アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場見学を計画しています
それで、関東近郊で見学に力を入れている会社を探しています

見学ビデオなどがすばらしければなおよいです
子供が楽しめるというより大人が楽しめるようなものだとさらによいです

教えてもらえると大変助かります

A 回答 (6件)

アサヒビールの神奈川工場がすでに紹介されていますが、関東でしたら守谷に茨城工場もあります。


ちなみに東京、埼玉、千葉にお住まいでしたら、こちらの茨城工場のスーパードライをふだん飲んでいることになります。
ただ、神奈川工場にはビール園がありますから、見学だけでなく昼食にジンギスカンでも食べるということもできます。
    • good
    • 3

日清製粉@群馬 あたらしい


味の素@川崎
カップヌードルミュージアム横浜
    • good
    • 4

こんばんは



以前だと東京電力の火力発電所が見学できたのですが
東日本大震災以降、見学ページが削除されているので、受け付けてはいないようです。

それ以外ですと、

サントリー武蔵野工場(ビール工場・ビールの試飲あり)
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index …

日産横浜工場(エンジン等の部品工場)
http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/YOKOHAMA/de …

日産追浜工場(車体組み立て工場)
http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/OPPAMA/deta …


個人的には、羽田の飛行機整備工場見学がピカイチだと思います。
大人気のため予約を取るのも一苦労な工場見学です。


特殊なところでは、こういう施設もあります。

首都圏外郭放水路
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/gaikak …

埼玉県にある巨大な地下貯水施設です。
大雨等で荒川の水位が上がった際に、こちらで一時的に水を貯蔵して、
荒川の氾濫を防ぐ施設です。
地下深くににスペースシャトルがすっぽりと入るほどの巨大な貯水施設が建設されています。
巨大な地下空間に何本もの柱がそびえる外観から
「地下のパルテノン神殿」とも呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力発電所、見学したかったです・・・
外郭放水路とってもたのしそうですね!
興味深い情報に感謝いたします!

お礼日時:2012/10/18 17:26

羽田空港の飛行機整備工場の見学は大人でも楽しめるかと。


JALでもANAでもHPから見学を受け付けてくれます。

JAL
http://www.jal.co.jp/kengaku/

ANA
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/


あとは自動車工場なども社会科見学の定番ですね。
どこも大手自動車会社のHPから見学を受け付けています。
複数のメーカーの工場で受け付けているのでURLは省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の整備工場とは大変熱いですね!
ぜひとも計画に含めたいと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/18 17:25

「見学に力を入れている」といえば、ビール工場です。



アサヒビールの神奈川工場。
http://www.asahibeer.co.jp/brewery/kanagawa/
もちろん、無料で飲み放題、しかもおいしいです。
小田原駅から伊豆箱根鉄道・大雄山線「大雄山駅」より路線バスで約10分(土曜・日曜・祝日のみ運行) ですが、私は歩いて行きました。
駅に戻る時は下り坂なので、多少酔っていても大丈夫。


サントリーの白州工場。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
ウィスキーやソフトドリンクもいただけますが、工場を見学するだけで酔っ払いそうです。
天然水の工場見学もあり、甲斐駒の頂上が夏でも白い理由がわかります。
雪じゃないです。
森でバードウォッチングや、サントリーの博物館や昔のCMを見ることもできて、一日中楽しめるところです。


埼玉県蓮田市の日本酒の蔵元である、清龍の工場見学。
http://www.seiryu-syuzou.co.jp/seiryu/kengaku.html

これは、毎週土曜日に社長自ら案内してくださいます。
見学だけでもよいし、有料で食事や飲み比べが可能なのですが、飲み比べをする場合は覚悟が必要です。
最初に、社長が「ウチは宿泊施設もありませんし、ご紹介もしておりません。自力がお帰り下さい」とことわっています。
通常はいただけない様な特別のお酒をおしげもなく飲み放題にふるまってくれるのです。
酒好きにはたまりません。
入り口に、馬のつなぐところがあり、「馬でお越しの方はこちらにつないで下さい」とあるのも、おもしろいです。


あとは、キューピー五霞工場。
http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/goka_01 …

野田のキッコーマン醤油工場。
http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/index.h …


自分の興味あるのが食べ物ばかりで、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になります!
皆、お酒が好きな人たちで予定していますので願ったりかなったりの情報でした!

お礼日時:2012/10/18 17:24

本屋へ行くと、子供の為の工場見学の本が有ります。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にしてみます!

お礼日時:2012/10/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!