アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でSOTEC WH5515PBを使うことになりましたが、
このPCは一度電源をいれても電源ランプが点灯するだけで動きません。
電源スイッチを長押ししていったん電源を落として5分くらい経ってから
再度入れ直すと立ち上がります どうしてでしょうか
一度で立ち上がる方法があると思うのですが教えてください

A 回答 (4件)

典型的なシステムボードの故障の症状です。

原因はチップコンデンサの劣化。チップコンデンサが劣化して、蓄電できなくなっているため、1回目の電源投入で少し蓄電された後に2回目の電源投入で起動できる状態なのです。
この症状は最初のうちは何回か電源を入れなおせば何とか起動できる状態ですが、コンデンサの劣化がどんどん進むので、最終的には起動できなくまります。ですから、起動できる前に必要なデータのバックアップを取っておく必要があります。
対処としてはメーカーサポートへ修理に出してシステムボードの交換をしてもらわないと直りません。
もっともシスボの交換ですと修理代に5万以上は確実にかかりますけどね。
弱電機器の修理に関してのスキルがあれば、テスターを使って飛んでる(劣化してるコンデンサを探し出して張り替えれば治りますが、素人にできるような作業ではありません。
最も会社の資産ですから、個人が勝手に疎なことはできないでしょうが。
まぁ、会社の担当者に言って、修理してもらうか、別のPCをもらうしかないでしょうね。
    • 0

おろらくマザーボードの故障で、個人の手に負えるものでは有りません。

無償保証期間内なら、無料修理の対象です。

しかしSOTEC WH5515PBは4年を経過しており、無償修理期間が既に過ぎております。
またソ-テックの事業は、既にONKYOに売却されています。
事業を引き継いだONKYOもネット販売が主体ですが、ozzio ブランドとしてPCDEPOTが取り扱いしています。
PCDEPOTは修理診断施設によりONKYO製品の故障診断も受け付けていますのでお近くの店舗に一度相談されてはいかがでしょう?

http://www.pcdepot.co.jp/

診断だけでしたら無料ですから修理見積もりを取り、修理代と新品購入代を天秤にかけて会社に決断をして貰ったらどうでしょうか?
冷静に考えれば三年一昔がPCの世界ですから、新品購入が賢明なビジネス的思考と考えます。
    • 0

現状の説明は他の回答者の言うとおりですが、SOTECは既にPC事業をONKYOに売却し、

そのONKYOもPC事業をやめて2年位経過します。したがって修理ができるかどうかは
疑わしく、マザーがおかしいので部品交換修理と言っても、全部品交換になります。

そうなると新規購入する方が安上がりになる事と、今はWindows8発売直前の時期
なので、Windows7のPCが比較的低価格になっている事を、補足として申し上げます。

ただ、やはり会社の資産なので、個人の意志がとおるかどうかなんですがねw
    • 0

No.1の方の意見にほぼ賛成です。

マザーボードまたは電源ユニットにあるコンデンサの劣化によりコンデンサがPCの起動に必要な電力を供給できていないと思われます。

突然死の可能性が非常に高いので、同型の予備機がない場合は、直ちに保存してあるデータの退避を行ってください。
    • 0