プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古一戸建住宅に引越しましたが、以前に電波障害があった地域のためケーブルTVにしてあると前住人が言ってました。実際TVをつなぐと地デジのみ観ることが出来ますが、BSは観ることができません。転居前の住居では、NTTのBフレッツによる光回線でBSも観ていました。新居をケーブルTVのままにするか、いっそフレッツTVにしてBSを観るか悩んでいます。後者では工事費もかかります。
 どのように選択すれば良いのか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

中古戸建住宅に南側にベランダ(*)があれば、ベランダの柵にBS/

110度CS放送用パラボラアンテナを取り付けます。

このアナンテナとテレビ(BSデジタル/110度CS放送入力端子)の間を
同軸ケーブルにて接続します。
この同軸ケーブルはBSデジタル/110度CS放送専用の回線となります。
地デジ放送の同軸ケーブルと個別(単独)に接続することになります。

なお、BS放送を複数のテレビで視聴したい場合は、同軸ケーブルの
次にブースタ×1個と台数分に分配できる分配器×1個を接続します。

(*)ベランダの前に高い建物や樹木が無いことを確認して下さい。
また、パラボラアンテナは南西方向の上空に位置する衛星に向けて
正しく設置する必要があり、方位角と仰角の微調整が必要な仕事に
なります。
詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。

[BS・110度CSアンテナ設置のポイント/八木アンテナ]
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/bspoint …
    • 0
この回答へのお礼

八木アンテナのサイト、参考に致します。
フレッツTVにすることはなさそうですね。
ありがとうございました。

アナログの電波障害でしょう。

地DをNHKの受信相談(無料)で見て貰うといいでしょう。
ケーブルTVに今後毎月幾ら支払うのか分からないですが屋根の上に地Dアンテナを取り付けた方が安あがりです。
初期投資(6万円とか)は必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

BSのみでしたら、

一軒家ですからBSアンテナ屋根に建てて、テレビやレコーダーに
接続するのが正解です( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。
わざわざフレッツにする必要はないということですね。