって切れ掛かっているか。
電球のワット数があっているか。

オートライトのセンサー、光りを感知する部分が汚れてないか。ライトの下側にセンサーのスイッチがあればOFF、ONが痛んでないか。

ハブダイナモの中が錆や劣化で接触不良を起こしてる可能性も(あける事は出来ません。)確か。

買ってから1年以内なら自転車屋さんにクレームで言った方がいいかもしれません。

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む

Qイオン(トップバリュ)の自転車ってどうですか?

妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

Aベストアンサー

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格...続きを読む

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

Qサカモトテクノのコルテスについて。 サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいま

サカモトテクノのコルテスについて。

サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいます。 (700C 700-6CRCT-AT)

どなたか実際に乗っている方いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。
ギアが6段なので、一番軽いレンジと一番重いレンジでの幅がどんな感じか気になっています。

値段帯は違いますが、サイクルベース アサヒにあった、オフィスプレスという自転車も気になっています。

価格が違いすぎるのと、オフィスプレスは21段変速なので、すこしやり過ぎかなとも思っています。
しかし、6段変速は物足りないのですが、やはり価格が魅力なので、コルテスかな?とは思っています。

コルテスを置いていた自転車屋さんでは、「サイクルベースアサヒの自転車を買うなら...(云々)...。」とあまり評価してないし。
もちろん商売敵だし!
ネットでも批判多いし...。

自転車ひとつにしても、迷いますね!
予算たくさんあればいいのですが...。

Aベストアンサー

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかごついて3万ちょいの
サカモトテクノ コルテスで良いと思います。

多段速に乗りたければ あさひのオフィスプレスを試されては?

双方とも 3万4万を超える自転車です。狙われやすいので 鍵は、Wロック 2個以上で施錠することをお奨めします。

あと変速機が付いてる自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが発生しますので
1カ月後位に 初回点検で ワイヤーの調整または、引き直しをやってもらえるよう
最寄りの販売店から購入すること。
リアディレーラー(変速機)も 倒したり 駐輪場でぶつけられ 内側に曲がることが良くあります こうなると 変速不良やカチャカチャ 音が出ますので お店で見てもらい修理調整が必要になるので 絶対に通販でかな無いように
掴ん購入自転車の整備は、断られることが多いんです。(組み立てや調整がいい加減で 依頼された箇所以外に異常が発見されたりするので 関わりたくない)

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかご...続きを読む

QCBあさひのオリジナルママチャリってどうですか?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/57/item100000015744.html

今までホームセンターの激安ママチャリしか乗った事ありませんでしたが、自転車通勤を始めるようになって少し良いママチャリを買おうと思ってます。
そこで上記リンクのような自転車を見つけたのですが、CBあさひオリジナル自転車の品質ってどうなんでしょうか?
高い買い物ですから値段に見合うだけの物がほしいので、もし他に良い物があればご教示下さい。

Aベストアンサー

No.4 です
>昔ロードに乗ってたので、最低限のメンテは出来るつもりなんですが…
それは失礼しました
でも、ママチャリはスピードを出す自転車ではありませんから6段は不用です
ロードと違ってクロスレシオじゃありませんし使うギヤもほぼ決まってきます。

>結局ノルコグとかビレッタとか、その辺にしておくのが無難な線なんですかね?
あなたが候補にしている自転車は「値段に見合うだけの物ではない」ってことです
0.5WLEDライトは暗くフレームは重いだけで貧弱、他のパーツも推して知るべし
一度店頭で両車をよ~く比較してみてください、ベルの音も違いますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報