プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、なぜかモニターから「キーン」という嫌な音がなるので、うるさくてしんどいです。(モニターの電源を消すと音がなくなるので、モニターから音が鳴ってると思います)
別に使用上問題はないとは思うのですが・・・・。
どなたか原因がわかればお教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前似たような症状が出て、下記URLの質疑を参考に

「リフレッシュレート」を「アダプタの既定値」にすることで
解決したことがあります。
「リフレッシュレート」はWindows98の場合
「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」→「アダプタ」で変更できます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26027
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
今ちょうど試したのですが、なんと音が消えました!
ただ、画面の画質が少し変わって、「ちらつき」がほんの少し生じたような気もしますが、気にならない程度ですし、音も消えて驚きました!
やっぱりこの「キーン」という音が無かったら気持ちよくできますよね。
少し安心しました。
どうもご協力ありがとうございました!

CRTモニターから出るキーンというノイズはフライバックトランス(ブラウン管に高電圧を供給するトランス)の共振ノイズと思われます。

この部分には非常に高い電圧が懸かっており、電源を切ってもすぐには放電しないので、専門知識をお持ちでないのなら、決して分解したりしないでください。場合によっては命にかかわりますので、専門家に修理を依頼してください。フライバックトランスの交換または清掃(高電圧のため非常に埃を吸い寄せ易い)での対応になると思いますが、くれぐれもご自身で分解はなさらない事をお勧めします。

まれにでは有りますが、No1の方がおっしゃているように、電源部からということもありますが、この場合はノイズの質がキーンというほど高くないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます!
>場合によっては命にかかわりますので、専門家に修理を依頼してください。
命にかかわることがあるとは・・・。
ちなみに、時々この「キーン」という音がなくなる場合があるのですが、大概はなっています。
とても嫌な音で、周りにいる家族も嫌りますし、私は全然専門知識を持っていないため、専門家の方に修理を依頼しようと思います。
どうもありがとうございました!

モニターから出てくるキーンと言う音は、その中に使われているスイッチング電源が原因です。

モニター自身が使う幾つかの電圧を効率良く取り出す為に考え出されたものですが、その電圧を作り出す過程で高い周波数の交流に1度変換しますが、この交流の基本波や高調波、低調波等が複雑に絡まったものが内部の部品などを振動させこれが漏れて、キーンという音がします。
これを押さえるには音響的に遮断するしかないのですが、残念ながらそれをすると放熱が全くといっていいくらい悪くなりますので、具体的な名案がないと思います。 どちらかと言うとメーカーの技術力によって左右される部分であると考えます。もし購入してから日が浅いのであれば、販売店に理由を説明し、他のものに交換してもらうのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます!
先ほど、No2さんの助言通りにしてみるとなんと音が消えました!
TimelyHitさんの回答は、またこのような現象が起きたときにも、また、モニターの内部構造を知る上にも、とても参考になると思います。
次にこのようなことが起こったときはこの知識を生かさせていただこうと思います。
どうもご協力ありがとうございました!