来年の夏頃かに Win XPの supportが終了すると聞いて居ります。
現在 Win XP で Acronis True Imageで backupを採って居ります。
supportが終了すれば XPを Win 7か8にOSを切り替えたいと思って居ります。
この際 XPで backupした全体を一発で復元出来るでしょうか? 出来ないとすれば
一般的な手法である、 外部HDDに手数ですがdata等を保存して置き それぞれ 移行
して行くしか無いのでしょうか?
その時期が近くなれば Micro softで 便利な手段を提供してくれるのではないか 期待しては居るのですが。
まだ先の事なので取り越し苦労かと思うのですが ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 >Acronis True Imageで backupを採って居ります。


なら、新PCにもAcronis True Imageを入れてやれば、バックアップイメージを普通のフォルダーと同様に開くことができるようになります。Acronis True Imageは2009ですが8でも問題ないことを確認済みです。

私は・・・HDDをC:とD:に分割してシステムとデータを完全に分離してあるので、Acronis True Image でバックアップしているのはC:ドライブだけ。データの入っているD:ドライブはBunBackupで外付けHDDにミラーリングでバックアップしているので、ソフト使わずともそのまま開くことができるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。Acronisにも聞いてみたのですが 小生のは Home 11でXP で、採ったimage b/pで 例えば ver 2012でも XPとして復元する との回答でした。
小生もC, D に分割して b/p を採っております。しかし image
で採っているので これからは Umasicaさん と同じ手法でb/p
して行こうと思って居ります。
大変参考になる回答を頂き 有り難うございました。
今後とも 宜しくご指導願います!!

お礼日時:2012/10/21 17:08

>新規に購入するのではなく 現用のXPをWin7にする場合



その場合は、まずはパソコンのスペックを確認してください。
7と8でのシステム要件(動作させるためのパソコンの最低スペック)は同じですが、個人的に使って見た限りでは8の方が軌道が早くて軽く感じます。
でも、最低でもメモリ4GB(32ビットの場合は2GB)、HDDのシステムドライブに20GBあるのが最低ラインですよー。
(ネットとオフィス用のパソコンでは1.5GBで動作させていますが、特に問題ないみたいです)

あと、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
長く使っている場合は、この機会に交換したほうがいいかも、、、、

で、メモリ増設とHDD交換が必要なパソコンの場合で、CPUが1コアの場合は、買い替えることをお勧めします。
今パソコンやすいですからねー。

買い替えの場合は、 使用法によってお勧めできるパソコンは変わります。
ネットで検索と、メールとオフィス使うぐらいならここら辺で十分ですね。

XPの中古で2コアの結構良い感じやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …

実際買う場合は、リカバリディスクが付属しているこことか
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅くて、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

デュアルコアの奴ならWindows8にアップグレードできると思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

7の新品ならこんな感じ
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/

でも新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick …
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outle …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

安いほうがいいなら、ヤフオクとか覗いてみるといいですよ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなり お許し下さい。色々なお知恵を頂き有り難う御座いました。HDDが3->4年の消耗品とは知りませんでした。
参考にして 目的を達成したいと思います。今後とも宜しく!!

お礼日時:2012/10/21 16:46

注意点



1)新しいパソコンは 4GBぐらいのメモリを搭載出来るパソコン
2)古いパソコンの使い回しなら 7や8用のドライバが有る事とメモリを4GBぐらい搭載出来るパソコン
3)使われているソフトが 7や8に対応している事

特に 64bit版は 色々と確認が必要ですよ

>一般的な手法である、 外部HDDに手数ですがdata等を保存して置き それぞれ 移行
して行くしか無いのでしょうか?
私は こちらをお勧め(食事中 睡眠中 外出中等で移行しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のメール遅くなり 申し訳有りません。 やはり従来の正攻法
で 手数でもdataを移行して行くしか無いのですね。
手数ですが 参考にして移行して行きます。
有り難う御座いました!!

お礼日時:2012/10/21 16:51

>来年の夏頃かに Win XPの supportが終了



デマです。
XPは2014/4/8つまり再来年の春までサポートがありますよ。
http://bto-pc.jp/btopc-com/infomation/windows-7- …

確実にバックアップを取りたいなら、ソフトを使わずにデータをコピーすることをお勧めします。
これが一番確実ですよ。
大切なデータなら、バックアップは異なる方法で二重三重に取るのが基本ですよ。
HDDはある日突然認識しなくなることもありますから、別にDVDなどにもコピーしておくことをお勧めしますですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有り難う御座いました。HPも見て安心しました。

お礼日時:2012/10/17 19:58

PCを最近買い替えました。

あまりためにならんうぃかもですがあしからず。
そういった、お引越しソフトを自分は購入しソフトを丸ごとお引越ししようなど甘い考えをしましたが、
残念な結果に終わりました。
なのでソフトは再インストールデーターは外部HDDで移動をしました。
知ってる限り、ウィンドーずより予算があるならMacを選びたいものです。
話はそれましたがhttp://azby.fmworld.net/support/ikou/なんてどうでしょう?

ちなみに全体を一発では、残念ですが多分ありません。
その型ならアップデートソフトのディスクがない、シリアル番号が、などだとはおもいますが
自分は苦い経験があったので小まめにとって保管しています。
あくまでも、多分なので掘り下げて行くのも手ではないでしょうか?
検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規に購入するのではなく 現用のXPをWin7にする場合です。
参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2012/10/17 20:01

DドライブとかOSが乗っているのと別のドライブにデータがあるなら丸ごと移行できます。


しかし、Cドライブにデータを保存していて(特に何もしなければCドイライブにデータがあります)Cドライブを丸ごとバックアップしているならOSの移行には丸ごと戻すわけにはいきません。
まあ、単純にマイドキュメントに全部入れているなら、そこをバックアップするのと、ブラウザのお気に入りなどはエクスポートしてマイドキュメントに入れておけば良いです。
メールはソフトによって変わりますから何とも言えません。私が使っているBecky!とかならメールのデータフォルダ全部をコピーして移動するだけ設定もアドレス帳もメール本体も入っているので簡単に済みますけど、それ以外のソフトだとデータ場所とかがいろいろなので何とも言えません。
ま、移行前に必要なデータを1度外付けHDDとかにコピーしてあとは7なり8なりにして外付けからコピーし直せば良いです。まあ、新しいOSの入ったPCに買い換えるのか、今のXPのPCにOSだけ載せ替えるのかでも変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 参考になりました。現在のXPで 必要なdata をDdriveに保存し、外部HDD にcopyして置けば良いのですね。

お礼日時:2012/10/17 19:58

とりあえず、こういう「転送ツール」がありますけど。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/ …

ただ、アプリのデータは対象にはならないので、
その分は手作業なりで移行する必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2012/10/17 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンOS変更

PC-VL-500EDのパソコン、OS-windowsXP(32bit)Home Edition P3を削除してwindows7(32bit)を
インストール可能か、何方か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

できることを知らないのであれば「できない」といって良いでしょう。

理屈としては、ほとんどの場合「インストールできない」ということはありません。
ただ、それを実用的にできるのかは別問題です。

Windows7をクリーンインストールする程度のことは
手順を知っていれば、誰でもできるくらい簡単なことです。


でも、手順を知らない人が、それを理解し実践することは簡単ではありません。
だからこそ、Windowsはパソコンとの別売りよりも
パソコンメーカーへのOEM供給を重視し、実際ほとんどがOEM供給となっています。
好き好んでDSP版やパッケージ版を購入しているのは、PCを自作するような物好きがほとんどです。

極論すれば、Windowsは技術者が管理するOSとして開発されています。
エンドユーザーがインストールすることよりも
PCメーカーの技術者がOEMとしてプリインストールすることを前提としているからです。

PCメーカーに不調を相談しても、安易にリカバリーを求められるのも
技術者以外の人が、メンテナンスを充分にできるOSでは無いからでしょう。


でも、プリインストールパソコンを購入しているからこそ
そのパソコンが簡単に扱えているだけなのです。

パソコンに入っているWindowsが簡単だと勘違いしていれば
パソコンのOSを入れ替えるなんて大仕事
本来はできるはずのことだったとしても、失敗に終わるかもしれません。


たとえばDSP版やパッケージ版を購入しても
Windowsはデバイスドライバーについての説明ひとつ書かれていません。
これは保証に基づく返品の条件として
「デバイスドライバートラブルによる稼働不能」は対象とならないことを意味します。

ですから、そのへんを理解していないなら、実用に届かないかもしれませんし
数週間にわたって、頭をかかえることにならないとも限りませんし
返品もできないWindowsを買ってしまった後で
結局、Windows付きの新しいパソコンを買うことになるかもしれません。


「できるかどうか?」
それを自分で判断できるかどうか?
そこに、Windows7環境構築の可否を計る目安と考えていいかもしれません。


PCメーカーは何年も前のPCの面倒を見続けるつもりがありませんし
MicrosoftもWindows7発売以前のPCを想定してWindows7を作ってはいません。

第三者が用意してくれるのは、最低限の情報やソフトで
あえてWindows7化をするのであれば、それだけのスキルが必要なのです。

そこで悩むくらいなら、さっさと新しいPCを購入するほうが手っ取り早いでしょう。

その上で、XPの延長サポート終了でXP搭載PCが使えなくなったら
Xubuntu12.04LTSのようなLinux系の無償のOSを試してもいいかもしれません。

Linux系OSは、OEM供給よりもクリーンインストールを重視しているので
Pentium4搭載PCでも、自動認識によるデバイスドライバー導入で
グラフィックやサウンド機能が普通に使えることも多く
Windows7よりも、環境構築の手間は少ないかもしれません。

ただ、トラブルが起きるかもしれませんし
Windowsでは無いということ自体が致命的な問題になるかもしれません。

でも、それでダメだったとしても
金銭的な損失にはならないだけ、まぁマシかもしれません。

できることを知らないのであれば「できない」といって良いでしょう。

理屈としては、ほとんどの場合「インストールできない」ということはありません。
ただ、それを実用的にできるのかは別問題です。

Windows7をクリーンインストールする程度のことは
手順を知っていれば、誰でもできるくらい簡単なことです。


でも、手順を知らない人が、それを理解し実践することは簡単ではありません。
だからこそ、Windowsはパソコンとの別売りよりも
パソコンメーカーへのOEM供給を重視し、実際ほとんどがOEM供給となっ...続きを読む

QWindows xpからWindows7に変更

現在Windows xpの外付けPCを使用しています。Windows xpをアンインストールしてWindows7をインストールして現在のパソコンを使用したいと思っています。がWindows7をインストール中に不具合が生じた場合Windows xpの復元は出来るのでしょうか。もし出来るとしたらその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、ツッコミどころをいくつか。

・外付けPCって何?
・OS変更とは言うけれど、アップグレード? 新規インストール?
・WinXPへ戻す場合だと、結局戻すためのブツが必要やね。既製PCだと
リカバリディスクだが。ありますか? 原型が無かったらどうにもならん。

まあ、結局は他の回答者の言うとおりだが、正直、XPのPCをWin7に変更して
快適に使えるのは、4-5年以内のBTO系PCぐらいで、量販店で購入するような
普通のPCだと性能不足で論外としか言えない。だって、XP搭載PCは2007年2月の
Vista登場までにしか存在していない場合が多い。Win7って、メモリが
最低限2GBは必要で、個人的にはそれが4GBでもいいと思っている。

方法を教えてと言うならば、PCの情報を明確にするべきです。少なくとも品番
ぐらいは。まあ、個人的印象ですが、あまりメリットがないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報