現在、ある省庁で臨時職員をしています。仕事内容は職員とほぼ
同様の仕事をしています。5月一杯で契約が切れるため次の職を探している状態です。
前職も、ある省庁の非常勤職員をしていました。一度も民間企業に就職したことがありません。次こそは、正社員として働きたいと考えています。
職安に通っているのですが、なかなか道は険しそうです。
そんな矢先、今の職場から省庁関係の仕事だったら斡旋できるかもと言われました。
職安に通って職に就けるかどうかわからないし、自分で省庁関係の職を探せるて手段もありません。今の職場に斡旋を頼むか民間企業の就職かを悩んでいます。
また、私は偏差値の低い高校出身のため、学生時代の就職活動では、そのことばかり聞かれました。現在、かなり煮詰まっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友人がやはり省庁関係の臨時職員をしていたのですが、彼女は契約の切れる時にその職場で次を紹介してもらって、というのを何回か繰り返した後、民間の企業に入社しましたが、その企業というのが、省庁を取引先?としているところで、臨時とはいえ省庁ばかりで働いていたことを一種のキャリアとして評価されてのことのようです。


あくまでも私の個人的な意見ですが、
学歴に関して不安があるのなら、いっそのことやれるだけ省庁関係の仕事をする、という考え方もあるかと思います。
その間も一応まわりに目をくばりつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
臨時職員のキャリアとして、見てくれる企業も
あるのですか。ちょっと、安心しました。
そんな対象になるとも、思っていなかったので。
じっくり、考えてみます。

お礼日時:2001/06/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学非常勤職員の時給はどのように上がるのですか?

私は、現在某大学の某研究室で非常勤職員(つまり、パート)として働いて3年目になります。
給料の話は嫌いな教授なので、時給に関して聞くことは出来ません。
忙しい職場で毎日頑張って働いているのに時給が全く上がらないことが悲しいです。大学の非常勤職員の時給は1100円くらい(交通費込み)です。
そこで、こちらに質問させて頂くことにしました。
非常勤職員の時給の設定についてご存知の方、または、大学の非常勤職員として就業経験のある方、回答お願い致します!

Aベストアンサー

非常勤講師ではなくて非常勤職員ですね。

国立大学では非常勤職員は3年を超えて雇用を継続することはできません。したがって、昇給というものがそもそもありません。また、大学(学部)ごとに枠があって、非常勤職員を増やすこともできません。3年という条件は非常に厳格に適用されます。一度辞めて空白期間を置いてまた採用、という便法もダメです。

ただし、数十年以上昔に非常勤職員に採用され、自動的に定年まで契約延長されている人はいます。しかし、このような特例を受ける人はほとんどいなくなっているでしょう。

私立大学の場合はよくわかりません。ただし、3年を超えて契約更新していると常勤職員にしないといけない規則があると思います。所轄の労働基準監督署で相談して下さい。

Q海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。

海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。
先日、自己理由で退職し、海外(シンガポール)で就職しようと考えています。
職安で雇用保険の受給手続きをきちんと行っておけば、
海外での再就職でも国内と同じようにもらえるのでしょうか。

分かる方が入れば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再就職手当ては、再就職先でも雇用保険に入るのが条件だったと思いますが、そこにひっかかるのではないかなと思います。

Q郵便局への紹介派遣パートから非常勤職員への転職について

初めてこちらに質問させていただきます。

私の母は、これまで派遣会社に登録し郵便局の清掃のパートに出ていたのですが、
嬉しいことに今年の4月から郵便局の非常勤職員(清掃業務担当)になりました。

しかし、清掃業務担当の非常勤職員という立ち位置がよく分かりません。
ネットで調べたところ、非常勤職員(短時間職員)は主に配達業務に携わり、1日に4時間は働かなければならないと書いてあるのに、
私の母は清掃業務で1日に3時間程働いているだけです。

また、非常勤職員は国家公務員として扱われるらしいのですが、
清掃業務を担当している母も国家公務員として扱われるのでしょうか?

『清掃業務に携わる郵便局の非常勤職員』についてご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。
また、核心に迫らないまでも、
・郵便局の非常勤職員の方にはどのようなバリエーションがあるのか
・私の母が特殊な例なのか
についてでも構いません。

ちなみに、母は週に3日郵便局に行っています。午前中(8:30~11:30)だけです。
パート時代は週に5日でした。

初めてこちらに質問させていただきます。

私の母は、これまで派遣会社に登録し郵便局の清掃のパートに出ていたのですが、
嬉しいことに今年の4月から郵便局の非常勤職員(清掃業務担当)になりました。

しかし、清掃業務担当の非常勤職員という立ち位置がよく分かりません。
ネットで調べたところ、非常勤職員(短時間職員)は主に配達業務に携わり、1日に4時間は働かなければならないと書いてあるのに、
私の母は清掃業務で1日に3時間程働いているだけです。

また、非常勤職員は国家公務員として扱わ...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局ほか郵政グループは民営企業です。平成19年に国が100%株式保有する民営企業となりました。そのため郵便局に勤めるということは、国家公務員になることではありません。

お母様の雇用について。
派遣会社に登録し郵便局の清掃パートに出ていた時の雇用主は派遣会社です。
郵便局等郵政グループの非常勤職員とは、郵政グループ各社(今回は郵便局株式会社?)が直接雇用契約を結んで雇用するアルバイト・パート・契約社員等、正社員以外の全ての労働者をさす呼び方です。
今回の場合お母様の雇用主は郵便局株式会社となります。

また非常勤職員は上記の通り直接雇用されている正社員以外の人全員なので、職種は多岐にわたります。配達・仕分け・清掃などの現業もあれば、事務・窓口業務などの事務系のお仕事もあります。時間や出勤日などもかなり融通が利きます。
お母様の例は特殊ではないと思います。

Q職安の職員さんへのお礼の仕方

職安のキャリアカウンセラーさんへのお礼の仕方は、どういったものが良いのかと悩んでいます。

私が転職活動で一番困っているときに、励ましていただきとても感謝しています。
何度かお世話になり、ぜひお礼をしたいと思っています。
私も相手のカウンセラーさんも女性です。
特別な感情というわけではなく、純粋に感謝の気持ちです。
この場合は菓子折りなどを持っていくと、かえって迷惑なのでしょうか?
また、今後も現状報告を兼ねたご連絡をなんらかの形で
させていただきたいと思っているのですが、それはマナー違反なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に感謝の気持ちを込めたお手紙で良いと思います。
その女性も、形に残る手紙などの方が後々読み返すことも出来るし思い出として取っておけると思います。

菓子折りを直接は避けたほうが良いかと思います。
また、今後の現状報告もしてはいけないという訳ではないですが、もしするのであれば個人的な連絡先を教えるのではなく職安の電話番号にかけ「以前クンセリングでお世話になた○○ですが、○○さんいらっしゃいますか?」といった具合にきちんと距離は以前と同じよう保っておきましょう。

Q公務員の非常勤職員

現在事情がありフリーターをしているのですが、公務員の非常勤職員を受けようと思っています

そこで質問なのですが、非常勤職員の書類審査で、学歴や職歴は不利になりますか?
そもそも書類審査は何を見るのでしょうか
ちなみに20代半ばです

ご回答お願いします

Aベストアンサー

非常勤職員といってもいろいろな職種、雇用形態があります。

正規職員に近い立場であれば、職歴や学歴、スキルなどが審査されます。

Q職安認定日までの就職活動について。。

こんにちわ。

職安の認定日までの就活についての質問です。
インターネットでの就職サイトで応募した場合、
就職活動の1回として認定されるのでしょうか?

例えば。。ネットで応募して書類選考で通過できなかった場合など。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>就職活動の1回として認定されるのでしょうか?

それは安定所の裁量となります、つまり安定所によって差があるのです。
平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。
早い話が就職活動はAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなければNG、Cという安定所では応募まで行かなければNGというように差があったりします。
要するにここで体験を聞いても、その安定所がそういう判断をしたと言うだけで、他の安定所が同じ判断をするとは限らないのです。
つまり安定所に言って聞いてみないことには、確かなことはわからないと言うことです。
ですから下記のように安定所による就職活動等の認定の違いを集めたサイトもあります。

http://www.1sitsugyou.com/hellowork/

みなさん法律で何でも決まっていると思っている方が多いですけど、そもそも法律なんて大雑把なことしか決まっていないのです。
細かいことは各省庁が通達を出しているのです、そしてもっと細かいことは現場がその通達をどう解釈するかという話なのです。
ですから解釈よって現場の対応が異なるということはありえるということです。
それは一面ではいい加減だという批判もあるし、もう一面では法律で細かいところまで決めてしまうと、全く融通が利かなくなってしまうということで、難しい問題ではあるのですが。

>就職活動の1回として認定されるのでしょうか?

それは安定所の裁量となります、つまり安定所によって差があるのです。
平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。
早い話が就職活動はAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなければNG、Cという安定所では応募まで行かなければNGというように差があったりします。
要するにここで体験を聞いても、その安定所がそういう判断を...続きを読む

Q国公立大学勤務の非常勤職員が加入する健康保険について

国公立大学の非常勤職員(契約職員)に転職を考えています。
国公立大学勤務の非常勤職員が加入する健康保険は政府管轄の社会保険ですか?
非常勤ではなく、専任職員の場合は何の社会保険に加入するのでしょうか?

Aベストアンサー

※公立大学については割愛

--国立大学法人に勤める職員の社会保険--

(1)正規職員 → 文部科学省共済組合+雇用保険

(2)臨時職員 → 厚生年金保険+協会けんぽ+雇用保険

以上


【補足1】
旧政府管掌健康保険は、
平成20年10月から協会けんぽとなった。

【補足2】公務員の社会保険について

a,正規職員
 ・共済組合(公的年金+公的医療保険)に加入する。
 ・雇用保険には加入しない。

b,臨時職員
 ・厚生年金保険(公的年金)と
  協会けんぽ(公的医療保険)に加入する。
 ・雇用保険に加入する。

【補足3】
平成16年4月に行われた国立大学の法人化により、
国立大学の職員は公務員ではなくなり、
正規職員も雇用保険に加入することとなった。
ただし、公的年金と公的医療保険については、
公務員ではなくなった現在も法人化以前と同様に、
文部科学省共済組合への加入を継続している。

Qリクルート系(就職、転職、派遣斡旋)の会社についておしえてください。

1.リクルート系の会社は大手リクルートをはじめ、en、スタッフサービス、などさまざまなものがあると思いますが、それぞれの違いを教えてください。

2.1の質問は少しずうずうしいと思います。例えば、これらのことについて詳しく解説されている書物、関連書物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

平行して私自身も調べています。^^

Aベストアンサー

すみませんNO.1です。シツレイシマシタ。
なるほど、そういうことですか。
うーん、経営者・・。
そういう職種だと、経営者に会うってことよりは人事担当者に会うってことのほうが確率が高いと思いますよ。
大企業ほど、人事担当者のほうが動きますから。
経営者ってことだと、銀行とか、意外なとこで税理士やら会計士のほうが会います。(回りにいるので。)

追記でした。しつれいしました~。
いいお仕事みつかるといいですねー。

Q大学での非常勤職員の副業について

ある国立大学にて、非常勤職員(事務補佐員)として採用されることになりました。
月~金のフルタイムで、ボーナスありです。

ところで、大学の非常勤職員(事務補佐員)は、副業が認められているのでしょうか?
(たとえば、土日の単発バイトなど)

派遣会社に登録しているため、単発での仕事を紹介されるのですが、
採用されてからも仕事を受けていいものか、迷っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

国立大学法人の職員は非公務員ではありますが、遵守事項は基本的に公務員に準じます。事務補佐員も同様でしょう。副業がばれるとかなりややこしくなります。

どうしてもというなら、派遣会社から依頼を出してもらい「兼業願」を提出すれば、所定の手続きがなされますので、たいていの場合問題はありません。他大学からの非常勤講師依頼等はそういった方法で処理されますので。もちろんそこまでして副業をする必要性を説明するのは至難の業と思いますので現実的ではありませんが。

Q公務員の現業職の正規職員の今後の給与について

公務員の現業職(清掃作業員や給食調理員)の正職員の今後の給与について質問です。

現業職批判が高まってる中、働く側としては「美味しい」と思って検討中です。

昔は現業職も退職前は年収800~900万円とかを期待できましたが、最近は特殊勤務手当てがなくなったり減額などで基本給の見直しがあったりで少なくなってるそうですがそれでもまだ多いのでしょうか?

大阪市長のこともあって、神奈川県の藤沢市に電話しましたが「私たちの市では現状は民間委託は考えていません。 採用された方たちのリストラなどはなく民間委託になったとしても公務員での新規採用を無くして徐々に民間の人を採用していく」との事で身分は保障されるみたいなのですが…

俸給表などを見てもせいぜい退職前は500万円くらいの感じがしたのですが実際は違うのでしょうか?
それとも「裏」があるのでしょうか…

給食調理員よりは清掃職の方が給与が高い感じもします。

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000355337.pdf

Aベストアンサー

その資料を見ると 45歳の給食調理員は 月給(本給)32万で 賞与4か月分(正確には3.95)だけを加えても年収512万です。それにいろんな手当が加算されますから550万くらいでしょう。
では60歳まで勤めると、定昇が年5000円(初任給と年齢による給料から逆算)として 給料は40万にはなります。ボーナス分を入れて年640万 その他の手当を入れて700万くらいでしょう。
いずれにせよ、同職種の民間に比べると仕事が楽なうえ高収入ですが、これからは民間委託が進みますから 狭き門ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報