プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話教室をしているます。
さまざまな年齢層・レベルの子どもたちと一緒に遊べるゲームというのは、なかなか探しても見つかりません。
今月末人数は20名ぐらいで、3歳から中学1年生までの生徒を集めて暗誦コンテストをします。その間にゲームを行いたいと思っているので、何か楽しく、簡単なゲームがありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

3才の子どもは数字の1~10まで英語で数えることができますか?完全に覚えていなくてもゲームには参加できますが、今のうちに慣れさせておいた方がスムーズにできるでしょう。



このゲームに正式な名前があるかどうかわかりませんが、一応「No.7 sits down」としておきます。

1.みんなで輪になって立ちます。(あなたも輪に入って)一人ずつ順番に1から数字を言っていきます。

2.まず、あなたが1(one)と言って始めましょう。

3.ちょうど7(seven)になった人は、アウトということでその場に座ります。

4.7(seven)になった人の次の人は8(eight)から継続して数えます。

5.10(ten)まできたらその次の人は1(one)にもどって数え続けます。

6.こんどは違う人が7(seven)になるので、その人がアウトになって座ります。

7.これを繰り返しやって、7(seven)になった人がどんどん座っていき、最後まで7(seven)にならなかった人がチャンピョンです。

*子どもの様子によっては、数える数字を12(twelve)とか20(twenty)までに増やしてもいいかと思います。

*みんな自分が7(seven)になっちゃうかどうかドキドキしながら数えます。

*並び順をかえたり数字を増やしたりして何回かやればよい息抜きのゲームになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このゲームは結構応用が利きそうで、使ってみようかと考えています。アルファベットでもいけそうですね。丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/02/12 00:20

【The Word Matrix 】というゲームはどうでしょうか。


アルファベットの大文字を16枚用意しておきます。
その文字を使って単語を作るゲームですね。
よくありますね。
日本で言えばひらがなの文字が書かれた積み木で
言葉を作るゲームと同じです。
早く沢山の単語を書いた人、長い単語を書いた人が
勝ちですね。
生徒さんに順番に単語を書かせてもイイデスネ。
一度お試し下さい。(^o^)
下記のサイトを少しアレンジすればいいです。

参考URL:http://www.norwaresolutions.com/games/thewordmat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく楽しそうなんですが、うちの生徒たちはまだちょっと難しいようです。小学校高学年以降なら使えそうなので、通常のレッスンで使ってみます!参考になりそうなサイトまでご紹介くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 00:24

"I spy"はいかがでしょう。

周りにあるもの1つ決めて当てっこするゲームです。これは何処にいても出来ます。

決り文句はちょっと長いかもしれませんが、

I spy with my little eyes something beginning with ....

「…」の所にはそのものの最初の文字が入ります。例えば本ならB、机ならD,コンピューターならC、電話ならT(またはP)というように。答えを当てた人が次の番になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これは幅広い年齢層で遊べそうですね。トライしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 00:27

英語しりとり


 book - knife - egg - ・・・というように続けていくのはどうですか?

頭文字ゲーム
 例えばAと決めて、Aから始まる単語を多く出したチームの勝ち

あとは英語の歌にあわせて踊るとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとしりとりは難しそうですが、頭文字ゲームを色か何かに換えてやってみたら面白そうですね。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/10 01:06

あ、ごめんなさい 暗誦コンテストの


間にやるゲームですね
間違えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりました。
通常のレッスンでまず使ってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/10 01:05

Spelling Beeだったかなー


単語のつづりを間違えずに
最後まで言い切るっていうゲームは
どうでしょうか?

小さい子は小さいなりに
大きい子はそれなりに難しい
単語に挑戦すればいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!