プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
3歳男児と生後3ヶ月の男の子がいる主婦です。

注文住宅を購入して、2ヶ月後に入居予定ですが、ソファとマッサージチェアの導入で主人と意見が分かれて困ってます。
現在はどちらも使用していません。

そこで、みなさまのご意見を聞かせて頂きたいと思います。
新居のリビングは1階。
寝室は2階です。

現在の生活状況は...
・主人は朝早く仕事に行き、日付が代わる頃に帰宅。
その後、入浴して晩酌、クッションマッサージ機を15~30分使用(又は私のマッサージ)。
休日はほとんど家族で出かけるか仕事で、家にいる時間はそんなに長くありません。

本題ですが、
ソファ&マッサージ機導入についてそれぞれの考えは

主人
・22畳のLDKで広く、通行できるから置いても問題ない


・走り回る子供&これからはいはいするようになる子が心配で置きたくない。
ソファは子供が飛びはねて遊びそうで、転倒が心配。
近所の子供と泥だらけであがってくるのでお互い汚しそう。(主人の実家隣に建てるので近所の子と仲良し。)
家事もあり、常に見張ってる自信がない...

特にマッサージチェアは子供が遊んで挟まれたりケガをしないかが心配です。
2階にある寝室は広く、TVと晩酌するスペースを確保しています。
ので、マッサージチェアは寝室に置けば良いと思いますが、主人は『寝室には置きたくない、チェアは重いから2階へ導入は困難』と言います。

普段仕事三昧でそれくらい快くリビングに置かせてあげたいですが、子供は家にいる時間が当然主人より長いので、子供を優先に考えると...

どちらも置かずに、子供達が広いLDKを安心して走り回ることができる方が良いと思いますが、みなさんはどう思いますか?

お子さんがいらっしゃる主婦の方やお父さまの考えをお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

うちのLDKも同じくらいの広さですが、ソファ・マッサージチェアはともに置いていません。


私はマッサージチェアが欲しいくらい肩こりなどがひどいのですが、主人に邪魔だといわれ・・・
主人はソファが欲しいらしいけど、私に邪魔だといわれ・・・(笑)

22畳のLDKは考えているより広くないと思いますよ。

でも、両方を蹴飛ばすのはちょっとご主人がかわいそうかなとも思います。
どちらか片方なら・・・と譲歩してみては?

私ならマッサージチェアをくつろげる場所に置き、普段はその周りをおしゃれな衝立のようなもので目隠しするかな。
(衝立例:http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/prod …
もちろん、衝立もそのなかもいたずらしないよう言い聞かせることは必要ですけど。

うちはダイニングのチェアが結構くつろげる広々タイプなので、ソファの必要性が全くないんです。
こどもは床が大好きですしね。

よくよくご相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衝立もおしゃれなものがあるんですね^^
アドバイスありがとうございます。

うちと、夫婦反対意見ですね(汗)。

ソファとマッサージチェアどっちかならソファ(来客用に)が良いですが、主人はきっとマッサージチェアと言うでしょうね...

私もうまく子供をしつけて、マッサージチェアは置くようにしようかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 21:50

22畳のリビングですか、うらやましいです。



以前アパートに住んでいたときに、6畳のリビングの部屋に小さなソファーを置きました。結婚したばかりの妻は反対したのですが、無理やり置いたのです。利用用途はおもにテレビを見るためです。

今は引越しして、リビングダイニングで12畳ぐらいでかえって狭くなっているのですが、今度は逆に妻がソファーが欲しい、と言います。

うちにも小さい子がおり、確かにソファーで跳ねますが、それほど迷惑なほどではありません。

で、質問者様の内容に
>どちらも置かずに、子供達が広いLDKを安心して走り回ることができる方が良いと思いますが、みなさんはどう思いますか?

いや、そもそも家の中は走り回るものではないだろう・・・、と思ってしまいます。いくら言っても聞かないのが子供ですが、それでも「子供が走り回りやすくするために」ソファーやマッサージチェアーを置かない、というのは本末転倒な気がします。

またマッサージチェアをリビングに置いても寝室においても、家の中を走り回るような子供たちでは、けっきょく遊び道具になりかねないような気がします。

さすがにリビングにマッサージチェアを置くのは「絶対にお勧め」とは言いにくいですが、チェアそのものを子供がいたずらするかどうかは別の問題です。

私なら妻が「これは、毎日仕事をして疲れて帰ってくるお父さんの楽しみなんだから、絶対に遊んじゃダメ」と子供に言い聞かせるのを期待しますし、子供にも「お父さんが毎日元気ではたらいてくれるほうが良い」と思ってくれるような子になってくれる(だからチェアには触らない)ことを期待します。

ですから、リビングにおいていても「子供は触らない(お父さんの大切なものだから)」になればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

走り回る場所じゃない

ごもっともです。

子供は私の言うことはきくので、私と過ごす平日は走り回りませんし、『触ってはいけない・入ってはいけない』と言ったことを守ってくれます。

が、主人やばぁばがいると全く聞く耳もたず、部屋中を走り回り、もぅ何でもメチャクチャです。

冷静になって考えてみると、私が言ったことをきくのだから、リビングにマッサージチェアは問題ないかも?
と思えました。

やはり考え過ぎでしたね。
子供のしつけの前に、子供に好き放題させる主人やばぁばをしつけるのが先かもしれません(笑)

ソファはまだ考案しますが、主人の夢のマッサージチェアは叶えようと思えました。

この場でみなさんに質問してみて良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 22:02

まず、貴方の主張の文章の長さと、ご主人の主張の文章の長さが全く違う事が問題だと思います。


ご主人の意見に耳を傾けられない状態なのかな?と感じます。
ご主人の主張が貴方の主張と同じくらい書けるようになるくらいまで、
もう一度話してみては如何でしょうか?
これではお二方の主張のメリット、デメリットが全く浮かびません。

あと、前出の方もおっしゃるとおり、
「子供が心配」というのは、あなた方の躾や育て方がまず重要なのではないでしょうか?
貴方やご主人がどのような仕事をしているにしても、それを理由に子供をまともに育てられないというのは、
大きな問題だと思います。

リビングを走り回る子供の姿を見るのは、非常に嬉しいと思います。
もう少しご夫婦でお互いの真意を確認し合ってみては如何でしょうか?

P.S ご主人を「言い負かす方法を教えて!」という相談ならまた別の答えが返ってくると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章の長さですか...確かにおっしゃる通りかもしれません。

私としても、子供のことを考えなければ、ソファやマッサージチェアは欲しいです!

『リビングにソファをなくすと子供は伸びる』なんて本を見つけてしまったのも反対を後押ししてしまった。
こともあります。

間取りを決めてる時から主人は『リビングにマッサージチェアが欲しい』と言い、私ははじめから反対していました。

実際ソファとマッサージチェアをリビングに置いている家庭の主婦の方は日常子供をどう見守っているのか気になってきました。

今のところ上の子は私の言ったことを守ってくれる(主人やばぁばの言うことはきかない)ので、この調子でしつければリビングにマッサージチェアは大丈夫なのかも?

と思えるようになってきました。

寝室に置けば良いと思ってましたが、ここで質問して、やはり主人の気持ち優先に考えてみるべきかなと思えるようになってきました。

お礼日時:2012/10/17 21:39

あなたは、専業なら子供の面倒、しつけをするのは妻の仕事です、普通でしょう、ソファーは汚れても良い程度の安い、3人がけを、マッサージ機は、置いてあげましょうよ、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専業主婦ですが、義実家の農作業を手伝っています。
主人は会社員です。

まだ下の子が小さいのでそれほど外には出ませんが、作業もあり、四六時中子供に目を光らせてる自信がありません^^;

でも、考え過ぎですかね。
回答者様のご意見を読んで、きちんとしつければ良いのかもと思いました。

また話し合ってみます。

お礼日時:2012/10/17 06:39

旦那さんの気持ちはよくわかります。


疲れて帰ってきて、風呂とマッサージというささやかな贅沢で、ようやっとやっていけてるのでしょう。
私もそういう気持ちはよ~~~くわかりますし、取り上げないであげて欲しいなあと思います。

でもお子さんが怪我をしておおごとになったら、どんなに悔やんでももどりません。
もしご近所のお子さんに怪我をさせたら、責任は取れるのかとか。
交通事故などで子供さんに怪我をさせたり命にかかわったりした場合、どれだけ損害賠償が発生するか調べてみてください。
一生終わったなという感じですよ。

リビングにマッサージチェアは、お子さんが10歳ぐらいになるまで待ってもらっては。
それまでの間は、二階の寝室に置くのがベターだと思います。
「チェアは重いから2階へ導入は困難」というのは、リビングでゆったりとくつろぎたいための言い訳でしょう。
その気になればなんでも屋さんなどに頼んでもいいんだし。

ほかの解決方法としては、
・1階を寝室にする
・マッサージ器をスッポリ覆うケースを作ってかぶせておく
とか。

どうか、お父さんのささやかな贅沢をかなえる方向で考えてあげてくださいね。

この回答への補足

私は子供は汚すものだと思ってるので、お菓子やジュースをこぼすのは大いに結構、多少土で汚れても良いと思っています。

現に、上の子は近所の2歳の子と一緒に義実家の畑で遊んでは義実家に上がります。

新築した我が家でもそうだと思います。

そこで考えてしまうのは、うちが『ソファやマッサージチェアを汚しても大丈夫』と言っても、お友達の親御さんは気を遣ってしまうのでは?
です。

私は子連れで友人の家に行くたび、友人が『汚しても大丈夫』と言ってくれますが、申し訳なくて遊びに連れて行けないでいます。

ソファやマッサージチェアがなくて床やコルクマット程度ならサッと拭けば良いだけで、お友達の親御さんもいらぬ気を遣わせずに済むのでは?
と思いまして...

考え過ぎですかね?
ささやかな贅沢←確かにそうですね。

もう少し主人と話し合ってみます。

回答ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2012/10/17 07:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
家族の為に昼夜仕事を頑張ってくれていることを考えると、リビングに置いてあげたいのはやまやまなんです。
間取りを決めてる時からリビングにマッサージチェアを置きたいと言ってましたし。

ただ、いざとなると、子供の安全はどうかな?と考えてしまいまして^^;

近所の子のことまで考えてませんでした><
汚すのは全くかまわないですが、ケガをさせたら大変ですね><

1階にお義母様の部屋があるので、寝室は2階で決定してしまいました。

ちなみに、2階の寝室で晩酌をするので、晩酌の後に1階リビングにわざわざ降りてきてマッサージチェアを使用するより、はじめから寝室にあった方がすぐ寝れるしリラックスできるのではと、私なりの考えです。

使うのは主人なので、主人がしたいようにするのが一番だとは思うのですが><

お礼日時:2012/10/17 06:19

子ども視点での回答になります。



私の友達が似たようなお宅に住んでいて、広いリビングにマッサージチェアとソファがおいてありました。

ソファで飛び跳ねた経験はありませんが、マッサージチェアという珍しい品に、家に訪れた子どもたちがよく群がっていたのを覚えています。
普通のお宅にある品ではありませんし、今はいろんな機能があるので子どもの興味を引くには十分ですからね。
多分、使ってはダメなんてルールを作っても、群がって遊んでしまうかと・・・。
マッサージチェアは子どもの発育を阻害する恐れもあるため、子どもは使用してはいけないと説明している電気屋さんもあったので、子どもが気軽に使えるリビングには置かないほうが良い気もします。
最悪遊んで壊されても文句は言えないかと・・・。
実際友達の家のマッサージチェアは、子どもに叩かれ蹴られで、マッサージする部分が中で外れたかなにかして使い物にならなくなっていました。
あと穴もあいてました・・・。その穴に子どもが指を入れるのでどんどんひどく・・・。

ソファは材質によりますが、リビングにおいておくとめちゃくちゃ汚れると思います。
汚い手足でも子どもはへっちゃらですからね、夏なんてなんか茶色い手形が残ってたりします。
それがまた洗えないソファだと掃除も大変…。ジュースなんかこぼされた日には・・・・!!
逆に飛び跳ねて転倒、なんて話は聞きませんでした。
ふかふかベットであったくらいです。

子どもはこれからどんどん大きくなって、どんどん活発になって、いろんな友達もできると思いますので、そういった事故なんかもすべて許せるのでしたら、リビングに導入されてもいいのではないのでしょうか。
ソファはともかく、マッサージチェアなんて高価なものをリビングに置くのは、子ども視点では魅力的すぎるからやめてくれー!って感じです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず想像してしまいました(笑)

片田舎なので、『珍しい』に当てはまりそうで、似たような光景になりそうです(笑)

参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!