アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末に中絶をしました。
水子供養をするべきかどうか迷っています。
私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。
費用的には問題ありません。
もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか?
友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。
私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。
それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。
水子供養って何のためにするものなのでしょうか?
一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか?
水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

A 回答 (5件)

#1です。



>供養という形に疑問がわいてしまいます。宗教を信じてもいないのに、神社で供養という儀式をするのはどうかなと。

水子供養は神社じゃなくてお寺だと思いますが、それはともかく。
そのように感じていらっしゃるのなら、自分が一番しっくりくる形で「ごめんね」を言ってあげればいいんじゃないでしょうか?
私がエコーの写真を大事にするように、指輪という形で忘れないでいてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が手術後に寝ていた横のベッドの方が、私の隣で、医師から、妊娠していたこととたった今流産したことを告げられていました。彼女は妊娠していたことにも気付いていなかったようでした。私が自分の都合で中絶した一方で、ameyoさんを含め、望んでいるのに流産してしまった方がいて、何と言えばいいのかわかりませんが、心に留めておきます。

お礼日時:2004/02/10 08:13

lotusflowerさんのお幸せと、赤ちゃんのご冥福を祈りつつ、お書きします。



信じている宗教が無いとのことですが、
信じている宗教が無ければ霊魂の存在が信じられませんが、亡くなった方は一体どの様な存在になるのでしょうか。(lotusflowerさんにとって、例えばお葬式は意味の無い儀式ですか?お墓は石の置物ですか?)

指輪に命日を刻んだのは、それなりの理由があるのでは無いですか?その理由は、全く宗教と関わりを持ちませんか?

水子供養は、不幸にもこの世に生まれてくることができなかったお子さんの霊を慰め、冥福を祈る儀式です。親の精神を安定させるためではありません。
堕胎の場合、倫理的な罪が消える事はあるのでしょうか。

昔から水子や間引きのお子さんはありましたが、供養はされていました。供養は神社でもお寺でもキリスト教会でも結構だと思います。

宗教だとか罪だとか難しいことを考える前に、亡くなった方の前で手を合わせる事が日本人の自然な行為では無いでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が死んでもお葬式もお墓も、必要ないと思っています。両親もそのような考えです。堕胎の倫理的な罪は消えません。供養をしても消えません。指輪は子供の存在を形を変えてそばに置いておきたい気持ちだと思います。私のオリジナル宗教かもしれませんね。単に子供を遠い存在にしたくないということかもしれないです。まだ気持ちに折り合いがついていないので、よくわかりませんが。

お礼日時:2004/02/11 21:01

いつまでも、忘れずにいることが


供養になるのでは。と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たとえ将来子供ができても、今回のことは絶対忘れません。

お礼日時:2004/02/11 20:54

>水子供養をしないのはおかしいと思いますか?



おかしくないと思いますよ。
『シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。』
それで十分だと思います。なにより忘れてあげない事が大切な事だと思っています。

>水子供養って何のためにするものなのでしょうか?

歴史も浅いし、罪悪感の逃げ場所かな?供養する事でその人が精神的に安定するなら…役に立っていると思います。

(男性なので答えていいか迷いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性にも答えてもらえてよかったです。私は精神的にはまだ安定しているわけではないですが、水子供養をしても、中絶をした罪はなくならないですよね。友人が毎年2人でお参りに行って、供養の大切な時間を持つことを否定する気はないんです。理解してくれる人がいてよかったです。

お礼日時:2004/02/10 07:39

こんにちわ。



私は赤ちゃんが欲しくて欲しくて、なのに2度も流産してしまいました。水子供養はしていません。

>水子供養って何のためにするものなのでしょうか?

要するに、この世の光を見られなかった赤ちゃんに対する慰めと、中絶の場合は赤ちゃんに対する謝罪では?
私は中絶ではなくて、赤ちゃんの方から元の世界に帰って行ってしまったので「気が向いたらまた戻って来てくれる」と思っているのでお弔いはあえてしませんでした。
エコーに映った小さな写真のプリントをずっと大事に持っています。

と言うような私の話を聞いて感じられますか?
何とも思わなければ、別に供養なんて必要ないんじゃないですか?しなくてもいいとか、しないのはおかしいとかの話ではなくて、母としての後悔の気持ちから供養せずにはいられないかどうかってことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産んであげられなかった赤ちゃんに対しては、本当にかわいそうなことをしたと思っています。それは一生忘れず、二度と繰り返さないようにします。罪に思っています。気持ちはあるのですが、供養という形に疑問がわいてしまいます。宗教を信じてもいないのに、神社で供養という儀式をするのはどうかなと。神社に置いてくるような感覚が、受け入れられないのかもしれません。

お礼日時:2004/02/10 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!