来年の夏頃かに Win XPの supportが終了すると聞いて居ります。
現在 Win XP で Acronis True Imageで backupを採って居ります。
supportが終了すれば XPを Win 7か8にOSを切り替えたいと思って居ります。
この際 XPで backupした全体を一発で復元出来るでしょうか? 出来ないとすれば
一般的な手法である、 外部HDDに手数ですがdata等を保存して置き それぞれ 移行
して行くしか無いのでしょうか?
その時期が近くなれば Micro softで 便利な手段を提供してくれるのではないか 期待しては居るのですが。
まだ先の事なので取り越し苦労かと思うのですが ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 >Acronis True Imageで backupを採って居ります。


なら、新PCにもAcronis True Imageを入れてやれば、バックアップイメージを普通のフォルダーと同様に開くことができるようになります。Acronis True Imageは2009ですが8でも問題ないことを確認済みです。

私は・・・HDDをC:とD:に分割してシステムとデータを完全に分離してあるので、Acronis True Image でバックアップしているのはC:ドライブだけ。データの入っているD:ドライブはBunBackupで外付けHDDにミラーリングでバックアップしているので、ソフト使わずともそのまま開くことができるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。Acronisにも聞いてみたのですが 小生のは Home 11でXP で、採ったimage b/pで 例えば ver 2012でも XPとして復元する との回答でした。
小生もC, D に分割して b/p を採っております。しかし image
で採っているので これからは Umasicaさん と同じ手法でb/p
して行こうと思って居ります。
大変参考になる回答を頂き 有り難うございました。
今後とも 宜しくご指導願います!!

お礼日時:2012/10/21 17:08

>新規に購入するのではなく 現用のXPをWin7にする場合



その場合は、まずはパソコンのスペックを確認してください。
7と8でのシステム要件(動作させるためのパソコンの最低スペック)は同じですが、個人的に使って見た限りでは8の方が軌道が早くて軽く感じます。
でも、最低でもメモリ4GB(32ビットの場合は2GB)、HDDのシステムドライブに20GBあるのが最低ラインですよー。
(ネットとオフィス用のパソコンでは1.5GBで動作させていますが、特に問題ないみたいです)

あと、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
長く使っている場合は、この機会に交換したほうがいいかも、、、、

で、メモリ増設とHDD交換が必要なパソコンの場合で、CPUが1コアの場合は、買い替えることをお勧めします。
今パソコンやすいですからねー。

買い替えの場合は、 使用法によってお勧めできるパソコンは変わります。
ネットで検索と、メールとオフィス使うぐらいならここら辺で十分ですね。

XPの中古で2コアの結構良い感じやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …

実際買う場合は、リカバリディスクが付属しているこことか
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅くて、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

デュアルコアの奴ならWindows8にアップグレードできると思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

7の新品ならこんな感じ
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/

でも新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick …
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outle …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

安いほうがいいなら、ヤフオクとか覗いてみるといいですよ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなり お許し下さい。色々なお知恵を頂き有り難う御座いました。HDDが3->4年の消耗品とは知りませんでした。
参考にして 目的を達成したいと思います。今後とも宜しく!!

お礼日時:2012/10/21 16:46

注意点



1)新しいパソコンは 4GBぐらいのメモリを搭載出来るパソコン
2)古いパソコンの使い回しなら 7や8用のドライバが有る事とメモリを4GBぐらい搭載出来るパソコン
3)使われているソフトが 7や8に対応している事

特に 64bit版は 色々と確認が必要ですよ

>一般的な手法である、 外部HDDに手数ですがdata等を保存して置き それぞれ 移行
して行くしか無いのでしょうか?
私は こちらをお勧め(食事中 睡眠中 外出中等で移行しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなり 申し訳有りません。 やはり従来の正攻法
で 手数でもdataを移行して行くしか無いのですね。
手数ですが 参考にして移行して行きます。
有り難う御座いました!!

お礼日時:2012/10/21 16:51

>来年の夏頃かに Win XPの supportが終了



デマです。
XPは2014/4/8つまり再来年の春までサポートがありますよ。
http://bto-pc.jp/btopc-com/infomation/windows-7- …

確実にバックアップを取りたいなら、ソフトを使わずにデータをコピーすることをお勧めします。
これが一番確実ですよ。
大切なデータなら、バックアップは異なる方法で二重三重に取るのが基本ですよ。
HDDはある日突然認識しなくなることもありますから、別にDVDなどにもコピーしておくことをお勧めしますですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有り難う御座いました。HPも見て安心しました。

お礼日時:2012/10/17 19:58

PCを最近買い替えました。

あまりためにならんうぃかもですがあしからず。
そういった、お引越しソフトを自分は購入しソフトを丸ごとお引越ししようなど甘い考えをしましたが、
残念な結果に終わりました。
なのでソフトは再インストールデーターは外部HDDで移動をしました。
知ってる限り、ウィンドーずより予算があるならMacを選びたいものです。
話はそれましたがhttp://azby.fmworld.net/support/ikou/なんてどうでしょう?

ちなみに全体を一発では、残念ですが多分ありません。
その型ならアップデートソフトのディスクがない、シリアル番号が、などだとはおもいますが
自分は苦い経験があったので小まめにとって保管しています。
あくまでも、多分なので掘り下げて行くのも手ではないでしょうか?
検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規に購入するのではなく 現用のXPをWin7にする場合です。
参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2012/10/17 20:01

DドライブとかOSが乗っているのと別のドライブにデータがあるなら丸ごと移行できます。


しかし、Cドライブにデータを保存していて(特に何もしなければCドイライブにデータがあります)Cドライブを丸ごとバックアップしているならOSの移行には丸ごと戻すわけにはいきません。
まあ、単純にマイドキュメントに全部入れているなら、そこをバックアップするのと、ブラウザのお気に入りなどはエクスポートしてマイドキュメントに入れておけば良いです。
メールはソフトによって変わりますから何とも言えません。私が使っているBecky!とかならメールのデータフォルダ全部をコピーして移動するだけ設定もアドレス帳もメール本体も入っているので簡単に済みますけど、それ以外のソフトだとデータ場所とかがいろいろなので何とも言えません。
ま、移行前に必要なデータを1度外付けHDDとかにコピーしてあとは7なり8なりにして外付けからコピーし直せば良いです。まあ、新しいOSの入ったPCに買い換えるのか、今のXPのPCにOSだけ載せ替えるのかでも変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 参考になりました。現在のXPで 必要なdata をDdriveに保存し、外部HDD にcopyして置けば良いのですね。

お礼日時:2012/10/17 19:58

とりあえず、こういう「転送ツール」がありますけど。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/ …

ただ、アプリのデータは対象にはならないので、
その分は手作業なりで移行する必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2012/10/17 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXP SP1→SP3 にする方法

Windows XP sp1 を使っています。

使用するソフトの関係で、XP sp3 に上げなくてはならないのですが、単独で SP3 をインストールしようとすると、SP2 が必要とメッセージが表示されます。

しかし、SP2 がサポート終了のため、ダウンロードが出来ません。

SP3 にするための良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1様の回答と重複しますがSP1からSP3へ直接アップデートは可能です。

システム要件のインデックス「サポートされているオペレーティング システム」
を今一度ご確認ください。
IT プロフェッショナルおよび開発者用云々の小難しいタイトルは無視して
かまいません。ダウンロードした圧縮アイコンをダブルクリックするだけで
インストールが始まります。

それからCDを焼くソフトをお持ちならこちらの方がお勧めです。
1枚作っておくいつでも利用できてリカバリの際早くアップデートが終わります。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

実は私もリカバリー初期でXP SP1になるPCを所有していますが、これのおかげで
なんなくSP3にすることができています。

QWin7とXPの共有でWin7からXpがみえません。

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。
Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。
(1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。
(2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。
(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。
(4)Windowsファイヤーウォールの設定。
(5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。

Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。
「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。
またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。
いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。
Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。
(1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。
(2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。
(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。
(4)Windowsファイヤーウォールの設定。
(5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。

Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。
「ファイル名を指定して実...続きを読む

Aベストアンサー

yuzukon 再々

Windows7のエクスプローラ左ペイン「ホームグループ」をクリックで、
右ペインにどんな表示画面がですか?(私は添付画像の様になっています。)
ホームグループから設定すると、当然XPやVistaパソコンの共有ファイルは見えません。
私にはこれしか考えられないのですが・・・?
ちょっと難しく考えすぎて、初心を忘れているのでは???
いま一度、ワークグループ名を変えてみるとか、パソコン名を変えてみるとか?
頭を真っ白にして初めからやり直してみるのも無駄ではないです。

QwindowsXPのSP3ダウンロードについて

windowsXPのSP3をダウンロードだけして
NET環境のないXPにSP2からSP3にしたいのですが

NET環境のあるPCからメディアもしくはUSB等で
ダウンロードしたものを
XPに移行することは出来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/ja-jp/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

↑からどうぞ。

QWIN7→WIN7 starterへの変更へ可能?

まったくの素人ですのでバカな事を・・・と言わずアドバイスを頂ければ幸いです。
WIN XPのサポートに伴い、古い機種に強引にWIN7を入れて使用しています。
(動作状況は自己責任と認識しております。)
ほとんどインターネット接続だけですので問題なく使用しています。
cpuに負荷がかかり少しスピードが遅くなる時もありますが・・・
(特にアップデートの時など。ただ空き時間にしておりますのでそんなに私自身のストレスは感じません。)
ところでですが、ネットブックに入っているWIN7 starterはネット接続を主としたOSと聞きました。
私のパソコンも同じ使い方ですので少しでもcpuの負荷を減らすためにstarterとしてクリーンインストールする方法があれば・・・と思っています。
ど素人の考えに方法・アドバイス頂ける方おられましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
WIN7 starterはネットブック専用のOSでメディアやダウンロード版は存在していない
(PCにプリインストールされているのみ)です。
他のPCにインストールするなら再インストール用のメディアがあればできます。

また下記のような機能の上限がありこれを越えるものにはインストールできません。
・画面サイズは対角10.2インチまで
・CPUはシングルコア、クロック周波数2GHz、TDP 15Wまで(チップセットやGPUは含まない)
・メモリは1GBまで
・ストレージは250GBまでのHDD、または64GBまでのSSD
・グラフィックス機能は制限なし
・タッチスクリーンの制限はなし(搭載・非搭載のいずれも可)

starterにしたからといってCPUの負荷は減りませんよ。

QWindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。

WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。
※XPのサポートの期限はいつまでなのでしょうか。

Aベストアンサー

>WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるの
マイクロソフトが提供を中止するまで。ただ中止しても他の有志サイトでマイクロソフトがダウンロードの許可をすれば半永久的に可能かな。

>XPのサポートの期限はいつまで
Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
↑から抜粋

Windows XPのサポート期間
メインストリームサポートの終了期限
2009年4月14日(執筆時点で終了済み)
延長サポートの終了期限
2014年4月8日

延長サポートを受けられるWindows XP
* Windows XP Professional
* Windows XP Professional x64 Edition
* Windows XP Home Edition
* Windows XP Media Center Edition
(一部の特殊バージョンをのぞき)すべてのWindows XPのサポート期間は2014年4月8日まで。

Qwin7の「ようこそ」画面で「This OS is not supported」とエラーメッセージが出る」

win7を新しいHDDにインストールし、vistaにて使用していたアプリーションソフトを移行し、設定も完了した。(つもり)
だがwin7を起動すると、(ようこそ)画面が出た後次のようなエラメッセージが出る。「This OS is not supported」

okをクリックすると消えて以降特に支障なく使用できる。今だ「認証」は行っていないが(このエラーが解決してから実行予定)、そのためか、なにかwin7で動かないアプリケーションがあるのか、がわからない。(現在のところ動かないアプリはないように思われる)

インストールディスクで修復を試みるも回復せず。未「認証」のためらば、それをメッセージとして出してくるようにと思えるが、なんだか気味が悪いので、ご存知の方ご教示よろしくお願いします。
参考、DSP版_WIN7 HomePrem 32bit、PCは自作機。

Aベストアンサー

なにかアプリが自動起動し、それがwin7未対応と自分で警告を発しているように思えます。
その警告が出ている時に、

Ctl+Alt+del → タスクマネージャ → アプリケーション

を見てみれば起動しているアプリがわかるのでは?

QWindowsXP(SP3)のCDを作る方法

昔、ウィンドウズXP(SP3)が出たころの話ですが、
WindowsXPホームエディションを持っていればWindowsXPホームエディション(SP3)のCDを作れるって書いてあった気がします。
それもマイクロソフトのホームページにその記述が書いてあって、マイクロソフトのサイトからダウンロードできるらしかったです。

当時は面倒くさかったので作らなかったのですが、

今になっても作ることは可能でしょうか?
もし仮に作れるとしたら、どうすれば作れますか?

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

ここでSP3のISOファイルがダウンロードできます。

あとはライティングソフトを何を使っているか分らないので、
ISOイメージをCDに焼く方法を御使用のライティングソフトの方法を探してください。

QWin7からXPへOSの変更

IBMのThinkPadX220を使っておりますが、プリインストールされている
OSのWin7は従来持っておりますソフトの大方が使えないので
OS自体を使い慣れたXPProに変更したいと思いましてインストールを開始
しました。
先ずBootをUSB CDから-HDDと変更してインストールしてみましたが、
途中HDDが見つかりません、と出て先に進みません。
その後、XPのBootを読み込んでしまったのか、肝心のWin7も出なくなって
しまいました。
XPを入れたいのですが、この後はどのようにしたら良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、まずはじめにXP用のドライバは用意できているか、XPProのサービースパックはSP2以上
なのかわからないとアドバイスしようがないのですが。
 最近のマザーは、XPはSP2以上出ないとインストール出来ませんので統合化ディスクを作成する必要があります。
 また、XP用ドライバをメーカーが公表していない場合は、LAN.サウンド等が使えないなど不具合出ます。
 上記の条件がクリア出来ているのなら、WIN7はAHCIモードでインストールされていますから,XPはAHCIのドライバを持っていないので、HDDを認識出来ずインストール出来ないので、PCの取り扱い説明書を読みBIOSをだしSATAのモードをAHCIからIDEモードに変更して保存して再起動し、XPのディスクを
セットすればHDDを認識しインストールすることが出来ます。

QWindows XP のSP2をSP3にアップする方法はあるでしょうか?

プリンターを購入し付属のCDからドライバーソフトをWindows XPにインストールした所、
SP3でないと使用不可と表示されました。

私のWindows XPはSP2からアップしていません。
Windows Updateを試みましたが、Windows XPのサポート期限が終了しています。

SP2をSP3にアップする方法は有るでしょうか?
Windows XP Professional Version5.1 SP2です。

Aベストアンサー

>5分ほどして
「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした。

時間を置いてから、再度ダウンロードしてみる。
他のプラウザでダウンロードしてみる。
セキュリティソフトを無効にして、ダウンロードしてみる。
等、いろいろ試すしかないと思います。

「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした」で検索すると
かなりヒットしますが、これといって解決策が無いようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F.&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

私は回答前にダウンロードして試していましたが、普通にダウンロードできましたよ。
ファイル名は、「WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe」 (325 MB)

再度、ダウンロードしてみてください。
http://download.microsoft.com/download/e/4/a/e4a9e704-eea9-452e-bef2-79f29cbe116e/WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe

>5分ほどして
「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした。

時間を置いてから、再度ダウンロードしてみる。
他のプラウザでダウンロードしてみる。
セキュリティソフトを無効にして、ダウンロードしてみる。
等、いろいろ試すしかないと思います。

「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした」で検索すると
かなりヒットしますが、これといって解決策が無いようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%...続きを読む

QWIN7加えてXPのOSをインストール

新しくPCを買い換えまして現在WIN7のOSを利用しているのですが、以前から使っていた音楽ソフトがXPにしか対応していないらしく使えない状態です。
新PCにXPをインストールすればそのソフトが使えるのかと思い質問させていただきました。
詳しい方ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

非現実的な選択肢ですし、技術的にも障壁が予想されます。

まず、ほとんどのWindowsユーザーは、OEM版かDSP版のWindowsを使っていて
現行のWindows7搭載製品に導入できるWindowsXPを所有していません。

そして、すでに出荷停止して久しいWindowsXPは
企業向けのプレミアムプライスで流通しています。
(企業向けでは、15年前のPCでも数万円で売れるほど特殊な需要があります)

ネットオークションやネット通販サイトなどでは、WindowsXPやMS Officeなどが
廉価で流通しているように見えますが、ほとんどは海賊版かライセンス違反品です。

Windows7 ProfessionalかUltimateであれば、ダウングレード権行使で
正規ライセンスを用いることが、いくらか容易になりますが、Homeではできません。


そういった問題を解消した上で、XP用のデバイスドライバーが無いために
実際に動かすことに支障をきたすことがあります。

Windowsはリカバリーシステムでこそ手軽に環境を構築できますが、現行機において
クリーンインストールでは、確実にSATAドライバー組み込みを含む手間がかかります。


そして、最後に控えるのは、あとたった一年ちょっとで
WindowsXPの延長サポートも終了するという現実です。

WindowsXPのために、新しいパソコンの、特殊な運用を試みるより…
Windows7対応のソフトウェアを探すほうが、より堅実的な選択肢です。

でなければ、ここでXPクリーンインストールという大仕事をしても
一年後に、やはりWindows7への移行という大仕事は発生するのです。


WindowsXP用ソフトがWindows2000でも動くことが多いように…
WindowsのシステムにはWindows2000の頃からの共通部分がありますから
最近見つかった問題が8からXPまで該当するような場合
Windows2000も該当する可能性が高いと言えます。

しかしWindows2000については、その発表すらなく、セキュリティパッチも提供されません。
あと14ヶ月で、XPもそんな有り様となるのです。

非現実的な選択肢ですし、技術的にも障壁が予想されます。

まず、ほとんどのWindowsユーザーは、OEM版かDSP版のWindowsを使っていて
現行のWindows7搭載製品に導入できるWindowsXPを所有していません。

そして、すでに出荷停止して久しいWindowsXPは
企業向けのプレミアムプライスで流通しています。
(企業向けでは、15年前のPCでも数万円で売れるほど特殊な需要があります)

ネットオークションやネット通販サイトなどでは、WindowsXPやMS Officeなどが
廉価で流通しているように見えますが、ほとんどは海賊版...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報