プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名にあるとおり、額変形症(下額前突症)と診断され、現在健康保険適応(外科手術を行う条件)で術前の歯列矯正治療中です。

口腔外科での外科手術は来年中旬くらいと思いますが、まだ現段階では矯正の方が完了しておらず、様子見状態です。

現在で大体治療費が10万円を超えて、来年には手術もありさらに出費がかさむのですが、そこで質問したいのですが、私は生命保険を2つ加入してます。

一つは県民共済で、2000円程度の掛け捨てです。
もう一つは民間の某生命保険会社ですが、こちらも3000円程度の掛け捨て保険です。

どちらも怪我や病気での入院・通院保障があると思うのですが、この症例の場合(先天的なもの)は保険が降りるのでしょうか? または、先天的なものですので、加入の歳、申告が無いとされて、適応外とされてしまうのでしょうか?

勿論、担当者に直接聞けば良いのは重々承知ですが、聞く前に一般的な解釈、意見が聞きたくご質問させて頂きました。

どなたか詳しい方が居られましたら、教えていただけると有難いです。

A 回答 (1件)

(Q)当者に直接聞けば良いのは重々承知ですが、聞く前に一般的な解釈、意見が聞きたくご質問させて頂きました。

(A)これが、すべてですよ。

まずは、最初の診断日と契約日がわからなければ、
一般論でもお答えのしようがありません。

そもそも、担当者に聞く前に、一般的な解釈を知りたいという
理由は何なのでしょうか?
それを知っても、何のメリットもないでしょう。
99%の保険は出るとしても、質問者様が契約している保険が、
出ない1%に属しているならば、一般論なんて、何の役にも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。