ポスターに一般的に使われている紙の種類が知りたいんです。
あの、表面がつるつるしていて(裏も)そこそこ丈夫な紙はなんという名前の紙なんでしょうか。
そして、その紙はどこで入手できるんでしょうか?値段は?
パソコンのプリンタ印刷用のものがあったら嬉しいんですが・・・。
ご存知の方、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポスターというのは印刷されたものでしょうか?


印刷用の紙の種類は非常にたくさんあって、見ないとわからないぐらいです。
印刷でつるつるしていて一般的なのは、アート紙、コート紙、ミラーコート紙系でしょうか。
でも、プリンタの印刷には向きませんよ。
プリンタ専用紙を使うのが一番だと思います。
インクジェットプリンタ用紙なら、色んなメーカーからでていますが、メーカー純正の光沢紙を使うのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
そうか、プリンタ印刷には向いていないんですね。残念。
プリンタ専用紙もいろいろと探してはいるんですが、紙の光沢は似ていても、
どうしてもあの紙の丈夫さみたいなものに欠けていて薄っぺらいんですよね。
まあ、妥協するしかないんでしょうね。^^;
お答えいただけて、うれしいです。ありがとうございました~。

お礼日時:2001/05/18 21:59

製紙メーカーによって名前は違うのですが、一般にはコート紙と呼ばれています。

銀座の伊東屋という文房具店で、1枚から売っています。金額は確か、全紙サイズが1枚数十円位?だったと記憶しています。パソコンのプリンター用としては、厚さによっては機械に入らなかったり、インクが定着しないなどのトラブルがあるかと思われますので、プリンター用の紙で、コート紙に質感が似ているものを選んで使用したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
一枚数十円ですか。結構安いんですね~。
それが印刷されたものになると500円とか1000円とかになると
考えるとちょっと切ないですね(笑)
プリンターで使えないのが残念です。この紙ならすごくローコストでポスターが作れるのになあと思ったんですが。
プリンタ印刷用の紙の中から似たものを探してみます。
お答えいただけてうれしいです。ありがとうございました~。

お礼日時:2001/05/18 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、
先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、
ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。

選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。
できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、
選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、
看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。

ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、
名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、
もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポスターについては、規格(大きさ)、貼る場所(ポスター掲示場)の制限はありますが、内容について、規定はありません。縦でも横でもかまいません。

ただし、公職選挙法上、虚偽事項公表罪があるので、書かれている内容が、虚偽であれば、違反となります。確か、過去には、学歴詐称、政党の推薦詐称等があった記憶があります。また、他の候補者の写真は掲載することができません。

看板というと、選挙事務所用と後援会事務所用がありますが、どちらも事務所を表示するための看板なので、「○○事務所」という記載が主である必要があります。つまり写真やスローガンが主ではいけません(他の表記が1/2を越えると、違反の恐れがあります)。

Qこのお花はなんというんでしょうか。 わかる方教えてください。

このお花はなんというんでしょうか。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

胡蝶蘭で間違いないです。
おめでたい時や御祝いに良く贈られます。

Qポスターのデザインで、目立つもの。

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。
モトクロスのポスターです。

どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。
スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね?

写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。

父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。

色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。
まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。

どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか?

なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。
・ゴシック系の太いもの
・3次元的に見える工夫(影をつける等)
・イタリックのような少し傾けた書体
・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような)

3.演出(効果)
モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか?

例:
空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します

イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが)

4.文字色

タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。

こんなところでしょうか?

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さ...続きを読む

Q絵画のポスターってどこで買えるんでしょうか。

私は絵が好きなのですが(シャガールが特に好きです)、もちろん高くて買うことができません。しかし部屋にどうしても飾りたいのです。B2かB3サイズぐらいのポスターがほしいです。毎年カレンダーは購入していますが、毎月めくらなければなりません。自分の気に入った絵を1年中眺めたいのです。シャガール等のポスターは販売されているものなのか、またどこで購入できるのか、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ポスターは、販売されていますよ。
東急ハンズなどでも、少しだけですが売られていたと思います。

ネットでも購入できます。

http://www.opsweb.co.jp/tonya/art/search.cgi

http://www.curio-city.com/moena/832/10096.html

http://www.rakuten.co.jp/daddart/447845/

他にも探せばあると思いますよ。

http://www.artcom1.com/item/aw03.html

Q『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で

『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で表現するとどうなりますか?
直訳すると変な感じがして……
いい感じになるようにお願いします。

Aベストアンサー

そういったものをすべて含んだ言い方に
trade dress
というのがありますが、観点がズレてましたら
ごめんなさいね。
参考まで

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=trade+dress+&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKo

Qテスターで、計測するのですが、上手く行ません。

先日R2011T様と、nonlinia様、に使い方を教えて頂き(誠に有難う御座いました。お陰で理論面は理解できたのですが)、下記やってみたのですが、上手く行きません。

下記テスターで、いろいろ計測するのですが、上手く行きません。どこが悪いか是非ご指導ください。御願い致します。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l100149334

(1)100Vの家庭電源を計る。(ACVの200で。100を表示で100Vありと認識)している。これは誤りででしょうか???


(2)乾電池(1.5X2本)をテスタで計ると、「DCVの200Mで、3.8Vから3.6Vを表示し、
これが、電圧Vと了解しているが、いいでしょうか??
その他のDCVで、2000M,20,200、1000の単位は、すべて、「0表示」です。
この単位の意味は、最大限と言う意味だと聞いたのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか??是非御教えください。
「DVAは、200ע、200ע、20M,200M」は、すべて「0表示」です。
この単位の意味は、最大限と言う意味だと聞いたのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか??是非御教えください。

(3)車の電源は、「バッテリのカバーで覆われている金属のところが、プラス。」「バッテリのカバーで覆われていない金属のところが、マイナス。」との認識で、「テスター先の針を、赤線の針をプラス側、黒線の針をマイナス側に接続して、計測したが。(これで、OKでしょうか??反対につないでもまったく、0表示です)上記(2)のDCVもDCAも、すべて、「0表示」です。これらのはかり方が悪いのか???どうすれば、12Vとか5アンペアー等が表示されるのか??また、例えばシガーから電源を取って、それがプラスかマイナスの電流電圧があるのか???
是非お教えください。
この件、何回も計ったところ、「DCVの200m単位で、最高一時的に、「0.7」を表示。通常で、「0.3」を表示した。これは、本来は、DCVの20の単位で、「12」表示されるべきものと思われますが、是非ご指導ください。

(4)ポリマー電池2セル(MAX8.4V)の充電器(IMAX B4)の電圧と電流について、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rc-yumekukan/no-imaxb4p-ac.html
AA電流:この充電器から出ている「赤と黒の線(ACアダプターの入電の反対側)」の赤の線を充電器から外し、それに、テスターを通過させる(上記の赤の線とテスターの赤の針先を接触させ、テスターの黒の針先を充電器の赤の出口(メスの充電器の本体の赤色の穴)に差し込んだが、充電期間中にも関わらず。まったくテスターは動かなかった。これは、問題のように思うのですが、ご指導御願い致します。
BB。電圧は。その上から、赤の線にテスターの赤い針を接触させ。黒の線にテスターの黒の針を接触させ。
それで計測したが。DCVで、200Mで、(0.1から0.4)となる。
これは、間違いのように思うのですが、是非ご指導御願い致します。
(5)このテスターのオメガ(抵抗)???200から2000Kまであるのですが、どのような事をすれば、計測できるかお教えください。御願い致します。どうかくれぐれも宜しくお願い致します。

先日R2011T様と、nonlinia様、に使い方を教えて頂き(誠に有難う御座いました。お陰で理論面は理解できたのですが)、下記やってみたのですが、上手く行きません。

下記テスターで、いろいろ計測するのですが、上手く行きません。どこが悪いか是非ご指導ください。御願い致します。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l100149334

(1)100Vの家庭電源を計る。(ACVの200で。100を表示で100Vありと認識)している。これは誤りででしょうか???


(2)乾電池(1.5X2本)を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、赤、黒の線のついたものですが、「テスター棒」といいます。線がついていないものもそう呼びますので注意して下さい。
(本来は線のついていない部品が「テスター棒」で、線のついたものは「リード付きテスター棒」なのかも)

Googleで「テスター棒」で検索すると、売っているサイトも出てきます。
ただ、テスター本体との差し込み部分にいろんな形状があるので注意して下さい。
日曜大工用品なんかを扱っているお店にも置いてあったりします。
また、そのテスターのメーカーから取り寄せることも可能だと思います。

「レンジ」の意味ですが、アナログテスターを思い浮かべると理解できると思います。
(画像を添付します)

例えば、「DC500Vレンジ」では、メーターの針が目盛いっぱいに振れた所が「DC500V(直流 500ボルト)」です。
これより大きな電圧は針が振り切ってしまうので計れませんし、あまり大きすぎると中の回路の部品が焼け焦げるなど、故障となります。

「テスターで計測」とおっしゃっていますが、テスターでは(主に)「電圧」、「電流」、「抵抗」が測定できます。
電圧は回路に対して並列に(赤をプラスに、黒をマイナスに)当てて測ります。
電流は回路を切断して、そこに直列にテスターを挿入して測ります。(プラスに近いほうが赤)
抵抗は、測りたい部分にテスターを当てて図るのですが、例えば製品(ラジオだとか)の回路にある抵抗器の抵抗をはかるのであれば、つながっている回路の影響を受けないようにその部品(抵抗器)を回路から取り外すなどの工夫が必要です。
(普通の抵抗器などは赤、黒入れ替えても同じですが、ダイオードなどの半導体は赤、黒入れ替えると値が変わります。測定に使用する電圧の極性が逆になるため。)

補足で頂いている充電器やACアダプタの検証ですが、これはその製品の回路図(や仕様書などの資料)をみて、回路上での各部分の電圧、電流が設計値通りになっているか、という確認になると思います。設計値が分からないにせよ、回路図がわからないことにはできないと思います。(回路図があれば本来の電圧、電流が計算できる)

電流ですがそのテスタの測定レンジは、
200μA(製品説明では「μ」が出せないためか、uAってなってます。μ(マイクロ)は、1,000,000分の1を表す補助単位でです。つまり0.0002A(= 0.2mA)、Aは「アンペア」です。)
2000μA(=2mA =0.002A)
20mA(0.02A)
200mA(0.2A)
10A
の5つですね。
最後の10Aだけはおそらくテスター棒の赤を、上の穴に差し替える必要があるのでは、と思います。

>20mは、20ミリアンペアーPER1時間で、1時間で20ミリアンペアーの電流を流すと言う意味でしょうか????

上の説明でお分かりかと思いますが、そういう意味ではありません。「測定レンジ:20mA」ということです。
一時間当たりの、というのはを私が持ちだしたのは、バッテリ(12V、20アンペア(Ah))を測るのに、電圧(12V)はテスターで簡単に計れますが、電流容量(Ah)はテスターで簡単には計れない、ということを説明したかっただけです。
(電流容量の「アンペア・アワー」が単に「アンペア」と呼ばれることもあるので、それの測定は簡単ではない、ということです)


>電流は、すべて「0表示」です。この点がまったく理解できないのですが。充電すれば、電力の移動がなされ、テスターでのDCAの数字が表記されると思うのですが、実際はすべて、0表示です。この点を是非教えて下さい。

電流の単位がお分かりでないようなので今回説明しましたが、それを理解された上で測定をされ、それでも測定できない時はおっしゃって下さい(今回は保留します)

(5)の抵抗。
このテスターの測定レンジは、
200Ω(オーム)
2000Ω
20kΩ(20,000Ω)
200kΩ(200,000Ω)
2000kΩ(2,000,000Ω)
ですね。
測定できる抵抗値の最大値ですね。

各測定(電圧、電流、抵抗)とも適切なレンジで測定を行います。
たとえば1kΩ(1,000Ω)の抵抗を測るのに2,000Ωレンジでも、20kΩ(20,000Ω)レンジでも測定はできますが、2,000Ωレンジで測ったほうが正確な値です。
値が分からない物を測る時は、まず最大レンジで測ってみて大体の値を掴んで、適切なレンジに切り替えていきます。

>質問:これもやってみたのですが、「テスターの設定20K」で、「一つは、18」.「他は4」と表記されました。(どちらも、1センチメートル位のところで、黒の鉛筆の範囲が大きいほうが、18となりました)
是非、この理由も御教えください。御願い致します。

幾つか測ってみて、一つが18kΩ、他が4kΩだった、ということです。(よね?)
理由とは、その抵抗値の理由でしょうか?
これを計算するためには、塗った状態での鉛筆の芯の抵抗密度(おそらく塗り方によっても実際の抵抗密度は変わってきたり、テスター棒の当て方でも変わってくると思うのでそれの補正係数?も)なんかが必要になってくると思います。
鉛筆の例を出したのは正確な理論計算ができるからではなく、電気部品としての抵抗器をお持ちでなくても動作する例を出したまでです。(抵抗器をお持ちであればそれを測っていただくのが早いですが、おそらくお持ちでないと考えてこの例を出しました)

最初の質問の(4)、AA、BBというのは単なる記号だったのですね。
測定方法はあっているかとは思いますが、テスター棒の不良もあったようですので、今回は保留します。

以下、蛇足。
電球を灯した状態で、電流、抵抗を測れば、オームの法則から(その時の)抵抗値がわかります。
オームの法則:抵抗=電圧/電流 (単位はすべてmやkなんか無しの「Ω」「V」「A」)
しかしテスターでこの電球の抵抗を測ると、測定値はかけ離れたものになると思います。
これは「電球が灯される」ことによって電球(フィラメント)の温度が上がり、抵抗値が変わってしまうためです。
なので電球なんかで実験をされるようでしたらご注意ください。(電熱線も同じです)
部品としての抵抗器なら大丈夫です。

こんばんは。

まず、赤、黒の線のついたものですが、「テスター棒」といいます。線がついていないものもそう呼びますので注意して下さい。
(本来は線のついていない部品が「テスター棒」で、線のついたものは「リード付きテスター棒」なのかも)

Googleで「テスター棒」で検索すると、売っているサイトも出てきます。
ただ、テスター本体との差し込み部分にいろんな形状があるので注意して下さい。
日曜大工用品なんかを扱っているお店にも置いてあったりします。
また、そのテスターのメーカーから取り寄せる...続きを読む

Q愛地球博のPRポスターをデザインした人を教えて下さい!

愛地球博のポスターはどなたのデザインのものか知りたいです。
コラージュのような感じで、真ん中にあるマンモスの牙が印象的です。
同じものがチラシにもなっていて、目にされている方もきっと多いはず。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊藤桂司さんという方の作品のようですよ。

参考URLに、詳しく載っていました。
ご参考までに。

参考URL:http://naoh.jugem.cc/?eid=200

Q写真をペンやシール等で加工して可愛くアルバムを作りたいのですが、その行為をなんというのでしょうか

写真をデコレーションして、アルバムを作りたく、そういった解説書を探しているのですが、その行為をなんというかわからないので、本を買うことができません。
なんというのでしょうか。また、お勧めの本はありますか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スクラップブッキング、でしょうか?

こういうのでしょうか??

http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/scrapbooking/index.jsp
http://www.scrap-booking.jp/
http://cp.c-ij.com/japan/scrapbook/

Q新卒採用ポスターのデザイン

当方新米の人事担当者です。

企業の合同説明会に参加すると
ほとんどの企業が新卒採用ポスターを貼りだしています。
良い悪いは別にして、どういったデザイン、コンセプト、サイズのものが主流なのでしょうか?

WEB上で確認できるサイトがあればおしえてください。

(広告会社に相談したいのですが、権限と予算がないので他社を参考に、自分で作ろうかと思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。ソフトはFireworksを使おうと思っています。)

Aベストアンサー

人事担当者はあなた一人なのでしょうか
だとしたら分からないことばかりで大変でしょうね

まず同業他社の採用ツール(ポスターや入社案内、サイトのビジュアルなど)を中心に
できる限りたくさん集めてください
学校の後輩などに頼めればかなり集められると思います

それからあなたの会社の採用職種やどんな人材が採用したいか
あなたの会社のアピールポイントなどを書き出してみて
集めたツールに照らし合わせて簡単なラフスケッチを描いて見ましょう
それを上司と一緒に検討してから作ってみてください

ソフトはあなたが使えるものなら何でもいいでしょう
ただプリンターの出力サイズが決まっていると思いますので
同じポスターを何枚か並べて貼るとか
タイトルの色だけ変えて並べるとか工夫をしてみましょう

本来は入社案内などとあわせて作るのが望ましいのですが・・・

QPH試験紙(リトマス試験紙)の詳しい方

石鹸作りでアルカリ度を測りたいのですが、いろんなPH試験紙が売っていてよくわかりません。どれを買っても測れるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アルカリ度」の意味が良くわからないので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%A4%BA%E8%96%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#pH.E6.8C.87.E7.A4.BA.E8.96.AC
pH指示薬
をさんしょう。
pHいくつの範囲をいくつの差で読みたいかで変わります。

単に石鹸を作るだけならば、フェノールフタレインか万能pH試験紙で何とかなったはず。


人気Q&Aランキング