私は養護教諭になりたい高校3年生です。養護教諭になるにはどのような学校に行けばよいのでしょうか?もしよかったら具体的な大学名とかを教えて欲しいです。
全国どこでもいいです。お願いします。

A 回答 (3件)

教育学部の養護教諭先行の学科へ行けば良いです。

私の友人は静岡大学(国立)の教育学部へ行ってたのですが、そこでは教育学部障害児教育専攻を選べば免許取得できるとのことでした。ただ、養護教諭免許を取得するには中学校教諭1種免許(国語、英語、数学 等)も必要だと言ってました。(他の大学では違うかもしれませんが)
金沢教育大でも障害児教育課程で養護教諭免許がとれるようです。
教育学部以外でも家政系の学部でもとれるところがあるようです。

各大学のHPを見れば学科紹介があると思うので、調べてみてはどうでしょうか?
gooやYahoo等で「養護教諭 大学」と検索すればたくさんでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。養護教諭の学科だけではなくほかの学部でも取れるんですね。早速いろんなHPに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

以前に類似の質問(QNo.69017 看護婦から養護教諭免許取得について)に回答したことのある rei00 です。

この質問の解答を御覧下さい。

必要でしたら補足下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
    • 0

自分の弟は、養護教諭になっていますがなりたくてなったのではなく通常の教員試験を受け合格し、養護教諭なら正式に教員として採用するといわれなっています。

• 0