プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して約1年です。
夫と二人暮らしで、子供はいません。

夫の実家はとても仲が良く
みんなで出掛けることが多いです。
仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが
この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。
そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。

相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。

私はあまり行きたくなかったのですが
夫が運動会の役員をしているので
軽く顔を出す程度で考えていました。
昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。

ところが先日
「競技に出ると粗品がもらえるから」と
夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで
全員楽しみにしているようです。
そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。

今回のことも事後報告で
「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが
すでに話はついているようです。

「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても
「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」
とのことです。

ちなみに一人で作るのが大変だったら
義母が手伝おうかと言ってくれているようです。
また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。

私たち夫婦に子どもがいて、
子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。
しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。
そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。

作るにしても、断るにしても、気が重いです。
このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか?

長文で失礼しました。
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (16件中1~10件)

28歳、既婚者女性です。


他の回答者様へのお礼も読んだ上で回答します。
私はご主人が悪いのではなくて安請け合いをしても結局妻がなんとかしてくれるという状況を貴女が作っていることに問題があるのでは?
と思うのですが。
多くの回答者様が「ご主人にも手伝わせて、安請け合いをするとこんなに大変なんだよ!ということを思い知らせるべき」と言ってくれているのに対し貴女は
「当日は準備が…」と言っています。
その時点でご主人はお弁当作りから免れることができるであろうと予想されます。
貴女がそうさせてあげちゃってますよね?
私なら準備をしに出かける時間が例えば8時からだとしたら5時には叩き起こし3時間は一緒に手伝わせる。
もし6時なら3時には起きて手伝わせる。
とどうお灸を据えようかと悩んでもいいものを「準備があるから」の言葉に納得しちゃってる時点で貴女がご主人に対して甘いんですよ。
ご主人もそれでいいと思っちゃってるし、貴女も結局は過ぎてしまえばたまに振り回される人生に戻るだけ。
振り回されればまたグチグチといいながらも合わせて。
貴女が本気で変わろうとしなければ今の状況は変わらないし、結局は「まぁいっか」で過ぎてしまえばこれからもご主人に振り回される人生ってことなんだと思いますよ。
お礼を読んだ限りではご主人と本気でぶつかってでもいい、喧嘩になってもいいから安請け合いするのをやめて欲しいと思っているようには感じられませんでした。
本当に自分の気持ちを理解して貰いたいなら時には本気てぶつからないとダメなんじゃないかなぁ。
ご主人の態度(性格)は結局は質問者様の日常の結果だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り「妻が何とかしてくれるだろう」という
雰囲気があります。

毎回、事後報告に対しては
やめてほしいと強く伝えているのですが
状況が変わりません。

今回は夫にこちらの気持ちをさらに強く伝えたところ
最終的には夫が近くのお店でお弁当を注文しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 17:16

ご主人が「8人分のお弁当を用意するから」と請け負ってきたからには


作るのは質問者様(+ご主人)です。
もし「無理です、作れません」と言ってお弁当を用意しなければ
悪く言われるのは質問者様です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那の実家とはそーゆーものなのです。
夫婦間の事情など、
実家のひとは誰も慮ってくれません。
お姑さんが手伝うと言ってくれているのですから、
「ひとりではとても大変なので半分の4人分お願いします」と
頼めばいいんですよ。
おにぎりと卵焼きとソーセージだけで十分です。
足りなければ買ってくればいいし。
もちろんご主人にも手伝わせて。
お弁当作りもそれなりに楽しいものですから。
でもご主人にはしっかりお灸をすえてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして夫にこちらの気持ちをかなり強く伝えたところ
最終的には夫が近くのお店でお弁当を注文しました。

今回は作る気持ちになれませんでしたが
私はお弁当作り自体は好きなんです。

回答者さまのご指摘通り
本来はそれなりに楽しいものだと思います。

それを今回は事後報告から始まったため
考える余裕もありませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 17:07

こんにちは。

40代既婚女性です。

いい格好しいの旦那様、この際こらしめておやりなさい。

8人分のお弁当。
まず、容器の問題。
夫婦2人暮らしで、8人分の弁当を入れる容器、ありますか?

折りを買うしかないですね。

またおにぎりを作るにしても、
炊飯器、二、三回、使って
大量に炊かないといけませんね。

食材だって、買い込むとしても、冷蔵庫に入るのですか?


まず、弁当作る前提でにっこりしながら、
「容器は折りを8個買うわ。」
「食材は、あれとこれと・・。鳥唐揚げ用、二キロ、卵2パック、煮しめのお野菜沢山
ウインナー三袋、梨5個、リンゴ5個、みかん20個、」
「炊飯器は一升分お米を炊くから、
3回炊かないとね。」

と「・・いうこととで、弁当があるので、
冷蔵庫に普段の私たちの食事のための食材は入れられません。
キッチンも、前日から使えません。
お弁当の下ごしらえで、鍋全部使ってしまうからね。
それに、夕食を作ってる暇がありません。
冷蔵庫は普段の食材を買うのを、一週間前から控えるので、
(スペースをあけるため)
運動会の前一週間は、全て外食または粗食になります。
お弁当の食材費は交際費で家計から出すけど、
本来家で作れば安く済む食費が、外食でかかるから、
しばらく運動会後も、極貧粗食ね。」

「それから弁当の仕度が、前日一日仕込に加え、
真夜中12時にはじめます。
前日は早めの夕食を6時に食べて、
8時から12時まで仮眠するのよ。
8時から一回目炊飯器で炊いて、
12時に起きて、おにぎり握って、また炊飯器で炊いて、
それを2回するのよ。

明け方4時にはたぶん、弁当つめられるから。

それから少し休んで、朝ごはんや洗濯して・・、
そしてそれからあなたは役員だから、会場に行けばいいのよ。」

運動会と同じく、タイムスケジュール表を作り、
旦那様にも、おにぎりつくりや、お米とぎなどをさせるのです。
表に書き込んでおきましょう。

「8人分!私一人では無理だって~。
そんな夜中からにしなくてもできるのでは・・ですって?
弁当屋って夜中に作ってるのよ~。
場所も機材もないのだから、徹夜しないとできないでしょう。
8人分の折並べて詰めるスペース確保だって大変よ。


ああ。思い出す。
田舎の長男嫁で同居していた頃、
大晦日日付が変わる頃にやっと風呂に入り、
翌日の朝のために、3時に起きだして
お雑煮やご馳走を並べていたことを・・・。
大人10人、子ども2人
冷蔵庫は大型が二台ありました。
キッチンは、流しが一つでは足りず、
土間にもキッチンがあって、
そこで野菜洗いや、下ごしらえをしないといけません。
大量の料理を作るには、場所も広くないといけないのです。

大変さを旦那様に思い知らせてやるべきでしょうね。


もちろん、運動会翌日からあなた様は、寝込むことです。

「粗品がもらえるから。」
町内運動会で、よその町の人が「参加」していいんですか?
陰でクレームつくか、
今の人ははっきりいますから、指差して「おかしい!」と言われたら?
見に来るのはいいけど、「参加して粗品」はまずいんじゃあ?
町内会費から粗品代も出てるんでしょう?
老婆心ですが・・。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、8人分の容器はありませんでした。

そして夫にこちらの気持ちをかなり強く伝えたところ
最終的には夫が近くのお店でお弁当を注文しました。

回答者さまは大量の食事を準備されていたとのこと。
大変だったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 16:59

全く違う方面から一言よろしいでしょうか?



町内会の運動会に町内の住人でない人が参加して景品だけ持って帰る、、、

そういうのってあり?ですか。

私の住む町内でもひと悶着ありましたけど。

普通に考えれば、、、町内会費を払っている方々のイベントであるわけで。

私達の町内会では「ダメ」になりましたよ。

競技にでている身内の応援とかはなんの問題もないようです。

運動会の費用(景品代)も住人方のお金ですから、、、

他で住む人に持っていかれてもねえ~という話です。


さてさて質問の件ですが、、、、

まあ、、ご主人さまがお調子者ってことかな?

あとは、あなたに遠慮がない、、、おれの言うことならなんなく聞いてくれるって過信しているとか?

どなたも書いておりますが、、、

ご主人さまも早く起こしてお弁当作りに参加させる。

ほっともっとで買ってくる。

私なら、、、買ってくる、、、えへへ、、、、

運動会なんでしょ?体力とっておかなきゃね。

まずは、、、最初に書いた件、、、

ご主人さまにお尋ねになってもいいかもよ(来年のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり
町内の行事なので、町外からの参加については
私も戸惑いました。
来年に向けての確認が必要かと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 16:53

私ならどうするか考えてみました。



「今回はあなたの顔を立てて作るけど、簡単なことじゃあないのよ」って言いますかね。
当日の手伝いは望めないとしても、
「何を作ったらいいかしら?好みもわからないし、8人分だからあまり手の込んだものは作れないわ。皆の好みも和kらないし・・」と献立を相談し、
「買い物手伝って」とか「容れ物はどうしよう」とかどんどん質問して、
言うのは簡単でもやるのは大変なんだと感じてもらうように大騒ぎして作るかも。

運動会が終わったら、「大変だったので来年は一人で行ってください」と念を押します。
最初からやらないで断るよりいいかなあと思うので。


でも、全部作らないである程度は買ってきても良いのではないですか?
立派なお弁当で義両親様たちや町内会の方々に認めてもらうのも良いですが、毎年期待されるのも荷が重くないですか?

誰が用意すると決まったものではありません。
あなたが作らなければいけないということもありません。

一番問題なのはご主人にあなたの気持ちが伝わっていないこと。
本当に嫌なことはきちんと伝えないとストレス溜まっていきますよ。
やるからには前向きに楽しくやれるように気持ちを切り替えてくださいね。
どうしても嫌なら、口実つけて欠席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫にこちらの気持ちをかなり強く伝えました。
そして最終的には夫が近くのお店で
お弁当を注文しました。

毎年の期待のことは、気付きませんでした。
確かに重荷ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 17:02

40歳♂です。



ほっともっとでいいんじゃない?

払いは旦那のお小遣いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りでなく購入も検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 19:30

>このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか?



旦那さんが作ればよい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 18:27

随分と安請け合いするダンナ様だこと。


何の相談もなく、いきなり8人分のお弁当を作ることになれば
大抵の妻なら、怒り心頭ですよ。

この状況ではどの道、お弁当は作らなきゃいけないし
義母に相談するのもいいと思いますが
問題はダンナです。
運動会は来年もあるでしょうし
今年も参加したら、来年は弁当作りが大変だから
不参加とはいきませんよね。
それ以外にも、今後は何かと行事に駆り出されそうな様子。
その度に、ダンナは安請け合いして、妻には事後報告ではたまりません。
そこで、今回の一件を、ダンナに
「妻に相談なしに勝手に決めると、後が大変なことになる」、と
学習させるチャンスにしませんか?
お弁当づくりは、ダンナのできる作業を早起きさせて
どんどん手伝わせましょう。
「俺、役員だから会場の手伝いがある」なんて言いかねないので
それを見越した段取りをとりましょう。

結婚して1年なら、まだまだ夫婦としての形態も
これから二人で築く時期です。
多少夫とぶつかっても、安請け合いした後始末を
身をもって体験して、学習してもらいましょう。
結婚生活はまだまだ始まったばかり、
最初が肝心ですよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この一年、夫の事後報告に悩まされてきました。
何度か先に相談してほしいと言ったのですが
未だにあまり分かってくれていないようです…。

「夫婦としての形態もこれから二人で築く時期」とのお言葉、
心に響きました。
しっかりと受け止めさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 18:34

勝手に決められて嫌なのはわかるけど。



旦那さんが役員をしている運動会に旦那さんが誘ったのであれば、
お弁当はあなた(もしくは旦那さん)が用意すべきかと思います。

今回の件は、義両親、義妹家族は悪くないと思うのですが…。
都合が悪ければ、義両親、義妹家族で用意するって言ってるのだし。
いい恰好したのは旦那さんでしょう?
近隣の市から来るから、移動時間もあるし、お弁当の用意まで大変だって思って申し出たのでしょう。


嫌なら都合が悪いって断ってもいいと思いますよ。


勝手に予定きめる人にもいいところもあるのですよ。
断られても気にしない。
都合が悪ければ、欠席OKってことなのです。
「ごめんなさい。顔は出す予定だけど、お弁当まではつくれない」で軽く「あっそう」って言われますよ。(旦那さんは渋い顔するかもしれませんが)

嫁としては欠席ばかりではと気をつかうかもしれませんが、
慣れてしまえば、こんな楽なことはありません。
「都合が悪い」って言って、日程を変更してくれるなら絶対行かなければいけないけど、
都合が悪いって言えば欠席できるって、本当は楽なことなのですよ。

遠慮しないで、自分の都合を言えばいいのです。

良い方に考えた方が、人生楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は町内運動会で日程変更が無いですね。
都合が悪いと言えば欠席できるのですから
今回の件はある意味楽なんだと気づきました。

「良い方に考えた方が、人生楽ですよ」とのご意見、うれしく思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 19:34

結婚20年、40代の主婦です。



ご主人は、自分の親族に「良いカッコ」したいんですね。

結婚して1年。
自分も一人前の男だと認めてもらいたいんだと思います。
運動会で役員をし、町内でも顔が利き、良い奥さんをもらったと見せびらかしたいんですよ。

8人分のお弁当はきついですが、ご主人の顔を立ててあげたらいかがですか?
そして、
「今回はあなたの顔を立てるけれど、今度私に断りなく何かを決めてきたら、対応できるかどうかわからないから、よく覚えておいて!!」
とたっぷり恩を売り、釘を刺しておいたらいかがでしょう?
せっかくですから、重箱にとびきりのお弁当を準備して、あなたの株をど~~ンと揚げてしまうのも良いと思いますよ。
町内の方にも愛想よくして、○○の嫁さんは素晴らしい!という評判を作るのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに考える余裕がなく悩んでいましたが、
よい評判を作るのも、新しい道ですね。
前向きなアドバイス、ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング